• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こっしー君のブログ一覧

2012年06月06日 イイね!

100号突破

100号突破最近非常に多い軽自動車の公認車検の改造申請。

普通車の改造決済は4月から新しく1号から始まります。

軽は1月1日から番号が新しくなります。

今年は複数台数をあまり使っていないので、番号が進みます。

うちのホームの東京主管事務所足立支所では100号突破(ほぼうちの申請です)。

目標決裁番号300号。

普通車も今年は目標決裁番号500号。
Posted at 2012/06/06 16:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月01日 イイね!

L28怪(L28改)

5月はなんだかんだ忙しくて、ブログの更新サボりすぎ。
結局かなりの公認車検の依頼があり毎日追われていました。

そんな中でひとつ大きなトラブルがありました。

うちのお得意様が埼玉県のある車検場で

L28乗せかえ・・よくあるケースです


というか定番中の定番です。

しかしエンジンの打刻の様式(数字の形が違う)という事で通検出来ませんでした。

実際違うのかというとそんな事は無く正規の打刻です。

でいろいろしらべたら、L28には2パターンの打刻様式があることが判明。

N42さらに前期もののみ旧様式・それ以外は新様式。

割合は旧様式が30台に1台あるかどうかです。

旧様式は2の右下が少し跳ねています。

ちなみにL24やS20は40年代のエンジンですので旧様式です。

新様式は2の右下がまっすぐです。

実際旧様式にはほとんどお目にかかれません。

しかし国のデーターベースには旧様式しか登録されていません。

打刻様式変更届も出ていませんでした。

で・・日産に問い合わせて調べてもらったら、昭和50年代あたまに、届出をしていました。

でも国には変更届けを受理した形跡がありません。

そうです消えた年金問題みたいですよね。

日産に頼んで国に届けなおしの手続きしてもらっています。(完全に国のミスだと思う)

という事でいまだにデーターベースは更新されていません。(もう少しかかるのかな)


という事は正式な打刻様式なのに国にデータはいまだに旧様式1種類なので、

厳格に運用すると、データーベースが更新するまで、L28/L20の新様式エンジンは不正打刻扱いで車

検を取れない事になってしまいます。

というか正しいものなのに不正打刻になってしまいます。

今まで昭和50年から何をしていたんだろうという出来事でした。
Posted at 2012/06/01 20:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

あわてるとろくなことがない

今日は朝からばたばた。

雑用やら検査改善などやっていたらいい時間になってしまい・・

急いで横浜車検場にGO。

午後到着したが・・・ない・ない。

自賠責がない。。。落とした??わすれた??

戻る時間と経費を考えると新しくかけて他を解約するかどうしようか。。。

30分経過して新しく契約するかと決断したところ。

異国の人が話しかけてきて  自賠責落としたでしょ   って日本語で。

車の下に落ちていたらしい。

印紙を買いにいくときに落としたんだな。きっと。

無事雨でびしょぬれになってしまったがまあOKでしょ。よかったよかった

今週は良いこと連鎖で、誰かに良くしてあげよっと
Posted at 2012/05/22 17:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月18日 イイね!

今日は昭和DAY

今日は昭和の改造車公認が・・

1台目はC-S31Z

定番のL28キャブ仕様

ミッションはFS5W71C

足回りはアリゾナのビレットアーム一式

フルファイバーボディーです。仕上がりもビカビカ

車両重量も140Kgも軽くなっていました。

2台目はこれまた程度のいいGX71クレスタ

こちらは定番の5速マニュアルのせかえの公認車検。

けっこう車検場が混んでいてばたばたしてしまいました。

というか体調がまだまだなのでつらいすっ。

なぜか今日はホームの車検場で知り合いによく会うなーー。

暇なら一緒にお茶したいが、忙しくて時間に追われてしまいました。

午後からは公認車検の事前申請書つくり。

今日はブレーキの関係が2台

アーム類の公認申請が1台

エアサス公認申請が1台

リアアクスルキット公認申請が1台


Posted at 2012/05/18 16:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月17日 イイね!

痛くて仕事ができん

水曜日朝から手術。。といっても

そんな大掛かりではなく。

アクシデントで鼻骨骨折(三箇所)したところの修正。

5mmくらいへこんだのなおすだけなので、甘く考えていました。

折るときより治す時の画ほうが痛い。

麻酔が切れたら顔半分むくれちゃって顔がパンパン。

丸一日涙は流れっぱなし・しかも激痛。

結局きょうもかんたんな事務仕事だけにしておきました。

1週間ギブスは取れないらしくちょう憂鬱です。

今日も問い合わせのTELたくさんいただきましたが・

口があまり開かなく、鼻はまったく通らないのでうまくしゃべれません。

電話聞きづらくてもかんべんしてくださーーーい

Posted at 2012/05/17 15:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブログ引越しのお知らせ http://cvw.jp/b/606003/27913405/
何シテル?   10/02 17:59
東京で公認車検屋をやってます。日々イロイロな改造車やNOxPM解除など難しい検査をやっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

公認車検の TIC Group 
カテゴリ:公認車検・NOxPM法規制解除
2010/11/20 15:51:41
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
所有して22年目になります。もう自分にとっては●●以上の貴婦人(フェアレディー)です。 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
通勤用&研究用(本業の)につかっています。直噴ディーゼルターボのZD30エンジン パワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
むかしSA22Cに乗っていてロータリーエンジンが懐かくて購入。ポート加工、フルタービン、 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
1KZ ディーゼルターボエンジン 最高です。絶対後世に残したい名機です。ディーゼル規制  ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation