えぇ~、皆さんご無沙汰しております。。。『何シテル』では、ぼちぼち更新してはおりますが、ここんとこ生活に余裕が無く、ブログの更新はサッパリで、約1ヶ月振りの更新であります。。。まぁ、これと言ったネタも無かったんですけどね。(苦笑)
さてさて、お盆も終わっちゃいましたが、皆さんは有意義なお盆休みを過ごされましたでしょうか??私はと言うと、GWぶりの連休で、13日~16日の4日間お休みを頂戴しておりました♪♪
12日の終業後は、大学時代の徳島と高知に住んでる親友が香川に来てくれ、12年振りに3人が揃い、懐かしい話で盛り上がり、真夜中に大学生活の4年間を過ごした町へ思い出を探しに行ってきました♪♪
町は当時よりガラリと変わってしまい、学生で溢れ返っていた町も、少子化の影響で学生も減ってしまったのか?当時夜中でも、あっちこっちでドンチャン騒ぎをしていた町も今では、静まり返ってました。。。かなり寂しい気持ちにもなりましたが、私達が住んでいたアパート・部屋も残っており、思い出にひたる事が出来ました♪♪
更に、大学に行ってみると、夜中にもかかわらず、校門が開いていたので、少しだけお邪魔をし、学園を歩きながら、みんなで勉強したり、バカやったりした学園生活を振り返って、楽しいひと時を過ごしました♪♪
親友って良いもんですね。いつになってもバカ言ってふざけたり♪♪
今となっては、仕事仕事の毎日で、親友と呼べる友達も少なくなり、毎日が淡々と過ぎていくばかりですが、いつまでも大切にしたい親友に会えて、本当に楽しい一夜を過ごしました♪♪
そんな感じで、お盆休みはスタートし、13日は、7、8年ぶりに『さぬき高松まつり』の『どんどん高松』と言う花火大会へと行ってきました。 久しぶりの大きな花火大会で、綺麗で迫力ある花火を堪能しました♪♪特に、フィナーレではあまりの迫力に感動してしまい、少しウルウルしちゃいましたよ。。。(笑)
さてさて、前置きが長くなりましたが、残りの連休14日、15日、16日は、待ちに待ったアコ弄り大会です!!
本日は、そのアコ弄り大会初日の模様をご報告したいと思います♪♪
まずは、以前青アコに組んだ、RG車高調+ZEAL Xcoils の仕様変更!!
と言うのも、RG標準コイルと同じ自由長で、F10キロ→20キロ、R6キロ→16キロなんてものコイルを組んだものだから、車高が下がらん下がらん。。。
フロント全下げ、しかもプリロード側遊ばせての全下げで、コレ・・・。(涙)
こりゃあ、アカンわ!!って事で、
こんなのや、・・・・
こんなの!!さらに、・・・
こんなの!!
そして、足元をもっとおしゃれ??にすべく、・・・
こんなものを用意して、お盆休み中のRG車高調仕様変更に備えてたんですね♪♪
まぁ、上のホイールに関しては、お盆まで待てなかったので、お盆前に取りあえず履かしてましたけどね♪♪
ってな訳で、アコ弄り初日!!早速青アコの足をバラしてみる事に!!
フロントの7インチ20キロのXcoilsを6インチ25キロの無限コイル
に交換し、車高を下げてもコイルが遊ばないように、2種類のヘルパースプリングを吟味し、・・・
この左側の仕様に決定!!
どうせ、大して下がらず、全下げにするんだから、車高調整用ロックシートを2枚抜いて完成!!
んで、お次は、リアもバラし・・・、
8インチ16キロのXcoilsをフロントに入れていた、7インチ20キロのXcoilsに交換!!
リアもプリロード側で、車高を落とすので、コイルが遊びまくりなので、フロントよりも少し長めのヘルパーを入れてみました。リアは、縮みしろがまだ結構ありますので、ロックシートは、外さずに、ヘルパースプリングのみを入れて組みます。
っで、計算上元よりも5mmぐらい下がる設定でいくと、・・・
ヘルパースプリングの長さが足りずに、結局コイルが遊ぶハメに・・・。(滝汗)
まぁ、ヘルパー入ってるから、車重さえかかってしまえばいけるやろ!!と判断。
っで、組みあがり、車高を見ると、見事思惑通りにフロント20mm、リア5mm下がってました♪♪
けど、・・・
フロントアッパーアームとフレームとの隙間が1.5cmあるか?ないか?・・・。
これ走れるんか??
っで、恐る恐る試乗に行ってみると・・・、
ドカンッ!!ドコッ!!ドッカーン!!
はいっ、案の定アッパーロックしまくりで、走れまてぇ~ん♪♪
ってな訳で、またまたフロントをバラす事に・・・。(汗)
と言うのも、調整用のロックシートを2枚外してしまったものだから、車高上げようにも、調整後シートをロック出来ないんですね。
なので、・・・
左側のように、厚さ8mmのロックシートを1枚かまして組み直し。
っで、試乗に行ってみると、余程の段差を越えない限り、アッパーロックしなくなり、気を付けて走れば、問題無さそうな感じ♪♪
結局、これだけの事して、1cm下がっただけ。。。
まぁ、しゃあねぇか。。。
やっぱ、キャンバー調整ボールジョイントやめようかなぁ~??
しかも、ホイールのオフセットがとんでもないので、30mmワイトレかましても、この隙間。。。やっぱ、45mm~50mmのワイトレ必要やな。。。
リアは、パッツンで良い感じなんだけどなぁ。
因みに、これもホイールのオフセットの問題で、20mmワイトレに、3mmスペーサー2枚の26mmスペーサー仕様。。。(汗)
取りあえず、フロントに45mm買って、フロントの30mmをリアに入れる予定。
まぁ、それはまた今度と言う事で♪♪
っで、取りあえず足も決まったところで、お次は念願だったあのブツを!!
そう!!ルーフキャリアであります!!
何年も前より、車高落として組みたいなぁ~と思っていたブツであります。
まぁ、若干今更感はありますが。。。(汗)
けど、流石に新品買う程の余裕は、青アコにはございませんので、安くゲットできる中古を探しに探しまくって、ようやくお盆前にゲットできました♪♪
THULEのベースキャリアの構成としては、基本3つのパーツで構成されてます。
まずは、
フットと呼ばれるこの、黒いパーツ。ノーマルルーフ用や、ルーフレール用など、数種類ありますが、アコードセダンは、ノーマルルーフ用を使いますので、754(新型)か750(旧型)と言う品番のフットを用意します。
んで、お次はバーですね。
バーは、スクエアとエアロバーの2種類あり、長さが色々選べるようになってます。
私は、上のフットを中古で購入する際、120cmのエアロバーも用意できるとの事だったので、フットと一緒に120cmのエアロバーも手に入れる事ができました♪♪
んで、最後に一番重要な、
車種別専用キットであります。
こいつがないと、キャリア本体をルーフに組めないんですよね。
っで、CDアコード用を探すとぉ~・・・
・・・
・・・
・・
・
生産終了!!
なんやとぉーー!!生産終了やとぉーー!!
まさかまさかの、生産終了。。。(涙)
けど、ここで引き下がらないのがHONDAISM流!!
アコードCF3,4,5,CL1用のKIT1112を用意!!
同じアコードの1世代違い、何とかいけるかな??と思い、購入して合わせてみましたが。。。
全く組めんやんけっ!!
因みに、中古ルーフキャリアを購入した際に、初代オデッセイのキットもお付けしますとあったので、ブツが届いて合わしてみましたが、CL1用以上に話になりませんでした。。。
っで、往生際の悪いHONDAISMは(汗)、無謀にも、このKIT1112を加工して、CDアコードに組む事に!?
このステーと格闘する事、約2時間・・・。
万力で押さえて、シバきまくったり、プレス機でこねくりまわしたり♪♪
どうにかこうにか、組めました!!
もはや、CL1用の原形はありません。。。
元々曲がっているところをフラットにし、フラットのところを曲げて、元々曲がってるところをさらに曲げたりと、ホント苦労しましたよ。。。
ではでは、どうにかこうにか組む事が出来た、青アコのルーフキャリア姿をどうぞ!!
どやっ!!
念願のTHULEルーフキャリアが組めたぜぇ!!
けど、新品のステーが・・・。
ぐっちゃぐっちゃに・・・。(涙)
かなり、こねくりまわしたので、金属部を覆っているナイロン部がメチャクチャになっちゃいました。(汗)
まぁ、組めただけでも、めっけもんって事で、諦めます。。。
また、何か考えるべ!!
ってな感じで、初日は、青アコをアメリカン??ハワイアン??に仕上げるべく、足回りとルーフキャリに奮闘した一日を過ごしたHONDAISMでした♪♪
最近青アコにハマっていく、自分が少し怖いです。。。(汗)
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