2011年04月27日
っと言う事で・・・・。
皆様お疲れ様でございます。
今日は仕事の後、自宅にて今後廃棄予定のECR33の内装バラシに取り掛かり始めました。
っと言うのも、東北の仲間の車を起こす作戦を色々と考えていたのです。
最初は廃棄ボディーに部品を全移植と言う話になりましたが、仲間いわく、自分のボディーを使えるなら使いたいとの熱意が伝わってきたので、ボディーごと交換案は没(笑)
結果的に水没した前周りの電装品一式、エアコン周り一式、エンジン一式を廃棄車両から外して使えば、時間は掛かれど、車は起きると言う結論に達しました。
このまま起こす方向で話が進んだ時、いざ使う部品が車体から外れていないと大変なので、今のうちに外し始めておいて損は無いと考えた訳です。
たとえ車を起こさないにしても、私の車の予備品に出来るので、どちらにしても無駄になる事はありません(笑)
今日はとりあえずダッシュボード周りから勝負しました。
見えるネジ類は外しましたが、どうも外れない、どこかにまだネジが潜んでいる様です。
日も暮れたので今日は中断し、画像や動画で33の内装バラシに関する情報を探すと・・・。
見事にホームラン(笑)
どうやら、外すネジ類が2箇所残っている様です。
これで明日にはダッシュボードを外せそうです(^^)
しかし、使いたい部品はダッシュボードではありません。
ダッシュボードの内側に隠れる電装品、エアコン部品、ヒューズボックス、室内ハーネス、エンジンルームハーネス、エンジン本体ですから、全てを外すには時間が掛かります。
それでも少しずつ進めておけばいつかは外れるだろうと思うのでゆっくりやりたいと思います(^^)
そうそう、今日自宅に巨大工具がやって来ました。
2t油圧エンジンクレーンです(^^)
実はこの道具、昔っからほしかった道具で、価格が下がるのをずっと待っておりました。
今回は激安価格で購入出来たので最高(^^)
明日は、フロアミッションジャッキのアダプターが届くので楽しみです(^^)
欲を言うなら、ウマと、簡易エアコンプレッサーが欲しい今日この頃です(^^)
そうすれば自分でミッションやエンジンを下ろす事が可能になりますから、無駄な工賃を支払う出費を抑えられますよね(^^)
Posted at 2011/04/27 23:23:41 | |
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車のお話 | 日記
2009年11月25日
今は大クラッシュしてしまい、入院を余儀なくされてるスカイラインでございますが・・・・。
着実に修復の方向へ向かっております(笑)
必要部品の発注も大体終わり、手元にそろうのも時間の問題となりました。
さて・・・、仕事の合間を縫ってそんな事ばかりをしていますが、昨日は後輩のエクストレイル、今日はうちのミニバンのオイル交換・・・(笑)
納車されてからはじめての手入れをしました(笑)
中古で購入した車なんですが、23000キロ実走のトラヴィックのエンジンオイルの交換時期が来たので今日やってみました(笑)
抜いたオイルは全損のようです・・・。
完全に抜けたらボルトを閉めて新しいオイルを入れます・・・が・・・・
ちょっと待った(^^)
エンジンオイル添加剤をその前に準備します(笑)
皆さんはオイル添加剤というとお店に缶やボトルに入って売られている物を想像すると思います。
実際にはそれが一番多い光景なので普通だと思います。
売場にも多くの添加剤が陳列していますから、買う側もどれが良いのかと頭を抱えてしまう事が多いのではないでしょうか??。
人によっては添加剤は一種のおまじない程度の効果だととらえる方も多いと思います。
それもそのはずです(^^)
オイル添加剤のその多くは既に調整された物。
体感できる物と、体感しにくい物があるようですからおまじないと考える方がいる事もうなずけます。
うちが好んで使用しているのは2種類の粉末製品を乳鉢の中でエンジンオイルに溶かして液状の添加剤にしていくと言う奇抜な物です。
長所は添加量の調整が自分でできると言う事、後ひとつは・・・
乳鉢を使いオイルに溶かしている時の光景は・・・まさに大人の楽しい理科実験と言った所でしょうか(笑)
最初はがんま50君の指導よろしきで知った事がきっかけですが・・・・・
見事に虜になりました(笑)
そんな事で添加剤を作っていきますが、出来た添加剤をオイルを入れる前にエンジンに入れておきます。
その後規定量の通りにエンジンオイルを入れてキャップをします(笑)
そして20~30分エンジンをアイドリングさせて・・・・
出来上がりです(笑)
トラヴィックはCVTですから基本的に加速中や変速時に不快なショックはありませんが、そのショックが更に減ります。
特に上り坂もすいすい上って行きます(笑)
入院中のスカイラインや出番待ちのインプレッサのエンジンにも同じ添加剤が入っていますが、入れる前と入れた後では加速力が違う事が身体で体感できるので、かなり効果があるんですね(笑)
ターボ車に入れるとパワーアップと言うより、オイルの潤滑力に更に添加剤の潤滑効果が手伝って摩擦抵抗が無くなった事によってパワーやトルクに反映したから身体が体感する加速を得られた・・・・、ミニバンやファミリーカー等はパワーよりも燃費に反映すると言ったほうが正確なのでしょうか(笑)
Posted at 2009/11/25 21:04:03 | |
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車のお話 | 日記