• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken-G.のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

日産って、変だよナ ( 笑 )。

日産って、変だよナ ( 笑 )。 
 スタッドレスタイヤのホイールを社外品から純正に交換する為、日産ディーラーに行って来た。





 純正ホイールは重たいけど、デザインはこちらの方が良い♪

 ( ※ 純正ホイールの画像は昨年のモノ )


 入庫依頼は、自分の仕事的に年末年始休暇に入らないと行く時間が取れない。しかもDラーも混雑する時期だから、11月のうちに部品の注文と作業予約を入れておいた

 もちろん、空気圧センサーはホイールに取り付けるだけの簡単作業になるように、必要な部品を全て発注。

 タイヤ組み換え + 空気圧センサーのセッティングには時間が掛かるので、代車も予約済み。抜かりは無い( 笑 )♪

 一度帰宅してから、この日はスマホで来年の引っ越し先のアパート探し( 爆! )。

 ・・・のつもりが、Dラーから電話。

 Dラー:『 すみません、あの~、大変申し上げにくいのですが、作業を始めたら “ 部品を注文し忘れていた ” 事に気付きマシて・・・。 』

 Ken-G. :「 何の部品ですか? 」

 Dラー:『 空気圧センサーは間違いなくあるのですが・・・

 Ken-G. :「 だから何の部品ですか?( 間違えなかった部分をアピールしたいというセコい釈明など聞いていない。間違った部分 = 俺の質問に答えろ、バカ!) 」

 Dラー:『 センサー取り付け用のナットです。』





 Ken-G. :「 あ~、分かります。通常のゴム製エアバルブと違って、根元が確かにナット止めですよね♪ それも含めて先月の発注票にありましたよね?」





 Dラー:『 それを何故か注文し忘れていマシて・・・。それでナットの入荷時期が来年1月の・・・

 Ken-G. :「 頼むから氏んでくれ!! う~ん、困りマシたね・・・。あ、そうそう・・・♪ 」





 Ken-G. :「 展示車両のV37から外せばイケますよね( 笑 )?


 と、ムカついた腹いせにそう言って軽くおちょくってやれば良かったナ【 爆 】!!

 そんな事できるワケないけど、リスクはミスした側持ちだろ。展示車両からもぎ取る部品代はテメーの腹切りで責任感、アピれないかい!?


 まー無理だよね。日産の社畜じゃ( 笑 )。

 でももしかしたらゴリ押しすればイケたかも( 爆! )?

 だけど優しい Ken-G. はそこまでエゲツなくはない( 笑 )。

 担当のオッサンもまぁまぁ必死感( の演出? )出てたし( 笑 )、来年まで待つことにした。

 ただしDラーさん、頭を下げるのは “ タダ ” だ。入庫日はあくまでも Ken-G. の都合で、万障排してネジ込ませた。

 モノ・カネで解決できないなら、“ 時間 ” をいただく。年明けって、どこも忙しいよナ( 笑 )。

 そしてこちらも時間が勿体ないから、とっととクルマを受け取りに行く。交換用の純正ホイールは、Dラーに置きッパにしてもらった。

 そこでまたマヌケなオッサンは・・・、

 『 あの~今回の手違いのお詫びとして、ドアの石ハネの傷を格安でやらせて頂きたいのですが、いかがでしょうか? 』

 ⇨ は? 発注ミスった上に、さらに金取る気か!? 不愉快を通り越して笑えてくるぞ、コイツ( 笑 )。よほど俺を若く見ているらしい。ちょっとお仕置きだナ♪

 「 あ、イイかもしれませんね~♪ で、いくらで? 」単刀直入に聞く。

 『 5万円を半額で、2万5千円で♪ 』

 目がキラキラしている。ピエロだな( 笑 )。

 「 う~ん・・・。 」

 『 2万円なら、いかがでしょうか( 笑 )? 』

 ワクワクしている顔だ( 笑 )。

 「 や、コレは休日の楽しみとして、自分でタッチアップしますから♪ 今回は結構です( 笑 )。じゃ、また来月♪ 」

 期待させておいて、断った( 笑 )。

 つーか、こんな下衆を飼っているのか、日産わ。

 アラフィフのバブル期入社の社員、てとこか。どんな業界にも居るよな。アホなくせに年功序列だけでそれなりの立場に成っている奴。

 しかも受付、セールス、アドバイザー、発注、メカマン等々が完全分業制になっていて、担当する仕事以外は “ それ私の仕事じゃないっス ” 感がハンパない。まぁ、それはイイとして。

 仮にも車屋なのに、車の事を知らな過ぎる。アラフォーで、スカイラインのオーナーなら車オタク率:高めだぞ( 笑 )?

 こちらも暇が少ないから部品調べて最短コースで作業できるように準備して出向いているのに、車屋が車の部品を知らないか。それも仕方ないのか・・・。

 まぁ、今回の件を糧に勉強してくれ。

 いや、このDラーには少し呆れた。ダメだコリャ。

 大丈夫か?、日産。なんか変だぞ( 笑 )。






 あ、そうそう、コレ⇧ 展示車両のV37、マイナーチェンジした後期型。

 よく見たら、コストカット丸出し!






 テールランプはフーガと共通( 笑 )






 タイプP以下の18インチホイールはエルグランドの化粧直し【 爆 】!!

 それで値段も上がっているって・・・。





 過去凡例的には、日産車はマイナーチェンジ後の方がフェイスデザインがカッコ良くなるのに、V37は例外だナ( 笑 )。




 ⇧ 後期型タイプSP。

 いよいよ日産はスカイラインを日本で売る気を無くしたらしい( 笑 )。

 変な顔のスカイライン・・・。

 いや、変なのは日産だ。

 やっぱり日産って、変だよナ( 笑 )。



 年の瀬にボヤキが出るほどに【 爆 】
 


Posted at 2017/12/31 20:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月30日 イイね!

タイヤにネジが刺さりマシて・・・、( 2 )

タイヤにネジが刺さりマシて・・・、( 2 ) 
 年末年始休暇に入ってすぐに、スタッドレスタイヤに交換した。

 神奈川県はほぼ雪が降らないが、実家が東北なので帰省するには必需品なのだ。

 それよりも翌日にはスタッドレスにも空気圧センサーを付けるべく、日産Dに入庫予定で。現在、スタッドレスは社外ホイールと組み合わせていて、それを純正ホイールと組み換えの作業 + 空気圧センサー新規取り付けをお願いしている。

 元々のセンサーは ネオバ × ADVAN Racing GT に移植してしまったので無いのだよ( 笑 )。

 それに最近、カチカチうるさいタイヤの溝にハマった石も全部取り除きたかった。

 スポーツタイヤは溝が太いから、挟まる小石もデカい。3週間ほど前から、トンネル内やガードレール近くを走るとカチカチ音が顕著になってキた。

 空気圧は正常だから何かが刺さっている訳でもないし、“ 早くスッ飛んでってくれないかなぁ~・・・ ” とは思っていた( 笑 )。


 で、タイヤ交換の作業を始めて間もなく、外したタイヤを見て・・・、

 「 マジか!!、と叫んでしまいマシマシ・・・。


 認めたくはない 認めたくないが、カチカチ音の正体は紛れもなく、ネジ【 爆 】!!





あ━ムカつくも━ムカつくマジムカつくクッソ☆ムカつく【 怒 】!!!


  またもや ネジがブッ刺さっていたとわ【 爆 】!!


 しかし怒ったって何の解決にもならない。それにこの日は遅くても午後5時までには行かなければならない大事な用事もあった。

 そこは男の流儀が試される場所なのだ。タイヤのパンク程度で狼狽えてはいられない。

 淡々と作業を進めて終わらせる事、案件に間に合わせる事に頭を切り替える。

 ビジネスマンは忙しいのだよ( 笑 )。
















 ラーメン二郎☆新小金井街道店の日曜日の営業時間は午前11時から午後6時までです。

 経験上、ラストオーダーは5時半頃材料切れ次第で早めに閉店になる時もある(!)から、時間に余裕を持って行かなければならない( 笑 )。

 小ラーメン汁なしニンニクマシマシ + ショウガ + かつお魚粉。この日は久しぶりにラーメンを食べマシた【 爆 】



 で( 笑 )、ペンチでネジを引っこ抜きにかかる。

 ⇨ 抜けない そんなに奥までブッ刺さっているのか!?

 いや、違うナ♪

 ネジだろ? 引いてダメなら回して・・・、





 取れた( 笑 )

 案外、短い!?





 それにネオバのメインのパターンブロック上だから傷も浅い。

 念のため洗剤を薄めて吹き付けると・・・、





 空気の漏れは皆無

 とりあえずひと安心( 笑 )♪

 それにしても、V37に乗り換えてからタイヤへの異物ブッ刺さりは3回目【 爆 】!!

 日本の道路事情とやらがマジで信じられなくなってキた( 怒 )

 やはり空気圧センサーは必要だと心底思ったし、次に履き替えるタイヤはランフラットも検討しよう・・・。





 外したタイヤには、その時の年度と履いていた部位を記しておく。

 これが無いと、次のシーズンにまた戻す時には間違いなく忘れているから( 笑 )。





 作業終了。カッコわり~( 爆 )

 このダサいスタッドレス用ホイールを純正と交換すべく、翌日はDラーへ。


 、またソコで問題が発生したのだよ・・・( 笑 )。

 ⇨ 続く




Posted at 2017/12/30 18:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

ダイヤモンドキーパーのメンテナンス ☆

ダイヤモンドキーパーのメンテナンス ☆ 
 12月初旬、コーティングのメンテナンスをして来た。

  昨年末にコーティングを施工 してからちょうど1年が経つ。

 “ 洗車のみで3年間耐久 ” というのはあながちウソでもないっぽくて、1年位ではクリア層の厚みが薄くなる気配は無い。

 が、いかんせんキーパーコーティングの表面は水垢が付き易いような気がした。洗車すれば分かるが、拭き上げの感触が “ スベスベ ” ではなくて、“ キュッキュッ ” という感じなのだ。

 だから水を弾いても、蒸発したら不純物が定着し易いのかな。まぁ塗装の身代わりになってくれているワケだし、年中屋外駐車だから仕方ないのだけどね。

 そのための年に1度のメンテナンス。屋外駐車の車に推奨される訳が分かった。

 うん。コーティング屋の商法に、まんまと乗ってあげよう( 爆 )




 それだけの効果は、⇧ このとおり( 笑 )。

 つーか水垢落とし、自分でコンパウンドでやる?

 ⇨ 俺はそんなにヒマじゃない【 爆 】

 洗車は好きだが、せっかくの休みを何時間もクルマ磨きで潰したくはない。休みの日は休む・遊ぶが最優先だろ。

 それにコンパウンドかけるとしたら、材料・洗車代併せて数千円。しかも素人作業で、埃っぽい神奈川県では上手く仕上がるワケもなく、プロには絶対に敵わない。

 コーティング屋に出して2万円弱。これでまた1年間、クルマ磨きのベラボーな無駄苦労の時間が省けるから、充分に元は取れる

 自分でやる手入れは、洗うのみ。撥水が弱くなったら市販の簡単系コーティング剤をたまにやるくらい。

 DIYで研磨処理なんて、とことん無駄。塗装も時間も金も削って減らすだけ。コーティング屋に出して、初めて気づいた( 爆! )。





 今回はホイールにもコーティングを施工。

 どうせなら新しいうちにやって、冬場はスタッドレスに交換して良い状態を温存できるし♪





 ボディーカラーと相まって、まさにリンゴアメ状態( 笑 )。

 坂道・段差が非常に多い環境なのでエアロパーツや車高のイジリが出来ない代わりに、艶をイジるというのも悪くない



 で、この後スタッドレスタイヤに交換したのだが、問題が発生・・・( 続く )。




Posted at 2017/12/30 09:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月29日 イイね!

スカイラインの ☆ テーマ曲 : SKYLINE ♪ 【 FKJ : French Kiwi Juice 】

スカイラインの ☆ テーマ曲 : SKYLINE ♪ 【 FKJ : French Kiwi Juice 】 
 若い人達なら知っているかナ♪

 “ FKJ ” こと、フレンチキウイジュース。

 今を先取るナウなヤング( ⇨ 完全に死語【 笑 )の間で大流行らしい

 ラップとかヒップホップって言うの? よ~ちぇけらっちょ~( ⇨ コレマタ完全に死語【 爆!)とかゆーやつ?

 ⇨ そーゆーションベン臭い音楽ってクッソ☆キモイと感じる Ken-G. にとってはおおよそ無関係なアーティストだけど、コレはちょっと別格かも♪

 土曜日の朝4時放送のラジオで、仕事中に聞いた( 爆! )のがキッカケで( 笑 )。





alt
 端的に言えば、コレは “ R&Bやクラブハウスミュージックの楽器を使ったジャズ ” と言っても過言ではない

 そしてこのアルバム:French Kiwi Juice の2曲目のタイトルが、“ SKYLINE ”!!
 
 いやこの曲、車内で流せばスカイラインのみならず、どんなクルマでもオシャレにしてしまうかも♪

 FKJをちょっと探ってみたら、やはりジャズをかじっていたらしい。どうりで違和感無く聴けるワケだ( 笑 )。

 貴方の車内にもこの極上のベッドルームスウィング、いかがかな







 【 ※ ムードに盛り上がって車内で合体シないように( 爆!】


Posted at 2017/12/29 22:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 音楽/映画/テレビ
2017年12月18日 イイね!

便利な ☆ 充電ソケット ♪

便利な ☆ 充電ソケット ♪ 
 最近、TASK大佐さんのブログをきっかけに、紙巻きタバコ⇨ 電子タバコへと変えつつある Ken-G. 。

 吸った感じがスッカスカというのが残念だけど、その魅力はデメリットを補って余りあるモノが有る

 なにせ煙の臭いが少ない、といか無い

 灰が出ないから、汚れない

 そして何と言っても火を使わないから、火事の心配が無いし、火が点いたタバコや火種を落として焦げ痕を付けてしまう事も無い

 実はV37スカイラインを買って2ヵ月も経たない頃、馴れない車外の灰皿から火の点いたタバコを落とした事が何度かあって・・・。

 運転を中断する訳にも行かずに、コンビニで止まって見てみたら、フロアそのものの生地が丸焦げ【 爆 】 という失態を2度ほどやらかしている( 笑 )。

 R33の頃は高速走行中、タバコを吸いながら窓を開けたら火種がすっ飛んで行った。

 ⇨ のは良いが、すっ飛んで行ったのは外ではなくて、リアシートの座面【 爆 】

 その火種はシートのクッション材を溶かしながらズブズブと5Cmほど沈んで、お見事な穴を開けてクレていた事を発見シたのは数日後♪

 こういう失敗のやり場の無さと云ったら、パネェ( 笑 )

 当たり所は自分以外に無いんだから。

 アパートでも床を焦がしたり、ラップトップのキーボードを溶かしたり、引っ越しの時の壁紙張り替え代を¥7万も取られたり・・・。

 もうそーゆーウンザリな事とはオサラバしたくなった Ken-G. には、電子タバコは魅力的に思える。いや、早速そのメリットを享受しまくっている( 笑 )。

 という事で、自宅では iQOS 、V37の車内ではプルームテックで自己の生活空間を保護して快適化。残りの紙巻きタバコは職場の喫煙所で消費中という状態♪

 でも車で電子タバコを使う際ネックとなるのが、充電。

 プルームテックはかなりバッテリーの保ちが良いんだけど、インジケーターが無いから切れるタイミングが分かりにくい。

 そこで・・・、






alt
 ⇧ こういうタイプの充電器なら、専用充電器を100V用のコンセントでそのまま使える♪

 が、いかんせんスマートさには欠ける。否、思いっきりブサイクだ【 爆 】!!

 なのでこの100Vコンセントタイプは、社用車で使うことにした( 笑 )。

 Ken-G. は車内には余計な小物とか置くのが大ッ嫌いなのだ

 カー用品店でありがちな車内小物って、内装の美観はもとより、ヘタすりゃ操作の邪魔にもなる。

 でも先日、オートバックでイイモノを見つけて・・・♪




alt
 シガーソケットからチョクでUSB出力できるタイプの奴




alt
 先ず、色がイイ【 笑 】

 Ken-G. が大好きな、燃えるマグマの色♪




alt
 出力は市販のスマホ充電器と同じ位だから、iQOS やプルームテックにも使用可能♪

 コレ、お値段が¥900なだけあって、買わせられる魅力は充分にある( 笑 )。




alt
 V37のシガーソケットに装着すると、こんな感じ♪

 やはりボディーカラーと合っているのは、気持ちE




alt
 そして、プルームテック充電器とのマッチングが抜群過ぎる件【 笑 】!!

 プルームテックは iQOS と違って専用のUSB充電器をACアダプターに繋げるという、若干メンドクサイ仕様。

 それがこのシガーソケット⇔USB直結タイプの充電器なら、ACアダプターは不要で、何ともスマートにプルームテックが充電できる




alt
 充電時の灰皿のフタとのクリアランスが約5mm 程という、絶妙なフィット感

 この商品、もしかしてV37スカイライン × プルームテック充電器のマッチングのために作ったんじゃないかと思っちゃうくらい( 笑 )♪

 これなら専用の100Vアダプターが不要になるから、最近猫も杓子もUSB対応の小型電子機器がスマートに充電できる。

 値段もそこそこだから、半年位で壊れてもさほど惜しくもない( 笑 )。

 普段は灰皿のデッドスペースに入れといて、使用する時だけソケットにハメれば良い。しかも赤いカラーが映える

 もう1個位、予備を持っていてもイイな♪

 等と、つい気に入ってしまった( 笑 )。


Posted at 2017/12/18 19:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17 181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

美食 ☆ ハーレム ♪ 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:26:56
 
MAD STRAWBERRY PISTOLS. 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:11:20
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   “ 日産が久々に出したというターボマシン、スカイラインだと聞いた。興味深いな。私が ...
その他 GT その他 GT
   GT AVALANCHE SPORTS ’ 29 、2018モデル。  ボディー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   ぼちぼちネオ・クラシックな '90sヒーロー、ECR33 です。  車の簡単なS ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation