
みなさまこんばんは(笑)
今日もこれからの時間が退屈なれぶでございます(笑)
化け物を入手致しました(笑)
シリアルプレートにはWTー3/T4と書かれていて、シリアルナンバーも書かれています。
もちろん、このプレートに記載されている内容がどこまで本当なのかは正直不明です。
現在は未使用品ですが、そのまま使うと待ち構える落とし穴に見事落ちそうなので、構成品の良し悪し、点検、場合によっては一部部品交換、再フルバランスを依頼してから使えればと思っています(笑)
その化け物とは何かというと、タービンです(笑)
多分、吸気側コンプレッサーハウジングがT4で、エキゾースト側がWT3になるんだと思います。
羽根の大きさも、To4Eとほとんど変わりがないので、うまく回し切れれば400馬力台まで上がれる可能性も…(笑)
RB25にはベストサイズなメタル軸受けタービンと言えるかもしれません(笑)
ただ、タービン屋さんから言われた、ガソリン用のタービンなはずなのに、ディーゼル用の部品を内部に組み込まれて居る粗悪品じゃないことを願ってやみません。
ディーゼル用タービンシャフトだと600~650℃が耐熱限界らしいので、そこはガソリン用だと賭けたいですね(泣)
良くも悪くも危険な香りがぷんぷんする代物なので、ここは慎重に行きたいと思っています(笑)
さて…内容はガラッと変わって時事的なお話ですが、いや~先日の中国道のフェラーリクラッシュは凄かったですね…(何日前の話し?)。
パソコンから報道を観ましたが、あんな事故が発生するんですね。
って言うより私個人的に言うなら、外車にお乗りの方々全員がそうだとは思いませんが、数千万単位のスポーツカー乗りの方はキワどい一線を超えるか超えないかのラインが見分けられない人が居るんですかね?。
それともその危険な一線を解っていて車の性能や、ブランド力、金にモノを言わせてイケイケで行ってしまうんですかね?。
必要以上に揶揄するつもりはないけど、ハーフウェットな路面なんて言ったら、普通に滑りやすい路面状況って解らないのかな…。
それとも、滑りやすい路面だって解っていても世界のトップブランドは走破出来ると信じて迷わずに140~160キロでかっ飛ばして行って…この有り様?。
そりゃ400~500馬力も出ていれば回したくなるのはよく解る。
国産で500~600馬力引っ張り出してる人達だって、しかも4駆乗ってる人達だってそんなコンディションだったら抑えるぜ…。
世界的に有名なメーカーの車乗ってる人等はこの結果?。
ぶっちゃけ、乗り手が数千万、数億円赤字打ったりするのは一向に構わない。
んだけど、事故を起こした連中は、どこかのオフ会会場へ向かっていた途中だったとか…。
それが本当ならこの事故を引き起こした軍団はえらい迷惑行為も良い所だし、事故に巻き込まれた関係無い人達はえらい迷惑だよね…。
高速も数時間使えなくなった訳だしね。
しかも対向車線側の車にまで被害与えたんだから、一般の人は恐怖にしか感じないだろうし、たまったもんじゃないね。
こういうちょっとした積み重ねが、世間様でスポーツカー乗りはマナーやイメージが悪いと言われる引き金になるのですね。
他のスポーツカー乗りにとっては迷惑な話です。
こんな事を言った今は亡きチューナーがいました。
あ~ぁ、走るプレミアムが走る屍になっちまった…。
今回の事故はその言葉が見事に当てはまる結果になりましたね。
飛ばすなとは言わないけど、飛ばす場所、コンディション、全ての条件を満たす場所でやってくれって話しです。
以上、ガラクタのかき集めスペシャルに乗る私のご意見でした。

Posted at 2011/12/08 04:19:12 | |
トラックバック(0) | モブログ