• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月21日

Borla-TWM Induction (ITB) H22A用4連スロットル!!

Borla-TWM Induction (ITB) H22A用4連スロットル!! えぇ~さてさて、前回は、三種の神器とF-con Vproがもたらすパワーをご紹介致しましたが、本日は、 今回装着したTWM製4連スロットルの詳細について、ご紹介したいと思います。





H22A用の4連スロットルキットは、私が確認したところ、『TWM INDUCTION(Borla INDUCTION)』と『OBX RACING 』の2社があったのですが、私は信頼性を重視し、お値段かなり張りますが、TWM社製の4スロキットを組む事にしました。

 


 
 
TWM社は、アメリカのスロットル専門メーカーで、アメ車など
のマフラーで有名なBorla社と少し前に、吸収合併したようです。

日本国内での代理店としましては、
『AVO/MoTeC JAPAN』が正規代理店をされています。

TWM製品の中でも、ホンダ用の4スロキットは、『2000 series』と言うシリーズで、その中でもH型エンジン用は、6種類存在します。

大きく分けて、スロットル径が50mmと52mmの2種類、さらに50Φと52Φそれぞれに、純正インジェクター仕様と、BOSHインジェクター仕様の2種類、それにBOSHインジェクターをセットにしたフルキットの合計6種類です。



*2000-0132/50/A  H22 50mm kit without injectors to fit stock type injectors**
*2000-0132/50/BB H22 50mm kit without injectors to fit Bosch type injectors**
*2000-0132/50/C  H22 50mm kit with Bosch competition injectors**

*2000-0132/52/A  H22 52mm kit without injectors to fit stock type injectors**
*2000-0132/52/BB H22 52mm kit without injectors to fit Bosch type injectors**
*2000-0132/52/C  H22 52mm kit with Bosch competition injectors**



 
私は、今後のステップUPも見越して52Φでいこうかな??と考えていたのですが、チューナーさんが絶対に50Φやな!!50Φでもデカ過ぎるくらいや!!との事だったので、50Φを選択しました。

結果から言うと、50φを選んで正解でした。

4スロにして、上のパワーUPは計り知れないものがあるのですが、下のパワー感は、シングルスロットル時とそんなに大差はないので、これで52φを選んでいたら、確実に下がスカスカで面白くない仕様になっていたかと思います。エンジンをカリカリに仕上げさえすれば、52Φでもいけるのでしょうが・・・。

っで、50φのキットにも、BOSHインジェクター仕様、純正インジェクター仕様、BOSHインジェクターが付属したフルキットと、3種類のラインナップがあるのですが、私は、今後のメンテナンスなどの事も考え、純正インジェクター仕様を選びました。 純正インジェクターの方が、モノが手に入れやすいですからね♪♪

ホンダの純正インジェクターは、意外と高性能なインジェクターと言う話も聞いた事ありましたし、純正インジェクター仕様で、他車種流用で社外インジェクターを組む事もできますので、わざわざBOSHインジェクター仕様を選ぶ必要性が見つかりませんからね。

なので、購入したモノは、

 
*2000-0132/50/A H22 50mm kit without injectors to fit stock type injectors** 


と言うキットになります。


 
さて、皆さんは、このTWM4連スロットルキットの価格は、もうご覧になりましたかぁ??


 
このキットのお値段、・・・

何と!!

何と!?

ぬぁ~んと!!

367500円もするんです・・・。



さんじゅうろくまんえん・・・。


ハハハハハ♪♪

 

もう笑うしかないですね。。。(汗)

 

TODA RACING のスポーツインジェクションキットだと、



B型エンジン用で26万円・・・。
TWMは、+10万円。。。まぁ、TODAにH型エンジン用のラインナップが無いので、仕方ありませんが・・・。(汗)けど、性能はTODAにも負けてないと思いますけどね♪♪

初めこの値段を見た時、こんなのまともに買っとれんっ!!と思い、サッパリ分からない英語を頑張って使って、TWMさんに直接取引をお願いしたのですが、帰ってきた返事が、・・・

 

MOTEC JAPAN を通してくれっ!!


との、ひと言・・・。(滝汗)

仕方ないので、チューナーさんに相談して、ちょいと別ルートで仕入れてもらい、少しだけお安く購入できました♪

e-BAYなんかも考えたんですけどねぇ~。後々のトラブルの事を考えると、手が出せませんでした。。。まぁ、H型用は出品無かったんですけどね。


とまぁ、そんなこんなで、注文入れて1ヶ月ちょいして、ようやくチューナーさんところに届いた4スロがコレ!!

 



装着前の画像です。いやぁ~、綺麗ですねぇ~♪♪
思わず見とれちゃいます♪♪

因みに、重さは測ってないのですが、この時CD6とCL1純正インマニを持っていたので、純正マニと比べてみたのですが、格段に軽かったですね。

 

ポートの中もご覧の通り、綺麗につくられています。

 

こちらは、すこぉ~し、バリ&鋳肌が残っていますが、まずまずでしょう



こちらが、インジェクターが組まれる上側です。

この4スロは、純正インジェクター仕様のキットなので、CD6純正インジェクターを組んで頂きました。

本当は、SARDなんかの4ポート式以上の高性能なインジェクターを組んでもらいたかったのですが、チューナーさんいわく、あんまり意味ないとの事だったので、そのあたりはチューナーさんにお任せしたのですが、結果CD6純正インジェクターを使用されていました。

CL1インジェクターでも組めない事はないかと思いますが、CL1のインマニには、
以前のブログにてご紹介した、AAIシステムが備わっており、その分インジェクター容量が小さくなってますので、CD6純正インジェクターを使用しています。

結果、インジェクター容量は、4スロでもCD6純正容量でもいけたそうです。
おかげで、せっかくCL1インジェクターで静かになっていたインジェクター音が、またガチャガチャとウルサイCD6インジェクターになっちゃいましたが。。。(汗)

CD6純正インジェクターは、うるさいんだよなぁ~・・・。



っで、こちらが裏面です。

リンケージがカッコ良いですよね♪♪
粗悪な4スロキットだと、このリンケージ部が摩耗し、ガタが出易いんだとか。
TWMは、まだマシだそうです。

ちなみに、このリンケージにスロットルワーヤーが組まれるのですが、4スロ本体の下側にあるので、エンジンルーム内で、手でワイヤーを引っ張って空吹かしするのがちょいと面倒です。。。

ワイヤーが外れたら最悪なので、ワイヤーを引っ張っての空吹かしは、殆どしてません。おかげで、4スロの官能的な吸気サウンドを未だ殆ど聞いてません。。。

今度、誰か空吹かししてくれません??(笑)



スロットルポジションセンサーもちゃんと付属されてます。
4スロのセッティングは、このスロットルポジションセンサーの数値を元にし、縦軸にスロットル開度、横軸に回転数でセッティングを取るようなので、かなり重要なパーツです。

 

それと、付属してくるのか?心配だったフューエルプレッシャーレギュレーターもちゃんと付属してました♪♪

っがここで、トラブル発生!!

何と!?

 



プレッシャーレギュレーターの負圧ホースをつないで、燃圧を調整するニップルが折れてるやないですか!?

やられました・・・。

空輸事故のようですね。。。(涙)

おかげで、このニップルをアメリカから送ってもらうのに、また1ヶ月以上待つ羽目に・・・。(滝汗)


最後にご紹介するのは、4連スロットル化には、超重要なパーツ!!



この負圧タンクです。

これは、サージタンクの無い4連スロットルの不安定な負圧を整えてくれる重要なパーツなのですが、各ポートからの負圧を集合させて、常に安定した負圧を得られるようになっています。

そこから負圧を取っているのは、ブレーキマスターバック・キャニスター・フューエルプレッシャーレギュレーター、圧力(マップ)センサーになります。

よって、このタンクが無ければ、大変な事になっちゃうんですよね。
さらに、このタンク容量も重要で、大き過ぎても小さ過ぎてもダメなんです。




とまぁ、なんだかんだありましたが、どうにか無事??に組めて良かったです。


って、まだ問題点はあるのですが・・・。(汗)

と言うのも、インジェクターを取り付ける、ポート側のインシュレーター(パッキン)が不良で、4番のインジェクターのインシュレーター部から、燃料漏れが発生してしまったんです。。。

ってな訳で、現在またまたインシュレーターをアメリカより取り寄せ中・・・。しかも、まだ届いておりません・・・。(涙)

っで、チューナーさんも私も、流石にそこまで待てませんので、チューナーさんは、インシュレーターをタイラップで縛って、取りあえず現在、燃料漏れを止めてセッティングをし、どうにか納車されてます。。。(汗)

ってな訳で、この状態で、5/6の『5th ACCORD 20th Anniversary Prelude IN KOBE』に参加する事となりそうなのですが、無事にたどり着けるんやろか???(苦笑)


5/7新聞で、『高速でアコード大炎上!!』の記事を見つけたら、どうか皆さんお墓参りヨロシクです♪♪(爆)


ってな訳で、『5th ACCORD 20th Anniversary Prelude IN KOBE』まであと2週間!!

現在、約10台前後の参加予定となってますが、まだまだ沢山のご参加お待ちしてますよぉ~♪♪サプライズ登場も大歓迎!!アコード以外も大歓迎!!みんなで、わいわい楽しい一日にしちゃいましょう!!


神戸で待ってますよぉ~!!

ブログ一覧 | 吸気系 | クルマ
Posted at 2013/04/21 08:41:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安ーーーー❕かわゆいー😀🥰🤗
narukipapaさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

アルファ159
woody中尉さん

この記事へのコメント

2013年4月21日 16:16
こんにちは~

4スロ、高っ!!!Σ(゚Д゚)

そんなにするものなんですねぇ・・・おどろきました。。自分のタービンより高いです(;・∀・)

でもアルミファンネル部の輝きと外部のメカメカしさが、何ともそそりますね~w
ご飯3杯くらいはいけそうですww

まさにH22Aにかける情熱、プライスレス♪といったところでしょうか^^

炎上だけは・・・それだけは避けたいところですね。。

自分も炎上したり、ドラシャ折れて自走不能!なんて可能性は大いにあるので、お互い気をつけましょうね!
コメントへの返答
2013年4月22日 7:54
おはようございます♪♪

この4スロちょいと高すぎますよねぇ~。。。

しかも、これ注文入れた時は、まだ円高の時で、ドル価格から考えると、かなりの金額を代理店さんがぶんどってる感じでした。
と言うのも、この価格数年前より変更されてないんですよ・・・。(汗)

全くもって、強気な代理店さんです。。。(苦笑)

しっかし、よくもまぁ、私もGO!!サイン出しましたよ。。。まともに組めるかどうかも分かりませんでしたし、パワーUPする保証なんて、どこにもありませんでしたからね。


まっ、この4スロにGO!!サインを出したのは、『おみぞうさん』って、ウワサもあったりなかったり・・・。






だって、あの見るからに速そうなエンジンルームに負けたくなかったんですもん。。。♪♪(笑)

けど、私もエンジンノーマルで、最終目標だった4スロ組むなんて、思いもしてなかったので、自分でも驚いてますよ!!

『H22Aにかける情熱、プライスレス』
もうここまで来たら意地ですよ。

私は、このCD6が、私のクルマ弄り人生最後のクルマと決めてますので、今はちょいと頑張って、駆け足??で突っ走っとります。

『一生に一度はチューニングエンジンを!!』の夢を叶える為に・・・。

これからどこまでいけるか??、もしくはコレで終わる可能性も十分にあり得ますが、今は夢を叶える為に頑張りたいと思います♪♪



ホントは、不安要素無くして納車して欲しかったのですが、あまりにも時間がかかり過ぎてしまうので、仕方ないところです。。。

まぁ、今のところ全く問題無いので、炎上はないかと思いますが、インジェクター部から漏れだすとかなりの割合で出火しますからね。。。

高速で、気付かぬ間に出火し、いきなり『ボンッ!!』と・・・汗汗汗

まぁ、そうなったら、そうなった時の話で♪♪(笑)


ドラシャ折れて自走不能・・・。

あんまりぶっ飛ばして、こちらまで来ないで下さいよぉ~。

ホンマにシャレになりませんので。。。(笑)

まぁ、私も途中何度かSAに寄って点検しつつ行きますので、おみぞうさんも、どうかお気を付けてお越し下さいね。何せ道中が長いので、少し心配です。。。
2013年4月21日 16:25
5月6日は仕事なんでお供は出来ませんが~、楽しい集まりで成功に終わるとイイですね~♪
o(^-^)o
コメントへの返答
2013年4月22日 8:01
あちゃぁー、GWもお仕事なんですねぇ。。。
お察ししますぅ~・・・。

4日は、恐らく会社で、アコ弄ってると思いますので、また良かったら、寄って下さいね♪♪

6日は、どうか炎上しない事をお祈り下さい!!(笑)

とにかく、皆さん楽しくワイワイ出来たら良いなぁ~と思ってますので、楽しんできますね♪♪
2013年4月21日 19:59
アコードクーペ車体価格約2台分wwwww

確かに誰か空ぶかししてくれないと愛車の音は聞く機会が無いですよね。
私のアコードもマフラーいい音してるよっていろんな人(含オマワリさん)に言われるんですが、聞く機会が無いです(´・ω・`)ショボン
コメントへの返答
2013年4月22日 8:09
ぶっちゃけ、私のメインアコの車両価格よりも、高かったりします。。。(苦笑)

青アコで考えると、およそ3台分です。。。(爆)

まっ、ソレ言い出すと、キリないですからね。
もはや後戻り出来ないところまで、やってきちゃいました。。。(笑)

エンジンルームの吸気音は、ノーマルだと簡単にワイヤー引っ張れるのですが、4スロになるとワイヤーに手をかけるのが、ちょいと面倒なんですよね。。。まぁ、出来なくはないのですが・・・。

マフラー音も車内で聞くのとは、かなり違いますからね。誰かに運転してもらって、外から聞くのが一番なんでしょうけど、なかなか機会が・・・。

私のマフラーも、チューナーさんの周りの方は、チタンの良い音鳴ってるとは言って頂いているのですが、車内で聞くとガーガー言ってるだけで・・・汗汗汗

GW誰かに乗ってもらおうっかな??
まぁ、捕まっても私は知らんぷりですが♪♪(笑)
2013年4月22日 0:20
さんじゅうろくまんえん・・・Σ(ОД○*)
そして炎上って…(汗)
しっかりと完成させたいですね
コメントへの返答
2013年4月22日 8:13
はいっ、しゃんじゅうりょくまんえんです。。。(苦笑)

もはや、恐ろしくてまともに発音できません。。。(爆)

かなり前にオクで2回程出品があったんですけどね。それでも12万円を越えたところで、私は手が震え、諦めてしまったんですよ。。。

今思えば、あの時もっと頑張って入札しとくべきでしたよ。(苦笑)


ホントですね。しっかり完成させたいものです。。。

あぁ、早くインシュレーターと、タコメーター届かないかなぁ~・・・。
2013年4月22日 18:41
>367500円もするんです
お家が買えそう・・(微笑)

TODA にもH22A用があれば良かったのに (>_<)


>CD6純正インジェクター、うるさいんだよなぁ~

えっ~!!
納車直後、五月蠅いエンジンなんだなと感じすぐにタペット調整してもらいました。でも全く変わらず・・。

インジェクターだったんですね!?早く(18年前に)教えてくれたら良かったのに・・(笑)




コメントへの返答
2013年4月22日 22:01
今晩は。

お家は買えませんって!!(笑)

空を飛べる感覚で言ってるでしょ。。。

(微笑)

そうですねぇ~、TODAにH22A用のラインナップがあれば、迷わずTODAで買っていたでしょうねぇ。後々のメンテナンスや、クレーム対応含め、確実に日本製の方が安心ですからね♪♪

TODAは、H22Aの開発もしてたハズなんですけどねぇ~。どうして、市販してくれなかったのか・・・。(涙)


あっ!!CD6インジェクターの音に気付かれましたか。前から言おうか言わまいか考えていたんですよね。SOICHIROさんの言われていた、H22Aのガチャガチャウルサイ音は、インジェクターの音ではないか??と言う事を・・・。

けど、確証は無かったので・・・。(汗)

CL1のエンジン音と、CD6のエンジン音を聞き比べると分かり易いのですが、CD6のインジェクター音って、結構ウルサイんですよね。

HONDA FACT BOOK でも記載されてるので、間違いないのですが、CL1インジェクター(AAIシステムを採用したインジェクター)は、小型化されて、インジェクター音も小さくなってるんですよ。

なので、CD6のエンジン音がうるさく聞こえたのは、恐らくインジェクターの音ではないかと、私は思います。

今まで、黙っててすみません。。。

もっと早くにお伝えしとけば良かったですね。(微笑)

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation