• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

≪ イベント情報 ≫
alt


alt


alt

alt




alt


alt

ジェームス安城店のブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

只今、決算売り尽し処分セール実施中!

って、知ってる人いないんだろうな~^^;

広告も打ってないし。

でも、この時期だから出来る破格値商品や、

目玉商品もあったりして^^;

一応、期間もございまして今月の30日までです。

ちなみに29日の水曜日はお休みですが。

ん!

って事は、もう28日の今日と、30日の2日しか残って無いんですよ。

もっと早くお知らせしてくれればって

って思ってるファンもいらっしゃると思いますが。

そこは、何分さ〇い店長の事後申告でしたので勘弁してやって下さい。

店の販売員ですら知らなかったんですから。

ってなことは無いですよ^^;

よくご存じの方だったらやっぱりかーって思った方もチラホラ(ホントにチラホラかな~)いらっしゃるかもし

れませんが^^;

いや確信をもってらっしゃる方もいらっしゃるかも。

決して、そんなことはありません                                        かな?



皆様のご来店をお待ちしております。

                     新米マネージャーKでした。
Posted at 2010/09/27 08:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月25日 イイね!

ユニフォミティマッチング

最近お問い合わせが増えてきた当店自慢のタイヤの組込バランス手法
ユニフォミティマッチングについて詳しく紹介したいと思います。

ユニフォミティとは、タイヤの均一性のことをいいます。
寸法、重量、剛性を含む均一性を表します。

一見タイヤは真円に見えますが実際は、寸法、重量、剛性
では均一ではありません。

一般的にバランス調整とは重量の不均一を調整します。
重量のバランスが取れている=真円ではありません。
例えば三角形のタイヤが有ったとして、重量のバランスは
取れますが、走行すれば振動が発生します。
同じようにホイールにも同様の事が言えます。

ユニフォミティマッチングとは、タイヤとホイールのユニフォミティを
測定して、最適な位置で組み合わせて真円に近づける手法です。

簡単に言えば、ホイールの凹とタイヤの凸を組み合わせて
よりまんまるにする事です。 (RFV最小化組付け)

重要な事は、重量ではなく、荷重された(走行状態に近い)状態で
より真円に近づける事を重視しています。 (重量のアンバランスはバランス
ウエイトで修正出来ますが、真円(ユニフォミティ)は後から調整不可能)

ユニフォミティが良好なタイヤホイールは200km/h以上の速度でも
ステアリングの振動は皆無で路面に吸いつくように走ります。

何度重量バランスを取っても振動が出る場合や、高速走行時に
ステアリングが落ち着かない場合等はユニフォミティの狂いが
原因の可能性が有ります。

HUNTER GSP9700にホイールをセットします。
センターコーンではなく、ハブフィットとフランジプレートを使用して、
車両に装着した状態を再現して装着します



ホイールのビードシート部の縦横の誤差を0.01mm単位で計測します
インナー、アウター共に測定します



計測結果です。ラジアル(縦)方向は0.05~0.11mm
ラテラル(横)方向は0.03~0.07mmの歪みです。数値としては良好です
ラジアル方向の振れが0.5mm以下なら可です



測定結果からホイールの一番凹んでいる部分にマーキングします



ホイールにタイヤを組み込んでユニフォミティを測定します
ローラーでタイヤに荷重を掛けて測定します。荷重を
掛ける事により実際の走行状態に近づけます



タイヤ単体のRFV(縦方向の剛性のばらつき)が35N(ニュートン)で
ホイールに組付けた状態で30Nでした 。乗用車用タイヤでは80N以下
が許容範囲ですが、足廻りの敏感な車両(特に輸入車)や高速走行を
する車両は40N以下が理想です



タイヤの凸部(剛性が高い所)にマーキングします 。
ホイールのマーキングは右に約90度の位置に有ります



一旦タイヤを脱着してホイールのマーキングとタイヤのマーキングを
合わせて組み付けます

 

再度バランサーにて測定します。タイヤホイール
アッセンブリーのRFVが30Nから25Nに低減しました



プロットで見ると位相合わせが良く分かります。青い線がホイールの振れで茶色の線が
タイヤの振れです。お互いが打ち消すように組み付けているのが良く分かります。



RFVの次は重量バランスです。インナー21gです



ウエイトを貼り付けます。レーザーで位置を指示してくれますので楽ちんです



確認のためもう一度測定します。すると3gアンバランスが出ました。
通常は5g以下は切り捨てになりますがユニフォミティマッチングの場合
は1g単位まで合わせます



こちらが1g単位のウエイトです。怪しい文字が見えます。
非常に高価でお金より高いので1円玉を張り付けた方が遥かに安いです



3gを切り取って貼り付けます



見事に0gになりました。



上記の作業を4本繰り返して完成です。

非常に手間暇が掛りますので作業時間は4~5時間程度です。
(作業は予約をお願いいたします)
作業工賃は 5,250円~/本と決して安価では有りませんが、
振動問題で諦めていた方はぜひ一度お試しください。
タイヤが転がるという事がどのような事か体感できますよ。


2010年09月25日 イイね!

エコカーだけど…

数日前の作業にはなってしまいますが、

僕の中では初作業となるZVW30のプリウスのステアリング交換をしました。

商品はREALのプリウス専用ステアリング。カラーはプラチナブルーカーボンです。

プリウス専用のため純正エアバッグ、スイッチ類などは

入れ替えてそっくりそのまま使えます。

取り付けた感じも違和感なくバッチリです。

こんな感じになってます。



エコな時代の人気車種であるプリウスにも

人とは違うちょっと自慢できるパーツはどうですか?




おわり。       以上、ピットのウツノでした。


Posted at 2010/09/25 21:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2010年09月24日 イイね!

スロットルコントローラ・・・

Pivotスロットルコントローラ



レスポンスアップしたスポーツ走行から、

燃費アップに効果のあるエコ走行まで

調整が可能な商品ですよ~。




今日は、プリウスに付けてみました。((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

今の時代に合った商品だな~っ思います。

自分には、無いので感想おまちしていま~す。 宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!


サービスのコンドーでした ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Posted at 2010/09/24 22:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2010年09月23日 イイね!

先日の続きですが…

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ 

オオクボデス。

Fit用ドルフィンアンテナが入荷致しました。場所はプリウス用ドルフィンアンテナの下。

こんな感じで陳列されてます。
一列全面ドルフィンアンテナだらけです。Fit・プリウスオーナーさん必見です。
 
同じくさんの LEDテープコーナーにもアイテムが!!

ジャーン!!


えっ?よくわからない?ココですよ(^^)ニコ

30系プリウス専用LEDキット。な、なんと取付説明書入り。 (専用キットなんで当たり前かな)



LEDの人気もまだまだ続きそうなので、ついに当店自慢(オモチャ)のデモカー

コペンも発光計画始動!!


今週末くらいから作業を始めようかな?

また作業風景などもアップします!!



Posted at 2010/09/23 15:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「本日もイベント日和! さぁ始まるよ~ http://cvw.jp/b/606715/47653919/
何シテル?   04/14 09:51
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 2 3 4
56 78 9 1011
12 13 1415 16 17 18
19 202122 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation