• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

ゴルフGTI 軽量化への道②

ゴルフGTI 軽量化への道②で、リアハッチの次はシートの軽量化を考えまして、ゴルフⅤGTIのフロントシートは23.5kg×2、リアシートは28.5kgです。
まぁ軽量化だけ考えれば助手席・後席取っぱらっちまうのがいちばんなんですけど、なにぶん汎用機としてのレベルが高いのがゴルフの魅力なので、そういうわけにもいかない。
だいたい4点ベルトの後方2点は、後席チャイルドシートのフックに固定してあるので後席撤去は難しい。
助手席だけ外してパッセンジャーが左後席、というのも足元広々で超VIPじゃね?と一瞬思ったんですが、まぁないわ。

で、後席の真ん中にアームレスト、5人乗車時は後席真ん中の人がここにくるんですけど、アレけっこう重いんですよ。長尺モノを積めるようにトランクスルーになってて、シート背面の一部ごとカンタンに外れる。
だいたいウチのゴルフ5人乗車ってまずないしなー。
なんでないかっていうと、オレが5人乗車嫌いだから。乗らされてるより自分が運転するほうが好きなので、自分がハンドル握るんですが、4人乗車だとたいてい静かなの。車内で寝ちゃったりして。
ところが5人になると途端にうるさくなるの。オレの気のせいかな。
なんでかっていうと4人乗車だとわりとそれぞれ独立して居心地いいじゃないですか。これが5人になると、後席真ん中の人がけっこう窮屈で居心地悪いんですよ。外の風景も見づらいし。で、紛らわすためにワーワー騒ぎ出す。ヘタするとTVつけろとかDVD見せろとか言ってくる。後席両隣も真ん中に人いると微妙に圧迫感あるので追従して騒ぎ出す。これが伝染るんだと思うんですわ。
なのでウチのゴルフ、よっぽどじゃない限り4名しか乗せない。

よし、決めた。アームレスト撤去。5kg軽量化。
まぁ見た目意外とそんな変化ない。なにコレ?とは思われるだろうけど。

で、リアがトータル10kg軽くなって、これくらいじゃクローズド走行では影響しても街乗りはまだ特に体感してどうこうはないだろ、と思ったんですが、これくらいの軽量化でも体感できる効果はあります。
具体的には加速とかブレーキとか縦の入力はほとんど変わらないんですけど、ステアを切った際のノーズの入り、つまり横の入力が低速域から良くなりました。ほどよくリアが滑ろうとするんでしょうね。

あとはフロントシートをレカロにすればさらに軽量化ですが、金かかりますからね。
当分やらないでしょうね。
ノーマル比、ホイールで-3kg×4=-12kg。マフラーで-4kg。スペアタイヤ撤去(クローズド走行時のみ)で-16kg。リア内貼り撤去で-4.5kg。アームレスト撤去で-5kg。合計-41.5kg。
Posted at 2015/01/28 06:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「米びつ買い換える。」
何シテル?   12/09 19:56
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
4567 89 10
1112131415 1617
18 192021 2223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation