• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~れぶ~のブログ一覧

2009年10月09日 イイね!

車検

車検メーターめ直り、書類も揃え、ついに今日33を車検に出しました。

15日には戻ってくる話しになっていますが、どういう事になるか〓

すんなりテスターラインを通過してきてくれ〓
Posted at 2009/10/09 23:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月08日 イイね!

台風が…

台風が…地元も強かった雨風が去って行き昼過ぎには晴れました。

テレビや、インターネットのニュースだと、伊勢湾台風並の勢力を維持してた台風だったとか…。

本当かよぉなんて思っている所です。

台風が過ぎて行った後は暑くなると思いましたが少し冷えますね〓

さて台風が通過して天候も良くなった所でR33のメーター交換を始めました。
スピード表示の針は動くのに、オドとトリップが動かないトラブルが購入当初からありました。

なので今回メーター本体ごと交換に踏み切ります。

内装が割れない様に丁寧に外してメーター本体を車体から外します。

なかなか手間が掛かりますね

メーター本体を外して用意したメーター本体はBCNR33の…GTRの純正メーター本体です。

パッと見は特に変わった所はありませんが、タコメーターのゼロ位置が変わり、純正ブースト計がなくなった事、目盛りが細かくなり、最大回転表示が10000rpmまで増えた事、よく見るとカーボン柄

位です。

取り付け前に、クリアカバーが傷ついていたので、トラブルを起こしていたメーター側のクリアカバーを外して交換してから取り付けました。
車体に取り付けてから作動確認をしましたがタコメーターもスピードメーターもオドメーターもトリップも全て動いてくれました(喜)

しかし…RB25は7000rpmがレブなので、レットゾーンまで針が振りません…(泣)
CPUチューンをする時にレブポイントを引き上げる事にします。



Posted at 2009/10/08 19:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月06日 イイね!

水平対向

さてさて…33を仕上げつつ、GCも純正部品だけの構成ですが流用チューンドしています。
うちが買い付けた車体は240馬力のスタンダードのWRXでした。

しかも型式は一番ど初期のA型…。
C型と言われる型式までは仕様は若干の変更が度重なっているものの、ほとんどが共通部品の為、そこに着目した部品流用をしていれば問題ありません。

まずCPUについては純正240馬力、260馬力、275馬力仕様のCPUを流用が出来る為、どれかいずれを使用出来ます。
うちは無条件で275馬力のCPUを使いました。

次にブーストのコントロールについては、ノーマルに関しては純正ソレノイドが制御している様ですが、排気系統を見直した時にオーバーシュートが起こるといけないのでその対策に社外コントローラーを装着してブーストを制御しています。

中速から高回転でのオーバーシュートは命取りになりかねません…。
ブーストがオーバーシュートしてヘッドガスケット抜けなんてしたらシャレにもなりません。
それがない様に275馬力ノーマルブーストちょい下位での運用でエンジン保護を優先します。
エキマニも左右非等長な造りをしている為に排気効率も非常に悪く、ブーストの立ち上りにもかなり悪影響を与えています。
まして鋳物エキマニだから重量もかなり重いです。

なるべく重い物は外したいのが本音ですよね…。

ベースタービンはTD05と言う非常に良い物が使われてるのに…。
なぜエキマニは…。

更に水平対向は頭でっかちのショートストロークなエンジンなので、純正の排気効率の悪さがエンジンの吹け上がりを左右する所に目立ちやすい面もあります。というかあからさまです。

ってか大ありです…。

そんな所での悪影響の出来るだけ解消をする為、左右等長の社外エキマニと行きたい所ですが価格が高いので断念し、その変わりにBG9純正の等長エキマニを流用します。

BG9のエンジンはNA2500ccの為エキマニのパイプは少し細目ではありますがパイプの長さは等長なので効率は十分に向上します。

と言うか向上してくれないと困ります。

重量もノーマルの鋳物エキマニの半分以下の重量です。
それをこれから取り付けてみようと言う所です。

はたして結果はどうなるでしょうか…。


Posted at 2009/10/06 23:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月01日 イイね!

予備検

ぼちぼちR33の予備検に向けた準備をする事になりました。

タイヤはNGなので無条件で交換…〓

車高…、一応適正車高まで上げる方向で…。

油漏れは無さそうなので下回りの洗浄は大丈夫そうです。

速くナンバーを付けないと…〓
Posted at 2009/10/01 01:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「今年2回目 http://cvw.jp/b/607399/33600976/
何シテル?   07/17 23:41
車の免許を取って10年、考えればスポーツ系の車しか乗っていない気がします。 R31から始まり、R32、R33と乗り継ぎ他には四駆なんかにも手を出し…、何だかん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     123
45 67 8 910
1112 13 14 151617
18 19 2021 2223 24
25262728 29 3031

リンク・クリップ

お友達の34たーぼさんがタービン交換したので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 01:51:38
葛藤なんだよね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 04:22:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
最近購入した車です溿

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation