この記事は、
フランス車に乗っていて嬉しかったについて書いています。
このところずっと、「中国国家高速公路網」のカテゴリで、「菅演説」を取り上げて、
「菅演説の開国論は中国にこそ妥当する!」
と書いてるんで、
一部の人は、
「このブログの書き手も、今後の世界については、中国やロシア一辺倒だな。(敵対性を含めた関心が、)アジア重視 なんだよ」
とお思いになるかと。
でも、正直、
「あいつら、みんな一緒だ」と思ってるんで、
中国のことを批判的に論ずると、大概それは、アメリカにも妥当してることが多いな、と思ってます。
たって、
「アメリカ合衆国、ロシア連邦、中華人民共和国 ←アメリカ型資本主義で世界統一されました」
って状態なので、
なーんか、理論的には、スッキリとしているような感じです。
↑これを究極的な絶望状態というのか否か、わからないが。
※「アメリカ型資本主義」・・・「全国民の1%未満が、その国の国富の95%以上を独占する」という形。無秩序なまでの自由が強調され、「利己と実利、競争、弱肉強食、そして捏造してまでも自身を顕揚しようとする、実に野蛮な精神性」とも表現される。
それと、
「中華人民共和国なんて前時代的なものが・・・」と言ってみると、
必然的に、「じゃあ、アメリカってどうなのよ?」という話になるのでして。
ええ。
前近代的ですねぇ。
代表的なのは、今日のトラバ元の話。
「アメリカには一般国民を対象にした公的保険(国民皆保険)が、存在しない」。
いわゆる、「先進国」といわれている国々の中で、唯一。
↑有名な話ですね。
(ま・・・この国民皆保険制度については、日本も、アメリカの事例を笑ってられるほどの進んだものとは思いませんけどね。出産費用は「病気じゃない」との解釈で、保険適用外ですもんね。代わりに、「出産一時金」があるようですが、「病気じゃない」という解釈の仕方が、「前近代的」だと思いますがね。「医療行為を必要とする、何らかの変化」みたいな、包括的な解釈であるべきでしょう汗
↑こういうのって、「価値観」とかいうより、「システムの新旧」とか、機械論に近い話だと、私は思う)
「アメリカには一般国民を対象にした公的保険(国民皆保険)が、存在しない」。
いわゆる、「先進国」といわれている国々の中で、唯一。
↑有名な話ですし、
正直、個人的な意見を言うなら、アメリカは、コレでイイと私は思うんですよ。
アメリカ
=自己責任が原理原則の国
=世界一の経済大国だけど、貧困自己責任論で、貧困もホッタラカシ。
↑
アメリカは、コレでいいと、私は思うんです。
「ヘンテコレンな理論だし、
コレ・・・チームプレーとかトラストとか、それこそ、合衆国憲法の考え方からも間違っている気がするが、でも、アメリカはコレでいい。
アメリカ合衆国なんて、勝手に滅んでおくれ♪」
と私は思ってます。
(残念ながら、今日のページで、対米攻撃的論調は、ここで中断しちゃいます。内向きの「防衛戦」に入っちゃいます・・・悔しい・・・)
でも・・・現実として、
「アメリカ合衆国なんて、勝手に滅んでおくれ♪」
っても、「勝手に滅ばない」んですよねー。
他者を、モロに巻き添えにしようとするんですよ。
この世の中って。
トラバ元の人が、
「小泉政権の下で昨年強行採決された医療改革法によって、日本の優れた皆保険制度が、アメリカのように高負担・低給付に変えられようとしています」
って話です。
でも・・・現実として、
「アメリカ合衆国なんて、勝手に滅んでおくれ♪」
っても、「勝手に滅ばない」んですよねー。
他者を、モロに巻き添えにしようとするんですよ。
この世の中って。
それと、このところずっと、「中国国家高速公路網」のカテゴリで、「菅演説」を取り上げて、ますので、それに関連することが思い浮かびましてね。
2.自らを開く(3)開国を具体化する経済連携の推進
が、
⇒3.新しい絆を創造する(1)最小不幸社会の実現に必要な新しい絆
を、ブッ潰してしまうのではないか。
って私は書きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21356307/
コレについて、もっとハッキリ言うと、
「2.自らを開く(3)開国を具体化する経済連携の推進」のみが、実施されて、
「3.新しい絆を創造する(1)最小不幸社会の実現に必要な新しい絆」こちらの方は、フイにされるのではないか、
と私は思ってます。
根拠。
小泉政権の結果がそうだったから。
<小泉政権で印象的だった謳い文句・・・>
●空き交番、ゼロにします。警察も地域密着型にして、治安の安定に取り組みます。
●保育園、増やします。待機児童ゼロにします。安心して子育てだって出来る社会を目指します。
●セーフティーネット、拡充します。生活・貧困への不安を無くします。
○規制緩和・自由化・郵政民営化など、やります。
○緊縮財政・やります。社会保障は、高負担・低給付にします。
○格差があって何が問題ですか?自己責任です。
・・・●と○・・・、何だか似ている気がする。
●が、「3.新しい絆を創造する(1)最小不幸社会の実現に必要な新しい絆」、
○が、「2.自らを開く(3)開国を具体化する経済連携の推進」に。
つまり・・・「菅演説」(←菅ビジョン???)は、小泉政権のビジョンと、そっくり???
だとすると・・・、
●部分は実現されない、
○部分はもっともっと実現される・・・。
結果、
2.自らを開く(3)開国を具体化する経済連携の推進
が、
⇒3.新しい絆を創造する(1)最小不幸社会の実現に必要な新しい絆
を、ブッ潰す、
という惨めな結果になるのではないか?
と、思っています。
「アメリカ合衆国なんて、勝手に滅んでおくれ♪」
ってカンジなのに、いやらしい・・・。
ひとを巻き添えにしやがって。
ああ。そうそう。
今日の記事の最後に、少し扇動的なことを書いておこうか。
(対米攻撃的論調、以下で復活♪)
「お金の心配せずに医療を受けられることはなんと素晴らしいことか。アメリカにいる時、公的医療保険になると社会主義になると言われたがそんなことはない。」
↑
そんなことあります!
今、西欧諸国は、社会主義なんですよ。
公的医療保険になると社会主義になります!(笑)
そう。今、西欧諸国は、社会主義国なんですよ。
フランスなんてね、もう、アンチ資本主義者の巣窟ですよ。
もう大変ですよ。欧州連合なんて、もう、社会主義の巣窟になってて。もう、ヤバいっすよ。
ま、でも、大丈夫。
アメリカ、ロシア、中国。
主要な大国は、みんなアメリカ型資本主義ですから。
社会主義やりだしたのは、欧州連合なんていう、チマチマしたやつらの集まりですから。
心配ご無用。
アメリカ型資本主義万歳!
自己責任論万歳!
いやー。アメリカはね、国民皆保険なんて、そんな野暮ったいモンは導入しなくていいっすよ。
これからも、ずーっと、自己責任論でやって下さい。
公的医療保険になると、アメリカが、社会主義国になっちゃいますよ。
フランスみたいに♪