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HONDAISMのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

またまたオーディオネタですけど・・・。

またまたオーディオネタですけど・・・。倉庫(アコードCD3)にほり込んだままほったらかしにしていた、サブウーファーの動作確認のため、現在使用中のロックフォードのPUNCHのサブウーファーを箱から取外しました!なかなかバラす事ないので、箱の中身が久しぶりに見えましたので、ここで1枚!

一応、レアルシルトにてデッドニングして、スピーカーの背面には、吸音材を付けてます!

しかし、久しぶりに中身見たけど、箱小さっ!!明らかに容量不足ですね!!
まぁ、トランクスペース確保もあるので、仕方なしです。

けど、今になってはどうでもよく、逆にはずしてしまいたいくらいです(苦笑)!

コイツさえ取っ払えば、以前に新品購入した、リアのストラットタワーバーが組めるのですが・・・。

さぁ、明日は、1週間で唯一の休み!しかも、嫁さん仕事!なぁ~にしようかなぁ??
って、たいてい一人の時はクルマいじりですが・・・。

クランクプーリ軽量化しちゃおうかなぁ?簡単に付けばいいけど・・・。





プレリュード用なので、おそらく簡単には付かない・・・・・・・・(泣)!
Posted at 2009/11/30 08:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2009年11月29日 イイね!

今日もオーディオ紹介しちゃいますよ!

今日もオーディオ紹介しちゃいますよ!本日のオーディオ紹介は、フロント3wayを鳴らしてくれているパワーアンプを紹介したいと思います。

当時、言わずと知れた名機!audison VR209 です!

こちらもかなりお古いですが、今も元気に働いてくれてます。以前は、マッキントッシュで鳴らしていましたが、こちらの方が、私向きだったので変更しました!確かにマッキンはパワー感があったのですが、私がよく聴く女性ボーカルものでは、あまりきれいに鳴ってくれていませんでした。オーディソンに変更してみると、パワー感はマッキンに若干劣る感じがありましたが、明らかにクリアで柔らかい感じの音がして女性ボーカルものには、いい感じでした!

110Wの2chで、フロント3wayを鳴らしています。以前は、マッキンでフルマルチで鳴らしていましたが、音の調整が私の力ではできませんでしたので、諦めました。それと、CD6という事もあり、走りも大事にしたかったので、マルチは却下しました。あと、このオーディソンであれば小さいので、何とかシート下に入れる事ができたので、選んだ理由の一つにもなってます。

RCAケーブルは、モンスターケーブル使って、スピーカーケブルは、オーディオテクニカのEXAT使ってます。

コイツが壊れたら、オーディオ諦めて、本格的に軽量化していこうと思ってるのですが、なかなか壊れませんね!鳴ってくれてるうちは、大事にしたいと思います!!
Posted at 2009/11/29 08:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ系 | クルマ
2009年11月28日 イイね!

ソニックデザイン3wayスピーカー!!

ソニックデザイン3wayスピーカー!!今日も昨日に引き続きオーディオの紹介といきたいと思います!

私が、若かりし時にふんぱつして買ったソニックデザインのフロント3wayシステムです!
CD3に乗っていた時にあるショップで組んでもらったものを、内張りごと移植したものです。皮がはがれてパテとMDFがむき出しになっちゃってますが・・・。丁度パテの色が内張りの色と似てるし木の色がスピーカーといい感じかなと思いそのまま放置になってます!←ただ、やり替えるのが面倒なだけですが・・・(笑)!

キットは、確かSD25R(トゥイータ)、SD55R(ミッド)、SD77R(ウーファー)だったと思います。トゥイータは、純正位置に入れてます。本当は、ドアミラー裏で作りたいのですが、ダッシュの純正跡とドア配線通しが面倒なので、取り合えず純正位置にほりこんでます。以前は、コイツ等をフルマルチで鳴らしていましたが、重量やセッティングの面倒臭さからマルチやめました。
ソニックデザインは、小口径にも関わらずかなり鳴ってくれます!この小ささからこんなに鳴るの!って感じですね!アコードでアウター作るには、もってこいです!ただ、価格が・・・。あんまり覚えてませんが、スピーカーだけで35万?40万?ぐらいいったような気が・・・。

ドアも一応REALSCHILDでデッドニングもしてますよ!オーディオにとっては、かなりの効果を発揮してくれますが、車重的にもかなりの効果を発揮してくれます・・・(悲)。

アコードの面倒臭いところは、ドアヒンジ部の配線がカプラになってる事!私のも配線引き直してるのですが、そこそこ太いの使ってますので、かなり苦労しました。純正カプラの空きのところをドリルで掘って何とか配線通してます。運転席側は、純正配線が多くて通りませんでしたので、ドアに別に穴を空けて対応しました。この作業がかなり面倒臭いんですよねぇ!

こんな事してるからアコード激太りしちゃうんですよねぇ(苦笑)!
Posted at 2009/11/28 08:46:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ系 | クルマ
2009年11月27日 イイね!

オーディオヘッドユニット!!

オーディオヘッドユニット!!今日は、オーディオのヘッドユニットの紹介をしたいと思います!!

メインのヘッドユニットは、かなり懐かしいNakamichi CD-700、もう一台は、アルパインIVA-0900J!
ナカミチの方は、私が大学生の頃買った物で、9年選手ですね!1度フルオーバーホールしてもらい今も元気に動いてくれてます。現在は、ナカミチも無くなってしまいましたが、私のお気に入りです。アナログ調の暖かみのある音を出してくれます!ボリュームもアナログになっており、重みのあるボリュームを回すと高級感がただよいます!最近、デジタルが発達して、ビックリするぐらい、いい音が出るようになりましたが、私には、このCD-700が一番です!←新しいの買う余裕が無いだけかも・・・(笑)!

もう一台は、インダッシュモニターのIVA-0900J!こちらも結構古いですが、追加でDVDプレーヤーをAi-NETにつなげば、同時に3つまでそれぞれ出力できるすぐれものです。例えば、前のインダッシュでTV見ながら、ヘッドレストでDVDの映像を左右それぞれ違ったものを出力できます!これは、使えると思い買っちゃいました!けど、現在DVD再生のために使ってしまってるのでかなりもったいないッス!

インダッシュモニターの画像は、K20Aですよぉ!う~乗ってみたぃ~!!
Posted at 2009/11/27 08:35:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ系 | クルマ
2009年11月25日 イイね!

Bee☆Rレブリミッター!!

Bee☆Rレブリミッター!!ミッションネタは、もう飽きたので、今日はレブリミッターの紹介といきます!

ガンガンに走ってもレブる事は、ほとんどありませんが、ひょっとレブ当てた時のために、取り付けています!純正のリミッターは、燃料カットで操作しているため、高回転時に燃料カットなんかしてしまうと、最悪エンジンブローしかねないので、保険の意味で取り付けしてます。でもコンピュータがノーマルなので、純正リミッターよりも低い位置でリミッターかけないと、純正の方が先に操作してしまうので、現在は、純正よりほんのちょっと下で効くようにしています。ほとんど使う事ないのですが、たまぁ~に後ろから、『パッ、パッ、パッ、パン』と鳴ってます!あんまり鳴らしてるとO2センサーなどがやられてしまいそうですが・・・。けど、このレブリミッターは結構あいまいで、ここ!っというジャストポイントでの制御ができないので、半分おもちゃみたいな感じですね!フラホやらクラッチやらも交換したので、最近リミッターのおかげで、おいしいところが使えてない気がするんですよねぇ!早く社外コンピュータ入れてそいつで制御したいッス!皆さんは、純正リミッター殺されてるのでしょうか?燃料カットでエンジンブローも私のまわりでは聞いた事ないので、実際にコイツが必要なものかどうなのか・・・?

ちなみにグローボックスの中にエアコンユニット移設してますよぉ!これなら、グローボックス閉めておけば、パッと見エアコンレス車に見えちゃいます!ただ、使い勝手が非常に悪い(笑)!
Posted at 2009/11/25 08:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | コンピューター系 | クルマ

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何シテル?   08/17 23:15
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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