• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

日焼け防止の為に・・・

いやぁ~GWも終わり、一気に日差しが強くなってきたなぁ〜と感じてる今日この頃のHONDAISMです。。。

何やら、今日・明日は、全国各地でオフ会やイベント、ツーリングが行われるようですね。お天気も良いようなので、絶好の日和となる事でしょう!!




オレも行きたいっちゅうねんっ!!

・・・。



もうかれこれ、半年以上もオフ会的なものに参加出来てないので、モチベーションが。。。


さてさて、愚痴はそれくらいにしておいて(汗)、昨日は、かなり以前より購入しよう、しようと思いつつも、ずっと放置していたブツをようやくゲットしたので、ご紹介を♪♪

それは、何かと言いますと、・・・



はいっ、シート保護カバーですね♪♪
車両整備用のシートカバーです。

と言うのも、私のクルマは青空駐車な為、紫外線浴びまくりなんですよね。。。(涙)しかも、月に1、2度乗るか?乗らないか?(汗)のメインアコなもんで、漏れなく乗らずして朽ちていくと言う。。。(涙)

なので、カバー購入前は、・・・




ご覧のように、日焼けしないように、バスタオルをかけてたんです。。。
しかも、運転中もスレや汚れが気になったので、バスタオル敷いたまま乗っております。。。(汗)

これでは、流石にカッコ悪いし、助手席側の保護もしておきたかったので、カーバーを購入したってな訳です♪♪

ホントは、・・・



このフェラーリ純正シート保護カバーを購入しようと思ってたんです。仕事で、業者さんがこのカバーを付けて車両を持ちこまれてきたりもしてて、肌触りも良く、しっかりとした生地で出来てるし、裏地もシートに優しそうなフリース??で出来ていて、前から良いなぁ~と思ってたのですが、まともに買うと、一脚2万円・・・。ネットで安く買えたとしても、一脚1万円。。。

そんなモノは、とてもじゃありませんが、購入出来ませんし、流石に真っ赤っかにお馬さんマークのカバーをオンボロアコードに・・・、となると・・・(滝汗)

ってな訳で、2枚1組¥1784と言う、格安のカバーを購入です♪♪

因みに、もう1セット購入して、・・・



新しい相棒さんにも、被せてあげました♪♪

前オーナー様が、非常に綺麗に乗られていたので、こりゃあ私も大切にしなくては!!って事で、今回重い腰を上げ、購入に至ったんですよね。

因みに、因みに、乗り降りする度に取り外すの面倒なので、もうこのまま乗る事にします。。。(苦笑)

そこっ!!カッコ悪とか言わないっ!!

(笑)



ってな感じで、今日・明日のイベントを羨みながらも、仕事に励むHONDAISMでした。。。

Posted at 2014/05/10 08:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2014年05月07日 イイね!

GWちょいアコ弄り♪♪

GWは、嫁さんサービスって事で、4日に神戸三田プレミアムアウトレットへ行き、そして5日は、アウトレットパーク・マリンピア神戸へと、アウトレットをハシゴしてきたHONDAISMです♪♪

どうやら奥さまは、こちらの、・・・



コーチ??とか言う、おブランドで、お買いものをされたようです。。。

私には、讃岐コーチンや名古屋コーチンの方がよっぽど興味ありますが。。。(苦笑)

まっ、お目当てのモノ、・・・



をゲットできたようで、ご機嫌さんでGWを過ごされたようで、良かったです♪♪

他にも、神戸フルーツフラワーパークへ、花を見に行ったり♪♪



夜に、六甲山へ登り、神戸の夜景を見に行ったり♪♪



因みに、夜景は『麻耶山 掬星台』へ見に行ったのですが、展望台直前で大渋滞に合い、1.2kmを1時間かけて登ったと言う。。。(苦笑)

まっ、綺麗な夜景だったので、ヨシとしときます。。。

ってか、下山の頃には、夜も更けてきてたので、86やら、シビック軍団、CL7やら、他にも色々と走り屋さんが沢山登って来られてて、めっちゃ楽しそうでした!!

下山途中で、エボがセンターラインを割って、飛び込んできたのには、ちょいと焦りましたが。。。(滝汗)

是非ともお仲間に入れてもらいたかったのですが、生憎、私達が乗ってるクルマは嫁さんのラパンだったので、絡みはご遠慮させていただきました。。。(苦笑)

んな感じで、GWを過ごしたHONDAISMですが、昨日は少し自由な時間があったので、嫁ラパンのオイル交換、洗車を済ませ、アコ弄りをちょこっとだけしてみる事に♪♪

まっ、大した事してないのですが、せっかくシフトノブを、・・・



無限カーボンシフトノブに変え、パネルをウッドから黒パネルに変更しましたので、試しにステアリングも変えちゃおっかなぁ~♪♪って事で、自宅の倉庫をあさり引っ張り出してきて、交換!!



はいっ!!
シモーニレーシングのステアリングですね♪♪
その昔、スポコン全盛期に一世を風味したステアリングメーカーです。

けど私は、スポコンスタイルは目指してませんので
、私的にはちょいとアウトなブランドなので、組むのを少しためらったのですが、他の手持ちステアリングが無限ウッドか?もろスポコンデザインのシモーニしか無かったので、仕方ありません。。。

まぁけど、今回組んだステアリングは、シモーニにしては、スタイリングが大人しいデザインのモノなので、試しに組んでみました♪♪

因みに、ホーンボタンは、無限にしてあります♪♪



むぅ。。。

あまりイケてない気がしないでもありませんが(汗)、ちょいと様子みてみます。。。

無限ウッドの方が良いかな??
ってか、純正の方が良いかも。。。

ユーロな社外ステアリングのイメージがなかなか湧かない。。。
OZレーシングのステアリングでも出てくればなぁ〜。。。


あと、更にストックしていたパーツを投入!!



この至って普通なドアミラーを・・・、



ユーロブルーレンズに♪♪
かなり前に、青アコに組むつもりで、購入していたのですが、結局組まず仕舞いでストックされていたので、ちょいとユーロな新しい相棒に組んでみました♪♪



ミラーレンズに文字も入って、ちょいとオシャレになりましたかね??

って、文字入りはUSか。。。(汗)

ってな感じで、投入するストックパーツの厳選に悩みまくるHONDAISMでした♪♪(笑)

Posted at 2014/05/07 16:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2014年05月03日 イイね!

エクステリアのお次は、インテリア♪♪

エクステリアのお次は、インテリア♪♪さてさて、一昨日は、奇抜なデザインの無限MD-F投入をご紹介しましたが、お次はインテリア変更のご報告をば!!




やはり、コクピットまわりは、常に目がいくところなので、なるべく早いうちにやっつけておきたかったので、今回の作業と合わせて変更致しました♪♪



作業前は、購入時そのままで、ミラーレーダーの配線垂れてるわ、助手席足元には、増設シガーソケットが転がってるわ、ナビが助手席に鎮座してるわで、散々な状態だったので、今回一気にやっつける事にしたんです!!

オーディオの方も、



純正のままで(まぁ、コレはコレでイルミが緑で、メーターと統一されてて綺麗だったので、良かったのですが・・・)、ナビのハードディスクに入れてる音楽が聴けずに、助手席に置いてあった、・・・



この簡易式ポータブル??(苦笑)ナビを使っていたので、音もこのツィーターだけで慣らしてたんです。(苦笑)

ってな訳で、サッサとやっつけたく、いざ作業開始です♪♪

まずは、・・・



メーター上側の照明。
ノーマルでは、無くてはいけないパーツが付いておらず、オレンジ色の古ぼけた照明となっておりましたので、ちょいと面倒ではありますがメーターバラしを敢行!!



メーター外して、照明部分を手持ちのモノに交換です。

恐らく、前オーナー様は、LEDを入れておられたのかな??右側の青いスクリーンを外されてました。

私は、ぼんやりと光ってるメーターが好きなので、右側の無加工、普通のバルブのモノに交換です。

ついでに、他のバルブもチェックしてみると、・・・



一つだけ、”ゴム”無しの子が居たので、・・・



青い”ゴム”を装着してあげました♪♪
やっぱ、”ゴム”はちゃんと付けなくっちゃネ♪♪(爆)

ってな感じで、メーターのイルミ作業が仕上がりましたので、お次は、シフト周りをば!!

っで、ここで購入当初から気になっていた事をチェック。

それは、購入時の栃木県からの帰路で、3速入れてると、どうもシフトが抜ける1歩手前のような、コロコロといった小刻みな振動が手に伝わってきてたので、シフトユニットがセンター出てないんかなぁ~??けど、シフトユニットは、ノーマルなら取付け位置が決まってて、センターもクソも無いしなぁ~と、気になってたんです。

っで、コンソール外して、シフトを見てみるとぉ~、・・・



何と!?

ショートストロークキットが組まれてました!!

画像では分かり難いですが、手前のリンケージ取付け部に、何やら金属の塊のようなモノがありますよね。ノーマルでは、このようなモノは無いんですよ。どうやら、市販?ワンオフ??のショトストロークキットのようです。

言われてみれば、CD6のノーマルシフトは、もっとストロークしてたような・・・??(汗)

と言うのも、私が乗って来たメインアコ、青アコ共に、自作でショートストローク化していて、しかも、かなりのショートストロークにしてしまってて、ノーマルストロークを忘れてしまってましたので、コンソール外すまで、気付きませんでした。(苦笑)

っで、じっくりと観察。。。

フムフム・・・。

3速コロコロ現象は、どうやら、この子が悪さをしてるようですね。
リンケージ固定位置が、合ってないようです。

因みに、こちらが私が自作したショートストロークキットです。



仕組は至って簡単、シフトは根元の取付け部を支点にした回転運動。
なので、純正よりも高い位置で固定してやれば、シフトリンケージワイヤーのストローク量が増え、その分シフトのストロークが減ると言う仕組です。

詳しくは、こちらをどうぞ♪♪

HONDAISM製CDアコードショートストロークシフトキット取付説明書

CDアコードシフトショートストローク化できましたよ!!

画像では、位置関係の違いがよく分かりませんが、私が製作した方は、微調整を繰り返し作ってありますので、3速コロコロ現象など起らないように製作してあります。

さて、どうしたものか。
取り外して、また自作するか??


もしくは、・・・。


まっ、これについては、もう少し悩んで結果を出そう!!って事で、他の作業を進めながら、悩む事にします♪♪(笑)

ってな訳で、お次の作業をば!!

お次の作業は、コイツの取付けですね。



そうっ!!先日、何シテルでもご紹介したDC2タイプR用純正シフトブーツですね。

特に、赤ステッチが欲しかった訳ではなかったのですが、シフトノブ側の丸い形状の樹脂エンドが欲しかったですよね♪♪CD6純正よりも、こっちのエンドの方が、シフトノブを換えた時の違和感が少ないので!!

ってな訳で、コイツをCD6シフトブーツと入れ替えます。

まずは、タイプRシフトの骨組みを外します。



んで、CD6シフトブーツの骨組みも外します。



外せたら、CD6骨組みに、タイプRシフトブーツを業務用ホッチキスで止めちゃいまぁーす!!



やはり形状がCD6のとは結構違ってますので、若干シワがよります。。。(汗)
この時、シフトブーツには前後の向きがあるので、注意しましょう!!

実は、一度間違えて組んでしまった事は、ナイショです♪♪(苦笑)


んで、シフトブーツユニットをセンターコンソールパネルに取り付けます。

因みに、シフトノブも今回変更するのですが、そのシフトノブが、コイツ!!



無限5速用カーボンシフトノブであります!!
まぁ、多分コピーもんですけど。。。(滝汗)

なので、カーボンシフトノブを組むのに、CD6純正のウッド調センターコンソールパネルでは、ちょいと合わないかと思ったので、今回は、普通の黒パネルでいく事にしました!!

っで、その黒パネルなのですが、前オーナー様が、ご好意でお譲り下さったので、それを使います♪♪

そのパネルが、コレッ!!



えっ??何で、黒パネルが2つもあるんや!!って??
しかも、何か左右でシガーソケットの位置がちゃうやないかいっ!!って??

はいっ、右ハンドル仕様と、左ハンドル仕様ですね♪♪

因みに、シガーソケットが左にあるのが、国内右ハンドル仕様のパネルです。

どちらでいこうか??少し悩みましたが、バックフォグが右ハンドル仕様で、右側に付いていたので、シガーソケットも、あえて国内右ハンドル仕様でいく事にしました。

ってな訳で、CD6純正ウッド調パネルと交換です。




んで、サクッと取付けて、動作確認!!

まずは、1速・・・



ん??ちょいと、ブーツが突っ張るなぁ〜。。。

んで、2速・・・



うん、よしよしっ!!

続いて3速、・・・



うっ!?ブーツが突っ張り過ぎて、シフトが奥まで入らん・・・汗汗汗

ってな訳で、やり直し。。。(涙)

けど、ブーツを張り直したところで、あまり伸ばせない事は分かってましたので、他に方法がないか??考えたところ、・・・

そやっ!!どっちにしろ、3速コロコロ現象を、どないかしないといけないのだから、裏技の“アレ”やっちゃうか!!

ってな訳で、シフトユニットを取り外し、・・・



こうなってたのを、・・・



こんな感じに変更!!

えっ??何か変わったんかぁ??って??

はいっ、シフトユニットのブッシュを取っ払い、フロアに直付けでやんす♪♪




コレを、・・・



4箇所共に、外しぃ~のぉ~・・・



ボルト短いのに換えて、こんな感じで、フロアに直付け♪♪

まぁ、あまりオススメ出来ないメニューではありますが、こうする事によって、シフトユニットがフリーで動かす事が出来、ユニットの位置を微調整できるので、ユニット本体を元よりも前方で固定さえしてやれば、3速コロコロ現象も収まるって事ですな!!

しかも、シフト本体の取付け位置の高さがブッシュの厚み分1cmくらいですかね??低くなるって事で、シフトブーツの引っ張り具合も、かなりマシになるってな訳です♪♪

これにて、全てが一件落着です♪♪



カーボンシフトと赤ステッチが、意外と良い感じ♪♪

あっ!!因みに、もうお気付きでしょうが、純正デッキを外して、HDDナビを入れちゃいました。



例の簡易式ポータブルナビ(苦笑)ですね。

因みに、何せ”ポータブル”なので、固定はせず、配線だけつないで、デッキを放り込んですだけです♪♪

なので、パネル類外さずとも、このままスポッと抜きだせちゃいます♪♪(笑)
まっ、ただCDアコード用社外デッキ取付けキットが無かっただけなんですけどね。(苦笑)

んで、シフト周りがどうにか出来ましたので、お次はコイツの投入です!!



はいっ、無限ペダルカバーですね♪♪
メインアコにも取付けてる、いつものヤツです♪♪
オクで、激安即決で出てたので、ためらう事無く、ゲットです♪♪

んで、取付!!



やっぱ、コレが一番しっくりくるぜェ!!



ってな感じで、日除け対策として、青アコで使ってたダッシュマットを敷いて、取りあえずはコクピット周りは完成です!!

あとは、助手席にチラッと見えてますが、ステアリングをどうするか??ですね。

このままいくか??青アコで使っていた無限ウッドでいくか??
もしくは・・・。

まっ、それはまた追々考えるとします♪♪

あっ、あとメンテナンスもぼちぼちと進めていこうと思いますので、前オーナー様がご好意で、納車前にエンジンオイルを交換して下さってたのですが、あれから距離もかなり走っちゃいましたので、まずはエンジンオイル交換って事で、いつもの、・・・



ASH FS 5W-40で交換です♪♪
勿論オイルフィルターは、毎回交換です♪♪

んで、ついでにコレも交換!!



US HONDA 純正オプションのDC sportsコラボのオイルフィラーキャップですね。

青アコに組んでたモノです。



むぅ・・・、周りがノーマルなので、純正キャップの方が良かったかなぁ~??(汗)

まっ、せっかくのレアパーツなので、取りあえず組んでおきますかね♪♪

ってな感じで、新しい相棒のカスタムをぼちぼちと開始したHONDAISMでした♪♪
Posted at 2014/05/03 08:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2014年02月02日 イイね!

ヘッドライトが綺麗になると次に気になるのは・・・。

ヘッドライトが綺麗になると次に気になるのは・・・。

さて、先月の31日は、嫁さんの仕事が遅番って事で、久し振りにアコ弄りが出来るチャンスがありましたので、漏れなくアコ弄りをしとりました♪♪




と言うのも、お正月休みにヘッドライトをほぼ新品??純正ヘッドライトにしてからと言うもの、各所のボロが非常に目立つようになったんです。。。まぁ、前からボロは目立ってましたが。。。けど、一つ綺麗になると、やはり他が気になっちゃうんですよね。

なので、今年は、ぼちぼちとボディや内装のボロを綺麗にしていこうかな??と考えてる次第であります。

っで、ヘッドライトが綺麗になったのなら、リアも綺麗に♪♪って事で、コイツの交換です!!




そう!!テールランプであります。

少し前に、ヤフオクでお安く新品未使用の左右テールランプが出品されてましたので、ヘッドライトが綺麗になった事を期に、テールランプも新調する事にしました♪♪

勿論、テールランプとボディ当り面のガスケットも新品に交換致します♪♪



ってな訳で、ドンガラ車両なので、サクッとテールランプ外し♪♪

案の定、ヘドロが溜まって汚かったので、コンパウンドとワックスを使い、キレイキレイしました♪♪ついでに、サビが出てるところ、サビが出そうなところをタッチペンして、おニューテールランプ取付け準備完了です。



っで、取り外して並べてみました。上が元のテールランプで、下が新品テールランプになりますが、若干の光沢具合が違うくらいで、純正同士なので、変わり映えしませんね。。。(汗)

けど、・・・



左テールランプは、以前社外テールランプを組んでいた間、倉庫に保管していたら、知らん間に割れてしまってましたので、それが綺麗になっただけでも交換の価値アリです♪♪



更に、若気の至りで、やっていたストロボ装着痕。。。赤レンズのところに、思いっきり大穴空けちゃってますからね。。。(苦笑)

スポコン気取ってた時は、眩しいストロボをよくピカピカさせていたもんです。。。(滝汗)

っで、いざ装着すると、すんなり装着出来るも、なぁ~んかフィッティングがイマイチ。。。微妙に上側と外側が浮いちゃってます。。。

どうやら、社外テールランプを組んだ際に、社外テールランプのつくりが悪く、・・・



このテールランプのボルトが刺さる箇所のパネルが変形してしまってるようです。。。(滝汗)やっぱ社外品は、ダメやね。。。

ってな訳で、プラスチックハンマー持ちだして、ドコッ!!ドッカン!!と板金です♪♪(笑)



っで、上手くフィッティングするようになり、交換完了です♪♪

まぁ~ったく変わり映えしませんが(汗)、レンズが綺麗になったので、ヨシとしときます♪♪


さぁ、お次は、CDアコード乗り出してから、ずぅ~っと気になっていたブツの交換をば♪♪

それは、・・・



このプラスチック製のフットレスト。。。

せっかく、ペダル類は、無限のアルミペダルでカッコ良くなってるのに、このプラ製フットレストのおかげで、レーシーさが台無しです。。。

ってな訳で、純正フットレストを取外し、この・・・



アルミフットレストに交換!!

勿論、CDアコード用なんてモノはありませんので、汎用アルミフットレストを使用します。一応、『EGシビックなどにどうぞ』と記載があったので、どうにか組めるかな??と思い、デザインもカッコ良かったしつくりも良さそうだったので、取りあえず購入してみました♪♪

こんな感じのレーシーで汎用的なアルミフットレストって、なかなか無いんですよね。やぁ~っと見つけた!!って感じです。

っで、早速仮合わせしてみたら、なかなか良い感じ♪♪
けど、純正フットレストの方がサイズが大きいので、純正フットレストを固定しているボルトそのままでは、組めそうにありませんでした。

まぁ、フロアに穴空ければ済む話なのですが、なるべくフロアには穴を空けたくない!!けど、ステーを作ったり加工するのも面倒臭い!!

って事で、自分のクルマは直ぐに手を抜くHONDAISMは、ここで、事もあろうに暴挙に出るのでありますっ!!

そうっ!!何を隠そう、このフットレストを、何と!?




両面テープで固定しようとしたのでありますっ!!



っで、結果は、皆様のご想像通り、フロアが平面ではありませんし、強く踏ん張るとポロン・・・と。。。(滝汗)



(失笑)



はいっ、諦めてステーを製作する事に。。。(苦笑)


さて、2つの純正フットレスト固定ボルト間よりも小さいサイズのこのアルミフットレストをどうやって固定するかですね。

ってな訳で、アルミフットレスト本体に、更にステーを固定して、どうにか純正ボルトで固定出来るようにしてみました。



アルミフットレストは、2分割に出来、土台側に頑丈なステーをボルトナットで固定。



裏側のフロアの合わせ面はこんな感じ。

ボルト頭がフロアに当り、ぐらぐらするといけませんので、ステーにボルトサイズの穴を空け、更にそれよりも太いドリルでボルト穴の回りをテーパー状に少し掘ってやり、皿ビスが上手く入るようにしてありますので、ステーの当り面はフラットになるようにしてあります。

これをフロアから出ている、純正フットレスト固定ボルトを使って固定してやります。

っがしかし、・・・



このフロアから突き出ているボルトは、樹脂ナットで純正フットレストを固定するようのボルトなので、ネジ山がボルト状ではなく、ビス状になてるんです。

っで、アルミフットレストを樹脂ナットなんかで固定したら、ぐらぐらする事が目に見えてますので、私の汚い指(汗)で持っている、つぶれたネジ山を修復する為の道具である『ねじ切りダイス』でM8サイズのネジ山を切ってやります。



んで、このようにM8ナットで、しっかり固定。

っで後は、フットレスト上面を取付けて・・・、





完成!!

ちょいと純正よりも角度がキツく、少し深いですが、まぁ、それなりの足の置場があれば良いだけなのでOKとします。

高さが足りず、深すぎて足が届き難い時は、また今度スペーサーを入れて、微調整する事にします。

因みに、M8サイズでの固定ですが、意外にしっかり固定出来ており、蹴っ飛ばしても問題無さそうな感じで、頑丈に固定出来ました♪♪


そんなこんなで、テールランプも綺麗になり、足元も少しレーシーになって、ご機嫌さんなHONDAISMでした♪♪


追伸
この作業にかけつけてくれた某氏へ、応援有難うね♪♪手土産まで頂いちゃって・・・♪♪嫁さんと一緒に、美味しく食させて頂きました♪♪例のデカブツが自宅に届くと言う一件を嫁さんに打ち明けながら・・・。(苦笑)

まっ、『んなデカイもん、クルマの部品だらけの我が家のどこに置くねんっ!!』と白い目で見られた事は、言うまでもありませんが。。。(苦笑)

Posted at 2014/02/02 08:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2014年01月04日 イイね!

2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.1

2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.1

いやぁ~、お正月休みも”あっ!!”っと言う間ですねぇ~。
6連休もあるぞぉーー!!と思ってたのが、明日一日で、もう終わっちゃいます。。。

あぁ、またGWまで連休お預けかぁ~。。。(涙)このシステムええ加減どうにかならんのやろか・・・??


さぁさぁ、新年早々の愚痴はそれぐらいにしといて(汗)、2014年新春アコード弄り大会作業のご報告をば♪♪

2014年度、一発目初アコード弄りは、安定の1月1日の朝からスタートです♪♪(笑)

まず1日の作業は、タイヤ交換から!!



年末に、お客様から格安にてご提供して頂いた、ほぼ新品ミシュラン パイロットスーパースポーツをメインアコに履かしていたRE11と交換致します。

使っていたRE11は少し山があり、まだもう少し使えそうな感じだったのですが、ぼちぼちヒビ割れが出てたのと、それにサイズがイケてなかったので、交換です。



と言うのも、メインアコには225/40-18サイズを入れてる”つもり”だったのですが、・・・



どうやらリアだけ、225/45-18サイズが入ってたようで(滝汗)、知らずに装着して、半年後くらいに気づいた衝撃的な事実でした。。。どうりでフェンダーパッツンパッツンになるまでリアの車高調整しても、あまり下がらなかったはずです。。。(苦笑)

なので、今回は間違わずに(汗)、この



225/40-18サイズを入れます♪♪



っで、タイヤ組むと、タイヤ外径が小さくなった分、フェンダーとの隙間が広がってしまったので、その分の車高を調整して、完成!!




フロントの車高を変えずに、若干前下がりのセッティングにして、こんな感じ。

これでも、タイヤとフェンダーの隙間が。。。
いかに、前の45扁平が大きかったって事ですね。

しかも、タイヤトレッドがRE11よりもパイロットスーパースポーツの方が、全然狭く、RE11に慣れ親しんだ私にとって、コレホンマに225かいな??ってくらいにトレッドが狭くなってます。。。

なので、あくる日に3mmのスペーサーを入れてみたのですが、それでもRE11の時よりもフェンダーの内に入ってます。。。流石はRE11ってところなのでしょうか??(汗)

けどやはり、新たに組んだミシュランをリアに入れて正解でした。こんなに、RE11とのトレッド幅に差があると、フロントにミシュラン入れてたら、確実にフロントのグリップが落ちてたところです。


ってな感じで、タイヤ交換・車高調整にいつまでも時間かけられないので、とっとと次のメニューへとうつります。

っで、お次のメニューは、 この・・・



ボッロボロになった(滝汗)レカロSR3の交換。。。
っで、コイツに変わるのが、・・・



この年末にお客様よりご提供頂きました、ポルシェ968CSの純正フルバケです♪♪

このフルバケ本体にポルシェ用のサイドステー・レールではなく、レカロ純正サイドステーを組んで、CDアコード用のシートベースフレームに取り付けます。

このフルバケはレカロ製のSPG形状ではあるのですが、市販されてるレカロよりも幅広なタイプになり、レカロ純正サイドステーを使っても、そのままでは、レカロ用ベースフレームに取り付けできないんですね。

なので、シートレールを加工して取り付けるのですが、手持ちのもう一つのCDアコード用シートレールを分解、切断・穴開けなどして、2個イチで、このフルバケ用のベースフレームを製作しました。

っで、作業に集中し過ぎて、途中の画像無し。。。(汗)

なので、いきなり完成画像なのですが、・・・



なかなかフレーム製作に手こずりながらも、取り付け完了です♪♪
因みに、外側のサイドポート部に生地のやぶれが少しあったので、それを隠す為にも、・・・



サイドプロテクターを購入し、取り付け♪♪しかも、内と外の左右に取り付け♪♪

本当は、レカロ純正が欲しかったのですが、あんなの2枚も買ってたら、ナンボでも金が飛んでいきますので、ヤフオクでお安く出品されてるモノを購入♪♪

けどコレ、何気にアルカンターラですし、赤ステッチも入れてくれていて、なかなか良く出来てます♪♪レカロ純正よりも良かったりして??(笑)

これで、ようやくク●ボロSR3ともお別れ出来、車内の見栄えが、少し良くなりました♪♪

けど、ここでまた問題点が・・・。
それは、何かと言いますと、・・・



この、運転席との高さの違い。。。

運転席は、レール無しのサイドステーをフロアに直付けしてますので、かなり低いんですよね。それに対して、助手席側は、ワイドレカロを取り付けるが為に、なかなかのハイポジションに・・・。(涙)



しかも、背もたれが殆ど寝てなくって、座ってるだけでもかなり辛い。。。

ってな訳で、またベースフレームの作り直しか?はたまた、運転席のようにフロア直付か??ですね。。。(苦笑)

まっ、私が乗る訳で無ければ、助手席に人乗せる機会なんて、ほぼ皆無に等しいので、別に構わないんですけどね。(苦笑)

嫁さんも乗ってくれんし。。。(涙)


そんなこんなで、年明け早々アコ弄り全開なHONDAISMでした♪♪

次回は、2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.2 をお送り致しますが、なかなか迫力満点になったメインアコをお披露目出来るかと思いますので、乞うご期待です♪♪

では、お楽しみにぃ~♪♪

Posted at 2014/01/04 23:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ

プロフィール

「 9.24『5th gen ACCORD 25th Anniversary with JTCC meet in MOTEGI』もう一つのプチオフ♪♪ http://cvw.jp/b/608468/42020538/
何シテル?   10/04 08:32
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CL1サクションホース交換&破れ対策(122150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:23:09
タイベル、その他交換!!距離62800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 08:44:18
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
202 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 hisaohisao *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * ネーポンネーポン *
ミッチーミッチー * かまさん@讃岐かまさん@讃岐 *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.