• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小悪魔たかっきーの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

W211 ヘッドライトフルカスタム材料編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
一年ほど前に完成していましたものです(*_*)

加工内容としては
ハイ側プロジェクター埋め込み
ロー、ハイ共LEDイクラリング
+フラッシュリレー
ウィンカーをデッドスペースに埋め込み移植
+10連流れるウインカーリレー
ウインカー位置にLEDプロジェクター移植
+ストロボリレー
フルブラックアウト
こんなもんだったかな…

拘りポイントとしまして
車両側配線に一切の加工なし
(別途ACC電源等の引き込みはあり)
リレーやユニット類は全てヘッドライト内に収める
リレーが故障した際に供え、必要に応じわざとヘッドライト外で配線をして(もちろん防水カプラー使用)
ばらさなくても純正同期で点灯できる
といった感じてす。

使用材料から紹介します。
社外ヘッドライト
DEPO製ではないやつです。
ハイ側(内側)にプロジェクターを移植するのにあたり
リフレクター形状(純正と異なり正円)がそのまま使えると思い購入。
結論からいうと品質最悪でおまけにシリコンで殻閉じされていたので破壊してハイ側リフレクターのみ使用しました。
メッキもポツポツがあったり(僕はブラックアウトするので削ったら済む話ですが)
カプラーも防水処理されていないので、そのまま使用するのはとてもオススメできません。

別途DEPO製購入してベースに。(画像省略)
こちらは純正には劣りますがそのままでも使えるレベルです。
2
LEDイクラリング(カバー付きタイプ)

ハイとローでサイズ違いを購入。
僕はこれにスモークフィルムを貼ってますが
それでもめちゃめちゃ明るいです!
CCFLのようにインバーターも不用です。

サイズは忘れました…

3
ハイ用HIDキット55W

先述した粗悪品ハイ側リフレクターに粗悪品ロー側D2Sプロジェクターが偶然にも収まりましたので(土台制作や位置調整はもちろん必要)

他車種のプロジェクターやプロジェクターキットは買わなくて済み
D2C HIDキットのみの購入です。
画像黄色○で電源を安定化させているらしく
後述のキャンセラーは不用でした。
4
HIDワーニングキャンセラー

昔に旧仕様でフォグをハロゲン→HID化した時に経験済みなのですが
ベンツにそのままカプラーオンでHIDを装着すると
かなりの確率でチラツキや警告灯が点灯します。
が、こいつで全て問題解決できます。

…が、今回は先述した通りキットにすでに安定化電源が組み込まれていたようで、こいつは不用でした。
というかこいつを咬ませたせいで不点灯になりしばらく悩みました…

恐らく安定化電源=只のコンデンサーを二個直列に繋ぐことになり消費電力が下がり球切れ判断したのだと思います。

ちなみにこの商品、やたら軽いなーと思って分解したら中がスカスカで一切防水処理されていませんでした。
ビスを4本外してシーラントを注入すればいいのですが
面倒だと思うので少し形が違う黒いタイプのものをオススメします。
5
ポジション用キャンセラー

イルミ電源からはイクラリングの点灯用と、あと各種リレーの信号用にしか電力を消費させませんので
警告灯対策でこの抵抗を使用しました。
ヘッドライト内に収めますが、普通のメタルクラッド抵抗同様かなり発熱しますので
金属ステーに固定してプラや配線等に接触しないようにします。
6
ウインカー用キャンセラー

ウインカーをLED化するにあたり大幅な電力削減になるので
同じくキャンセラーを導入。
外車のカスタムはコンピューターとの騙し合いです。


こちらは素晴らしいことに殆ど発熱しません。
7
純正ウインカー位置に白LEDバルブ

こちら、かなり明るいです。
点灯テストではしばらくすると触れない位発熱します。
あまりの熱さにLEDの寿命が心配ですが
もし球切れしたときは、内部の配線を組み換えているので、普通にウインカーバルブを交換する要領で簡単にバルブ交換できます。
ちなみにかなり熱いですがソケットのプラは耐熱がさらに上らしく、溶けないので大丈夫です。

あと、純正はピン角180ではないですが、少し押し込んだらそのままま入ります。
8
流れるウインカーリレー

当初ヘッドライト内に仕込んでいましたが、恐らく熱でやられたので、後日リレーは室内設置に変更してます。
先述した通り故障に供え配線を一度殻の外に出してカプラー接続していましたのでヘッドライトをばらさなくてもというか、バンパーすら外さなくても復旧できました。

白いカプラーは10pin仕様で、スーパーめんどくさいです。
エンジンルーム内での接続用の防水10pinは更にめんどくさいです。

あとイクラリングと上のLEDバルブ用にそれぞれリレーがありますが、スペースの都合上 材料編はこれにて終了ですー。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

祝、初Xentry

難易度:

右ウインカー配線断線修理!

難易度:

w124 ライトレンズ シーリング補強

難易度:

右ライトコントロールユニット交換

難易度:

テールライトのポジションランプ切れ修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今夜は東ピー☆お暇な人、集合ですよ(^0^)/」
何シテル?   09/11 18:24
愛車の小悪魔号を基本的にDIYでカスタムしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プリウス Gsバンパー装着♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 17:06:20
愛犬! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 13:28:25
WET笠岡ゼロヨン春の陣お疲れ様でした!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 09:31:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211に乗って早7年目! 型落ち感が否めない車ですが まだまだ元気に頑張っております。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.