• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

納車されました。




CX-8が気になって、見に行って。
大きすぎてうちのマンションの駐車場では、…入らなくはないけど契約してるパレットが駐車場の一番奥なので、切り返しが非常に難しいことからCX-8を断念して。
なんでもCX-5もマイナーチェンジ(マツダでは「改良」と言ってます)になることを知り。
A45を手放し。

それから約2カ月。
やっと来ました〜(・∀・)ウヘヘヘ〜


どどん!

CX-8よりカタログ値で小さいとは言え、客観的に見てでかいです。

昨日、今日で250kmほど走り、気付いたことを列記します。

①GVC(Gravity Vectoring Control)は、旋回時だけではなく、加減速でも制御してるのでは?
カタログを隅々まで読んでいないのですが、アクセル踏み込み時のエンジンの立ち上がりが緩やかで、メルセデス的。日本車でありがちな、"踏み込み5mmで全開"的なものは一切ない。
ブレーキング時にも、割と強めに踏み込んでそのまま停止すると、一定の摩擦力で一定の減速度だと、0km/h時に車体が「ガックン!」となります。しかし、ラスト3km/hくらいでブレーキを減圧する制御が入り、「……スッ。」と止まります。たしかこの制御は、日産・シーマにも採用されていたはず。これはすごい。誰でも運転上手くなる。

②遮音性が高い。
風邪気味ではありますが(笑)、まるで「耳ツン」というか、耳栓をしてるというか、それほどまでの静粛性です。NVHの抑え込みが、KF前期型よりもさらに進んでいるようです。
エンジンもCX-8と共通のエンジンで、ピストンヘッドとコンロッドを繋げるピストンピンに、ディーゼルエンジン特有のガラガラ音を打ち消す固有の振動係数を持つピンを採用しており、マツダのエンジン研究の成果を明確に感じ取ることができます。

③旋回性能が高い。
i-Active AWDの恩恵か、GVCかわからないが、明らかに旋回時にトルク配分制御をしていて、ものすごく自然に曲がれてしまうのが不自然(笑)。経験上、この速度でこの車重の車がコーナーに入ったらアンダーステアになるだろうという条件でも、コーナーのイン側のタイヤが内側に入っていくような感覚で曲がれてしまう。それも、極めて自然に。それが明らかにおかしい(笑)。

④鬼トルク。
450NMはA45と同等ですが、確かに強い。1600kgオーバーの車重を感じさせない。まだ慣らし中なのでガバッとアクセル踏んだわけではないけど、1◯◯km/hまではスルスルっと出てしまう。しかも遮音性が高いので、出てる感じがしない。100km/h巡航時でエンジン回転数はおよそ2000rpm@6速。

⑤ドラポジが素晴らしい。
ドラポジで感動したのはBMW 3シリーズ(E46)以来。メルセデスAクラスも悪くなかったけど、左足がわずかにセンター寄りに押し出されてました。
それが、CX-5ではハンドルを握ってアクセルペダルに足を乗せると、ちょうど肩幅の位置で左足もフットレストに乗る。完全に自然な姿勢。これはね、日産で言うと車両計画っていう担当の仕事なんだけど、これが制約が多いのよ…。やれエアコンのエバポレータが入らないだとか、ステアリングシャフトの通り道だとか、トランスミッションの位置的に無理だとか、ブレーキマスターシリンダー部分を室内側に膨らませないとエンジンルームが厳しいとか。まあ人を真っ直ぐに座らせることがよほど優先されないと、さまざまなメカニカル、コスト面での制約条件が立ちはだかる。これを振り切ったのか上手に解決したのか、これには拍手喝采。

その他、アダプティブ・LED・ハイビーム(対向車や先行車が眩しくないように部分的に消灯しつつ自車の車線は照射)、歩行者検知機能付き衝突被害軽減ブレーキ(条件により停車まで制御)、電動リアハッチバックゲートなど。

外国車のライバルとして、メルセデス・ベンツ GLC、BMW X3、ボルボ XC60あたりかと思うんだけど、いずれも700万円台。それが300万円台で買える。


うーん、すごい。


久しぶりに、これだけ作り込まれた車に出会ったなぁ。だから買ったわけなんだけど、たった2日でこれだけの車両としての基本性能の高さを実感できるとは。
もちろんメルセデスも素晴らしかったし、A45も最高だった。でも、日本車もついに追いついて来た。メッキギラギラ内外装にフワフワショックアブソーバーではなく、本物の価値と性能を感じさせる。

消費者の嗜好に合わせて売るのも商売としては良いけど、車屋にしかできない価値の創造という点で、ものすごく訴えてくるものがある。


良い。



ブログ一覧
Posted at 2018/04/15 22:31:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MBの共通の顔になりつつあるデザイ ...
仁政さん

A35がやはり設定。
ベイサさん

外装色がグリーンヘルなのね
ウッkeyさん

今回のクルマ選び 2
leazes terraceさん

Rとの中間くらいのスペックっていう ...
ウッkeyさん

メルセデスベンツ『AMG GT R ...
ネ申しぃずん9さん

この記事へのコメント

2018/04/15 22:53:01
納車おめでとうございます!欲しかった車なのでかなり羨ましいのと、気になります!

今度見てみたいです!
コメントへの返答
2018/04/16 23:17:24
ありがとうございます〜(・∀・)
次の定例は行けると思うので、是非見てやってください〜(^^)
2018/04/15 22:57:12
こんばんは。
納車、おめでとうございます。
CX-5、素敵ですね。
しっかり作りこんであるなんて、凄いです。
PNOで拝見させてください。
コメントへの返答
2018/04/16 23:19:15
ありがとうございます〜(・∀・)
この型(KF)になったばかりの時にはまるで興味なかったのに、CX-8をきっかけに購入にまで至るとは想像だにしませんでした。
ぜひまたPNOにお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。
2018/04/15 23:04:27
納車おめでとうございます!

2ヶ月ほども首を長くして待っていたので、ファーストインプレッションまでサクッと終わらせてこれから細かな機能を試したりと楽しみですね!

定例会などでお会いしたら是非お話し聞かせてください笑
コメントへの返答
2018/04/16 23:20:54
ありがとうございます〜(・∀・)

もう、なんだか納車されたのは嬉しいけど、仕事も家も忙しくて、例えばドラレコの設置とかやらなきゃなんだけど…手が回ってないです´д` ;
よかったら、是非乗ってみてくださいね〜(・∀・)
2018/04/15 23:09:20
昨日運転させていただいて、とても操作しやすくて良かったです。やっぱり内装はLパッケージが良いですね!ヘッドアップディスプレイも見やすいし、ワインディングもSUVという感覚でなく走れますね。これで雪山行けるのは最高だと思います(^-^)
コメントへの返答
2018/04/16 23:23:20
プロドライバーの方にそう言って頂けると嬉しいです(・∀・)
そう、内装はProactiveのファブリック内装と最後まで悩んだんですが、今のところはLpkgにして良かったと思ってます^^;
あ!早くホイール試し履きしなきゃ!今週末やります〜´д` ;
2018/04/16 06:24:44
CX-5納車おめでとうございます!
同じくMB(Aクラス)からマツダに箱替えした者として嬉しいです♪
CX-5、デザインも走りもレベル高いですよね。
私も今SUV買うならCX-5です(^-^)
お互いマツダ車ライフをエンジョイしましょう!
コメントへの返答
2018/04/16 23:26:06
ありがとうございます〜(・∀・)
そうだ、先輩がいたんだった(笑)
ここ数年のマツダの車作りにはずっと注目していたのですが、実際に乗ってみると、その完成度の高さに驚嘆しました。
懐の深そうな車なので、四季折々で楽しんでいこうと思います(^^)
2018/04/16 06:40:04
納車おめでとうございます㊗️
身内に不幸があったので、田舎に居ます
帰ったら見せてくださいね〜
コメントへの返答
2018/04/16 23:28:37
ありがとうございます〜(・∀・)
年度始めで仕事も忙しいだろうに、大変でしたね。お悔やみ申し上げます。
1日付で異動しましたが、池袋勤務で変わりませんので、いつでも召喚してください〜(・∀・)
※東池袋の近くを拠点に働いてます^^;
2018/04/16 09:47:35
おめでとうございます(^_-)-☆
マツダの車ってジャッキアップして下回り見ると
空気の流れを考えられた作りだなぁ~って感じて、また感動しますよ。
コメントへの返答
2018/04/16 23:30:52
ありがとうございます〜(・∀・)
まだそこまで見れてませんでした!
MBやBMW、プジョーなど見てきましたが、フロアの平滑化は今や欧州車の常識ですね。そういう意味ではマツダはやはり欧州志向なんでしょうね〜。(^o^)
2018/04/17 21:24:18
あー、ミスった!ならししてたのですね😅厚木でフルスロにしてたので、てっきり全開にしていいのかと思ってました。慣らしはオーナーの楽しみですね!
スロットルが穏やかなのは僕も感じましたね〜、レスポンスでごまかす様な加速感でなく骨のある本質的な部分を感じました。
コメントへの返答
2018/04/18 23:11:43
まぁ、今の車は慣らしは必要ないけどね。ただ、所有者が車に慣れるまで、という意味での慣らし運転は、あってもいいかな〜とは思います(^^)
うん、動作が全てにおいて穏やか。もっさりとは違ってね、アクセルレスポンスやブレーキのしっかり感はあるんだけど、それが過敏な挙動にならないようなセッティング。日本車メーカーもここまで考え抜いて車造りができるようになったか、と乗るたび感動です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@R33takuya店長 さん、ゴールドって(笑) 「まあまあ」レベルじゃないですから(笑)」
何シテル?   09/20 07:10
家族構成の変化(娘+1)に伴い、車を乗り換えました。旧来からの方々、今後とも変わらずよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

待望のカマロが納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 20:10:58
200系クラウン サウンドシャキット504Z2改取付(°▽°) サヨナラ!へっぽこオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 07:08:25
ROTORA 6POTキャリパー/ブレーキシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 00:12:23

お友達

連なってドライブに行けるヒト~♪よろしくおねがいします~。
164 人のお友達がいます
イナリー@wmbrイナリー@wmbr * kajiiiikajiiii *
BBS/TANTOBBS/TANTO * さとふみっちさとふみっち *
イケイケのケイイケイケのケイ * スズバンディスズバンディ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2018/4/14 無事納車! ☆基本的に見た目はイジりません!☆ 純正状態の外装をとて ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2007年11月購入。 IRC(Intercontinenntal Rally Chal ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
2004年1月購入。 初代のシルビアS15を壊してしまい、傷心の3ヶ月を経た後に中古で手 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1999年5月購入。 社会人1年目にいきなり新車で購入。本当はspec.Rが欲しかったの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.