• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuzi ariaのブログ一覧

2011年06月17日 イイね!

2時から出発するドライブ

2時から出発するドライブなんとなく気が向いたので、ZOOM-ZOOMしに矢作ダムまで行ってきました。
別名「減衰を探る旅2011」


グーグル先生に道聞いて、普段使ったことのない道で行くと・・・
「狭いよ、先生・・・」
ロド=道幅、落ち葉いっぱい、インリフトするほどのタイトコーナーの連続
気分はモンテカルロ
対向車来たらどーしよー
Uターンできないのでマジ焦り


ダム周辺は誰もいなくて(雨だし)楽しめました。
静かでよかったです。



減衰調整と空気圧調整、いろいろしてみたものの最後までよくわからず・・・。
現状、バネに対して減衰が高すぎる・・・のか??
ダンパーだけで走っている感じ。

ターンインはスッっと動いていいんだけど、そこからロールがはじまらない。
ひたすら硬いな~。普通の速度でも減速帯が不快(笑)
バンプタッチの感触は1回のみ。(たぶん気づいてない)


にしてもニブチンなボクにはリア足の違いが判りません(笑)















<メモ>
フロント空気圧は2.5か2.4がいいです。フロント軽い。
減衰は大胆に低めにした方がいいっぽい。
プリロード試すべきかな。
Posted at 2011/06/17 00:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月13日 イイね!

さぁ、マツダの逆襲がはじまる。(つぶやき)

SKYACTIV、いよいよCMはじまりましたね。
今月末に発売予定、第一弾はデミオから。
30㎞/lのウワサは本当なのか、めちゃめちゃ気になるところ。


このエンジンはスゴイ!!
かつてなかったタイプの量産エンジン。
でも、効率を高めるための当たり前のことをしているだけなんだよな~。
その当たり前の事を成し遂げるのにスゴイ技術が詰め込まれてる。
これだけ真面目にエンジンを追及しているマツダは凄いな。

開発者がインタビューで
「エンジンはまだ30%の仕事しか出力していないんだ。まだまだ追及する余地はある」
なんて感じの事を言ってましたが、まさしくその通りだなと。


このデミオを50万キロ愛用したら、ホントのエコって何かが見えてくるような気がします。
まぁ、買う資金力はないんですが(笑)
とりあえず試乗してみたいな~っ。(あ、i-MIEVにも乗ってみたい)

最近ウワサのNDロドにもこのエンジンが載るんでしょうか!?


(とりあえずロドで10万キロ!!なfuzi aria)
Posted at 2011/06/13 23:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月12日 イイね!

おニューのホイール、つぶやき。

おニューのホイール、つぶやき。いやー(諸事情により)また買っちゃいましたよー、ニセナベ。
イレブン温存の意味も含めて。
今度のはブリジストン製でした。軽快感重視の純正オフセット(笑)



走行会があったんだけど、バイトでどんなに頑張っても最後の1枠しか走れなさそう・・・。
残念・・・。
なのでコソコソとクルマとバイクいじり。
しばらくはサーキットへ行かずに、テストと称していろいろトライ&エラー(エラー前提)してみようかなと。
まぁ、細く長くね。

エンジンとデフのオイル交換もしたいな。
トルセンってオイルで効き方変わるんかな??



CRMも無事に復活(!?)
とりあえず動き出せるように。
色変更もしました。純正オレンジが旧車っぽくて(実際旧車。同い年(笑))気に入ったので、それ以外を白にして軽快感を出すことに。
ただ、相変わらず暖気終わりまで調子が悪い・・・。
全然吹けない(リミッタに当たるみたいな音が)上に、オイルがダバダバ燃える。
これってリードバルブが悪いんですかね・・・??


と、久々にのんびり充実した休日を過ごしましたとさ。

















<メモ>
とりあえず空気圧を全輪2.5へ。
フロントの減衰を90°up
タイヤのたわみ感はなくなったけど、減衰のせいで前硬すぎ。
リアスタビレスは足が伸びてトルセンにはいい感じ。
Posted at 2011/06/12 23:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして!!fuzi ariaと申します。 愛車ユーノスロードスターNA8 Sr.2を駆って、現在モータースポーツ8年生 普段のアシにはミディア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年2月に走行51000kmでやってきた子です。 もっと走れる車(かつオープンカー ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
2015.8月購入。22000kmほど。 先輩がいらないというので引き取ってきたバリオ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
「最善か、無か」 憧れの1台であったW124 ミディアムクラス 縁あって所有する事が出 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2012年5月31日 譲り受け 標準車。 最後のキャブモデル、排ガス規制後のAA01で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation