• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木のこえだのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

連休の予定

私の仕事はカレンダー通りなんで、
今日からまず3連休です。

今日は、アウトレットへ買い物に。
くつと洋服数点買ってきました。
うち、半分はドライブによさそうという基準で選んだとかw



で、明日30日は、ストラダーレ走行会の見学に、YZへいきます。
走りたかったけど、MLSから無事に帰ってこなかったから、申し込みはやめました。
しばらく謹慎中なのです。

オトモダチが何人か走るから、それを応援します~☆
明日の私、荒れてるかもしれないけど、ヨロシクね♪


明後日は、
エコパのオフに出かけていきます。
みっき~~さん、大変お疲れ様です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

今日の渋滞情報だと、
行きも帰りも、音羽蒲郡付近、ひどくつながるみたいで…
それが気がかりですね。
あと、天気w

翌日2日が仕事だから、
ほどほどのところで帰ってこようと思っています。


あと、3日は休日当番で出勤。
4日5日は妹が引っ越しするから手伝い。
7日8日のあたりで、リハビリに行けたらいいなーって、
   …希望です。

あ、籾まき、
父ちゃんいつやるつもりだろ?w
ちょっとやっかいな宿題もあるし、
なかなか忙しい連休になりそうだ~
Posted at 2011/04/29 19:17:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月24日 イイね!

簡単にご報告

あのコースアウト~緊急手術から1週間…

その節は、本当にみなさまにはお世話になりました。
たくさんご心配いただき、コメントもいただき、ありがとうございました。

改めて御礼を申し上げますm(_ _m

さて、こえだ号は昨日、ストラダーレから帰ってきました。

代車を借りておらず、実家の車で過ごしていたから、実家に車を置いた後、ショップまでの足に困った私。某所でぼそっとつぶやいたら、こ○だれぃしんぐの若手ホープくんが「ボク、行けますよ」ってメールくれたの!ほんっと助かったぁ~。ありがとうね!某Feサンには「甘いっ!」と怒られたけど(^ω^;)♪

損傷は、オイルパンだけで済んでいました。
ほかもちょっと擦れていたみたいだけど、てんちょサンに、ま、大丈夫でしょ、って言われました。
ひとまず、ホッ・・・

ハブボルトのことも、てんちょサンに説明してみておいてもらったけど、
「ナット、手で普通にまわったし、大丈夫だったよー」とのことでした。

ひとまず気をつけて過ごして、またおかしいな、と思った時には相談に行こうと思います。

これからはもう、タイヤ交換の必要があまりなくなるし。

そうそう、タイヤは4本ともDZ101になりました。
もうちょっと、と思って使っていたネオバは、この前のコースアウトの後で、もぉいいや~と思って外すことにしました。
サーキットもこれで走ります。どんなもんかな~

あ、走るといっても、ただいま自主謹慎中、
しばらくおとなしくして、慣れたコースでゆっくりリハビリしていこうと思っています^^
Posted at 2011/04/24 21:53:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年04月20日 イイね!

初めてのリタイア→緊急手術【コンミ日記③】

お昼のイベントが始まったころ、オイルパンが到着!
こえだ号の緊急手術が始まりました。

執刀医は、もちろん、M社長。
周りには、マイ工具箱を持ってスタンバイする人がたくさん。
いつの間にか、段ボールとガムテープとレジャーシートで作られた作業マットが、地面に敷かれていたよ。

途中で、カメラを手にやってきたりゅうくんは、
姿をみかけたと思ったら、次の瞬間にはつなぎに着替えて、こえだ号の下に潜ってるし!


「○○はある?」「ないです。」「□□ならあります。」
「△△は?」「ない」「ない」「ない」「ジーエヌさん!?」「持ってますよw」

そんな会話が幾度となくかわされ、
その様子はさながら、ドラマや映画で見る、野戦病院、
設備も道具も足りない中で、あるものを活用して、人の力で切りぬける…

たくさんのスイフト仲間が、この手術をサポートしてくださいました。
この即席とは思えないほどのチームワーク、
なんと頼もしく、なんとありがたく思ったことか!
スイフト乗りでよかった!
こんなステキな人たちに出会えて、よかった!!


そしてそして、とーうとう!
こえだ号にオイルパンが付き、アールズのオイルが注入され、
      復活!

エンジンかけても、ちょっと走っても、オイル漏れはない!!

す、すごーい!!

もう、ほんっと、感謝です。
ありがたかったです。

みんなみんな、ありがとうございました!


(スイフト乗りさん以外にも、たくさんの人に心配してもらったりモノを提供してもらったりしていただきました。だけど、顔と車がわからないまま、お礼もちゃんと言えず…。もし、コレ読んでくださってたら、ほんと、すみませんでした、ありがとうございました!)


特に、M社長には、なんとお礼を申し上げていいものやら・・・
このご恩、なんとかしてお返ししたいです。
でも、アールズの商品をたくさん買えるような財力は私にはないし…
こうなったら、体で返すしかないですよね(ぇ

そうだ!
量販店で販売イベントやる時があったら、一日、売り子をさせてもらえないかしら?!
アタシ、人見知りだけど、接客めっちゃ得意なんです。
お茶汲みだってできます、笑顔ふりまくこともできます、商品の説明はちょっとしかできないけど、できる人につなぐこともできます!
 ・・・ダメかなぁ~(^^;

オマケ画像↓↓


オイルパンを外したあと、社長さんに「ちょっと、みてごらん!」と促されて、私もこえだ号の下にもぐりこみ、撮影したもの。

こんなの、見ることないよね!

オイルがねっとりとからんで、つやつやキラキラ、キレイでした^^
ついでに、車の下に入ってオトコノコと会話するのは、めっちゃドキドキしましたw
Posted at 2011/04/20 22:44:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年04月20日 イイね!

初めてのMLS→初めてのリタイア【コンミ日記②】

 午前中最後の走行。
 コースインして、2,3周走ったところでしょうか…

外周っていうの?高速コーナー、
気づいたら「あっ!曲がりきれない!Σ(∥□∥)))」
一瞬考えて「コースの外は壁まで距離あるし、出ちゃえ」
まぁ、それしかできなかったんだけどw

縁石乗り越えたその時 ガコガコガコッ!
わ、お腹ぶつけた!

その瞬間の衝撃映像は
↓↓



すみません、ありません。
カメラはセットしていたけど、回していなかったもので。

代わりに、現場写真→→
縁石が高いんですね、ここ。


とりあえず、動けるし、異音していないし、何か垂れ流しているようでもないので、
そろそろとピットまで戻ってみた。

駐車した時「!?」
こえだ号が通った後、点々とシミができてる!!

下をのぞくと、オイルがポタポタ。
Daiちゃんや写真を撮っていたCO1さんが駆け寄ってきて、
「オイルパン?!エンジン止めて!」
言われるままに、エンジン切って、そしたら、どんどんどんどん、オイルが流れ出るの。


ボーゼン・・・


気づいたら、オイルを拭くペーパーを持った人たちが集まってきて、
こえだ号をのぞきこんだり、何やら話したり。

騒ぎに気付いたアールズしゃちょサンも、「どうしたの?」と見に来てくれて、

走り終わったスイフト組も集まってきて、

スロープが出てきて、大きなジャッキがでてきて、
ウマがでてきて、こえだ号が持ち上げられて…

オイルパンにヒビが入っていることがわかって、自走不能!って状態。

ど、どうしよう…。

ボーゼンとする私の周りで、みんなが口々に案を出している。
「(社長)誰か、こっちまでオイルパン持ってこれんか?!連絡してみるか」
だ、だれかって、チー浜のお方よね??
きゃー!そんなの申し訳ない!ぅゎーうわーwww

「(CO1サン?)あ!オイルパン、あるある!」
ボルトがなめてて(?) 廃棄する予定のものが、CO1さん行きつけのショップにあるから、それを使ってみよう、という話になり、すぐさま、一台の白スイスポが取りに走った。

実はこの時、何やら、私の隣でジーエヌさんが深刻な顔してた。
水温が下がらない?!
え、ひょっとしたらジー号も走れないかもしれない状態?!

かぴ兄に連絡して、最悪の場合、積車で迎えにきてもらうこと考えてた。。。

・・・
「今は、オイルパンがくるのを待つしかないから、お昼食べようよ」
と、声かけられて、あ、そっか、とお弁当食べることに。
でも、こんな状態で手元がおぼつかなかったのか、半分も食べないうちに、おかずのほとんどをこぼしちゃった私、
すると、隣にいた芝やんが、ささっと、こぼれたものをきれいに片づけてくれたの。
「悪い時はねー、悪いことばっかり考えちゃうからいけないんだよー(ニコリ) 」
それはまるで、トイレットトレーニング中に失敗してしまった幼児を励ますお母さんのようでした。
(↑↑って、わかるかな?)
密かにうるっときてました。。。


(長くなったので、また、続く)
Posted at 2011/04/20 22:33:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月20日 イイね!

初めてのMLS【コンミ日記①】

4月17日、コンパクトカーミーティングでした。
G阜えだまめコンビで参加しました。
ちょっと遠征、全く行ったこと見たことのないコース、
でも、ぜひ行ってみたいと思っていたの。
まめ蔵さんこと、ジーエヌさんと一緒なら心強いよなーと思ったんで
ジーエヌさんも行けると聞き、申し込んだのでした。

まず、当日のことをざっと
↓ ↓

○ 朝、目覚ましと同時くらいにジーエヌさんからモーニングメールが入った。よく見たら、その1時間前に、最近目覚まし担当になったrikiproサンからもメールが入っていた!(今日は一緒に行動する日じゃないのに。。。) どこまでも面倒見の良い、こ○だれぃしんぐスタッフ…。てか、ワタシ、どんなけ世話の焼ける人?!

○ 予定通り、御在所でジーエヌさんと合流。ちょっと時間をもらって、顔に壁をぬりぬり

○ 順調に現地入り。インターから遠いけど、道はわかりやすくて、これなら今度一人でも迷子にならないなーと思った。

○ 駐車場に入るとすぐ、アールズ社長サンと出会い、お互い「来てると思わなかった」とびっくりΣ( ̄▽ ̄;

○ 準備、タイヤ交換しないから、今日は余裕~。私の後ろで、一人チャカチャカとタイヤ交換するコルトの女の子がめっちゃ気になった。えらいなー、自分でやってて…。しかも、関東ナンバー?!

○ 開会式 ココのサーキットは雰囲気いいなー。和気あいあい。協賛者あいさつでは、M社長がとっておきのギャグを披露?!ステキでした。

○ 1本目 とりあえず、自分でコースに入ってみる。・・・わ、わからんっww ヘアピンだけは下手なりになんとかなるのだけど、インフィールド?コーナーの連続、どこ走ればいいの?どこでブレーキ踏むの??アクセル踏むの???

○ 2本目 走りなれているCO1さんの隣に乗せてもらう。手取り足取り(略)教えていただき、なんとなく理解。インフィールド、嫌いじゃないなー、攻略したいなーって気持ちに。

○ 空いている時間に、アールズブースでしゃちょさんやてっちゃんとおしゃべり。お二人に「こえださんはどこにでも出没するね!」って笑われた。うーん…否めない(^□^;

○ daiちゃんも到着。最近「ロードスターだけど」が口癖になっちゃったよね。そう言わないといけないくらいに、スイフトの集まりに参加しているお人です。

○ 3本目の前に、タイヤ、前後入れかえよ~、と思った私。のそのそと作業を始めると、なんだか、人がワイワイと寄ってきて…クロスレンチ、ジャッキ、トルクレンチまで集まってきた!気がつくと、こえだ号のタイヤ交換をしていただいている状態…。(今日は遠征だから自分でやらなきゃーと思ってはいましたよ、一応…^^;)

○ このタイヤ交換で、トラブル発覚!ハブボルトがどうかなってたようです。先日左のフロント1本、ねじを切りなおしているのだけど、今回右で。みんながワサワサと作業をしてくれて、私としては、何がどうなったんだか…(スミマセン。。。)こうすればいい、ああすればいい、とか、このナットでハブボルトをダメにした事例とか、この車のハブボルトの交換は大変だとか、いろいろ教えてもらったんだけど、軽く頭がオーバーヒート、あんまり理解できなくて、軽く不安だけが残って、3本目を迎えることになりました。



そして!
お待たせしました。(誰も待ってない?)

あちこちのブログでうわさになっている、例の事態が、このあと、起こったのです!!

(後半へ続くw)
Posted at 2011/04/20 22:19:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ゆっけぇ ありがとうね!会えてよかったよ〜」
何シテル?   04/15 23:01
こえだです☆ [スイフトスポーツZC31S]に乗っています 30歳過ぎて、遅ればせながらサーキットで走ることの楽しさに気づいてしまいました。 2009年、オ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2012 勝手に「道場破り」 in 鈴鹿ツインサーキット (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 19:40:31
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 19:39:20
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 22:14:46

お友達

★☆★何シテル?ばかり更新している私ですが…ヨロシクです☆★☆
131 人のお友達がいます
えいパパえいパパ * かんた、かんた、 *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 助ロック助ロック
銀スイフト銀スイフト セルスター工業セルスター工業みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ☆スイちゃん☆ (スズキ スイフトスポーツ)
二代目です また中の人ともども、よろしくお願いしますw 今度は正真正銘のノーマル! ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初めてのMY CAR でした。軽・MT・赤…って条件で探して見つけたコ。HONDAが好き ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 赤 Love_Rilakkuma仕様! 2006年秋に購入、毎日毎日 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走るようになって2年とちょっと。 いつの間にか、様相が変わってしまっていたこえ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.