2009年11月04日
今日のネタは、
だいぶ前から、あたためていたのですが、
投稿する勇気がなく・・・。
さっきまで、アチコチのブログを拝見し、
いろんな車の画像を見て、思いは深まり、
とうとう投稿することにしました。
不快に思われる方には、
マコトに申し訳ないことデスm(_ _)m
人には、好みというものがあり、
人それぞれだと思うのデス。
と、前フリが長いですが、ここのブログの常で、
どうでも良いハナシですから、
笑って許してください。
ワタシは、シトロエンのヘヘマークが好きです。
最近は、エンブレム、というのでしょうか、
メーカーのシンボルマークを、大きく表示するのが
トレンドみたいですね。
シトロエンも、フロントグリルに、ヘヘマークが
大げさに組み込まれてしまってますね。
私の好みでは、エンブレムは、出来るだけ
小さい方がよいと思うのです。
シトロエンでいえば、エグザンティアの初期型、
くらいのつつましい表現が好きです。
プジョーは、ライオンがどんどん大きくなって、
今に、ボンネット全体に獅子が描かれそうです。
ところで、
ワタシは、プジョーの車は、スマートでオシャレで、
大好きなのですが、どうも、
あのライオンのエンブレムは、好きになれません。
あくまで好みの問題ですが、
ワタシは、エンブレムは、抽象的なのが好きです。
プジョーは、明らかにライオンですよね。
ああいう具象的なエンブレムは、あまり好きでないのです。
そういう意味で、ジャガーのマークも、
好きではないです。
先々代のジャガーXJなんか、好きなんですけど、
ハンドルの中央の、ジャガーに睨まれながら運転するのは、
どうも・・・。
どうしても、魔法瓶を連想してしまって・・・。
ということで、
シトロエンのヘヘマークとか、ルノーの菱形などが、私の好みです。
それで、ここからが特に言いにくいのですが・・・。
ファンが多いと思うので・・・。
日本車の、ダイヤモンドが三つのマーク。
(ワタシも、1年ほど前までワゴンRを所有してましたが)
これは、抽象的なマークであり、私の好みに合致しているはずなのですが・・。
しかしながら、ワタクシは、
あのマークを見ると、どうしても、
ジャイアント馬場と、扇風機を連想してしまうのデス・・・。
年齢のせいでしょうか・・。
*意味がわからない、お若い方のための注釈
その昔、全日本プロレスの中継は、日本テレビ系で、
三菱電機の単独提供で放送されておりました。
Posted at 2009/11/04 20:33:29 | |
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よもやま話 | 日記
2009年11月02日
世の中、エコエコとうるさく、耳にエコ、ぢゃなくタコ状態ですが、
私だって、別にエコに反対なわけでわなく、
ガソリンは食わない方が良いと思うし、
空気も汚さない方が良いとは思っておりマス。
しかしながら、アイドリングストップというのでしょうか、
信号待ち等でエンジンを止めろと言われても、
ワタクシは、励行いたしかねます。
なぜかというと・・・(T_T)
かなり長文になる見込みデス。
ヒマでない方は、ここで止めといたほうが無難です。
どうせ、毎度おなじみの、つまらないハナシですから(^^;)
今年の8月13日のことです。
東北地方の今年の夏は、かなりの冷夏でしたが、
その日は久しぶりに日が照っておりました。
また、ウチの近所は田舎なので、旧盆の時期には、帰省車が多く、
意外なところで渋滞したりして、愛娘C5の苦手な低速走行が多かったのも確かです。
当時、ときどき温風が吹き出ていたエアコンですが、
その日は、そういうこともなく、ケナゲに働いておりました。
のですが、突然、中央の送風口の奥のあたりから、カタカタカタカタっという音がして、
送風停止(T_T)
それまでにも何度か出ていた症状です。
5秒ほど経つと、何事もなかったかのように元に戻るのもいつもと同じ。
タコメーターの中の、STOPとSERVISのマークが煌々と点灯したままになるのも同じデス。
そのまま走っていれば、どうということは無かったのですが、
エンジンを一度切れば、警告灯は消えるハズと思い、
長くなりそうな信号待ちで、何気なくエンジンを止めましたのデス。すると・・・(T_T)
シュイ~ンっという、空気が抜けるような音とともに、後ろの車高が下がり、
さらに、ギギギッという不吉な音響を発したのですぅぅ(>_<)
うひゃ~、余計なことをしてしもた~。
国道の真ん中で動けなくなった、30年近く前の記憶が脳裏に浮かび、
あのころは若かったし、スズキフロンテだったから、自分で押して道路脇に寄せられたけど、
初老がC5を押せるだろうか・・・とか、一瞬のうちに、様々な思いが駆けめぐりました(^o^)
慌ててエンジンをかけそうになるのをグッとこらえ、
10秒ほど呼吸を整え、アンドレ・シトロエンの魂に祈りを捧げつつ、
そっとキーを回したら、一発でかかりました。ホッ(安堵のため息)
信号が青になったので、ギアをドライブに入れたら、
今度は、これまでになかったスゴい勢いで、グンッと車高が上がりました(ヒョエ~)
そして、それでオワリではありませんでした。
その後は、動悸が治まらないまま、なんとか普通に走っていたのですが・・・。
どうも、おかしい。
4速で、どう考えても1000~1500回転で走っているはずなのに、
タコメーターが2000~2500回転を指すのです。
信号待ちで停止すると、1500回転から落ちません???
C5は、どんなにエンジンが冷えていても、エアコンをかけても、
アイドリングが1000回転を越えることはないハズですが・・・。
帰宅後、エンジンをかけたまま降りてみましたが、
いつものアイドリングの音。1500回転の音ではありません。
そして、エンジンを切ると・・。
タコメーター以外は、瞬時に落ちて0を指しました。
タコメーターは、700回転あたりを指して、ピタリと止まっています(T_T)
うぇ~ん(>_<)
メーターの故障は、総交換しかなく、10ウン万円かかると聞いたことがあります。
これは、タコーメーターの表示から、瞬時に700を引きながら走る、という
高等技術を駆使して運転しなければならない、と覚悟を決めた私でした。
が、翌日、そんなことはスッカリ忘れていて、しばらく運転していたら、
他にはない、シトロエン独特の機能、
自然治癒機能が働いたことに気が付きました(^o^)
今は、あの日の出来事は、すべて夢だったのだ、と
思うことにしてマスが、
逆に、ときどき、
シュイ~ンっという空気抜けの音と、
ギギギっという、不気味な音で、
悪夢から覚めることがあるワタシです。
アイドリングストップだけは、勘弁願います。
Posted at 2009/11/02 18:37:03 | |
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C5 | 日記
2009年10月27日
今日、エグザンティアとすれ違いました。
逢うときは、連続して出会うものです。
お互いに、「オッ!?」という表情ですれ違いました(^o^)
薄いブルー、水色といいましょうか、
エグザンティアでは、個体が多いボディーカラーですね。
私は、明るくて好きです、この色。
閑話休題。
一時期は、シトロエンジャポンのサイトを毎日のように見ていたものですが、
昨夜、久しぶりに覗いてみたら、
NEW C5が、カーナビの標準装備化を隠れ蓑にした値上げを断行していましたね(-_-)
このご時世に、価格を引き上げるとは。
新型マークXが、前車の価格より下げているというのに。
ちなみに、カーナビは、標準装備でビルトインされてしまうと、
どの車も、ダッシュボードが同じような印象になってしまって、つまらないです。
後付けのほうが、それぞれの個性が出て、良いと思うのですが。
私のC5のように、本来のディスプレイが見えなくなるような取り付けは論外ですが(T_T)
罪滅ぼしのつもりか(^o^)、ボディーカラーの追加があったようです。
特注らしいですが。
ルージュ・エリトレとブラン・ナクレ。
ブラン・ナクレも、パール塗装となっています。
白のパール塗装って、イメージ湧きにくいデス。
シトロエン・ジャポンが、C5、C6の輸入をやめて、
以前の、小型車オンリーに戻す、という噂を聞いてから半年ほど経ちますが、
実際のところ、どうなっているのでしょう。
ウワサが本当なら、
そろそろ気合いを入れて、
totoBIGか、宝くじを当てなければならないので、
ハッキリして欲しいデス。
Posted at 2009/10/27 19:03:10 | |
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シトロエン | 日記
2009年10月26日
この時間になると、毎日、
東北ゴールデンイーグルズの試合を、パソコンで観ながら仕事をする習慣になっていました。
やっと、全日程が終了したので、
これからは仕事がはかどりそうです(^^;)
先日、こまじろうさんのコメントで、
バックが終わった時の左ミラーの回復は、
10秒以上待てば、ちゃんと元の位置に正確に戻るとのご指摘を受けました。
その件は、設定を戻す方法がわからず、
まだ試していませんが・・(^^;)
私は、良く、車で仮眠を取ります。
要するに、サボりです(^o^)
日陰になっている駐車場を発見すると、すぐに
休憩してしまいます。
C5の後席は、最近の車としては、
わりとフラットなんですよね。
前に乗っていた、ランティス、レガシィB4の後席は、
完全に4人乗りを前提とした形状で、
横になって寝ることは不可能でした。
C5の後席は良いです!
私は枕を持ち込んでおります。
ところで、私のC5、左後ろのウィンドウが、
おそらく窓落ち寸前、の状態だと思うので、
出来るだけ開閉はしないようにしていたのです。
先日も、サボりの体制に入り、
キーレスの、窓チョイ開け機能を使ったのですが、
やはり、左後ろのウィンドウは開かず、
あぁ、やっぱりなぁ、と、思いながら、眠りについたのですが・・。
眼が覚めると、開かなかったはずの左後ろウィンドゥが、
3センチほど、開いていました。
それで、こまじろうさんのコメントを思い出したのですけど(^^;)
C5は、窓の開閉は、結構ハデな音をたてるハズですが・・。
私は、眠りが浅い方なので、ガタッといういつもの音がすれば、目が覚めるはずなのですけど。
音もなく、スゥッと下がったのだとすると・・。
窓落ちの前兆ではないでしょうねぇ・・・・・(T_T)
そして(あぁ、また長くなってしまった・・)、
目をこすりながら起きあがり、何気なく前方を見ると、
ラジオの横の、ドアロックスイッチの、南京錠のマークの下の赤いランプが、点滅していました。
熟睡中に、襲われて貞操を奪われると困るので、
キーレスでドアロックしていたのです。
ラジオの横のスイッチでドアロックすると、赤ランプは点灯。
キーレスでドアロックすると、点滅になるみたいですね。
駐車中は、ずっと点滅しているのでしょうか???
いつにも増して、くだらないハナシになってしまいました。
最後まで読んでいただいた方がいらっしゃったら、
マコトに申し訳ないことですm(_ _)m
Posted at 2009/10/26 18:06:59 | |
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C5 | 日記
2009年10月19日
昨夜、久しぶりに、夜間の運転の機会がありました。
ところが、どうしても、フォグランプ点灯の仕方がわからず、
後で、やむを得ず、大っ嫌いな、取り説を開きました。
結論からいうと、私のC5は、フロントフォグランプはついていないようです(T_T)(T_T)
リアフォグランプのみ。
走行中、何度も、リアフォグランプを点灯したり、消したりしていたことになります(^o^)
後ろを走っていた方、ごめんなさい(^_^;)
取り説によると、「モデルや仕向地によって仕様が異なります」とのこと。
私のは、V6エクスクルーシブで、日本仕様では最上級仕様だと思っていたのですが。
それとも、東北地方は、霧が少ない、ということなのでしょうか(^o^)
フロントフォグランプがついてなくて、リアフォグランプがついているという設定も、
珍しいのではないですか?
リアフォグランプが、走行安全上、非常に有用なのは良く分かりますけど。
ところで、私が取り説を開いたのは、今回で5回目だと思います。
ちなみに、これまでの4回は・・
1.クルーズコントロールの使い方を見たとき(初体験だったもので)
2.オートライトを解除したとき
3.ドアをロックすると、ドアミラーが自動的に閉じてしまう設定を解除したとき
4,ギアをリバースに入れると、左ドアミラーが角度を変えてバックしやすくしてくれる機能を
解除したとき
う~む・・・。
なんか、邪魔な機能、いやもとい、非常に便利な機能を解除するときしか
取り説を見ていないような・・。
しかしながら、取り説を見てもわからない、ということはなく、
取り説の不備を感じたことはありません。
その点、エグザンティアでは、マイナーチェンジ後の新車なのに、
前車の取り説がそのまま付いてきて役に立たなかった、
と聞いたことがあります。
それに比べれば、日本仕様のサービスも、マシになってきたと言えるのでしょうか
Posted at 2009/10/19 15:59:49 | |
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C5 | 日記