
はい、行ってまいりました東京モーターショウ
まーあまりにも人が多くて若干吐きそうになりながらも頑張って見て回りましたよ(笑)
今回、最も注目といえばなんといっても86&BRZでしょう!!

と、いうことでBRZ
写真で見た限りだとリアのデザインがなんだかなぁ・・・と思ってたけど、実際に見る方がカッコ良かったです。走りそうなイメージ
てか、思ったよりもちっさくて、NCでクーペ作ったらこんな感じかな~ぐらいの大きさ。
さて、つぎは86・・・と行きたいところですが、見るだけなのに20分待ちとか(汗)
見に行ったのが最後の方ですでに精神ダメージがハンパなかったので、輪の外から覗き見して終了。
んーBRZよりはおとなしいデザインかなぁ・・・という感じ。
そしてやっぱりハチロクという名前はないなぁ・・・愛称を名前にしちゃダメでしょ。
んで、テキトーにビックサイトを脱出してまだ道が混んでる時間だったので、メガウェブに行くことに。
ちなみにセンチュリー(のドア)目的で(笑)
センチュリーを探してうろうろしてると・・・86やぁ!!

ちなみにコレ、ボンネット開けていいし、シートにも座らせてもらいました
20分待たなくて良かった(笑)
座った感じ、とってもロドに近い感じ。
ポジションをとってみるととっても落ち着く(笑)
エンジンもウワサ通り低く、奥に搭載されてます。
カバーとか余計なものもなく、整備もしやすそう。
と、外からスキール音が聞こえたので何かと思ったら86が走ってました、4台も。
予約すると試乗できたみたいです。
エンジン音はやっぱ水平対向らしくグオワァ!!ってかんじ
たぶん回せば澄んだ高音になっていくはず。
運転している係りの人もノリノリで、クラッチミートで路面掻いてるし、コーナーでタイヤならしたりレーシングしたりしてました。なんとも楽しそうで(笑)
見た感じ動きも良かったし、思ったよりも期待できるんじゃないかなと思いました。
しろカエルさんと「これはよくないものを知ってしまった(笑)」なんて言い合うくらい。
買うなら白か赤で、17インチのリアスポ付で!!
そして、今回の旅で一番思い出に残ったのはコイツ!!

ランチャ・ストラトス!!(モーターショウ関係ない)
思わず見とれてしまいました(笑)マジでクルマを見ながらぼーっとしたのは初めて。
涙が出そうになるくらい感動しました。
写真で見るより、自分が思ってたより遥かにカッコよく、眠気が吹っ飛んで一人ではしゃぎまくり
これは絶対に欲しいクルマですね~。
さてさて、最後に旅の相棒であるデミオ・スカイアクティヴのインプレッションなど。
結論から言えば、まーびっくりするくらい普通(笑)
いい意味で、これにあんな技術の詰まったエンジンが積まれているとは思えないくらい、普通に使えます。
1.3ℓでもすごく元気に走ります。1.5のカローラに5人乗った時より早く感じました。
100km巡航で2200rpmほどで、とっても静か。CVTの制御も賢く、MaxトルクかMaxパワーの回転数を使って加速していきます。
iStopも、坂道ではさがる前に始動してクリープし始めるので怖くないし、ブレーキの踏み加減で調整できるので、一旦停止や右折では止まりません。違和感なし。
燃費は、流れをリードするくらいの高速と、2時間の首都高渋滞につかまって
25km/lほど。17km/lでした・・・。25km/lは帰りの80km巡航の燃費だった。
4人で乗ってこの結果なので満足ですね!!
ドライビングモニターも、ただエコランすればいいわけじゃなくて、全体的に丁寧でスムースな運転を評価してくれるのでなかなか楽しい(4.5点もらいました(笑))
と、いいことを書きましたが、気になる点も・・・。
なんといっても一番はリア足の細さ。
スイスポと比べるとなんじゃこりゃな感じで、後ろに乗ってる人はバンプタッチに苦しめられます。
居眠り防止帯でバネ共振してとんでもない音してたし・・・。
ロードノイズも後ろではちっとうるさいかな。
ハンドルは軽くて軽快なんだけど、高速ではもうちっと重い方がラクかな・・・と。
慣れの問題だろうけど、CVTはスタートでMTの半クライメージでアクセル操作しないとドンってなる。
ってなところでしょうか。
ボク的には9割街乗り(2人乗車)たまに遠出(4人)てな感じだったらおススメなクルマだと思います。
しばらく相棒にして生活してみたいな~と思うくらい良いクルマでした!
とまあ、長々と書きましたが、良い体験ができた東京モーターショウでした!!
終わり!!!
Posted at 2011/12/11 14:33:23 | |
トラックバック(0) | 日記