• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにつのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

フェアレディZに試乗してきました。

フェアレディZに試乗してきました。※注意!
この記事は、車のことなんて全然わかってない素人が、分かった振りして独自の解釈をしながらありもしない感性で思った事を良いように書いてるだけなんで、Zの購入の参考に読もうとかするのは時間の無駄です!

-----------------------------------------

今日は可児のにっさんパークに行って、現行型のフェアレディZに試乗してきました。
この車は、今後車を乗り換える時に乗りたい車の内の一台なので、ディーラーで
試乗できるうちにしてくんべ~的なノリで行って来ました。

ちなみにココにあったのは最上級グレードのバージョンSTでトランスミッションは7速ATでした。
ATですけど、MTよりも変速が速いとか。

ラインナップにはMTもありますが、シンクロレブコントロールとかいう電制が入ってて、シフトダウンの時に自動でブリッピングしてくれるらしいです。
それも試してみたかったんですけど、今のご時世、MTの試乗車なんて少ない罠(RX-8はあったけど。)

タイヤはポテンザのRE-050Aでした。

ホイールは上級グレードになるとRAYS製でアルミ鍛造の19インチ、リアタイヤは275の35扁平を履くらしいです。高価そうなタイヤですね。
ベースグレードになると18インチで245の45扁平と、財布には優しくなりますが、RAYS製ではないただのアルミホイールになるらしく。
ホイールだけ見るとどっちが良いのか自分には分かりませんが、ハイパワーFRなので、差額が75万円あっても良いブレーキと太いホイールが付いてくるバージョンSTのが良いのかなって思いました(俺はMTしか乗らねぇぜ!って考えだと、バージョンSTから20~30万円安いバージョンSでいいのですが・・・。)

ちなみに、ラゲッジスペースと座席の間にはぶっといタワーバーが入っていて、あそこにお人形ぶら下げると幸せになれる気がしました。


乗ってみた感想ですけど、NAということで、エンジンが滑らかに噴け上がっていく感じでした。
それに排気量が3.7Lもあるので、ハーフスロットルで走っていても気持ち良かったです。
ターボ車のRとはまた違う感覚で、NAはこんな感じ、ってこの時初めて知りましたが、それと同時に好きにもなりました。

それからバージョンSとSTのブレーキキャリパーはあけぼの(?って言ってた)製のアルミ対向4ポッドで、街乗りでの制動力に不満はありませんでした。
16年前の純正ブレンボ+すり減ってきたMX72の組み合わせよりも踏み始めからガツンときます。
純正だから初期制動が良かっただけなんじゃないかとも思いましたが、一般の試乗では分かるはずないじゃんね・・・。

サスペンションも硬すぎず柔らか過ぎずといった感じで、これと言った不満無く・・・って言っても今乗ってる車の足が硬いのでそう感じるだけみたいで、隣に乗った、エクストレイルに乗っているディーラーマンは乗り心地良くねぇよって言ってました。
後、33Rと比べて、視界におけるボンネットの割合が少し大きい気も。
気になるほどではないですが・・・鼻も長いので、前方には気をつけないといけませんね。

・・・後ろは目視で見ようとするなよ?

で、パドルシフトを使ったセミATでしばらく走ってたんですけど、常用回転でシフトアップした時の変速ショックが気になりました。
2500~3000回転でシフトアップしてたんですが、4速まで使って、シフトアップする度にかっくんかっくんなってたので、できるならここは改善してほしい点です。
シフトダウンする時は勝手にブリッピングしているようで、窓を閉め切っていてもエンジンを噴かす音がして(これが結構鋭い音で)かっこいいと思いました。

あと、本来プラスになることだと思いますが、運転席のスペースが広いので、窮屈感が無い代わりに踏ん張る時は気合が要りそうです。
フロア側には最初からニーパッドが付いてるんですが、ドア側には結構な空間が空いてるので、サーキットを走るときにちょっと不安になるかも。
純正シートも座り心地は良いんですが、身体をあまり支えてくれません。
街乗りばかりだとこちらの方がいい気もしますけどね。

もうひとつ気になった事は、ハンドルを動かすと、一緒にメインメーターまで動く事。
メーターが見やすい位置で最適な場所にハンドルを持ってくることができそうです。
自分は適当に合わせただけだったんで分かりませんが。
それに、アクセルがオルガンペダルだったのは俺的に高得点でした。

でも、運転中は変な違和感があったんですよね・・・。
それがVVELやV気筒だから、っていう仕方ない理由なら良いんですが、アクセル踏度のデジタル化によるものだとすると、こんちくしょうと思います。

-----

こんな感じの試乗でしたが、やっぱり日産の作るスポーツカーだけあって、この車は運転していて楽しい車だと思えました。
緊張していたのか、単に俺が運転下手だったのか、そういう理由もあって、走りの面での発見はあまり出来ませんでしたが、今回の試乗で得たものは良い意味で大きかった気がします。
正直、2台目としてすぐ欲しいくらいですし。我慢するけど。
二人しか乗れないっていうマイナス面と4L枠の自動車税という不利はありますが、それでも、この車に将来乗ってみたいって思える事ができました。

この車を買うためにも、Rには長生きしてもらわないとね。

次に機会があったら、4ドアSTIにでも乗ってきます。
Posted at 2011/03/31 18:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | のんびり | 日記
2011年03月26日 イイね!

湾岸。

今日は中央道の小牧東から高速に上がって、東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神ってなルートで小牧まで走ってきました。

今まで伊勢湾岸含めた環状マジックって聞いた事が無かったので、もしかしたら正規の料金取られるかもって思ってて今まで試した事が無かったのですが、今週は土曜も休みだったので、失敗しても1000円で済むし~みたいなノリで行って来ました。

結果は成功でしたwちゃんと250円で戻ってこれました。

でも、総走行距離が400キロ近いのでガソリンが・・・w
ただ湾岸走りたいってだけでこのルートはちょっと長い気がします・・・。
ガソリン代も考えると湾岸終わってからすぐのICで降りてそこからUターンするなり、下道使って帰るなりしても、金銭的にあんまり変わらない気がします・・・orz

まぁ気分転換に400キロぐらいドライブしてぇぜぇぇぇぇって人は走ってみると良いと思いますよ。
道も広いですしね。
Posted at 2011/03/26 18:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年03月25日 イイね!

続き。

続き。Vですよ~。
Posted at 2011/03/25 00:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月24日 イイね!

ちょっとだけ。

大分気分も落ち着いてきて、最近またまたツイッターとか始めてみました。
だれかふぉろみー!https://twitter.com/#!/oniari_r33

さて、実は最近待ち遠しくしてた事が、今日か明日に起きます。
それはね、地震だよ(嘘

あぁもうガマンできねぇから話ちまうか!
実はV
Posted at 2011/03/24 08:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | のんびり | 日記
2011年03月18日 イイね!

お別れ。

今まで乗ってたGT-Rですが、本日、自分の手元から離れました。
でも車が無いと不便ってことで、今は車屋さんから借りたミニカに乗ってます。

ブログの写真とか見てると、もうあの姿は見れないんだな・・・って思えてきたり。
自分が見た最後のRの姿はとても酷いものでした。
なので写真も撮りませんでした。

正直、今さびしいです。
Posted at 2011/03/18 00:21:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@リトルバイキング あぁ^~カントクさんの絵かわいいんじゃあ^~」
何シテル?   04/15 09:42
おにつありかと申します。 趣味はくらげを素手でつかむ事です。 お絵描きとかネトゲとかもやってます。 ↓売名↓ pixiv www.pi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6789 10 1112
1314151617 1819
20212223 24 25 26
27282930 31  

リンク・クリップ

緋蒼遊戯 
カテゴリ:友達のブログ。
2010/07/10 12:05:49
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アルベルトロイヤルエイトの2009年モデル。 カラーはピアノブラックです。 別名、ママ ...
日産 スカイラインGT‐R ボッコちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
2009年6月19日納車。 あの頃は綺麗でしたけど、俺が乗り始めてからぼこぼこになってき ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation