• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuzi ariaのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

サスペンション交換!!(スパーダ編)

突然ですが、最近VW up!が気になります・・・。

あのデザイン、内装のスッキリ感、そして150万~という価格設定が魅力じゃないですか!!
なにより全車に自動ブレーキが標準!(役に立つかどうかは知りませんが・・・)

軽量化(コストダウン?)のためにリアヘッドレストがない軽とか、エアバックの数を減らしてまで価格を下げてる某輸入車とは考え方が違って、非常に好印象。

乗ったことがない(買うお金がないw)のでその辺の事は何とも言えませんが、価格、見た目、装備なんかを考えると、とっても良い気がします。試乗してみたいな~。
これは日本車が食われるぞ~w




っと、関係ない前フリでした(笑)

さて、こっから本題!!

スパーダ初期化第一弾としてリアサスを交換しました。

旧サスはダンパーが完全に抜けていて、段差ではホッピング状態(笑)

段差が怖い怖い・・・。

長期のヤフ○クリサーチにより、走行2000km!?というリアサスをゲットしました。



なぜかバネが青いです。旧品は赤でした。年式によるんですかね??

届いたサスにはデッカく「ショーワ」って書かれてたので、社外品だゼ!!って浮かれてたら純正採用なんですねorz

まぁ、結果的にはちゃんと減衰が出ててたので良いんですが。

バイクで本格的に作業するのは初めてだったので、悪戦苦闘(笑)

工具が入らなかったり、リンクプレートの向きがわからなくなったり、汚かったり(掃除しろ)

交換した後はバタバタと不安定になることなく、安心して走れます。

やっぱりダンパーって大事なんだなぁ、と痛感。


次回はフロントフォークのOHを予定。
Posted at 2012/10/16 22:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパーダ | 日記
2012年09月28日 イイね!

スパーダの燃費

スパーダに2回目の給油。
燃費は初計測です。

ロングラン8割(街中渋滞含む)通勤2割といったところでしょうか。
特別エコランはせずに走った燃費は・・・








28㎞/ℓ・・・






CRM50よりいいんですが(汗
Posted at 2012/09/28 21:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパーダ | 日記
2012年09月24日 イイね!

ドライブのお供は紅茶とメロンパンで。

ドライブのお供は紅茶とメロンパンで。オイル交換しました~。

前回は8月前半の合宿前に交換しましたが、2日間の前回走行にさらしたので交換です。

抜いたオイルは真っ黒!!まぁ、色はあんまり関係ないとか聞きますが・・・。



入れたオイルは前回と同じくバルボリンの・・・なんだろう??(笑)

写真のヤツです。ホームセンターで1ℓ 498円

コスト削減に励んでいるボクとしては20ℓペール缶と同じようなお値段は大変魅力的です。

粘度も10w-40と申し分なし。

しばらくは走行予定もないので人柱も兼ねてテストしたいと思います。



んで、ずっと前から気になってたシフトノブも交換しました。

RAZOの革のシフトノブを使ってたんですが、縫い目のところから裂けるは、表面ははがれてくるはでフィーリングは最悪・・・。



とっても気に入っているので同じノブを探してつけるか~と思っていたら、偶然同じノブが付いていたありよしさんが

「シフトチェンジしたらぶっ飛んでいきやがった!!こんなノブいらね~」(要約。フィクションです。)

ということで、貰いました。

ありよしさん、ありがとうございました!!

革なんで夏でも冬でも普通に触れるし、球なのでどっから握ってもOK。おまけに300か400gくらいあるので、ミッションのゴリゴリ感が消えていいんですよね~。

頂いたノブはなぜか元のよりさらにショートになったのでクイックになってさらにいい感じ。

とってもお気に入りです。



んで、久しぶりのドライブには紅茶とメロンパンがお供なわけです。
Posted at 2012/09/24 22:45:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年09月14日 イイね!

あら、手元に・・・

あら、手元に・・・←こんなものが・・・。





















はい、バイクです。また増えました(笑)今回は250ccです。

まったく、この人はどこまで集めれば気が済むんでしょうねぇ・・・。

ここまで来たら立派な収集癖です。次は2ストスクーターが欲しいな~(ぇ



せっかくの夏休み、もうこれから先、機会もないだろう・・・ということでうりゃ~!!っと勢いで中免取得。

免許取ったらお金ないし、来年はロドの車検だし、おとなしくしてよ~と思ってたら・・・












「バイクあるよ(^^)」


という、魔のささやき。






・・・。



・・・・・・。




「欲しい~!!!!!」

ということで、GETしてきました。

VTZ250と聞いてましたが、確認に行ったらコイツでした。

VT250スパーダ

ステップワゴン??(笑)

消耗品は賞味期限間近(タイヤ、ブレーキパッド、前後スプロケ、チェーン、F・Rサス)でしたが、欠品、欠損、動作不良など無く、自走可能。エンジンは1発始動!!という良い子でした。







・VT250SPADAとは??(by グーグル先生)

とりあえず僕よりも年上です(笑)

バブル期真っ只中に開発された車両らしく、「キャステック」とかいう当時世界初のアルミフレームが使われてます。重量150㎏ちょっと。

細見でコンパクトなボディ、足もべたっと着くので取り回しは非常に楽です。初心者にはありがたい。

エンジンは伝統のMC15E型Vツイン。現在(VTRのことかな??)もインジェクション化されて使われてるとかないとか。

Vツインに触れるのは初めてでしたが、なかなか心地いいじゃないですか。

アイドリング~低速はアメリカンみたいなドコドコ音、5000rpmあたりから音がつながってきて、そのままびぃぃぃぃぃぃぃん~!!!と13000rpmまできれいに回っていきます。

トルクもあって、3000rpmも回せば余裕で走っていきます。

んで、燃費も30km/lとか、ツーリングで40走ってる人もいるみたいです。

10万kmは普通にもって、同型エンジンのVTで30万km!?なんて人も・・・。

ついたあだ名は「中型カブ」

ボクにぴったりじゃないですか(笑)

原付からのステップアップで、教習車のCB400SFよりも軽いんで、今のところ不満はないです。

強いて言えばセパハンに慣れてないから、肩がこるくらい。






さて、こうしてまた直すものが増えました(笑)

のんびりやっていきましょう。
Posted at 2012/09/17 02:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパーダ | 日記
2012年08月09日 イイね!

2012合宿のおもひで

2012合宿のおもひで今年も行ってまいりました、合宿。
都合によりフル参戦は叶いませんでしたが、最後(予定)なので精いっぱい楽しもうと頑張ってきました。


とりあえず仕様的にはリアバネ(8kg→7kg)へレートダウンの快適仕様に変更したのみ。

タイヤが初めて使う195-50R15の595RSRなので、どうか??(街乗りしか使ってない)


とりあえず何もせずに走行開始しましたが、アンダー祭り・・・。

どうしたものか・・・と考え、減衰を上げていくことに。

フロントがいう事を聞いてくれる!!楽し~ってなったところは減衰最強でした(笑)

まぁ、前上がりの車高なんでこんなもんかなと・・・。

その代り、リアはばっちりトラクションがかかって前に進んでくれます。

あとは、作手の1コーナーで踏めるようになっているかどうか・・・。




初使用のRSRは・・・予想以上に良かったです。

確かにRE11とかと比べちゃうと若干劣る気がしないでもないですが、十分戦えるレベルだと思います。

何より、コスパを考えると最強じゃないでしょうか?

タイヤ自体がめちゃくちゃ重い事以外はナカナカ良い感じです。

あとは危ないと聞くウエットがどうかですね~。なるべくドライで走りたいですが(笑)



3日目には目標さんが登場!!

カプチ軍団もタイムをどんどん更新していくので、負けられんでしょーとスイッチON!!

出来ないと思ってたサイドターンも導入(なぜかできた)して、全力出しました。

結局カプチ1台に負けてしまいましたが、とーっても楽しかったです。

ブレーキングが甘いと言われたので、今後の課題ですね。


セッティングする楽しさ、タイムを競う楽しさ、仲間とワイワイする楽しさ。

やっぱりモータースポーツは楽しい!!
Posted at 2012/08/12 23:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

はじめまして!!fuzi ariaと申します。 愛車ユーノスロードスターNA8 Sr.2を駆って、現在モータースポーツ8年生 普段のアシにはミディア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年2月に走行51000kmでやってきた子です。 もっと走れる車(かつオープンカー ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
2015.8月購入。22000kmほど。 先輩がいらないというので引き取ってきたバリオ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
「最善か、無か」 憧れの1台であったW124 ミディアムクラス 縁あって所有する事が出 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2012年5月31日 譲り受け 標準車。 最後のキャブモデル、排ガス規制後のAA01で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation