• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭人の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2010年1月17日

ワンタッチウィンカー取付 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車線変更の合図を楽にしてくれるワンタッチウィンカーを取り付けます。

左側が本体、右側は純正リレーを使わないんでカチカチ音がしなくなりますので、それを補うカチカチ音ユニットです。
カチカチと言うより、プチプチの方が近いかも(^^ゞ

機能としては・・・
軽くレバーを倒すだけで3回ウィンカーが出ます。(ライトスイッチが入ってるとウィポジ解除する為2回になります)
サンキューハザード、軽くハザードスイッチを押すと3回ハザード点滅します。
ウィポジ機能、ライトスイッチONにするとウィンカーがポジション化します(前だけとか、後ろだけとかは選べません。全部のウィンカーがポジション化します)
ウィポジ機能必要ない方はオレンジ線の接続は不要です。
2
まず本体とカチカチ音ユニットを接続します。

取説にもありますが、カチカチ音ユニットの線を本体の同じ色に接続します。

黒-黒、黄-黄、紫-紫
3
あと繋ぐ線はオレンジ線だけです。
これはイルミネーション線に繋ぐので、ライトスイッチONで12Vが出る所から拝借します。
今回はこのスイッチのイルミ線から貰います。
単純にウィンカーリレーから一番近いからここにするだけです(笑)
4
ウィンカーリレーの露出までの手順はアンサーバック「Q」取付 その2の7番~アンサーバック「Q」取付 その3の5番までを参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/607156/car/538107/988696/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/607156/car/538107/988743/note.aspx

メーターカバーを外します。
外し方はアンサーバック「Q」取付 その1の2番を参照。
http://minkara.carview.co.jp/userid/607156/car/538107/988648/note.aspx

次にODO/TRIPスイッチの付いている部分を外します。
写真の部分を持って引っ張ると簡単に外れます。
5
次に目的のスイッチパネルを外します。

写真の位置に親指をかけて、残りの指で後ろから押してやる様にすると簡単に外れます。

右側はピンク丸に親指をかけて、黄丸に指を入れて押すと楽です。

上記の作業を両手で一緒にやると簡単。
6
外して裏側見るとこんな感じ。

ピンク丸のコネクタがターゲットです。

このどれかの線がイルミネーション線です。

テスターで当たってライトONで12Vが出る線を探します。
7
写真見れば分かりますが、赤い線から数えて3番目の緑線がイルミネーション線でした(^-^)

これに本体のオレンジ線を接続します。
ワンタッチカプラーでもいいんですが、細線用の白カプラー無かったんで二股ギボシで分岐させました。
8
ちなみに・・・メクラ蓋の裏を見たら、右から3つとも配線が来てるんですけど(^^ゞ

手前の白コネクタは恐らく助手席スライドドアのスイッチ用だと思いますが、他の2本の配線は何用?

知ってる方はご一報を(笑)

その2に続く・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルファードテールに交換🔧

難易度:

フォグランプ交換(VELENO 7800lm)

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

「実は、時代先取りの防水性弱々パーツ」…💦💦

難易度: ★★★

アイライン取り付け

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月19日 1:10
他の2本の配線は何用かわかったらぜひ教えてください。

自分もイルミ用のスイッチつけようと思って開けてみたら
ごっそり配線が・・・

コメントへの返答
2010年1月19日 2:13
気になりますよね(^^ゞ

他の2本の線について触れてる人いないみたいで・・・

てっきりスライドドアのコネクタしか無いと思ってたので(笑)

電子カタログで調べた並び順だと、
右から、スライドドアスイッチ、フロントワイパデアイサスイッチ、アクセサリソケットスイッチ(AC100V)みたいです。
2010年7月3日 3:16
いきなりのコメント失礼します。
自分も、ウインカーポジションキットリレー接続を入れる際に、イルミ電源がどれか分からず、ACC電源に接続したり、なんやかんやでこんな時間まで奮闘しておりました・・・
諦めて、ネットで取付方法探していたら・・・・圭人さん!貴方が神に見える(+_+)
本当に助かりました!!いまからもっかいやり直してきます。
解決できそうです!!
コメントへの返答
2010年7月3日 20:02
こんばんは(^-^)

初コメどうもです!

時間見ると随分遅くまで作業されてたんですね~。

解決の一助になれたようで幸いです(^-^)
2010年7月3日 20:59
おかげ様で無事朝までには解決しました!!
他の整備手帳もかなり詳しく丁寧に載せておられますね、感動です(+_+)
全くの素人ですので、色々参考にさせて頂くとともに、足跡ペタペタをお許しください。
本当にありがとうございました!
コメントへの返答
2010年7月3日 23:20
無事に解決と言うことでなによりです(^-^)

これからもよろしくです!

プロフィール

「ご無沙汰(^^; http://cvw.jp/b/607156/47037371/
何シテル?   06/21 19:13
'09.11.22納車されました(^-^) 飽きっぽいオイラがこんなに続くとは思いませんでした(笑) 楽しいっすね♪ オン、オフ共によろしくで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘルメット(SHOEI GT-Air)ブレスガードの「本当の」取り付け方!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 14:30:10
HDMI端子あったの~?!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 18:55:49
FEEL GOODの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 21:00:59

愛車一覧

ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
普通自動二輪(当時は中免)の免許を取って初のバイク。 新車で買って6000km程乗ったき ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
7年連れ添ったヴェルに別れを告げて乗り換えました。 さすがにヴェルからの乗り換えだと小さ ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
一番長く乗った車なんで、愛着ありますねぇ(^-^) マイナー車なんでほとんど社外パーツ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
14年苦楽を共にしたディアマンテに別れを告げてヴェルファイアに乗り換えです。 みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation