今日は、ダイハツのコペン・セロを試乗してきました(^_^;)
コペン・セロは、ヨーロッパの古い小型のスポーツカーみたいで良いなぁ~と発売されてから思っていました。
色もこのブリティッシュグリーンマイカがお気に入りです。
軽自動車にしては高めの価格ですが、オープンが楽しめて維持費が安くて、OPでLSDやビルシュタインのサスなども選べるし5MTもフィーリングが良いし、オープンカーにしてはクローズ状態でも後方視界が良くトランクも十分使えるので、ドライブしてお土産を買ってももって帰れるのが良いです。
試乗した感じでは、ノーマルの足だったのでちょっと柔らかい感じですが車重が軽いのと重心が低いのでロールは少なくて、S660を除けば軽自動車とは思えないレベルの安心感です。
あとオープンにしたときの開放感は、S660以上にあってオープンカーに乗っているって実感が強くて速さとは違った楽しみがあります。
一番驚いたのが、クローズ状態では折りたたみ式自転車が詰めてしまうトランク容量とオープン状態でも容量が多少減るものの一泊分の荷物とお土産程度なら詰めてしまう事です。
トランクにはセンサーがあって荷物が干渉するときは、作動しないように安全装置もあるので安心です。
レトロで可愛いデザインが個人的には気に入っています(^_^)
二人乗りなので買うのは難しいですが、ユーロRにはない楽しさを今日は感じる事が出来て良かったです。
ユーロRの乗り換えは、まだ考えていませんが次の車は老後の資金の事も考えて維持費が安い遊べる軽自動車を考えています。
四人乗れるアルトワークスかジムニーが現実的ですが、ミラとの2台持ちが続けられるならコペン・セロも良いかなぁ~と思っちゃったりしています(^^;)
毎日暑い日が続いていますが、ウイルソンの「洗うスパーシャンプー」と「スーパー洗うWAX超防水」ならボディが熱くても安心です(^_^)
裏にも書いてありますが、熱いボディでも汚れがこびりつきません!
このシャンプーとWAXシャンプーのお陰で、早朝でも暑い今年の夏でも安心して洗車することが出来ます。
レビンに乗っていた頃から愛用しています(^_^;)
最近は、あまり取り扱っているお店が少ないので楽天市場で探して購入しました。
メーカーの説明より
熱い日のシャンプー洗車で「液がすぐ乾いてしまってボディにこびり付いてしまい、結局2度洗いしなければならない」といった問題が天然由来のすすぎ成分ポリオール配合により解決されました。
と言う事らしいです(^^;)
よく分かりませんが、本当にこびりつきません!
値段も安くて真夏の洗車におすすめです(^_^;)
やく5万キロほどつかったので、交換用にイリジウムMAX買っておきました(^_^;)
プラグの寿命は、イリジウムやプラチナプラグは10万キロと言われていますが、結局点火した回数で決まります。
軽自動車やK20AスペックRエンジンのような高回転型のエンジンは、回転数が高いため点火回数が多くなり寿命も短くなります。
これはK20Aの解説が書かれた当時物の雑誌です(^_^;)
各ボルトの締め付けトルクやギャップなど細かい解説があるので、今でも時々見ながら作業しています。
エンジン&ミッションのオーバーホールや各パーツの品番、組み付け手順など細かいところまで、解説してあって読んでいるとためになる雑誌です。
新品プラグを開封!
前回と同じイリジウムMAXです。
プラグカバーを外し作業開始!
古い物と比較しながら状態を確認していきます。
1番シリンダー
2番シリンダー
3番シリンダー
4番シリンダー
全てのプラグの状態が良く、バラ付きもありません(^_^;)
最初は交換するつもりでしたが、あまりに状態が良かったので今回の交換はやめて古いプラグをそのまま戻しましました。
ギャップも新品と全く同じでした。
5万キロのストレスを全く感じさせないくらい状態が良くビックリしました(^^ゞ
今回はプラグよりカーボンのプラグカバーの樹脂の変色が気になってしまったので、純正に戻そうかと思ったりしています(^^;)
なんとかお盆休み前にアコードが戻って来る事が出来ました(^_^;)
今回は、マイディーラーがダイハツなのでホンダへ外注作業したそうです。
コンプレッサーの焼き付きにより突然死したため、コンプレッサー以外のエアコンシステムに異物などが入った可能性もありましたが、内部はきれいな状態だったと言う事で運良くコンプレッサーだけの交換で済みました。
最初はリビルト品の在庫があって新品の在庫がなかったので、リビルト品を使うつもりでしたが見積もりの差額が5000円程度で差額が少なかったので納車まで時間がかかるけど新品に交換しました。
酷暑と呼ばれる暑さも新しいコンプレッサーのお陰で快適になりました(^_^;)
今回の費用ですが、93330円でした。
コンプレッサー交換 単価71712円 技術料16416円
Oリング部品 単価176円
Oリング部品 単価166円
フロンガスHFC134A部品 単価1620円 技術料4860円
ちなみにエアコンシステム全部を交換すると260000~280000円くらいかかるそうです(^^;)
今回はコンプレッサーだけの交換で済んでホントに運が良かった(^_^;)
アコードのエアコンのコンプレッサーの見積もりが出てきました。
工賃込みで8~9万円ですが、リビルト品と新品との差額が5000円程度だそうなので、時間がかかるけど新品をオーダーする事にしました(^_^;)
ただ、まだ問題も抱えています。
コンプレッサーの焼き付きによりエアコンシステム内部に異物が入った可能性も否定できないからです。
もしエアコンシステム全てを交換となると諭吉さんが30人近く旅立つ事になるそうです。
とりあえずコンプレッサーを交換して様子を見ることにしましたが、結局中の方がどうなっているのか?分からないので、整備士さんも実際に動かしてみないと分からないようです(--;)
[ホンダ アコード ユーロR] RACV(ロータリー・エア・コントロール・バルブ)交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/20 12:27:27 |
ブルーユーロ (ホンダ アコード ユーロR) 上質で大人なセダン、走りも燃費も最高です! 【オプション】 トランクスポイラー スマー ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |