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2013年02月12日 イイね!

イタリア人が嫌いになってきた

どうも皆さんお久しぶりです
またしばらく放置しておりましたが、とりあえず生きてます


改めて見ると学連ジムカ以来まともに書いてないとか・・・


その間に155にあったことを書いておきます
というかトラブル録です
ちなみに、画像は無いです。全部文字です。デジカメどこ置いたっけ・・・


1.サーモスタット交換
元々夏場から水温が上がらない天然ローテンプサーモっぷりに定評のあった155さん
まぁその辺の季節はむしろ安心なんで良かったんですが、さすがに冬になると純正水温計が60度にも達しないのを見て、交換を決意
日本車の感覚なら軽いほうの整備ですけど、その辺はさすがイタリア車でした
例えばスターレットなら、普通にサーモスタット単体で交換できます
しかし、このクルマはサーモスタットを交換するためにはそれが入ってるケースごとアッセンブリーで交換しないといけないのです
外さないといけないホースが多いうえにやや入り組んでるのと、再使用不可のバンドが大量に使われてるのでやや萎えましたが、まぁそれはいいです
一番辛いのが、お値段

一番安いやつ(純正じゃなくて同等品):9,800円也

スターレットのサーモだったら何個買えたっけ・・・ややローテンプのやつで2,000円しなかったような・・・
この辺からイタリア人に対する不信感を募らせていきます



2.クラッチレリーズOH
12月に入り徐々にフルードが漏れるようになり、1度10号線で動けなくなる事件を引き起こしたりもしたので、いい加減レリーズをOHすることに
日本にもネットでアルファの純正部品を取り扱ってる会社がありますので、そこで各種消耗品と一緒に注文したわけですが、まずここでもお値段が辛いことに

アルファ純正クラッチレリーズOHキット:3,400円

一瞬「ファッ!?」ってなりましたけど、まぁイタリア製だから仕方ないと思い注文
余談ですが、一緒に頼んだオイルドレンパッキン1つ400円はさすがに引いた
到着すると、さらに「ファッ!?」ってなります

レリーズOHキット=ゴムシール2つとブーツ

激萎えです。この絶望感は実際に見なきゃ伝わらないと思います
写真撮ってればよかった・・・
これで3,400円ってのも萎えますし、何よりシールとブーツだけで大丈夫かよと
嘆いても仕方ないのでOH実行
なお、155のクラッチレリーズのエア抜きには7mmのメガネが必要です
アストロプロダクツさんいつもお世話になっております
そんなこんなで交換完了
・・・・・・あれ?なんかめっちゃギシギシ言ってるぞぉ?
今思えば僕のグリスが悪かった気もしますが、とりあえずその時点では漏れてなかったのでそのまましばらく乗りました


3.クラッチレリーズ交換
はい、案の定2週間くらいで再びフルードお漏らしです。もうイタリア人嫌い
てなわけで、今度はレリーズ丸ごと交換することに
例の如く「お高いんでしょう?」と思う皆さん!!!!なんと!!!!!

レリーズは同等品なら5,200円で新品が買えちゃうんです!!!!!!!

3,400円払ってアルファ印のシール2つとブーツ買いますか??????
5,200円でアルファ印は無いですけどレリーズ丸ごと買いますか??????
もっと早く気づいてれば最初からこうしてました・・・
一度外したことあるところだから、あとは楽ちんな作業でした
これにより、レリーズ問題は終了。しばらくは平穏な日々を過ごします



4.ハブ交換(現在進行形)
まず始めに、外車と日本車でハブとホイールの結び方が全然違うことを説明しておきます
日本車はハブ か ら ボルトが 生 え て いますよね
その一方、外車はハブ に ボルトを 刺 す ってのが多いです
つまり、ハブの中にネジ山が切られてて、そこにホイールからボルトを入れるって形になってるんです
しかし、僕はとある事件を起こした結果、右フロントのハブのネジ山を1つ死亡させてしまいました・・・
日本車ならハブボルト換えるだけでいいんですが、これでハブ全体を変えなきゃいけなくなるのが外車の糞なところです
てなわけで、部品は仕入れていたので交換に挑戦
ドラシャセンターナットのサイズを勘違いして2mm大きいソケット買ってきたり、今度はサイズは合ってるけどボアに当たってナットまで届かなかったり、イタリア人を恨んだり、グラインダーでソケット削って薄くして無理矢理ナットまで届かせたり、ロアアーム外れなかったり、足がナックルに付かなかったり、イタリア人を呪ったりいろいろして・・・・・・

まだ作業途中です!!!!!!!!!

今日ようやくナックルが付いてブレーキ周りも付けたので、もうすぐ動かせるはずです
なお、すでに2週間近く155さんは部室で宙に浮いております・・・
「ハブ交換でそんな手間取ってるとかwwwwwww」って笑う人もいるかもしれませんが、日本車といろいろ勝手が違うということを考慮してくださいお願いします。いや、もう本当に馬鹿にしないでください。すいません、許してください。何でもしますんで・・・



こんな感じで、大変充実したアルファライフを満喫しております
走らせてる間は楽しいけど、整備してる間は本当に楽しくないクルマです・・・
いろいろトラブりまくっておりますが、お陰様でクルマの中に工具一式、オイル・フルード類一式、スペアタイヤ2本、油圧ジャッキを常備するようになりました
まぁこれまでのクルマでもこんな感じでしたけど、まさか競技車じゃなくてアルファに乗ってもこうなるとは思いませんでした・・・
本当は重量増だしあまり乗せたくは無いんですよ?

ちなみに、ハブ交換は後日整備手帳にも上げようかと地味に思ってたり
他の作業(以前やったO2センサー交換も含む)も需要があるようなら上げますので、欲しい方はコメントなりメッセージなりどうぞ



そういえば今年最初の日記ですね・・・
今年も皆さんよろしくお願いします
Posted at 2013/02/12 00:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「帰宅。かまってくれた皆さんありがとうございました!」
何シテル?   12/22 23:25
大分在住の社畜3年生。現在はアルファ155とブーンX4のオーナーでつ。 某大学自動車部出身 基本的にキモヲタです(はぁと) mixi→http://mix...
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