• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

≪ イベント情報 ≫





alt


alt

ジェームス安城店のブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

点検

ピットの中村です

先回はアルファベット文字の頭文字で表されている用語の問題でした


問い①~問い④までの用語の意味を説明した文で正しいものを下記A~Eより選んでください


問い①  ABS

問い②  ETC

問い③  SUV

問い④  CVT


説明文

A   有料高速道路で手渡しで行われている現金及び回数券の受け渡しを、
    車両側、道路側双方の無線通信で料金の支払いを行うシステム    

B   2つのプーリー間で金属製のベルトを用い,溝の幅の変化で変速を行っていく無段変速機


C   急ブレーキや滑りやすい路面でのブレーキング時に、タイヤがロックするのを防いで
    人間をアシストしてくれる装置
    

D   自動車の駆動力にロスが生じると機械的に駆動力を補正してくれるシステム


E   自動車の前面衝突時、ドライバーや搭乗者への衝撃を低減させ、
    室内装備品やガラスへ衝突するのを防ぐシステム    

F   アウトドアなどスポーツ的な使い方をする目的に作られた車で
    日本ではRV車といわれる事が多い車種の事

正解は

問い①  ABS・・・C

問い②  ETC・・・A

問い③  SUV・・・F

問い④  CVT・・・B

ABSとはアンチロックブレーキシステムの略で、急ブレーキや滑りやすい路面でのブレーキング時に、タイヤがロックするのを防いで人間をアシストしてくれる装置です

ETCとは【Electronic Tool Collection】の略語で有料高速道路で手渡しで行われている現金及び回数券の受け渡しを、車両側、道路側双方の無線通信で料金の支払いを行うシステムです

SUVとはスポーツ・ユーティリティ・ビークルの略で、日本ではRV車(レクリエーショナル・ビークル)といわれる事が多い車種の事です

CVTとは、【Continuously Variable Transmission】コンティニュアスリー・バリアブル・トランスミッションの略で、 2つのプーリー間で金属製のベルトを用い,溝の幅の変化で変速を行っていく無段変速機の事です

回答者のみなさん正解です  コメントありがとうございます

Posted at 2013/03/19 07:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2013年03月15日 イイね!

続・決算セール情報!!

こんばんは、ヤマ.でございます。。。

コペンオーナー様お待たせ致しました。
本日はコペンに装着できるタイヤ&ホイールセットのご案内でございます!!


ホイールカラーはワークメタルブライト!!
この価格は安すぎるぜよ・・・


こちらのカラーはホワイトでございます!!

もちろんホイールだけでの購入も可能です。 単品は割高かも・・・
タイヤの変更も可能ですが価格は異なります。当然といえば当然ですが・・・
その際はスタッフにご相談下さい。
あっ、この価格は現品限りになりますのでご了承下さいませ。

いずれにしても通常価格よりお値打ちですので皆様ご検討下さい!!!!!
Posted at 2013/03/15 22:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2013年03月14日 イイね!

ポルシェ ケイマン 高速シミー

ポルシェ ケイマン 高速シミー今回もブログを見て高速シミー(高速域の微振動)でお悩みのオーナー様が来店されました。
症状は110km/h付近でのハンドルのブレで、重量バランスを取り直して良くなったがまだ多少残っている感じが有るとの事でした。フィーリング面でさらなる改善がご希望でした。
微振動は一度気になると我慢できなくなる場合が多いので何とか頑張って改善したいと思います。



車種はポルシェ ケイマンです。 ホイールは純正18インチ タイヤはミシュランパイロットスーパースポーツ(PSS)です。


ハンドル振れの原因を探るべく、ユニフォミティテスターGSP9700にセットして重量バランスの誤差とユニフォミティを測定します。


測定結果です。重量バランスを取り直したはずですが20~30g程度狂っています。


振動に一番関係するRFVですが30Nと50Nと悪くは有りません。通常の車両では100N以下で有れば問題ない場合が多いですが、高性能車の場合は80N以下でフロントタイヤの場合は40N以下が望ましいです。100N(ニュートン)で荷重された状態での振れが0.6mm程度となります。
この数値でシミーが出る車両は高性能車の証ですが、ユニフォミティの良いタイヤを装着しないと本来の性能が発揮できません。


タイヤがユニフォミティ的に大変優秀なPSSなのですが、組付けにコツが要りますのでユニフォミティマッチングを実施してRFV最小化を目指します。


ホイール単体にしてGSP9700にセットします。ホイール単体の重量バランス誤差は27gでした。この数字を覚えておいてください。バーデンがPSSを一押しする理由が分かります。


ホイールのビードシート部のランナウト(振れ)を測定します。 縦ブレは0.05mmと優秀です。
 

測定後一番凹んでいる部分(ローポイント)にマーキングします。


ユニフォミティを向上させる秘密のテクニックを使ってタイヤを組み込みます。


再びGSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。


測定結果です。組付けた状態でRFVが55Nと今一つです。タイヤ単体のRFVピーク部分とホイールのローポイントが180度ずれています。


この状態の重量バランスの狂いです。ホイール単体の場合の重量バランスの狂いとほとんど変わりません。タイヤを組んだことがある人は分かると思いますが驚異的な数値です。


タイヤのRFVピーク部分にマーキングします。緑のテープがタイヤの一番縦剛性が高い部分で青のテープがホイールの寸法的に一番凹んでいる部分となります。


一旦タイヤのビードを落として位相組換えをします。 組換え後再びビードを正確に篏合させる秘密のテクニックを使用して組付けます。


GSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。


測定結果です。55Nから15NとRFVが激減しています。数値としては走行状態の振れが0.33mmから0.09mmに改善した事に成ります。数値的には僅かですが真円度はかなり良くなっていますので官能評価が高い車両やドライバーは体感出来ると思います。


タイヤを180度組み替えた時の重量バランスです。ホイール単体時、1度目のタイヤ装着時と重量バランスはほとんど変化していません。この事からバランスウエイトの量とタイヤの剛性的真円度(RFV)には何の関係もない事が分かると思います。
良くバランスウエイトを最小化する事が最良だとおっしゃる方がいますが現在では時代遅れの考え方です。
 

RFVを最小化してから1g単位で重量バランスを取ります。 これは剛性的真円度は組み合わせでしか変えられませんが、重量バランスは後から取ることが可能な為です。当たり前ですが重量より真円度を優先させます。


ホイールの当たり面も汚れていると取付時に誤差が出ますのでクリーニングします。


マイブーム中のコパスリップでグリスアップします。


RFV1次ピークを上死点にして装着します。


今回はフロント2本のみの施工でした。


最初の状態からはRFVがほぼ半減しているのでシミーは無くなると思いますが、無くならない場合はタイヤ以外が原因と思われます。
 

ミシュランPSSは基本的にC3M製法で作られています。この製法は特に重量のバランスが非常に良いのです。今回の結果からもタイヤ単体の重量バランスがほぼゼロだと思われます。タイヤ単体の重量バランスが良いと高速ユニフォミティが良くなりますのでバーデンではPSSが一押しなのです。この当たりの理屈はスーパー長文になるのでまたの機会に書きたいと思います。

オーナー様シミーは改善したでしょうか?
今回は遠方よりご来店ありがとうございました。
2013年03月14日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

今回はアルファベット文字の頭文字で表されている用語の問題です


問い①~問い④までの用語の意味を説明した文で正しいものを下記A~Eより選んでください


問い①  ABS

問い②  ETC

問い③  SUV

問い④  CVT


説明文

A   有料高速道路で手渡しで行われている現金及び回数券の受け渡しを、
    車両側、道路側双方の無線通信で料金の支払いを行うシステム    

B   2つのプーリー間で金属製のベルトを用い,溝の幅の変化で変速を行っていく無段変速機


C   急ブレーキや滑りやすい路面でのブレーキング時に、タイヤがロックするのを防いで
    人間をアシストしてくれる装置
    

D   自動車の駆動力にロスが生じると機械的に駆動力を補正してくれるシステム


E   自動車の前面衝突時、ドライバーや搭乗者への衝撃を低減させ、
    室内装備品やガラスへ衝突するのを防ぐシステム    

F   アウトドアなどスポーツ的な使い方をする目的に作られた車で
    日本ではRV車といわれる事が多い車種の事

Posted at 2013/03/14 09:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2013年03月09日 イイね!

86&BRZ祭り!

(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ

SA改です♫



天候に恵まれスタートした
『 86&BRZ祭り 』
盛大に行っております。

出展社様のご紹介です。
オクヤマさん

補強系のパーツなど色々とたくさんの商品を持ち込んでおります。
イベント特価にて販売中です!

ノブレッセさん

今回は車両のみお預かりしての展示となります。
このエアロの作りはしっかりしており、フィッティングも良さそうです。
社長自らサーキットを走られるので、きっと空力や冷却、使い勝手などもしっかり考えられているのだと思います。カッコイイですね。

ドゥオールさん

車高調・ホイール・エアロなどお値打ち価格で人気の商品ばかりです。
車高調の車種ラインナップはスポーツ系のみでなくセダンやミニバン等たっくさんありますので、足回りをお考えのお客様は一度相談されてみてはいかがでしょう。
安いですよ!

トミーカイラ ジャパンさん

見ての通りド派手なエアロが目を引きます。
86のイメージも大きく変わっちゃいますね。
お客様の注目を浴びています。

モンスタースポーツ & GoPro


ラリー好きの方ならご存知、ラリードライバーでもあり取締役でもあられる粟津原さんがわざわざお越しいただいております。

広島からはレッグさん

商品をたくさん持ち込んでいただいてます。
その場でお持ち帰りできますよ!
カーボンボンネットまで在庫あります!

カワイワークスさん&スーペリアさん

補強パーツやバケットシート、その他色々ございます。
スーペリアさんのシートカバーはフィッティングも良いですしカッコイイですよ!

ブリッドさん & フジツボさん

たくさんのシートを揃えています。
試座できますので納得いくシートを探してみてください。
このBRZにフジツボさんのマフラーが装着されています。
サウンドをお試し下さい。展示のブースもありますよ!

ORC オグラクラッチさん

強化クラッチなのに操作性は楽チンです。
試乗できます!

HKSさん

ボンネットを開けるとそこには・・・

スーパーチャージャー!!!!
先日試乗しましたがトルクも増えてとても乗りやすいです。

REDSEEDさん

今回も大盛況です。
86&BRZへのオススメ粘度は0W-30です。

voodoorideさん

洗車の実演やってます。
簡単施工でピッカピカ!
バーデンでも人気の商品です!

皆様のご来店お待ちしております。
Posted at 2013/03/09 13:58:36 | コメント(3) | トラックバック(1) | イベント情報 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「快適ドライブに http://cvw.jp/b/606715/47672400/
何シテル?   04/22 18:36
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
345 67 8 9
10111213 14 1516
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation