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◇画太郎◇のブログ一覧

2011年07月20日 イイね!

ケイズ出撃4発目・銚子でイワシ

ケイズ出撃4発目・銚子でイワシ先週の日曜日にケイズを一本走って、ついでにP-LAP買って、それから銚子の犬吠埼に行きました。
ほんとは突然、猛烈に海辺で刺身を食いたくなって「じゃあ、銚子に」って感じだったんですが、「おまえ、せっかくの日曜日に銚子まで行って刺身食って帰ってくるだけでほんとにいいのかぁ?」と、心の声が聞こえましたので、勢いでケイズに行きました。

何も考えずに来たのでフロントはヤフオクで500円で買ったカチンコチンのPS2、それに効くと思い込んでたブレーキがイマイチ効いてくれません。焼きが足りないのか。で、ブレーキ踏んでも滑る滑る。止まらないのでラインも膨らみ、自分で走ってて、もうわやくちゃな感じです。シケインでパイロン吹っ飛ばしました。
それでも何とかタイムは51秒861。今の自分とクルマだとこんなもん、と納得のタイムでしたので、ケイズの社長にタイム申請しときました。涼しくなって、フロントタイヤを食うのに換えたらもう少し縮まるかな?

それから下道2時間くらい、銚子の犬吠埼へ。お座敷で海を眺めながら刺身定食と、別にイワシの刺身をいただきました。イワシはちょっと臭みがあるので、ショウガとネギをおショーユにじゃぶじゃぶ浸けていただく。たいへん美味しゅうございました。
Posted at 2011/07/20 06:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年07月17日 イイね!

奥武蔵グリーンライン

奥武蔵グリーンライン自分ちから下道30分位と近いので、暇をもて余したときや新しくつけたパーツを確かめたり馴らしたいときに、最近ちょくちょく行ってます。

だいたい鎌北湖から入って顔振峠、刈場坂峠、白石峠を抜けて定峰峠の真ん中らへんに出たら、秩父方面に抜けて、麓で折り返して、小川町か越生町方面に抜けたらダラランとそのまま家まで帰ってくるコースです。

定峰峠まで出ると道幅も広くある程度大丈夫なんですが、はっきり言って自然・人工のギャップが行くたび、いたるところにできてたり、どこかしら通行止めになってたりしますので、明るいうちに行くことを強くお勧めです。マジで車高の低いクルマが知らずに突っ込むとフツーにエアロ吹っ飛ぶレベルのギャップもありますので、あんまり必死こいて攻めるよりは、あくまでそこそこのペースで流すと非常に気持ちいい感じですかね。何しろこの季節涼しいですし。

新しいブレーキがそろそろ馴染んだので確かめに行ったんですが、正直初期制動は純正並っちゃ純正並ですけど、最近のクルマということを考えると、街乗りレベルでももう少し効いたほうが使いやすいですかね。そこそこのペースだと踏力に応じて効くので気にならなくなりますが…。しかしABSが効くくらいギュッと踏み込んだときの制動力は純正パッドとは比較にならず、シッカリ止まって、しかもカックンにならない、このあたりのフィーリングはすごくイイです。

そういえば昔イニD読んだときに主人公が峠を走るときにコップになみなみと注いだ水をこぼさずに走る、というのがあって、「うそくせ~」、と思ってたんですが、なんとなく慣れてくるとガツンとブレーキ、グイグイこじる、アクセルベタベタッて感じではなくなってきて、そんなにトランクの物があっち行ったりこっち行ったりしてないですね。そして多分こちらのほうが運転自体は速い。今になって「あ~、ちょっとわかるかも」って気がします。
Posted at 2011/07/17 04:11:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2011年07月08日 イイね!

ブレーキちょっとだけ強化、パッド・ローター交換

ブレーキちょっとだけ強化、パッド・ローター交換いつものとこ(ザンフターヴンド)行って、ブレーキパッドとディスクローター交換してきました。

わりと評判のことですが、ゴルフGTIのブレーキってビックリするくらい効きません。初期制動はまずまずなんですが、踏み込むとズルズル~っと奥で抜けるような、非常に心地悪い感触です。
どのくらい効かないかというと、こないだプリウスに乗ったら、ブレーキが予想外に効きすぎて図らずもカックンになってしまいました。エコカーに負けてどうする。

さらにこないだのケイズ走行でパッドが炭化、ちょっと身に危険を感じる制動距離になってしまい、いよいよだなと。しかし3年半乗ってるんですが、パッド自体は全然減ってませんね。サーキット走らないんなら、あと3年はフツーに持ってるとこでした。

まあそうも言ってられないので、社外品のブレーキパッドへ。
これは評判から言ってたいして迷わずにiSWEEP・IS2000をチョイス。
sevenaさんはIS3500だったと思うんですが、やはり鳴きが気になるのと、純正のパッドがクソ過ぎるので、IS2000でも充分効果は体感できるだろうという判断です。数値的なことを言えば、純正パッドが耐えられるのは350℃位。そりゃケイズを走ればパッドも炭になる。IS2000で550℃までなら対応。これでもちょっと不安なんですが、これ以上は街乗りの支障が気になりますからね。今回ローターにスリットも入れてるので、多少放熱性も期待できるでしょ、というのもあります。

ローターははっきりいって見た目ですね。スリット入ってたほうがカッコイイっしょ。一応制動力も10%程度は向上してるらしいですが、パッドと同時交換なので、特に体感できるわけではありません。

「しばらくはガッツリ踏むな!」って言われてるので、効果のほどは先のお楽しみですが、帰路で感じたレベルだと、初期制動は純正同等、しかしコントローラブルで踏んだだけシッカリ効くのかな。ガッツリ効く気配はないですが、カックンにならずギュギュッと止まる。良いブレーキだなと思います。

交換作業過程はこらち
Posted at 2011/07/08 20:27:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | 日記
2011年07月05日 イイね!

野坂昭如/真夜中のマリア

野坂昭如/真夜中のマリア労のみ多くして功少ない**相手をあえてするのは年長の男の義務。「*****に***を!市民連合」の結成。****の女にくらべ男はただ黙々とうごめく**……。**のおしえ、**道への出陣、****哲学序説-十七歳の少年カンとその仲間たちの奇想天外な性の体験と意識を、特異な語り口の文体で奔放に描き、****についての古い通念を粉砕した著者会心の長編小説。
(注:伏字部分は、たぶん想像よりヒドイ単語です)

新潮文庫の裏表紙の作品紹介ですが、いまどきAVのパッケージでもこれはない気がします。
昭和46年発行で、当時は本屋さんに普通に置いてたんでしょうから、たぶんおおらかで良い時代だったんだと思います。

17歳の少年がありとあらゆるエロの遍歴を重ねますが、結局は満たされず…、というか17歳くらいの年齢って、結局何やっても満たされないんじゃないか、って気もしますが、まあそんなお話です。
当時は今よりも性風俗って過激だったんだろうな、みたいなのを垣間見つつ、淡々とした描写に「ふーん」と思いながら読み進むんですが、たかがエロ、されどエロといいますか、いつのまにか、手に負えない、途方もないものがうっすらと、どんよりと横たわっていることに気づかされます。

だいたいやってる最中に誰もそんなこと考えたりしないんですが、そもそもその行為がなければ、個人の内的世界だろうが現実の外的世界だろうが始まらないわけで、われわれはどこから来て、どこへ行くのか?的なものがふと頭をよぎることがあります。しかし先人からして「それについては考えるな!」が結論で、命を尊ぶ聖職者がたいていは禁欲者であるという矛盾を孕んでたりもするわけで、あまり考えすぎると病気になってしまう領域なのかもしれません…。

ただひとつ言えることは、性的衝動を動物的本能と結びつけたがる人がいますが、他の動物のそれと人間のそれとは厳然として違うよ、ってことですかね。
Posted at 2011/07/05 07:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

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