• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuzi ariaのブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

なんと・・・!!!

今日はひさびさにロドスタいじりました。

油温計が適当に付いているので、ちゃんとつけて、配線整理して~。
しろカエルさんにNBのサンバイザーをいただいたので、ミラーの付いた助手席側だけ交換して~。

んで、右前からカタカタゆってるから、ストラットタワーのボルトが緩んでんのかなぁ?って思って締めたらガッツリ締まってる。んじゃあ、下回りか~めんどいなぁって思いながらジャッキアップ→ホイール外してチェックしたら・・・・・

・・・・・ショックの付け根のナットがない・・・!!!!!

ボルトはロアアームとショックに挟まっているだけでした・・・。前に締めたのが緩かったみたいです。
もしもボルトが抜けて、ショックが外れてたら・・・(怖)
おまけにロアアームとめてるナットも緩んでるし・・・!!!
素人整備はいかんですね・・・。猛烈に反省です。

しかも、ナットを余り物の中から探したらない・・・。M12のピッチ1.5ですよ、ないですよ。
とりあえず、クルマの足回り用の同じサイズで違うピッチのボルトナットで強烈に締めておきましたが、猛烈に不安です。今度ディーラーに行って在庫あるか聞いてみます・・・。

今日は反省&勉強になった1日でした。みなさんもお気をつけて(こんなミスする人はいないか)
Posted at 2009/11/26 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月04日 イイね!

続:キミのためのアルト~

続:キミのためのアルト~この日記を書き始めるときに「タイトルこれでいいのか?」と一瞬思ったfuzi ariaです。こんばんわ。

今日は友人とALTに行ってまいりました!!
前回からの仕様変更はブレーキパッド、そして、いらない電装品を外して軽量化(笑)
目標としては「ブレーキングをつめる」「33秒前半に入れる」を念頭に走りました。

結果は・・・33.361!!

目標達成です!!よかったよかった。
気になるブレーキですが、純正よりもグッと止まれます。踏んだ分だけ効くし、コントロール幅も広いです。燃えなかったしw

しろカエルさんの後ろを走らせてもらって、ラインを参考にさせてもらい、自分なりの速いラインも見えてきました。次回はこのラインを安定して走れるようにしていきたいと思います。

しかし、問題も・・・。純正アライメントで走っているせいか、タイヤのショルダー(って言うんですか?端っこの方)がガンガン削れていくんですよ。ALTは左に負担がかかるみたいで、もう溝が消えかかってたり、えぐれてたりしています・・・。もっとキャンバーをつければ良いのでしょうが、純正足でやっても意味あるんでしょうか?とりあえず逆組みして延命を試みたいと思います。


今日はとても楽しく、いろいろと発見もできたので、よい1日でした!!
(自分の運転で酔ったことはナイショ)

仕様覚書
足→ノーマル
パッド→マルハストリート
タイヤ→Sドライブ
Posted at 2009/11/04 23:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月03日 イイね!

機械式導入!!?

機械式導入!!?なんと、ついに機械式デフを導入しました!!


後輩のハチロクが。(写真の後ろのほうにいる子です)

後輩が機械式を入手したということで、「載せたいけど、簡単?」って聞かれたんで、「簡単だよ!!あんなもんマウントとドラシャのネジはずして降ろすだけやん。やろうぜ」って言ったんですよ。

んで、下を覗き込んだら
「ハチロクってホーシングだった・・・」

いや、知らなかったわけではないんですよ。ただ、最近ロードスターしかイジッってなかったんで・・・。
デフってどこ?ってとこからはじまったんですが、先輩方に手伝っていただき何とか載せることができました。(深夜1時に終了)
デフ載せるときは「重い~」とか叫びながら、大爆笑してました。(不審者)

久しぶりにめちゃくちゃ楽しいクルマいじりでした。

Posted at 2009/11/03 12:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月03日 イイね!

茶臼山ツーリング

茶臼山ツーリング土曜日の夜、友人たちとドライブしてきました。(写真はロードスターだけですが・・・)


目的地は茶臼山!!のはずなんですが、みんな久しぶりで道がうろ覚え・・・。そして見事に道を間違えてなぜか長野に行ってしまいました(笑)

途中であわててUターン。2時間ちかくロスして、無事に到着しました。


最近ロードスターに乗っていて思うんですが、前が見えません・・・。
右カーブでは、Aピラーが前にあるので先が見えにくく、左カーブではルームミラーが邪魔で見えにくいです。
シリーズ1ならルームミラーがピラー止めなのでマシなんですが、シリーズ2だとフロントガラスにとまっていて視界に入ってしまうんです。(私の座高が高いのもありますが・・・)


・・・なんでロードスター買ったんだろ?(笑)
Posted at 2009/11/03 11:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして!!fuzi ariaと申します。 愛車ユーノスロードスターNA8 Sr.2を駆って、現在モータースポーツ8年生 普段のアシにはミディア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年2月に走行51000kmでやってきた子です。 もっと走れる車(かつオープンカー ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
2015.8月購入。22000kmほど。 先輩がいらないというので引き取ってきたバリオ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
「最善か、無か」 憧れの1台であったW124 ミディアムクラス 縁あって所有する事が出 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2012年5月31日 譲り受け 標準車。 最後のキャブモデル、排ガス規制後のAA01で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation