• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しっとマスクのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も有り難うございました。

大晦日の今も大絶讃仕事中です(笑)
毎年恒例というか大晦日も元旦も普通の月末&月初め・・・
高校生の頃は年賀状配達のバイトもしていましたので
25年以上正月は休んでいないことになりますが(苦笑)

今年も本当に色々とありました
勿論3月11日の東日本大震災は忘れてはなりませんが・

コレから始まって・・・


5月の痛Gでは・・復興の支援を呼びかけ


東京に行ってまんべくんと共演(MAG・ネット)


趣味を生かして支援の為にチャリティアニメ上映回


そしてこんなことも


本当に濃い1年となりました。
まだまだ震災の復興の支援うぃ続けていかなければなりません・・・来年は何が出来るか
ちょっと悩んでいますが、私の痛タクシーも来年の11月まで走り続けます。

来年も皆様、何卒よろしくお願いいたします。

しかしこれ見たら・・友人減るかもねwww

Posted at 2011/12/31 23:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月21日 イイね!

痛車の役目?

痛車の役目?先日・・宮城県白石市長 風間康静 様 が私の会社に来訪して頂きました。

9月に開催されました、
白石チャリティアニメ上映会
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/info/magazine/PDF/11の感謝状をわざわざ届けに来てくれました。

あくまでも感謝状を贈るべきなのは、実際に会場に来て頂いた皆様です。
私が受け取るというのも変な話なんですが・・
地元の実行委員長という事で私が受け取ることに。

震災の後、(社)白石青年会議所が被災者支援の呼びかけをネットを
通じて行い、原発事故で地元に避難された方々への生活物資
(TVや洗濯機に冷蔵庫など電化製品なども)を送る活動の呼びかけに
大地丙太郎監督様が応じて頂き、多数の支援物資を送って頂きました。

6月に復興祈願のチャリティコンサートの際にお忍びで宮城の地へ・・
http://hibitano.jugem.jp/?page=19こちらでタクシーと出会ってしまったようです。
山崎バニラ様にも
http://vanillaquest.com/shiroishi4.html
そして・・・被災地支援の為にも何か出来ないか
私自信も実は白石青年会議所のOB(タクシーの運転手がJCというのは
本当に珍しい例で多分日本で一人だけだったはず)
JCを通して繋がりが出来た大地監督に山崎バニラさん、
他のゲストの皆様・・・白石青年会議所の皆様にも多大なお手伝い
を頂き、そ地元行政のご協力も頂き実現出来たイベントです
感謝状を代表として私が受け取る事に関しては気が引けるんですが(汗)

http://www.pichi-shiroishi.jp/area/20111219/

「絆」という言葉に違和感を感じるという何処かの偉い先生がいましたが・・
絆が無ければこの事業はありえなかった・・
その絆の中心に存在したのがまさにミクさんなんです。

ミクさんと一緒に記念撮影・・この一枚がどんな言葉よりも多くを語るのではないでしょうか・・・

ミクさんマジ天使

ちなみに感謝状を受け取る時には、コスプレ姿で・・と考えましたが・・
雪が降っていて寒いので諦めました(笑)


Posted at 2011/12/21 22:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日 イイね!

長年悩んだ症状の原因

私の痛タクシーなんですが・・元々ガソリン車からの改造車という事もあり、
普通のタクシー車両とは違う4S-FEエンジンが搭載されています。

形式名も SXS-11Y改 となっています。

勿論元々のガソリンの燃料系は使っていません。

そんな事もあり、昔から不調がありました。

アイドリング時のエンジンの振れ
一定速度で走行中 信号などで停止するときにクラッチを切ってアクセルを話すと
エンジンの回転が落ち込んでそのままエンスト
エンジンオイルの消費が多い
蔵王エコーラインなど長いエンジンブレーキの後にアクセル踏み込むと
大量の白煙など
そしてスロー系統が詰まりやすい

と色々と不調のオンパレード
値段が安かったのでしょうがありませんが、誰の乗りたがらないですし
新車で導入する車はすべてAT車にしてきましたので、MTのこの車両は
敬遠されがち・・
担当者不在となって乱暴に扱われてしまったので・・廃車にという事も考えましたが
それなら私が乗ろう・・さて私が乗る限りは・・

痛車のタクシー

をやってみたいと色々企てていた所に例の戦国BASARAです(笑)
もう県庁まで行って「ラッピングタクシーやりたい」とまで言って来ましたからwwww
(あくまでも痛車ではないという事は不本意ではありますがちょっと強調)
その後はもう見ての通り

で、吸入系統に急激にエアが吸い込まないようにエアダクトに穴を開けたり、
絶えずガスの混合比の調整やキャブクリーナーでの清掃。自分でマメに調整する事に
よってそれなりに走る事が出来たのですが・・

ボンネットを開けていつものように調子を見て・・もう少し絞って燃費を稼いだ方がいいか
と色々考えて見ていたら・・ふと目に付いたのがPCVバルブ

これが例えば詰まるとクランクケースの内圧が上がってオイル上がりが発生したり
フレッシュエア導入のホース側にブローバイガスが周りキャブ周りの詰まりや
オイル老化が進んでスラッジが溜まる。
逆に開きっぱなしの場合は、エンジンブレーキの時の大きな負圧の場合は過度に
ブローバイガスが流れてしまいエンスト。またオイル分も吸い出されてしまい白煙や
インテーク系のカーボン詰まりなど良いことありません。
基本的には一方通行のワンウェイバルブですが垂直に付いているのは単にバルブの
中にボールがあって吸い出し時に重力に逆らって上に上がり出口を塞ぐものですが・・
水平のモノは中にスプリングが入っていて簡単ながら負圧の状況によって流量を
制御しているようです。

PCVバルブに関してはググっみれば詳しい解説は沢山出てきます。

試しにバルブを外してみたとこと・・振っても音がしない。中を覗いてみるとスラッジ状の
モノが付いている。う~んこれは・・怪しいか?
取りあえずキャブクリーナー大作戦で清掃して再び装着・・・・ん?なんか調子良いぞ?
もしかして・・・と思って2~3日乗ってみるとなかなかの調子の良さ


と言うわけでベンチレーションホースやパッキンも含めて発注(繋がるホースも老化してます)

コレがPCVバルブ

交換して試運転すると・・エンジンの調子もよく、エアダクトの穴を塞いでもエンストなどはなし
キャブクリーナーでインテーク周りを再び清掃した所、アイドル回転数が上昇してしまったので
再び調整・・あとが走りながらガス流量調整などすると調子よくなりました。

長年の不調の原因がたったコレだけだった・・とは
(頭の中ではPCVバルブの役割は分かっていたんですけどね・・苦笑)

よく考えて見ると・・この車両の前歴は教習車でした。
アクセルを全開にする事なんかなかったでしょう・・・ という事はPCVバルブの
動きもそれ程なかった・・・
その上、元々リース車両(リース会社のステッカーがボンネット裏に)でしたので、コース内だけ
の走行距離が短いという事もあり、ロクにオイル交換もしていなかったというのは予測出来ます。
ブローバイと一緒にスラッジも溜まってしまったのでしょう・・

PCVバルブ不調の原因・・そして症例を見てもすべて恐ろしい程つじつまが合う(笑)

S系エンジンは元々オイル下がりも多いエンジンですし、ブローバイも悪さをしている可能性も
あります。
部品の値段も安いので、イマイチ調子がおかしい時などは交換してみるのもいいのかも
しれません。
(得にアクセルを離した後にエンジン回転が落ち込んでエンスト・・などという症状の時にはね)

Posted at 2011/12/14 21:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月13日 イイね!

何故 魔理沙 なの?

それはね・・・




中の人(注・・オッサン)が時々 魔理沙 に 
なってしまう事があるからなんだよ(爆)


という訳で・・見切り発車みたいなモノとなってしまいましたが・・
プチ痛車という事で・・・

営業車ですけど福祉車両なので、一般の方がご乗車になるという事は
ありませんので広告宣伝には当たらないと思いますけどね。

何か問題があればすぐに剥がします(汗)
Posted at 2011/12/13 18:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月09日 イイね!

もう一台増やそうか・・・(笑)

もう一台・・痛タクシー増やすこと出来ないかな?

企んでいます


この車両は車椅子の御客様がそのまま乗り降り出来る福祉車両です。
既に10年近く走っています。
宮城県でもこの手の車両の導入は早い方・・ファンカーゴのウェルキャブ仕様は東北で二番目の
導入でした。
最近は、ほぼ毎日需要があります(時代なんでしょうかねぇ)

地元の営業区域では勿論一番早い導入でしたので、地元でも馴染みの姿になっていますが・・
この車両も私が専属で運転しています。

そんな訳で・・こちらのステッカーを貼らせてもらった訳ですが・・

あくまでも許可貰っている訳ではないので・・・メインは「がんばろう東北」です
でもタクシーでその上、福祉車両で東方というのは珍しいのでしょうか・・・
東方を少しでも知っている人は笑ってくれます。

給油口も・・ちょっとだけ


あくまでも営業車なので色々問題が出て来ても困るので本当にプチです。

ただ会社的には痛車にすることは構わないので条件さえ許せば

思いっきり!!
(他の会社では痛車禁止令など出ているのに・・ウチはなんて恵まれた環境・・笑)
福祉車両ってどうしても暗くなりがちなんですよね・・・・どうしても。
言葉では言い表せないんですが
見て笑えるような車両もいいのかな・・地元はそれに慣れてもいますしね。

ただこのような場合・・東方project の場合は何処に許可を求めればいいのか・・・
「上海アリス幻樂団」ZUN氏に直接とも考えたのですが・・・
あまりにも忙しそうですしちょっと・・・

商業利用に関してのQ&Aのページがあって、そこから問い合わせてみましたが
音沙汰なし・・・

皆様のお知恵を拝借出来ればと考えているのですが・・・


ちなみに特殊の8ではなく乗用車の5ナンバー登録ですので、後席を戻せば・・
普通の?タクシーとして営業は出来ます(笑)
Posted at 2011/12/09 17:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

PC歴はかなり長く8ビットCPUの頃から (Z80とか6809) 大学生の時に大型・大型2種取得。 バイトしていた会社にそのまま就職・・現在に至るりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
45678 910
1112 13 14151617
181920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

白石市のずん子ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/23 06:13:56

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
本当は50プリウスの2回目の車検を通すつもり だったので、早目にディーラーに言って予約す ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
SXS11Y改コンフォートが老朽化の為に、YXS11に代替となりました。相変わらずの痛タ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一度はハイブリッドに乗ってみようと思い 実家でプリウス買うのとほぼ同事に購入。 5年乗り ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
200系クラウンのロイヤルにも乗っていました。 2.5Lでしたが、よく走りました。 音 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation