• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月29日

お正月休みスケジュール

いよいよ、お正月が近づいてきましたね。
私の仕事納めは、明日の30日となっております。

やっと連休ですよ。お盆休みからなので、約4ヶ月ぶりの連休でございます。。。(涙)

お正月休みは、31日~4日までの5日間ではありますが、毎度の如くアコードを弄りたいと思います♪♪
けど、今回は残念ながらメインアコ不在なので、青アコを徹底的??に弄ってやろうと考えています。

ではでは、スケジュールをば!!

まずは、宿題の発表から。

①KS ROM(BB1用)交換&メインハーネス加工



②タペットパッキン交換



③②のついでにタペットクリアランス調整



MYシクネスゲージ買っちゃいました♪♪
会社にもあるのですが・・・。

④足回りブッシュ交換



1ヶ月以上前に注文した、アメリカ製の『プロテインモーションコントロール』化ブッシュであります。年内入荷無理とか何とか言われながらも、先日入荷しちゃいました。。。(汗)

おかげで、一緒に組もうと考えていた『SPC』製フロントキャンバー調整ボールジョイントも手配できてません。。。更には、ロワアームボールジョイントも・・・。(涙)

ここ最近、青アコの足回りがギシギシとうるさいので、ブッシュ打ち替えです。本当は、純正アームフル新品で組みたかったのですが、とんでもない金額になっちゃいますので、コイツを試してみる事に。かなり良い感じの足になったなら、メインアコに投入も考えてみようかと思います。

けど、コレ中には使わない部品も数点あるんですよね。しかも、期待していたリアトレーディングアームブッシュはセットされてないし・・・。

リアのトレーディングアームブッシュは、純正からはブッシュのみの販売はなく、アームASSY交換なんですよねぇ~・・・。しかも、CD6用の社外ブッシュも売ってない・・・。シビックやインテ用はあるのに!!(怒)

まぁ、今回はトレーディングアームのブッシュ交換は諦め、ブッシュのサイズを確認して、流用できそうなのが無いか??調べたいと思います。

ちなみに、全ブッシュ交換作業は、大変なので、途中であきらめるかも・・・。(汗)

⑤CDデッキ交換&メーター球交換



いい加減、この古くっさいオンボロCDデッキを以前メインアコに組んでいたデッキと交換したいと思います。

ついでに、メーターバルブが一つ切れてるのでバルブを交換。

⑥洗車&掃除

もう永いこと洗車してないや・・・。
時間あれば、ポリッシャーかけようっと・・・。

とまぁ、メニューはざっとこんなもんかな??ってか、これだけのメニューこなせるのか???
ブッシュ交換がネックやな・・・。(滝汗)


では、スケジュールを組んでみますかぁ!!


☆12月31日(14時~18時)
  ・①ECU交換
  ・⑤CDデッキ&メーターバルブ交換
☆1月1日(9時~17時)
  ・②タペットパッキン交換

   ・
③タペットクリアランス調整
    ・④ブッシュ交換(フロントのみ??出来るところまで)
☆1月2日
  ・嫁さんサービスデー・・・。
☆1月3日
  ・嫁さんサービスデー・・・。
☆1月4日(10時~17時)
  ・④ブッシュ交換の続き
  ・⑥洗車&掃除

とまぁ、こんなスケジューリングでいこうっかな??

まっ、予定は未定ですけどねぇ~(爆)

毎度の事ですが、作業前までは気合十分なのですが、作業し出すと半ばどうでもよくなってきちゃいますので(滝汗)、途中で投げ出しちゃう可能性大です。。。(苦笑)


さぁ、今年の仕事も残すところ明日の1日のみ!!頑張りまっせぇ~♪♪


ちなみに、明日は店をさっさと閉めて、忘年会です。

忘年会ってもん、しないで良いから、さっさと帰りたいと思ってる事は、内緒です♪♪(苦笑)

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2012/12/29 22:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2012年12月29日 23:03
こんばんは~

おぉ~なかなか濃密なスケジュールの冬休みで楽しみですね!

ステキな赤いブッシュたちがとても気になりますw CD用の社外ブッシュなんてあったのですね~~
年式的にもブッシュはヘロヘロになってるはずですが、なかなか全数交換は手間ですからね。。

CDアコードってフロントのラジアスロッド(日産風に言うとテンションロッドかな?)のブッシュがずいぶんと柔らかい気がします。自分のクルマが動いてるところを外から見てて、ブレーキをドン!っと強めに踏むとフロントタイヤが前後にまぁ動く動く(汗

こりゃいかん!と新品にしてみたのですが、結局変わらずorz このあたりの動きが、加速時やブレーキング時のおっそろしくw不安定な挙動の原因かと思い、何とかしたいのですけれどね・・

組んでみての感想、楽しみにしております~^^



あ、例の件いつにします?w

コメントへの返答
2012年12月30日 7:52
おはようございます!!

年に3回しかない連休ですからね。濃密スケジュールでこなして、有意義??に時間を使いたいと思います♪♪

ただ、こなせるかどうかは、知りませんが・・・。(苦笑)


ステキかどうかは???ですが(汗)、純正アームフル交換よりは、遥かに安くリフレッシュが出来、強化??も出来るので、US製の社外を購入してみました。

ってか、アメリカには、まだまだ5thアコードのパーツがてんこ盛りありますよ!!信頼性はともかく(汗)、色んなパーツが豊富なので、輸入さえ出来れば、非常に助かります♪♪
この『プロテインモーションコントロール』は、アメ車などの強化ブッシュとして有名なメーカーで、ラインナップが豊富なんですよね。信頼性はともかく・・・(滝汗)

そうなんですよぉ~。20年、16万キロ無交換ですからね。もはや朽ちてしまって、何が起きてもおかしくない状態です。。。けど、コレ交換するの本当に手間なんですよねぇ。
アーム類の予備があるなら、ジュラコンかピロで製作してもらうのですが・・・。まぁ、青アコには、そんなもん組みませんけど♪♪

そう!!テンションロッドのブッシュって、柔らか過ぎますよね。アレ昔から気になってたんですよね。どうにかピロ化できないかなぁ??と考えてはいるのですが・・・。CL1用が使えそうなら、GT AOYAMAから出てるんですけどね。今回、足をバラすついでに、CL1純正を手配して、流用出来ないか調べるつもりでいたのですが、ブッシュが年内入荷無理と聞いていたので、手配できてないんですよ・・・。(涙)まぁ、簡単に外れるので、またの機会にする事にします。

交換は、時間と気力的に、どこまで出来るか分かりませんが、交換出来るところまで、やってみます♪♪

あっ、例の件はすみませんがもうしばらくお待ち頂けると助かります。。。メインアコが来月中には帰ってくると思いますので、メインアコが帰って来次第、計画をたてたいと考えています♪♪
2012年12月30日 8:38
相談していただけたら、知り合いの業者に
エンジンマウントの時と同様にワンオフで
全アームをジュラコンで製作&打ち変えを
作業依頼も可能だったのに~w

あ、ちなみにテンションロッドもジュラコン製に
すれば驚くほどアームの動きが変わりますよ。

私のCL1の全ブッシュジュラコン化したアームを
受け継いだ方のファーストインプレ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/213645/blog/28599550/
コメントへの返答
2012年12月30日 12:27
また、ホエホエさんにお願いしようかとも考えたんですけどねぇ~。

手持ちの足回り一式が無かったもので・・・。(汗)

クルマ上げっぱなしにも出来ないし、自宅(アパート)でバラす訳にもいかず・・・。

手持ちの足回り一式があったなら、メインアコ用にフルジュラコン作ってもらい、メインアコから外したアーム類を青アコに組むのが、一番良かったんですけどね。

流石にエンジンマウントの時のように新品を加工してもらう程の予算は、もはや出ませんので、このUS製の怪しさ満載のブッシュでいく事にしました。

けど、ジュラコン並みに堅いブッシュなので、きちんと組めれば、それなりに効果は期待できそうです。

きちんと組めれば・・・。

けど、メインアコの足をする際は、フルジュラコンかフルピロで作ってみたいですね♪♪

その際は、またお願いするかも知れませんが、よろしくお願い致します♪♪
2012年12月30日 16:09
会社行事はホントうざくなりますね、気の合う仲間内なら別ですがね~。
p(´⌒`q)

土曜はあまり時間がなかったんだけど、31日は時間に余裕があって欲しい!
一応寄りますよ~♪
コメントへの返答
2012年12月30日 20:29
そうなんですよねぇ~。ホント気の合う仲間が居れば良いんですけどね。。。ってか、ウチ社長含め3人しか居ないから、余計に難しくって・・・。

まぁ、忘年会が嫌ってな訳ではないんだけど、先輩が協調性無い方なんでね。忘年会とか来ないんよ。だから、社長と私の2人だけでやっても・・・、的な。。。まぁ、今日はお客さんも来てくれたので、意外に楽しめましたけどね♪♪

あとは、普段連休なんてもの無いもんだから、少しの時間でも勿体なくって!!

あっ!土曜は申し訳ないです。。。
丁度、休憩が終わった時に来てくれていたみたいだったので・・・汗汗汗

明日は、いつでも自由に休憩取れますので、
お会いできるかと♪♪ただ、扉を閉めきって作業に集中してる可能性あるので、気づいてなかったら、電話鳴らして下さいね♪♪

では、では!!

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation