2010年07月22日
さて、我が家にRZが届いて数日が過ぎましたが、早速レストアを始めました。
最初に手を付けたのは。。。。
外装部品を固定しているゴム製品類です。
至る所のゴム製品がひび割れを起こして外装品がしっかり固定出来ていないので、純正品を取り寄せて交換に掛かりました。
交換箇所は12箇所にも及んでしまいましたが、これで外装品の脱落とは無縁になるでしょう。
次はエンジン右下からオイルらしき物が漏れているので、そこのパッキンを交換に入りたいと思います。
Posted at 2010/07/22 02:48:15 | |
トラックバック(0) |
バイクのお話 | 日記
2010年07月21日
最近。。。。新しい愛車を購入しました。
念願のRZ250RですW
今時の若い子は知らないかもな。。。。汗
1986年式の1XGと言われる車体ですW
YAMAHAの2stはHONDAの2stとは一味違いますねW
同年代のHONDAの加速に比べると若干マイルド感があります。
あっしもRZオーナーになったので色々と調べごとをしていると。。。。
同じYAMAHA車の部品をかなり流用が可能と言う事が解って来ました。
極端な話、TZRやFZRの足回り部品の一部一部を流用すれば、かなりの組み合わせで補修ついでの性能アップが見込めると言うのです。。。。
と。。。。かっこよくまとめてみましたが、実際にRZは今から24年前にほぼ新型と言われたバイクですから、バイクの強化と言うより今現在市場に出回っていて入手が楽な車種の部品や、メーカーから取り寄せが可能な新しい年式の車種の部品を組み込んで、これから先も息の長い車体にして行きたい。。。。と言うのが本音です。
YAMAHAの2stと言うと、基本はTZRと言われてしまえばそれも間違いではありませんが、RZもそこそこ熱い車種ですねW
エンジンの基本設計が旧い分、アフターパーツが豊富で入手もさほど大変でもない。
エンジン内部の補修も内燃機加工業者でいまだに対応してもらえるし、新品ピストンも海外製品が輸入されていて購入が可能。
電装部品も別車種の部品がRZ純正品の改良版だったりするのでどうにでもなる様です。
旧車ですがいじりがいはありそうです。
Posted at 2010/07/22 02:37:22 | |
トラックバック(0) |
バイクのお話 | 日記