2013年03月01日
最近は休日出勤が続いてましたが、今日は久しぶりに代休がもらえたのでホンダカーズに行ってきました(^_^)
ホンダに行ったのは、昨年末に駐車で陥没しているところに木の板が敷いてあって、その木が腐っていることに気づかずに上を走行したら右フロントタイヤを落してしまいフロントバンパーとフェンダーの隙間が広がってアンダーカバーも擦ってしまったためです(-_-;)
いつもならお世話になっているダイハツディーラーの持っていくんですが、今日以外は日曜日も休日出勤なので勤め先から近くてアコードを任せられるお店として以前お世話になったホンダカーズで見てもらいました。
結果は全く問題なしで、フロントアンダーカバーは擦っただけで中の方はダメージがなくバンパーの隙間もヒートガンのようなもので温めながら元の位置に戻してもらいました(^_^)
幸い大きなダメージもなく良かったのですが、せっかくホンダに来たのでマイディーラーで何度も調べてもらって原因不明のタイヤからのノイズについても調べてもらいました。
マイディーラーやタイヤショップで調べて一応タイヤのパターンノイズという事でしたが、自分でなんとなく納得できていなかったので、ホンダの整備士さんに今まで状況を説明してもう一度調べてもらいました。
マイディーラーと同じく専用の機材で調べても異常は確認されませんでしたが、ホンダの整備士さんは意外な方法で原因を見付けてくれました。
それは聴診器でタイヤを回しながら聴診器を当てて、ハブベアリングから僅かに異音が出ていることが判明しました(^_^)
とりあえず交換が必要な状態でなく、まったく問題ないそうで安心しました。
パーツも高いので10万キロくらいで交換すれば大丈夫と言われたので、現在7万キロなのであと3万キロほど走ったら交換する事にします(^_^;)
クルマに聴診器ってちょっと驚きましたが、長い間気になって仕方なかった異音の正体が分かってスッキリしました(^^ゞ
Posted at 2013/03/01 22:02:53 | |
トラックバック(0) |
点検 | クルマ