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2009年11月18日

ATS カーボンシングルクラッチ”pro-spec" 1300kg

ATS カーボンシングルクラッチ”pro-spec" 1300kg 皆さんのご支援もあり、何とか無事?に組めました!どうもありがとうございました!!

早速ですが、クラッチのレポートといきたいと思います!(写真は、元組んでいたクラッチです)





まず、重さなのですが、実測値ですが、以下のようになってます。
・フライホイール     ATS→3.6kg    JUN→6.5kg    純正→8.4kg
・ディスク         ATS→0.5kg    純正→1.2kg
・カバー       ATS→4.0kg     純正→5.3kg
・トータル       ATS→8.1kg    純正→14.9kg
さすがは、超軽量ですね!およそ5kgの軽量です!JUN製のフラホ入れた時もレスポンスが良くなり驚いていましたが、今回は、比較になりませんね!飛躍的にレスポンスがアップして、ブンブン回ってくれます!
これだけの軽量にもかかわらず、エアコン入れても、アイドリングは至って安定(以前からのハンチングはありますが、これはまた別の要因だと思います)していてトルクガタ落ちって感じは全くありません。

音に関しては、シャラシャラ音も無く至って静かですが、クランキング(セルスタート)時の音があきらかに違って、シャララシャララと鳴ってます。それと同時にビックリしたのが、セルが軽いっ!シャララ・ブーンと勢い良くエンジンかかります!

圧着力は、1000kg、1300kg、1600kgがあるらしいのですが、これからのエンジンチューニングを考えたのとターボ化にはしない事から1300kgをチョイスしました。
クラッチきった感触は、夕べはあまりきにならなかったのですが、今朝の通勤ラッシュで分かりました!やっぱりそこそこ重くなってます。若干渋滞しんどいけど、筋トレと思って頑張ります!
今朝、早速エンストしちゃいました!←恥ずかしや!

けど、さすが1300kgですねぇ!アクセル踏んだ時のトラクションのかかるレスポンスが全く違います!慣らしもまだ終わってないのに滑る気がしません。

あとは、耐久性と信頼性ですね!こればかりは、しばらくしてみないと何とも・・・。
お願いカーボンちゃん割れないでね・・・!



ブログ一覧 | 駆動系 | クルマ
Posted at 2009/11/18 08:42:16

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この記事へのコメント

2009年11月18日 15:49
私が使ったのはATSがどのメーカーも出してない時に
先駆けて発売直した直後の初期も初期だったので、
その頃よりは設計にしろ生産方法にしろ大幅に色々と
改善されてるんだとは思います。さらに私の日頃の
行いの悪さが手伝って不良品を引いたのでしょうw

クラッチペダルが重いのであれば、1度クラッチの
マスターシリンダーとスレーブシリンダーを新品に
交換してフルードも新品にされてはどうでしょうか?
部品代も大した金額ではないのでお試しあれ。
コメントへの返答
2009年11月18日 19:42
ホエホエさん、お世話になります!

日頃の行いは関係ないですよ(笑)!

まだまだ、私のもどうなるか分からないですよ!しばらくは、様子見ってとこですかね!メーカーは、きちんと組めていたら、割れる事はないとおっしゃってますが!

HONDAISM精神で何事にもチャレンジしたいと思います!

クラッチのマスター類は、半年ぐらい前にマスターがとんだ際に、全て新品、クラッチホースステンメッシュ化にしてます!クラッチきった時に、あの時全て交換しといて正解!って思いました!
ブレーキフルードもアーテのドット4にしてます!
クラッチの重さは、メチャクチャ重いって感じではないので、じきに慣れると思うので、それまで頑張ります!

あと、車速センサーのギアは、やっぱりKAAZ専用があるらしいです!2種類あって、運悪くハズレをつかんだみたいです。だから、今日注文しましたよ!一万円しますが・・・。

何にせよ、ホエホエさんのおかげで、非常に助かりました!どうもありがとうございました!
2009年11月18日 21:58
クラッチ、最初はちょっと重いかんじがしますね。

今はむしろかなり軽い気がします…
慣れてきたのか、なじんできたので軽くなってきたのか…?

耐久性は使わないとわからないですからね☆
コメントへの返答
2009年11月18日 23:26
かなり軽いですか!慣れとは怖いですねぇ(笑)!まぁ、慣れない重さでないので、私も頑張りまぁーす!

ATS仲間が居てくれて、とても心強いです!しかもKAAZの1.5も!けど、パワステ無い分CL1の方が軽く回るんだろうなぁ!これは、負けとれん!何か作を練らなくては(笑)!
これからも、負けずにやっていくのでよろしくぅ!
2009年11月18日 22:56
クラッチ変えるだけでかなりかわるんですね!!
参考になります^^
コメントへの返答
2009年11月18日 23:45
参考にしちゃって下さいよぉ!

回転運動してるものの重さを軽くするという事は非常に大事で、クラッチ、フライホイール、クランク、クランクプーリなどなどを軽くすればかなり変わるハズ!けど、トルクとのバランスもあるので、軽ければいいというものでもなく、このあたりは難しいんですよねぇ!

これから、どんどんやっていきますので、参考にしてくださいね!

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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