• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kei-1976の愛車 [マツダ CX-5]

ラゲッジランプ増設

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2018年07月17日
1
そもそも、なぜラゲッジランプを増設したいのか。(書いたつもりで文章が落ちてました)
CX-5(KF, KEも)はラゲッジランプがリアハッチ側に設置されていますが、ランプの前に立ってトランクルームを見ると、自分の影で真っ暗になってしまい、よく見えません…。(これってSUV的にどーなの?とも思いますが…(ー ー;))
そのため、前所有車のベンツAクラスのように、トランクルームの左右から照射するようなランプを増設することにしました。

当初は、TOMさんの整備手帳( https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/108050/car/2468763/4624987/note.aspx ) を参考に作業しようと思っていましたが、よくよく考えると、ハッチに設置されているラゲッジランプから配線を伸ばすよりは、そもそもそこに繋がる配線を車体側で割り出して、そこから分岐させる方が楽なんじゃないか、と思い、作業の方針を変更しました。
ハッチの内装をTOMさんの整備手帳を参照しながら取り外します。矢印部分のコネクタがラゲッジランプに繋がっていますが、コネクタの根元を確認したところ青と黄色線でした。テスターで調べたところ、青がプラス、黄色がアースでした。
2
そこで、ハッチへ伸びている配線を探します。
ハッチ根元のゴムブーツ(矢印先、白丸囲い)の根元、車体側の白い内装をバリッと剥がします(矢印のウラあたり)。
そうすると包まれた配線が見えるので、包みをていねいに開き、配線を露出させます。
3
こんな感じ。
4
実は細い青線が2本、細い黄色線が1本(だったはず)あります。
よくわからないので、とりあえず青線1本の被膜を剥がし、銅線を露出させてテスターに当ててみましたが、…電圧が低い。信号と思われ、ハズレ。もう一本の青線の被膜を剥がしてテスターに当てるとビンゴ!針が振れました。

それで、この線にLEDランプのプラス線を繋ぎ、あとはアースを取れば良いはず…と思ってテスト配線してみると、ハッチを閉じても消灯しません!…これはもしかして、アース線側でドア開閉に応じてアースを繋げているのでは?と推測。
試しに黄色線の被膜を剥がし、LEDランプのマイナス線を繋ぎ、ハッチを閉めると…消灯!やはりプラスは常時電源で、アース側でハッチ開閉に連動させていることがわかりました。
5
そこで、青線と黄色線の両方から分岐させます。使用したのは、エーモンのE488 配線コネクター 4個入 です。
6
LEDランプは、こちらもエーモン2924 ラゲッジルーム用LED です。使用済みの箱写真でスミマセン💦
7
分岐からプラス配線は赤、アース配線は黒で延長し、2番目の写真の左下白丸囲いあたりのトリムをベリッと剥がして(ただ、剥がしきれないので)浮かせた隙間から配線を下ろしました。トランクルーム左右の黒い樹脂トリムのところに通気口のようなルーバーがありますが、その付近を浮かせて配線をトランクルーム側に出しました。
8
完成!トランクルームが明るくなり、実用性が高まりました!(・∀・)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

REIZ TRADING シーケンシャル ウィンカー ①

難易度:

i-stop、ブラックアウト? キャンセラーの自作

難易度: ★★

COMTEC ZERO 805V データ更新作業

難易度:

パドルスタートkit取付け

難易度: ★★

LEDフットライトキット 取り付け

難易度: ★★

リバース連動ミラー 下降 キット取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「はしったーー!やっぱ楽しい!!(・∀・)」
何シテル?   08/25 02:03
メルセデス・ベンツ Aクラス(W176)は3台目。 A45 AMGは2台目です。 そして全て2013年式。 こんな変態大馬鹿野郎ですが、よろしくお願いいたします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走になると思い出す。 黄色い(黄緑色のホイール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 23:38:00
待望のカマロが納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 20:10:58
200系クラウン サウンドシャキット504Z2改取付(°▽°) サヨナラ!へっぽこオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 07:08:25

愛車一覧

AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
再びこの車に戻ってきてしまいました。 加減速や旋回をこれほど意のままに操ることができ、か ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2007年11月購入。 IRC(Intercontinenntal Rally Chal ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
2004年1月購入。 初代のシルビアS15を壊してしまい、傷心の3ヶ月を経た後に中古で手 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1999年5月購入。 社会人1年目にいきなり新車で購入。本当はspec.Rが欲しかったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.