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イイね!
2013年01月14日

足回りリフレッシュ追加パーツ到着♪♪

足回りリフレッシュ追加パーツ到着♪♪

え~、お正月休みを利用して、足回りのリフレッシュの為に、ブッシュ類の交換作業をしたHONDAISMでしたが、未だにリアのブッシュ交換に着手出来ておらず、リアからのギシギシ、コトコト鳴ってる音が、日毎に酷くなってきてる気がします。。。

 

どっかで、時間作って、さっさと交換作業しなくっちゃなぁ~。


 

さてさて、本日は足回りリフレッシュの為の追加パーツが、先日届きましたのでご紹介をば!!

それは、フロントブッシュ交換時に発見してしまった、コイツ、・・・




今にも抜け落ちそうな、フロントアッパーアームのボールジョイント!!

これは、ヤバイ!!こんなの、走行中に抜けたらシャレにならんっ!!

って事で、急遽、パーツを発注♪♪


っで、そのパーツがコイツ!!



株式会社アムテックスさんが取り扱っている、USアライメントパーツメーカーのSPC(Specialty Products Company)製、キャンバー調整式 フロントアッパーアームボールジョイントです!!



フロントアッパーアームのボールジョイントは、純正からは、単体での販売は無く、アッパーアームASSYでの販売となり、片側¥12800になります。よって、左右交換の際は、25600円も要るんですよね・・・。(涙)

しかも、アッパーアーム付け根のブッシュは、正月に交換したばっか・・・。



ってな訳で、どうせ大枚??はたいて修理するなら、純正では面白くないので、キャンバー調整式ボールジョイントを組んでみる事に!!

因みに、このボールジョイントがどのようにして、キャンバー調整を可能にしてるかと言うと、・・・



これがノーマル状態で、



これが、キャンバー角を最大にした状態です。

ボールジョイントがスライドしてる事が、分かりますよね♪♪
要は、ボールジョントの位置を通常よりも、内側(外側)に移動させて、ナックルを傾けて、ネガティブ(ポジティブ)キャンバーに調整できるようになってます。

因みに、このSPCのボールジョントには、ポジティブ側にのみ調整出来るものも販売されてますので、ネガティブ側に持っていきたい方は、注文の際に、注意が必要です。

私が購入した、ボールジョイントは、ネガティブ・ポジティブどちらにも調整できる、67145 キャンバー変化量 -1.50°~+1.50° を購入しています。


まぁ、ネガティブキャンバー付けて、コーナリング性能を上げてやろうって魂胆ですなっ♪♪

青アコに、そこまでのポテンシャルは、全くもって必要ないのですが・・・汗汗汗

けどまぁ、キャンバーが今よりもつけば、ワイドトレッドスペーサーにて、ツライチまでホイールを持っていけるかと思いますので、ドレスアップにも最適なパーツかと思ってます。


さぁ、あとは作業時間の確保ですね。

こればっかりは、どうにもこうにもなりませんが、明日、嫁さんの許可が下りて、私自身HPが残ってたら、作業しよっかな??

 

ってな感じで、今年も例年と同じく、時間に余裕がないSTARTのHONDAISMでした♪♪(苦笑)


ブログ一覧 | 足廻り | クルマ
Posted at 2013/01/14 12:46:58

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この記事へのコメント

2013年1月14日 14:42
こんにちは(^^)v


アムテックスさんのSPCのパーツ、私も興味津々です!

フロントに最大限にして何度位のネガキャンが付くんでしょうか?

SPC製のリアアッパーアームも含めて購入してみたいですが、エアサスの足周りに対応出来るのか…。

色々と気になります。
コメントへの返答
2013年1月14日 21:35
今晩はぁ~!!

5thアコードのキャンバー調整アイテムって言うと、容易に手に入るのが、コレぐらいですからね。5thアコード乗りの方は、注目されてる方多いでしょうね!!

キャンバーどれくらい付くんでしょうねぇ~??そういやぁ~、今キャンバー何度付いてるか計った事ないや。多分、今車高が結構落ちてるので、2度以上3度未満、恐らく2.5度くらいでしょうか?っで、この調整幅が、1.5度なので、4度くらいはなるのかな??

けど、心配な事が一つ。ボールジョイントの厚みが純正よりもあるので、今の車高で、アッパーアームがフレームにガッツンガッツン当らないかが・・・。

取りあえず、勿論私はMAXネガキャンでいくつもりですので、取付後のインプレにて、詳細UPしますね♪♪

そうそう、リアのアッパーアームも購入しようか迷ったのですが、かなり予算オーバーとなるので、諦めました・・・。(涙)

まぁ、また気が向いたら、リアも購入する事にします♪♪
2013年1月14日 17:05
実はアッパアームのボールジョイント部がなぜに弱い原因が存在します。
ボールジョイントの取り付けを見てみましょう・アッパーは吊り下げるように付いてますよね?
ある程度年数が立つとグリスが下(ダストカバーへ)に流れてしまいます。
ダストカバーに流れたグリス。つまり潤滑しにくくなりますよね?これがアッパーアームのボールジョイントの劣化の主な原因だと個人的に考えます。構造上の問題ですよねぇ・・・(;´Д`)
ボールジョイントが上向きだったら・・・よかったのになぁ・・・・と個人的には思います。
コメントへの返答
2013年1月14日 22:03
なる程!!確かにそれはありそうですね。ロワアームのボールジョイントよりも、アッパーアームのボールジョイントの方が、劣化が早い気がしますし。

けどまぁ、20年16万キロですからね。どちらにせよ、寿命ですよね。(苦笑)

本当は、アッパーアームごと新品に替えたかったんですけどね。アッパーアームでフレームを叩いた後がありましたので・・・。(汗)

キャンバー調整と言う魅力にひかれて、コレ買っちゃいました♪♪(笑)
2013年1月14日 17:56
私のCL1はキャンバー調整アームだけで
付けれるキャンバー角が不足だったので
ナックル曲げ加工をしてもらいました。

FF車はフロントキャンバーを付けると驚くほど
トラクションが掛かって、コーナーを気持ち良く
走れてハマりますw

あとこれは人によって好き嫌いありますが、
リアのキャンバーをネガティブにすることで
立ち上がり旋廻性能がアップしますし、
CDアコードならお金を掛けず実施できますヨ♪
コメントへの返答
2013年1月14日 22:28
キャンバー調整アームで、キャンバー足りなかったんですか!!いったい何度つけてられたんですか???(笑)

自分のクルマで、FF車のキャンバー調整は、初めてなので、どんな感じになるのか?かなり楽しみです♪♪

ってか、青アコに戦闘力は、全く必要ないんですけどね。。。(滝汗)
けど、コレがそれなりに良い結果が出れば、メインアコにも投入しようかと思いますので、お試しって事で、期待しております!!

リアのキャンバーについては、難しそうですね。ポジティブに持っていけば、ある程度アンダーを消せそうですが、JTCCアコードなんか見てると、フロントよりもリアの方が、ネガキャンな状態で走ってるようにも見えますし。

本当は、今回リアのターンバックル式の調整アームも購入しようかと考えていたのですが、ちょいと値が張りますので、今回は諦めました。ポジティブにもっていくなら、ワッシャー追加してボルト変えれば、調整可能なので、やってみても良いのですが、じっくり調整・試乗をする時間とヤル気の確保が・・・汗汗汗

まぁ、取りあえず今回フロントのキャンバー付けて、お山走ってみて、リアの調整も検討してみようかと思います♪♪
2013年1月14日 18:02
こんばんは。

調整式キャンパー・・・アムテックスの部品ですが、私の物欲の中に入っていました。

ただ、私のは単なる調整式のボルトですが。

どんどん、アコードが進化していく・・・楽しみです。
コメントへの返答
2013年1月14日 22:42
こんばんはぁ~♪♪ノンスリは、2WAYに決めましたかぁ???(爆)

何と!!暇人さんも、アムテックスの商品を狙われてましたか!?

サーキット走られてる暇人さんにとっては、キャンバー調整は欲しいところですよね。キャンバー付けたら、一気にタイムアップできちゃったりして♪♪

そうですねぇ、何故かここんとこ青アコが一気に進化していきよります。。。ってか、青アコは、正真正銘の通勤街乗り専用なので、進化させる必要はないんですけどね。(苦笑)まぁ、安価なメンテナンス方法を、と考えた結果、進化せざるを得ない状況だったりもします。。。

けど、ぶっちゃけ青アコなんかどうでも良いので、メインアコをもっともっと進化させたいんですけどね。




まぁ、メインアコも通勤以外には、ほぼ使用しませんが・・・。(爆)
2013年1月14日 20:34
これ、かなり良さそうですね!

攻めるときの必需品のような気がします(^^)
コメントへの返答
2013年1月14日 22:46
5thアコードのキャンバー調整アイテムは、もはやこれぐらいしか無いと言っても良いくらいに、選択肢が無いですからね。コイツには、嫌でも期待をしてしまいます♪♪

取りあえず、現状よりもキャンバーが付けば、コーナリング性能向上は、間違いないかと思いますので、効果が今から楽しみです♪♪

また、インプレUPしますね!!
2013年1月14日 21:35
とにかく自分で作業出来るのが羨ましいです。
まぁ走行性能自体はさほど求めてない(ラグレイトと比べたら格段に良い)のでドレスアップ重視ですが、難しい作業はDIY出来ないのでどうしても躊躇しちゃいます。
コメントへの返答
2013年1月14日 22:56
そうですねぇ。こんなの交換をお店にお願いすると、アライメントも要るので、工賃2諭吉オーバーは間違いないでしょうか??

そうなってくると、わたしも流石に躊躇してしまいますね。

自分で出来るからこそ、2台もアコード乗って弄っていけるんだと思います。そうでなければ、今頃はこんなクルマ乗らずに、ノーマル+αで乗れる高年式車に乗ってる事でしょうね。

けど、毎日毎日クルマ触ってるので、休みの日ぐらいは、クルマから解放されたいって気分の時もありますけどね。。。(苦笑)

自分のクルマだからテキトーで良いっかぁ~ってな考えも・・・。(滝汗)

なので、メインアコは、これから外注での作業が増えそうです。(苦笑)
2013年1月14日 23:23
うちも多分、ブッシュ類は硬化してるんだろうなぁ…
あ、mixiにお友達申請しておきましたので(笑)
コメントへの返答
2013年1月14日 23:39
今晩はぁ~!!

この年代で、10万キロオーバーは、ぼちぼち危険ですねぇ~。もはや硬化を通り越して、切れてるわ、朽ちてるわで、ボッロボロであります。。。(汗)

おっ!!mixiお友達申請有難うございます♪♪また、チェックしときますねぇ~♪♪

ってか、みんカラ以外は、ほぼ完全放置状態です。。。みんカラだけでも手一杯なので、他のは見る事も出来ないと言う状況でして・・・。(苦笑)
2013年1月15日 11:17
コレをこの間、YouTubeで見てたんですがアッパーはスペースをくいそうな感じしますがロールセンターを下げる効果を狙えるような気がしませんかね?ノーマルとボールジョイント位置の比較が気になる私です^ ^

調整パーツを新品で導入出来るほうが魅力です(笑)

進化にワクワクしてますよ^o^
コメントへの返答
2013年1月15日 19:45
今晩は~♪♪

本日、早速組んでみましたよぉー!!
また、詳細をブログにてUPしますが、結果から言うと、コレ私には使いもんにならんかも・・・。(滝汗)

やはり、以前のままの車高では、アッパーアームが、ガッツンガッツン当ってしまって、アッパーアームがへし曲がりそうです。。。(滝汗)既に、フレームが盛り上がってきてしまってると言う結果に・・・。(爆)純正よりも約7mmも高くなりますからね。案の定ってな感じです。。。

因みに、ラファ松さんが言われてる通り、ボールジョイント部が、ノーマル位置よりも少し下がります。ざっくり計測してみましたが、約6mmぐらいってとこだと思います。

ただ、その数値がどこまでの影響を及ぼすのかは???

とにかく、車高上げるか?フレーム叩くか?無視するか?しなくては。。。(苦笑)

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
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