2009年11月25日
今は大クラッシュしてしまい、入院を余儀なくされてるスカイラインでございますが・・・・。
着実に修復の方向へ向かっております(笑)
必要部品の発注も大体終わり、手元にそろうのも時間の問題となりました。
さて・・・、仕事の合間を縫ってそんな事ばかりをしていますが、昨日は後輩のエクストレイル、今日はうちのミニバンのオイル交換・・・(笑)
納車されてからはじめての手入れをしました(笑)
中古で購入した車なんですが、23000キロ実走のトラヴィックのエンジンオイルの交換時期が来たので今日やってみました(笑)
抜いたオイルは全損のようです・・・。
完全に抜けたらボルトを閉めて新しいオイルを入れます・・・が・・・・
ちょっと待った(^^)
エンジンオイル添加剤をその前に準備します(笑)
皆さんはオイル添加剤というとお店に缶やボトルに入って売られている物を想像すると思います。
実際にはそれが一番多い光景なので普通だと思います。
売場にも多くの添加剤が陳列していますから、買う側もどれが良いのかと頭を抱えてしまう事が多いのではないでしょうか??。
人によっては添加剤は一種のおまじない程度の効果だととらえる方も多いと思います。
それもそのはずです(^^)
オイル添加剤のその多くは既に調整された物。
体感できる物と、体感しにくい物があるようですからおまじないと考える方がいる事もうなずけます。
うちが好んで使用しているのは2種類の粉末製品を乳鉢の中でエンジンオイルに溶かして液状の添加剤にしていくと言う奇抜な物です。
長所は添加量の調整が自分でできると言う事、後ひとつは・・・
乳鉢を使いオイルに溶かしている時の光景は・・・まさに大人の楽しい理科実験と言った所でしょうか(笑)
最初はがんま50君の指導よろしきで知った事がきっかけですが・・・・・
見事に虜になりました(笑)
そんな事で添加剤を作っていきますが、出来た添加剤をオイルを入れる前にエンジンに入れておきます。
その後規定量の通りにエンジンオイルを入れてキャップをします(笑)
そして20~30分エンジンをアイドリングさせて・・・・
出来上がりです(笑)
トラヴィックはCVTですから基本的に加速中や変速時に不快なショックはありませんが、そのショックが更に減ります。
特に上り坂もすいすい上って行きます(笑)
入院中のスカイラインや出番待ちのインプレッサのエンジンにも同じ添加剤が入っていますが、入れる前と入れた後では加速力が違う事が身体で体感できるので、かなり効果があるんですね(笑)
ターボ車に入れるとパワーアップと言うより、オイルの潤滑力に更に添加剤の潤滑効果が手伝って摩擦抵抗が無くなった事によってパワーやトルクに反映したから身体が体感する加速を得られた・・・・、ミニバンやファミリーカー等はパワーよりも燃費に反映すると言ったほうが正確なのでしょうか(笑)
Posted at 2009/11/25 21:04:03 | |
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車のお話 | 日記
2009年11月22日
左の前後の足が折れてかなりのダメージを受けてしまいました(泣)
交換部品は…、フロントメンバー、左フロントの足周り全部とスタビライザー、左右テンションロッド、リア左のAアーム、ハイキャスロッド…、になりそうです。
フェンダー等は鈑金で直る様です。
通い付けの解体屋に同車種があってかなり助かりました(嬉)
交換部品も大体解体車から揃いそうです(笑)
さぁ、いつからバラしを始めよう…。

Posted at 2009/11/22 14:24:16 | |
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2009年11月13日

箱を開けてみました(笑)
やはり値段相応で、作りはペラペラでした(泣)
スプレータイプのウレタンを内側から吹き付けて補強しないとだめみたいです(笑)

Posted at 2009/11/13 02:57:26 | |
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2009年11月11日

今まで車に付いていたオーディオが駄目になったのでサブ機から外してきて付け替えました(笑)
最近ブルーが流行みたいなのでラッキーでした(笑)

Posted at 2009/11/11 22:38:13 | |
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2009年11月11日
今日は過去に走り屋をやっていた方が久々にliveをやったので行ってきました(笑)
もちろん夕方から30分位の小さいliveでした(笑)
走ってる時に掛けたら気持ち良く走れそうな音楽を奏でてくれました(笑)
MDに録音したい位です(笑)
久々にliveも良いですね(笑)

Posted at 2009/11/11 02:01:30 | |
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