2009年11月10日
さてさて…、ミッションやデフのギアオイルを85W90でさらりとフラッシングした後に、お目当てのギアオイルに交換しました。
ミッションもデフも以前からずっと目を付けて居たSUNOCOにしてみたんです。
ミッションオイルもデフオイルも抜いたら以前よりは綺麗ですが溜まっていた汚れがまた出てきました、お前どれだけオイル交換サボってんねんと言う位です(泣)
その後お目当てのオイルを注入して走らせてみました。
するとミッションもしっかり入り、ギア泣きも無くなりました。
デフの効き具合も効き過ぎも無くなり程良く効いてくれる様になりました。
SUNOCOオイルおすすめですよ(笑)

Posted at 2009/11/10 00:29:35 | |
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2009年11月03日
最近街乗りをしていて感じる事があります。
それは水温が異常な位低い事です。
もちろん水温計も純正位置まで上がりません…(泣)
確かに車を買ってきた時から社外のアルミラジエター(2層だけどそんなに分厚くないもの)が入っていたんですが、ラジエターが社外なだけでヒーターの温度設定を全開にしてもぬるくい事が何か引っ掛かります。
止まってアイドリングしていれば多少は暖かな熱風は出ますが、走り出すとまたぬるくなる…。
当初はローテンプサーモスタットが入っているのかと考えたり、競技用のクーラントが入っているのか……(実際にクーラントは入っていた)と考えたりしましたが、たとえ両方が入っていたとしてヒーターがぬるくなる程冷えてしまうものでしょうか…。
オイルクーラーが入っているならまだ解るんですがそれはまだ入れてません。
いくら冷えを狙ったと言え、オーバークールもエンジンには良くありません…(泣)
それに今まで自分の車に競技用のクーラントやローテンプサーモスタットが入っていた事が無いのでオーバークールは経験がなく、水温が上がらない症状にちょっと着目しています。
誰かうちの車と似た様な症状が出た方は居ないですか?。
いらっしゃったら是非参考にお話しを伺いたいです。

Posted at 2009/11/03 22:43:42 | |
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2009年11月01日
昨日の夜の事です…。
うちの車も近々フロントパイプを交換する事を計画している訳なんですが、それに際して仲間と話しになりました。
と言うのは、RB26の純正触媒をRB25に付けたらどうなるか…と言う、これまたやる意味があるのか?と言う話しです。
基本的に触媒という物そのものがチューンドカーには邪魔な物なので、車両法や規制が無ければ要らない物ですよね。
しかしそうも行かないですから、純正でも中身がメタルの触媒…。
そこで26純正触媒の出番が来ました。
まぁ純正触媒なんで見た目は日産って感じの弁当箱です(笑)
しかし…入口と出口の口径が大きいみたいです。
内径は25純正よりわずかに大きい70φでした。
これって抜けも良くていいんじゃないかって話しになったんです。
早速近々試してみましょう(笑)

Posted at 2009/11/01 22:57:26 | |
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