• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月17日

お盆休みだよ!!アコ弄り大会 1日目!!

お盆休みだよ!!アコ弄り大会 1日目!!

えぇ~、皆さんご無沙汰しております。。。『何シテル』では、ぼちぼち更新してはおりますが、ここんとこ生活に余裕が無く、ブログの更新はサッパリで、約1ヶ月振りの更新であります。。。まぁ、これと言ったネタも無かったんですけどね。(苦笑)




さてさて、お盆も終わっちゃいましたが、皆さんは有意義なお盆休みを過ごされましたでしょうか??私はと言うと、GWぶりの連休で、13日~16日の4日間お休みを頂戴しておりました♪♪

12日の終業後は、大学時代の徳島と高知に住んでる親友が香川に来てくれ、12年振りに3人が揃い、懐かしい話で盛り上がり、真夜中に大学生活の4年間を過ごした町へ思い出を探しに行ってきました♪♪

町は当時よりガラリと変わってしまい、学生で溢れ返っていた町も、少子化の影響で学生も減ってしまったのか?当時夜中でも、あっちこっちでドンチャン騒ぎをしていた町も今では、静まり返ってました。。。かなり寂しい気持ちにもなりましたが、私達が住んでいたアパート・部屋も残っており、思い出にひたる事が出来ました♪♪

更に、大学に行ってみると、夜中にもかかわらず、校門が開いていたので、少しだけお邪魔をし、学園を歩きながら、みんなで勉強したり、バカやったりした学園生活を振り返って、楽しいひと時を過ごしました♪♪

親友って良いもんですね。いつになってもバカ言ってふざけたり♪♪

今となっては、仕事仕事の毎日で、親友と呼べる友達も少なくなり、毎日が淡々と過ぎていくばかりですが、いつまでも大切にしたい親友に会えて、本当に楽しい一夜を過ごしました♪♪

そんな感じで、お盆休みはスタートし、13日は、7、8年ぶりに『さぬき高松まつり』の『どんどん高松』と言う花火大会へと行ってきました。 久しぶりの大きな花火大会で、綺麗で迫力ある花火を堪能しました♪♪特に、フィナーレではあまりの迫力に感動してしまい、少しウルウルしちゃいましたよ。。。(笑)


さてさて、前置きが長くなりましたが、残りの連休14日、15日、16日は、待ちに待ったアコ弄り大会です!!


本日は、そのアコ弄り大会初日の模様をご報告したいと思います♪♪


まずは、以前青アコに組んだ、RG車高調+ZEAL Xcoils の仕様変更!!



と言うのも、RG標準コイルと同じ自由長で、F10キロ→20キロ、R6キロ→16キロなんてものコイルを組んだものだから、車高が下がらん下がらん。。。



フロント全下げ、しかもプリロード側遊ばせての全下げで、コレ・・・。(涙)
こりゃあ、アカンわ!!って事で、



こんなのや、・・・・



こんなの!!さらに、・・・



こんなの!!
そして、足元をもっとおしゃれ??にすべく、・・・



こんなものを用意して、お盆休み中のRG車高調仕様変更に備えてたんですね♪♪

まぁ、上のホイールに関しては、お盆まで待てなかったので、お盆前に取りあえず履かしてましたけどね♪♪


ってな訳で、アコ弄り初日!!早速青アコの足をバラしてみる事に!!



フロントの7インチ20キロのXcoilsを6インチ25キロの無限コイル
に交換し、車高を下げてもコイルが遊ばないように、2種類のヘルパースプリングを吟味し、・・・



この左側の仕様に決定!!
どうせ、大して下がらず、全下げにするんだから、車高調整用ロックシートを2枚抜いて完成!!

んで、お次は、リアもバラし・・・、



8インチ16キロのXcoilsをフロントに入れていた、7インチ20キロのXcoilsに交換!!

リアもプリロード側で、車高を落とすので、コイルが遊びまくりなので、フロントよりも少し長めのヘルパーを入れてみました。リアは、縮みしろがまだ結構ありますので、ロックシートは、外さずに、ヘルパースプリングのみを入れて組みます。

っで、計算上元よりも5mmぐらい下がる設定でいくと、・・・

ヘルパースプリングの長さが足りずに、結局コイルが遊ぶハメに・・・。(滝汗)
まぁ、ヘルパー入ってるから、車重さえかかってしまえばいけるやろ!!と判断。

っで、組みあがり、車高を見ると、見事思惑通りにフロント20mm、リア5mm下がってました♪♪

けど、・・・



フロントアッパーアームとフレームとの隙間が1.5cmあるか?ないか?・・・。
これ走れるんか??

っで、恐る恐る試乗に行ってみると・・・、

ドカンッ!!ドコッ!!ドッカーン!!

はいっ、案の定アッパーロックしまくりで、走れまてぇ~ん♪♪

ってな訳で、またまたフロントをバラす事に・・・。(汗)

と言うのも、調整用のロックシートを2枚外してしまったものだから、車高上げようにも、調整後シートをロック出来ないんですね。

なので、・・・



左側のように、厚さ8mmのロックシートを1枚かまして組み直し。

っで、試乗に行ってみると、余程の段差を越えない限り、アッパーロックしなくなり、気を付けて走れば、問題無さそうな感じ♪♪



結局、これだけの事して、1cm下がっただけ。。。
まぁ、しゃあねぇか。。。

やっぱ、キャンバー調整ボールジョイントやめようかなぁ~??



しかも、ホイールのオフセットがとんでもないので、30mmワイトレかましても、この隙間。。。やっぱ、45mm~50mmのワイトレ必要やな。。。



リアは、パッツンで良い感じなんだけどなぁ。
因みに、これもホイールのオフセットの問題で、20mmワイトレに、3mmスペーサー2枚の26mmスペーサー仕様。。。(汗)

取りあえず、フロントに45mm買って、フロントの30mmをリアに入れる予定。
まぁ、それはまた今度と言う事で♪♪


っで、取りあえず足も決まったところで、お次は念願だったあのブツを!!



そう!!ルーフキャリアであります!!

何年も前より、車高落として組みたいなぁ~と思っていたブツであります。
まぁ、若干今更感はありますが。。。(汗)

けど、流石に新品買う程の余裕は、青アコにはございませんので、安くゲットできる中古を探しに探しまくって、ようやくお盆前にゲットできました♪♪

THULEのベースキャリアの構成としては、基本3つのパーツで構成されてます。

まずは、


フットと呼ばれるこの、黒いパーツ。ノーマルルーフ用や、ルーフレール用など、数種類ありますが、アコードセダンは、ノーマルルーフ用を使いますので、754(新型)か750(旧型)と言う品番のフットを用意します。

んで、お次はバーですね。





バーは、スクエアとエアロバーの2種類あり、長さが色々選べるようになってます。
私は、上のフットを中古で購入する際、120cmのエアロバーも用意できるとの事だったので、フットと一緒に120cmのエアロバーも手に入れる事ができました♪♪

んで、最後に一番重要な、


車種別専用キットであります。
こいつがないと、キャリア本体をルーフに組めないんですよね。

っで、CDアコード用を探すとぉ~・・・

・・・

・・・

・・




生産終了!!


なんやとぉーー!!生産終了やとぉーー!!
まさかまさかの、生産終了。。。(涙)

けど、ここで引き下がらないのがHONDAISM流!!

アコードCF3,4,5,CL1用のKIT1112を用意!!

同じアコードの1世代違い、何とかいけるかな??と思い、購入して合わせてみましたが。。。

全く組めんやんけっ!!

因みに、中古ルーフキャリアを購入した際に、初代オデッセイのキットもお付けしますとあったので、ブツが届いて合わしてみましたが、CL1用以上に話になりませんでした。。。

っで、往生際の悪いHONDAISMは(汗)、無謀にも、このKIT1112を加工して、CDアコードに組む事に!?

このステーと格闘する事、約2時間・・・。

万力で押さえて、シバきまくったり、プレス機でこねくりまわしたり♪♪

どうにかこうにか、組めました!!

もはや、CL1用の原形はありません。。。
元々曲がっているところをフラットにし、フラットのところを曲げて、元々曲がってるところをさらに曲げたりと、ホント苦労しましたよ。。。

ではでは、どうにかこうにか組む事が出来た、青アコのルーフキャリア姿をどうぞ!!




















どやっ!!

念願のTHULEルーフキャリアが組めたぜぇ!!

けど、新品のステーが・・・。







ぐっちゃぐっちゃに・・・。(涙)
かなり、こねくりまわしたので、金属部を覆っているナイロン部がメチャクチャになっちゃいました。(汗)

まぁ、組めただけでも、めっけもんって事で、諦めます。。。
また、何か考えるべ!!



ってな感じで、初日は、青アコをアメリカン??ハワイアン??に仕上げるべく、足回りとルーフキャリに奮闘した一日を過ごしたHONDAISMでした♪♪

最近青アコにハマっていく、自分が少し怖いです。。。(汗)

ブログ一覧 | 足廻り | クルマ
Posted at 2013/08/17 09:22:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2013年8月17日 13:35
スーリーじゃなくINNOならあるかもね。クーペ用でも探せばまだ在庫あるみたいだし。
ちなみに私的にはINNOの方がバーの位置が低くて好きです。
でもどちらのメーカーもUS系ぢゃないんだよねぇwww
コメントへの返答
2013年8月17日 19:57
INNOも探してたんですけどねぇ。私が調べたところでは、カタログ落ちしてましたね。。。(苦笑)

どうせ、流用加工するなら、純正オプション品としても使われてるTHULEの方が良いかな??と思いまして♪♪

けど、私も組んで思いましたが、THULEは、意外とバー位置が高いんですね。
私的にも低い方が良いなぁ~とは思ってたんですよ。INNOの方が低いんですね。メモメモ・・・。

確かにどちらもUS系じゃないですね。。。(汗)ホントは、YAKIMAが欲しかったのですが、入手困難なのと、値段がハンパ無いので、THULEでいきました。

これで、CDアコードルーフキャリア仲間ですね♪♪

まっ、私は何も載せませんが。。。(苦笑)
2013年8月17日 16:39
スーリーのベースキャリア
中々イカス(o^-')b !

後はフェアリングにノーズブラですか?


僕は明日まで盆休みです
コメントへの返答
2013年8月17日 21:02
永年の夢がやっと叶いましたよ!!

いつかは、ルーフキャリア組んで、USDM気取れたらなぁ~と思ってたのですが、なかなかスタイルもキマらなければ、青アコにそこまでの予算を投じるつもりも無かったですからね。

ここんとこ、青アコ弄りが楽しくって仕方がななく、猿④①@本骨さんのアコード見てたら、無性に欲しくなっちゃったので、勢いで逝っちゃいました♪♪

けど、USDM気取るには、車高とホイールがイマイチなのがたまにキズです。。。

まぁ、ヤリ過ぎ禁物で、弄ってるので、これぐらいでヨシとしときますけどね♪♪

あとは、フェアリングにノーズブラ!!

ノーズブラは、かなり前に新品未使用のUS純正フルブラをゲットして、箱入りで保管してますので、いつでも組めますよ♪♪
けど、新品なので、使う勇気が・・・。(汗)
しかも、常には付けてられないので、どこか行くときに付けるかと思いますが、そのどこかに行く機会もほぼ無いので・・・。(涙)

因みに、フェアリングは・・・♪♪

フフフ♪♪♪
2013年8月17日 19:36
今ごろに車いじりすると汗だくですよね。

ネジ式の車高調は凝り出すとなかなか思い通りにいきませんがなかなか決まったんじゃないですか^ ^
キャリアもご苦労の甲斐があって自然な感じです。次はチャリンコですね(笑)
あ、キャリアの足元ですが慣らすか剥がすかしてダイノックシート貼りすればいいんじゃないでしょうか??
コメントへの返答
2013年8月17日 21:41
そうですねぇ~。この暑さはこたえますよねぇ~。
お盆休み中は、店閉めてますので、扉なんかも閉めた状態で、アコ弄りをしてたので、汗の吹き出し方が、尋常じゃあなかったですね。(苦笑)

5thアコード用の車高調は、あまり下がるモノが無いので、結構困るんですよねぇ~。ホントは、メインアコのように、ショートストローク化された、車高調が良いんですけどね。

まぁでも、今回の仕様変更で、25キロなのに、乗り心地も良くなり、意外と走れるんじゃね??ってくらいの仕上がりになったので、結構満足しとります♪♪

キャリア良い感じですかぁ~♪♪有難うございます♪♪

そうですねぇ~、せっかくのキャリアなので、何か載っけようかな??
チャリンコは、またお金かかるしなぁ~。。。

ギャグで、ママチャリでも載っけようかな??(笑)

なる程!!ダイノックシートも良いですねぇ♪♪上手く貼る事が出来れば、良い感じになりそうですね♪♪ちょいと、考えてみよっかな♪♪

2013年8月17日 22:00
僕は常にブラ着けてますよ(o^-')b !

ホンダイズムさんはジール杯行きますか?
ジール行くならブラ着けて行ったら
かなり目立つと思いますよ(o^-')b !

僕もジール行く予定ですから
それまでに色々イメチェンする予定です(笑)


後はナックル短縮加工とかど~ですか?
僕も30ミリ短縮してますよ(^^)/

材質が鋳物製だから難しいかもですけ
しっかり溶接したら大丈夫ですよ

かなりアームロック防げると思います

因みに短縮アームで車検も通りました
コメントへの返答
2013年8月18日 7:23
おぉ!!猿④①@本骨さんは、常にブラ付けてられるんですね。

私も昔、CD3に乗っていた時、メインアコでUSDM目指した時は、ボンネットのハーフブラのみを常に付けて走ってましたが、ホコリやドロがボンネットとブラの間に入りまくり、ボンネットが傷だらけになったので、今は常に付ける勇気がないですねぇ~。

猿④①@本骨さんは、ジール杯に行かれるんですね!!
私も行きたいのは山々なのですが、土日は仕事で、日曜日に仕事休むと、皆勤手当・休日出勤手当の2万円が給料から引かれるので、休めないんですよ。。。有休なんてものも有りませんしね。。。(涙)

私も一度は、そのようなイベント行ってみたいものです!!

車高を下げるとなると、やはりナックル短縮は必要になってきますよね。ダブルウイッシュボーンの定めと言いますか。。。猿④①@本骨さんは、30mmも短縮されてるんですね。

良いなぁ~、私も本気の足を一度作ってみたいものです。ヘラフラなんかも一度はやってみたいとは思ってるのですが、いかんせん、予算と勇気が出ません。。。(苦笑)
2013年8月18日 0:00
アッパー、、ガンガン当たりますよね~(^^;
まぁ1cmって見た目大きいですよ

キャリアのステーは海外から取り寄せてた方も居ましたね(笑)
コメントへの返答
2013年8月18日 7:27
車高をそれなりにすると、どうしてもアッパーが当っちゃうので、あんまり下げられないですよね。

私のなんか、更にキャンバー調整ボールジョイント組んでるものだから、ちょっと下げるだけで、当りますからね。。。(涙)

ノーマルに戻そっかな??(笑)

やっぱり、キャリアステーは、海外から取り寄せてる方居るんですね。
実は、それ見つけてたりもするのですが、今更、通常よりも高い金額出して、買おうかどうしようか迷ってるところです。。。

ステーは、意外に高価ですからね。。。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation