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Ateamの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

ボディーリフト

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2009年05月17日
1
エンジン上部に空間を空けるため、
2インチブロックを噛ませ、
ボディーリフトを行いました。
ただし、車体からボディーマウント用の
ボルトが飛び出ていることと、
ボディーを持ち上げると
ばねが伸びてくるためブロックを噛ます
ためには20cm近くボディーを持ち上げ
なければなりません。
従って、上げる前にボディーとシャーシに跨って
付いている以下の部品または(取付ボルト)
を外します。
 ・ボディーの取り付けボルト
 ・ステアリングシャフト
 ・給油口
 ・リアABS配線
 ・ブレーキ配管取り付けステー
 ・左前輪ブレーキホースステー
 ・アース類
 ・サイドブレーキケーブルステー
 (もっとあったかなぁ.)
次に、自宅にあったパンタジャッキ3台と、
ガレージジャッキ1台でボディーを持ち上げます。
2
←横はこんな感じ。

前側を私はサイドで行いましたが、フロントの
コアサポート部分で上げたほうが、良いと思います。

3
上げるときは、フレームとボディーの位置関係が
ずれやすいため(特にガレージジャッキの場合)、
複数人で同時に上げるのが望ましいのですが、
一人で実施する場合、
全てのジャッキを少しずつ上げて、様子を
見ながら行わないといけません。
ボディがずれて上がらないよう、写真のように
予め、ボルトを通し、ガイドにすると良いです。
ボディーが上がったら、ブロックを噛ませ、
上げたのと逆順で、ボディーを下ろします。
ここで、
 ・ブレーキ配管取り付けステー
 ・左前輪ブレーキホースステー
は延長ステーを噛まさなくては届きませんので、
ステーを挟んで取り付けます。
また、
 ・ステアリングシャフト
は延長加工が必要です。
ここは素人が手を出すと大変なことに
なりかねないので、加工屋さんにお願いし
延長していただきました。
 

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