• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月24日

広域汚染を、もし、「そのままにする」というなら、それなりの「真摯な試算」が必要だ。(←聞いたことないのだが)

この記事は、山を、ただちに除染する手続きに入るべし & やま屋 vs 走り屋
コメント欄など
について書いています。



※すいません。書き方悪くて(汗)。山さんwを非難してるワケではありません。誤解しないでください(汗)※


実はですねぇ…山さんwから↓このコメント頂いて、ちと、ショックだった(汗)。


山さんw
2012/01/15 11:29:23
「放射性物質の特性上、表土全体に行き渡っちゃってるし、
伏流水にも染み込んでいる状態なんで、初期の段階なら
人海戦術でやればある一定量は軽減できたかもですが、
もう今は・・・手遅れかと・・・
悲しいものです。
水の源流になる山が汚染され、これから継続的に放射性物質が流れ込んでくる・・・

どうしたもんかと・・・(溜息・・)」

山さんw
2012/01/15 11:32:28
「あ、でも山削って、大規模土砂災害を敢えて起こして、その近辺の土砂を放射性物質と共に流してしまうのも有りかも。
どうせ海に流れ出るわけですし」

山さんw
2012/01/15 11:34:25
「でも土砂は川に堆積するから、かえって取水場の放射能度上がったりしそう・・・汗」


まあ・・・この元ページでは、私もいろいろ、笑いながら受け答えさせて頂きましたが・・・^^;

正直、
「手遅れ」
考察を聞いて、ショックだった(汗)。


でもね、山さんw、
(あ、いや、別にシカトしてもらって結構です^^;)
少し、よくよく考えてみたんですわ。

これを
「集めない」
っていう「プラン」について。

それは…つまり…、
「そのままにする」
という、
「選択肢」
であるワケですよね。

すると…、
「残留物質に対して、どのように評価するか?」
ということが必要になる
、ということに思い至ったんですね。

(※ここ以下は、山さんwなどに対してでなく、
主として、
行政や、日本社会全体に対して問うています)



これ、
もし、
そのままにする
って言うんなら、

セシウム137が崩壊・核変した後の、
バリウム133は、問題ないのか?

他にも、
物量的な比重では、
ウラン238が核分裂生成物の32倍?あるかも?なワケだが、
そういった、
検出しにくい微粒子は、問題とはならないのか?

とか、いろいろあるけれど・・・。

「そのままにする」ということなら、
「そのままにする」ということを前提とした、
「そのままにする!!」
ということを 真剣に検討した分析が必要 になるのだが、
そのことについては、わかっているのか?

(これは、山さんwなどに対してでなく、
行政や、日本社会全体に対して問うています)


いままで、ただの一度も、

「セシウム137が崩壊・核変で消滅するのは、200年後。
そのとき、
バリウム133になるが、
この物質については、こうこうこういう特性であるから問題ない。」


「ウラン238については、
××のエリアでは、
放射能:0.00000000000■㏃/㎡
重量:0.000■ピコグラム/㎡
原子量:×××mol/㎡

これが、
作物などに移行する率は、最大で、××%であるから、
問題となる数値には全く届かない^^; 桁が20コくらい違う」


とか、
そういった話が全く出てこない。
(近い話をしていたのは、「フレコン除染論者」の、ちょこばさんのみ)


で、
酷いものになると、
「原発事故で一番出る核種はヨウ素で半減期8日だから、全く問題ない」
とか、
(オイオイ、「その考え方で導き出される政策」って「何もしない^^」になるだろ?
ってか、
ヨウ素って、んなモン、
「汚染の問題」においては、そもそも、誰が今さら問題にしてる??? )

本当に、
全く、
日本の国土のことを全く考えていない?、
としか思えないような言説が多々ある。


やはり・・・ここで改めて問われるべきは、
「残留汚染についての真摯な思考」である。
※但し、そんな「泥沼の議論?」が決着するのは、ウン十年かかる場合が多いので、
「取り敢えず、袋に詰めろや」説↓を説くのが、ちょこばさんや、私なのですが※



とにかく今の状況だと、
この↓広域汚染は、「無責任放置(知りませ――――ん^^;)」とされるようである。
ブログ一覧 | 「回復期」にあたって | 日記
Posted at 2012/01/24 00:12:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年1月24日 2:15
こんばんは、広がっちゃいましたけど、沈殿させればいいと思います。
泥系と混じるとそちらにくっつきますから、あとは、浄水器使えば何とかなるでしょう

手遅れだからって放っておくと致死量に達しちゃいますし。
そういえばさっき他の方がコメントで貼っていただいたページに衝撃のこんなものが
http://grnba.com/iiyama/grnba/yoshioka/Cs2Ba/index.html
こんなうまい話・・・あれば面白い(笑)期待はしてます
取水場はろ過すればいいし。上流はダムで沈殿。田畑の水です問題は。

結局集めまくって分解(笑)出来ればいい訳で、戦略は変わらないと思うんですよね。
だって解決法があろうが無かろうが集めまくって保管するしか道は無いんですし
放置で何も出来ないなら100点じゃなくても30点でもそれなりに救える人はいると思います。

本当に何もせずに手遅れだって言うだけなら逃げた方がよほどましです^^;
でも移行率について誰も触れないんですよね。頭使えば、いくらでもマシにはできるんですけどね、
農村にそんな農業版コペルニクスはいないんでしょうね・・・
コメントへの返答
2012年1月24日 10:54
そうなんですよね。山さんwは(たぶん、)若干、ガックリきてるトコあって、そこんトコ、マイナス側に勘定してるけれど、浄水場でなんとかなるんなら、そこでなんとかする方がよいか、と。
「取水場はろ過すればいいし。上流はダムで沈殿。田畑の水です問題は」

ですね。

そう・・・手遅れだからって放っておくと致死量に・・・達しますね。「ただちに影響ありません」とか言ってられるのは今のうちで、最終的には、畑の作物を数個食べると、「うげ~~~><」とかいうレベルまで逝くところは出てくるかも???
極端に言えば、「濃縮性を持つ」、ってのはそういうことですからね。

「移行率について誰も触れないんですよね。頭使えば、いくらでもマシにはできるんですけどね、
農村にそんな農業版コペルニクスはいないんでしょうね・・・」
↑ええ・・・。
それどころか・・・思い返せば、3月末でしたかね。「野菜の規制値を緩め炉」とか言った、I県の知事がいましたよね。今から考えると、本当に恐ろしい人です。あの時点で、あの規制値に対して、んなことしたら、「直ちに問題が出ます」なゾーンに入ってきますからね。
まあ・・・このままいくと・・・、「東日本の農作物はロシアンルーレット」ってことになって、農家は壊滅に追い込まれるしかないでしょう><
いや、具体的には、
畑の作物を数個食べると、「うげ~~~><」とかいうレベルまで逝くところがポツポツ出てきた、
でも、検査は汚染の少ない畝のモノをやる、でもって出荷
=抜き取り検査は「検出限界値未満」とかでクリアしているけれども、実はその畑にはどうしようもない場所があって、
それでもソコのモノは、知らぬ顔でブッ込まれる、
結果・・・[ロシアンルーレット]なモノが現れる。
数件、そんなものが現れたら、もう、何を説いてもダメでしょう。

あ、暗い話はココまでにして、
そう、農業版コペルニクス、ね^^;
山さんwは、
除染にあたっては、「土地を痩せさせること」とか、
「化学肥料をブッ込みまくる(I県作物)と、セシウム、あんまし入ってこない?」とか、
言ってましたね^^;
まあ・・・目先の対応はそうなんですけどね。

ただ、中期的な話としては、
耕作放棄地・休耕田の方に移行していかざるをえないかな?
と個人的には思っています。
今の田畑は、
まず、こねちゃった^^;
そして、無対策で用水路引いてるから、使えば使うほど・・・><
で、いずれダメになってくる???(ってか、いずれじゃなくて、ヒドイとこではもう既に「なった」し) と思うので・・・。

あと、
「結局集めまくって分解(笑)出来ればいい訳で、」

はい、それは次回以降の記事で、触れようと思っています。

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation