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イイね!
2011年02月20日

ECUセッティングに向けて仕様変更を!!

ECUセッティングに向けて仕様変更を!! さぁ、本日は、先日オクで見つけて気合いで落札した逸品のご紹介を!!

それは!!

もう既に絶版となってしまった、ARC製のス-パーインテークチャンバーでぇーす♪♪

現在メインアコには、トップフューエル zero-1000チャンバーを組んでいます。この零1000チャンバーには2種類あり、旧タイプ?はカーボンのチャンバー室が写真のARC製のように屈折してスロットルに付きますが、新タイプ?では、チャンバー室がストレート部のみとなり、屈折部分からスロットルまでは、ただのパイプ形状となっており、チャンバー室が小さくなり、チャンバー室がスロットルより離れてしまっています。

新タイプ?
https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/car/519635/3387798/parts.aspx

旧タイプ?
https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/blog/15374226/

この違いは、旧タイプはカーボンチャンバーの屈折部が振動などにより真っ二つに割れてしまうので、新タイプでは、カーボンチャンバーが割れないように、ストレート部のみへと仕様変更したのではないかと、私は勝手に解釈しています。実際、現在青アコに組んでいる旧タイプは、屈折部で真っ二つに割れてしまい、ガムテープを巻いて使用しています。

私的なインテークチャンバーの役割を説明すると、スロットルを一気に開けた際に、エアクリーナーが吸う空気量だけでは、エンジンが要求する空気量に足りず、結果レスポンスが悪くなる。なので、エアクリとスロットルの間に空気を溜めるプールの役割を果たすチャンバー室を設けて、エアクリが吸う空気量で足りない分をチャンバー室の空気量で補ってやろうと言うものなんだと思います。

なので、私はチャンバー室は、ある程度の容量がないと意味がない!!スロットル直前にチャンバー室が無いと意味がない!!と勝手に解釈しています。

よって、新タイプ形状は、破損対策を施したものの、旧タイプ形状よりも性能は劣るのではないかと考えています。

そこでっ!!悩みを解決してくれるのが、ARCスーパーインテークチャンバーです!!

ARC製は、十分??な容量のチャンバー室がアルミで作られていますので、余程でないと割れないと思いますし、スロットル直前にチャンバー室が存在するので、レスポンスもUPしてくれる事だと思います。

ただコイツは、シビック用なので、シビックに取り付けて実績を出したチャンバーで、果たしてH22Aの2200ccでも成果を出してくれるかどうかが・・・。しかも、まだサイズなども計っておらず、スロットル径とのマッチングがどうなんだか???さらには、シビックとアコードでは、インテーク、エアクリのレイアウトが少々違うので、組めるのかどうかが???
まぁ、私のメインアコは、バッテリーを移設してますので、組めるだろうとは思うのですが・・・。
さらに、オールアルミ製なので、熱吸いがどうなんだか??これについては、予算あれば、サーモクロスを巻きたいと思ってますけど。


あと問題なのは、排気量とマフラーによってサクションパープの長さが決まるとも聞いた事ありますので、エアクリ本体をどう付けるかが???

ちなみに、このARCチャンバーには、ちょいと秘密があり、 zero-1000チャンバーよりも絶対に効果があるであろう構造となっています。それについては、また後日・・・♪♪♪←ご存じの方は、内密に!!ネタバレさせないように!!(笑)

けど、ホントは、愛媛県のチャンバーの神様にワンオフで作ってもらうか、ドッグハウスさんのチャンバーが欲しいんですけどね!!

また、時間できたら組んでみたいと思いまぁーす!!
関連情報URL : http://www.arcinter.co.jp/
ブログ一覧 | 吸気系 | クルマ
Posted at 2011/02/20 08:38:32

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この記事へのコメント

2011年2月20日 13:16
僕も零チャンは屈折部で割れるから改良してストレート部だけになった

と聞いた事がありますよ~~

ARCのチャンバーはイイと聞いたことがありますので

装着後の感想が気になります!

コメントへの返答
2011年2月20日 17:02
やはりそうですよねぇ!

実際、私が組んでて直ぐに割れちゃいましたので・・・。(汗)

ARC製のは、初めただの零センのアルミバージョンと思ってたのですが、実はちょいとチャンバー部に小細工してるみたいなので、試してみよっかなぁ?と思い、購入してみました!

未だに人気があるみたいで、結構な金額まで上がっちゃいましたよ!(苦笑)

取付は、慎重に効果を考えてベストな状態で組んで、ECUセッティングに望みたいと思います♪

さぁ~て、レスポンス良くなるかなぁ???
2011年2月20日 15:37
確かにオールアルミは熱的にどうなの?ってかんじはしますね…
コメントへの返答
2011年2月20日 17:06
そうなんですよぉ~。熱害がかなり心配なんですよね。

私のエキマニは、ヴァンテージ巻いてないので、モロに熱が・・・。その内、巻こうとは思ってるのですが・・・。

なので、断熱材のサーモクロスを巻いて対策しようかと考えてます!!

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
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