• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月21日

泥沼へ・・・

昨日、久しぶりにガッツリクルマ弄りしてきました。

某白い人にそそのかされてホイール(と鬼ひっぱりDNA-GP)、さらにはダウンサスを買ってしまったアルトワークス乗りの某君です。

クルマ弄りは2回目、しかも1回目はオイル交換という某君。

2回目にして足交換というなかなかな強者(笑)

途中、とってもアホなミスも有ったりしましたが、トラブルなく完了。

パリッと車高が落ち、ツライチホイールとも相まってとってもカッコよくなりました。

走りの方もなかなかきびきびと走ってくれます。やっぱワークスは楽しいね。

ただ、リアの車高がもうちょっとなーと某白い人と喋っていると、オーナーの某君も

「もうちっと落としたい・・・」と。

もう、立派に泥沼にはまってますな。こっち側へようこそ(笑)




と、ボク個人はお手伝いと、ロドのためのイジリ準備ということで行ったんですが、荷物の積めないロドに代わって、こいつが相棒



諸事情により我が家に来ている現行スイフト君です。1.2のベースグレード(だと思う)

街乗りから高速、ちょっとした山道までザザッと走ったので、印象的な所をメモインプレ。
(お忙しい方は飛ばしてください・・・)


やっぱり気になる走りは、1.2だけあって全然期待していなかったけど、大きく裏切られてよく走る!!

CVTの制御がエンジンを回させないみたいなので、20km/hを超えるくらいまでは踏み込んでやらないと流れに置いて行かれますが、それを超えてしまえば全然フツーに走る。高速では1500rpmくらいで巡航可

適度に締まっているけど、日本車的でとっても乗り心地がいい。

正直、この間乗ったデミオよりいい・・・。

ロールは車体全体で傾いていく感じ。デミオはフロントが硬くてリアからロールしていく感じでした。ここは好みの問題だと思いますが、姿勢はデミオの方がいいかな。

軽快さはかなりあります。

ステアリングセンターはデミオよりも甘め・・・というかきっとこっちが普通。デミオが過敏すぎる感じ。

高速でも気を使わず走れます。

あとはシートが良かった。

サイドサポートがかなり出ていて、フルバケに慣れた体でも苦にならないホールドの良さ。


こっから気になったとこ。

デカい:ロドに慣れてると衝撃のデカさ。予想以上。でも室内広い

屋根の遮音が:たぶん国産車はあんまり考えてないのかも。大きい雨粒がフロントガラス屋根に当たるとうるさいです。足回りやドアの遮音はいいから余計に残念。

予想以上に荷物載らない:クッションが厚いせいかリアシートが綺麗に倒れません。まぁ、そういう使い方ならフィットがあるし。でもコンパクトカーだと思って期待すると裏切られる。



総合的に見れば、これで120万ちょっとは安すぎないか!?というレベル。

かなり利益が薄いのか、よっぽどコスト掛かってないかと想像してしまう(笑)

これ、MTあるんだよなぁ、1トン切ってるし、燃費いいし、いいクルマだ、という所です。



さて、1月もあと10日ほど。

2月に入ったらロドをゴリゴリ弄るぞ~!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/22 23:22:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

憧れの古都💖
チャ太郎☆さん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

2025.08.07 今日のポタ& ...
osatan2000さん

そうだつくばサーキットへ行こう* ...
コンセプトさん

車検完了
nogizakaさん

ガラスをサッときれいにするアイテム ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2012年1月23日 18:49
おっ?うちのスイフトさんが(笑)

1.2CVTは微妙な気がするけど、値段考えるとありだよ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2012年1月24日 1:43
おんなじヤツですね(笑)

クラス考えるとちっと小さいかな~と思いますケド、この値段見ちゃうとかなりイイなって思いますw

プロフィール

はじめまして!!fuzi ariaと申します。 愛車ユーノスロードスターNA8 Sr.2を駆って、現在モータースポーツ8年生 普段のアシにはミディア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年2月に走行51000kmでやってきた子です。 もっと走れる車(かつオープンカー ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
2015.8月購入。22000kmほど。 先輩がいらないというので引き取ってきたバリオ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
「最善か、無か」 憧れの1台であったW124 ミディアムクラス 縁あって所有する事が出 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2012年5月31日 譲り受け 標準車。 最後のキャブモデル、排ガス規制後のAA01で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation