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バフンウニ@JA11のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

引っ越しと燃料フィルター交換(反省アリw)

明日から師走ですね。
早いもので2014年もあと1ヶ月しかありません、バフンウニです、どうも。


昨日、初めて不動産屋なるものに行ってきました。
今いる会社の寮が1月末までしかいられないので、次の物件を探さないといけないのです。
何件か中見せてもらって、昨日の今日ですが契約してきました!
結局、伊勢原市民から伊勢原市民になりますwww
駐車場がいっぱいらしく、今度は駐車場探しですが、不動産屋さんが協力してくれるとのことですぐ見つかるかと思います。
問題はメンテする時、どこで作業するか・・・
追々考えます。


メンテと言えば、今日は燃料フィルターの交換を行いました。
高負荷の時ノッキングするようになってしまっていて、対策としてワイルドグースさんから燃料フィルターの交換を勧められたので着手しました。
過去のみんカラの先輩方の整備記録で予習して作業手順確認!
燃料フィルター廻りのガスケット、ボルトは全て新品を注文!



ただ・・・なぜかわかりませんが、燃料フィルターそのものを固定するボルト2本を注文し忘れるというダサいミスwww
これがまず第一の反省点。
仕方なく再利用しましたw
一昨日、昨日とCRCを吹きかけていたので、すんなりボルト達は外れてくれました。
ドボドボとガソリンがこぼれるのを想像していましたが、ごくごく少量でした。
新品は気持ちいいですね!
しっかり濾過されたガソリンがエンジンに送り込まれることを願いますw



古い方はというと、海底から引き揚げたかのようなビンテージ感www
もしかしたら21年モノかもしれませんね。
お疲れ様でした。



そろそろエンジンのホース類を少しずつ交換しようかなと思ってます。
劣化して端がヒビ割れていたり、ホース同士の干渉で削れてたり・・・


そして最後に第二の反省点。
燃料フィルター交換するのに燃料タンクの圧力を抜くために給油口キャップを開けます。
開けないと、タンクと外の圧力差で、こぼれるガソリンの量が必要以上に多くなってしまいます。
作業後、給油口キャップを元に戻していないことを不動産屋行く途中にハッと思い出し、確認するとキャップ不在www
あーぁ、どっかに落としたwww
どなたか、ジムニー用の給油口キャップ落ちてるの発見したら、ご一報くださいwww
せっかくセルフメンテで工賃浮かせたのに、給油口キャップをポチることになるとは・・・
とりあえず、給油口に袋被せて輪ゴムで止めてありますwww


「作業後は元通りになっているかをしっかり確認すること」
教訓にします。



フィルター交換整備手帳

Posted at 2014/11/30 20:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

ブレーキ廻りリフレッシュ!

日頃の行いがよっぽど良いのか、今週末も伊勢原は快晴です。
バフンウニです、どうも。


ジムニーさんは相変わらずオイル食い虫ですが、すこぶる調子良いです。
調子良くなるとなぜか煽られますwww
最近は交通トラブルから殺人事件に発展する事例もチラホラなので、急ブレーキ攻撃を仕掛けることなく、ただただ我慢ですwww
こんないかにも遅そうな車煽って何が楽しいんだろう・・・


で、昨日今日とブレーキ関係のメンテをば。
昨日はピペット買い忘れたり、スズキアリーナに注文してた部品取りに行ってる間に15時。
もう陽が傾いてきて、横浜の日没時間見たら16時半。
あら、ヤバイと思って急いでブレーキパッドだけでも交換。
メーカーは「エムケーカシヤマ」さん。不勉強で申し訳ありませんが、知らなかったです、このメーカー。
1960年設立と老舗メーカーですね。
会社所在地は昨日大きな地震があった長野県。
余談ですが、年内に国内でM8.0級の地震が発生する予測がされているので、恐いですね。
話を戻して、パーツクリーナーで掃除しながらサクサク交換。



キーキー行ってたのでパッドグリースも丁寧に塗布して作業完了。
固着も無く、左右ともすんなり終わりました。


そして先ほどブレーキロータも交換完了。歪んだレコード盤からピカピカのスリット入りロータへと変身!
こちらは左右とも固着してたため1時間ずつ格闘。
しかもロータが新品になって厚みが出たせいでもう一度パッドを外さなくてはならないという凡ミスw
一番大変だったのは、ワイトレを外すためにブレーキペダルをいかに固定するかでした。



いつもなら同期がちゃちゃを入れてくるくせに今日に限って誰もおらず、一人で頑張りましたw
一人、ブレーキ踏む役がいればもっと早く終わりますwww




スリットの方向に違和感を感じますが、海外ではこれが主流らしく、制動力も高いというデータも存在するので、逆回転方向にセットしました。
試乗もしましたが、200km/hからのフルブレーキ!とかあるわけないので、制動力の違いに関しては全く感じませんでした。
はっきり違うのはブレーキジャダー。
今まで、ブレーキ掛けてから停止するまで車体がポヨンポヨンしてたのに対して、交換後はスーッと止まってくれます。
キーキー音も無くなりました。
これで0.1km/Lくらい燃費上がったかなwww


デスビキャップのパッキンも交換しました。
固くなってひび割れしてたので、御役御免です。



今までお疲れ様でした。
ホント最近は維持るのが多くなってきました。
リーフ交換はいつになるやらw

そして、月曜日は有休取れたので、何を思ったか今から沼津に行って一泊してきますw
Posted at 2014/11/23 15:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

吸気系チューニング!

ジムニー漬けの土日でした、バフンウニです、どうも。


土曜日、ついに吸気系チューニングに着手しました!
車種不明のHKSパワーフローを純正エアクリボックスにインストールw



ジムニーでは定番のやり方ですね。
φ200だとジムニーのために作ったのかってくらいピッタンコ!
ついでにエアクリボックスも風呂場でキレイにしてやりました。
ブローバイでべったべただったんでw
元々の吸入口は、椅子の足に付けるφ48のゴムで塞いであります。
これはみんカラの諸先輩方の知恵によるものです。





そして、気になるインプレッションですが、性能に関しては全く変わらないと思いますw


しかし・・・音は最高です!
「キーーーン」ってジェットエンジンみたいな!
誇張です、ごめんなさいw
これで劇的に加速が良くなりました!とか、燃費が10%向上しました!とかだったらもっと良かったのにwww
とりあえず車検までこの仕様でいきます。


夕方は平塚のスズキアリーナさんに行って燃料フィルタとデスビのパッキン注文。
水曜日には用意できるとのことなので、来週の連休で交換できればなーと思ってます。
それからアストロプロダクツさんでフロアジャッキ、リジットラック調達。
アストロプロダクツさん、麻薬作用があるらしく、毎週行きたい場所の一つになりましたwww
工具に囲まれる幸せwww


さて、気を取り直して日曜日。
タイヤの前後入れ替えました。
ついでにハブのガタつき、ブレーキパッド、ブレーキホースもチェック。
ガタつきは無いものの、左のキングピンあたりに滲みが見られました。
でも、緊急の問題は無さそうなので、時間を見ながらハブのメンテナンスしたいと思います。


来週晴れればこんな感じですかねー♪





Posted at 2014/11/16 17:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月10日 イイね!

直った!

やっとジムニーさん・・・正常に戻りましたあああぁぁぁ!
「原因探し第X弾」と果てしなく続くんだろうなぁーとか思ってましたが、悩んでる時間がもったいなかったのでワイルドグースさん行ってきました、はいwww
電話でアポ取ったら「すぐおいでー」とのことだったので、簡易点検やってもらいました。



結果、バキュームセンサのホース抜けでした(赤矢印2箇所)www
なんともお粗末な結果www
なぜ、その隣でプラグコードだのデスビだのやっていたのに、気づかんかったのかwww
とりあえず、普通に走るようになったので良かったです!



ついでに色々相談させていただきました。
高負荷時のノッキング→とりあえず燃料フィルタの交換で様子見してみな!
車の傾き→新品リーフいっちゃいな!
発進時の白煙とオイル消費が早い→17万㌔走ってるし、しゃーない!
とのこと。
古いから不具合出やすくなるけど、このまま「仲良く」付き合ってあげてね!と言われたのが一番嬉しかった(^^)



さて・・・HMSかキタガワの3インチアップリーフいっちゃおうかなーw
一人で交換できるんだろうか汗
まずは、今週末スズキに行って燃料フィルター注文しなきゃ!



HKSパワーフローも洗って、清めの塩振って、フィルタ交換したらキレイになりました!



土日に純正エアクリボックスに接続して吸気温楽しんでみるとするかw
そうすると遮熱板も製作しないといけないようで汗
オイルも交換しないといけないし、ブレーキロータも新品に替えたいし、タイヤのサイズアップしたいし、MT換装したいし、全塗装したいし・・・



ただ今、欲望の鬼っすwww
Posted at 2014/11/10 20:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

原因潰し第1弾!

今週は毎日2時間以上の残業続きのバウンウニです、どうも。


工場実習から帰ってきたと思ったら、来るわ来るわ仕事の山www
研修の合間を縫ってなんとか昨日の20時までに片付けて、帰ってきたら!
NGKさんのプラグコード到着!
永井電子さんのとこと迷いましたが、今付いてるのと同じ物の方がいいなと思って。


でもって朝から作業。
なんかインタークーラー外さなくても出来そうでしたが、1番プラグのとこまでのアクセスが厳しそうなので、辞めました。


まずは交換前。
かなり年季が入ってます。ずっと交換してませんでしたからねぇw



インタークーラー、その下にある鉄板を外して、一本ずつ確実に交換していきます。
やっぱり横着せず作業スペース確保は基本であり、重要ですね。
苦労せず、終了。
元に戻してエンジン始動→問題なし。


あとはデスビキャップとロータの到着を待つのみ。
いつもの宅急便のおっちゃんが持ってきてくれました!www



デスビキャップの接点も、ロータもピッカピカ!
当たり前かwww





作業再開!
こっちは他に外すものが無いので、楽チン!
いきなり交換後ですが、やっぱり新品は気持ちいい!
アイドリングは・・・まぁ、大して変わらんかなwww
若干静かになったような・・・?



外した物達!
真っ黒くろすけのプラグコード。



接点削れまくりのデスビキャップ。



くたびれたロータ。



接点とロータの間にクリアランスが生じていました。こんな状態でも普通にエンジンが掛かるなんて・・・


いままでお疲れ様でした。
こんなになるまで働いてもらって感謝です。


気になる交換後の様子ですが・・・


なんも変わんねーwww
ノッキングはするし、ブーストも掛からんし。
次はなんだろなー。
気になるのが、デスビ本体の表面が濡れてるような、単なる汚れのような・・・



それとも燃料系?
でも、この犯人探し結構面白いかもwww


あとは、こんな物も・・・w



乞おうご期待www
Posted at 2014/11/08 12:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「パルサー リアブレーキメンテ http://cvw.jp/b/607723/38559941/
何シテル?   09/18 11:00
皆さんのページを覗いて日々勉強中。 愛車のジムニーはまだまだ発展途上ですが、コツコツ仕上げていきたいと思います。 気軽にメッセージでもコメントでもしてく...
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