• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

やはりLSDもお亡くなりになってました・・・。

やはりLSDもお亡くなりになってました・・・。パッと見何にもなってないなぁって見てたら、とんでもない!!
ベアリング付け根の丸穴が空いているところが、1周くるりと割れちゃってます・・・・(悲)!
これは、さすがにリペアキットでも直らないかなぁ!・・・辛いッス・・・。
誰か要りますぅ?・・・要らないですよねぇ・・・。ですよねぇ・・・。あと、JUN製のフラホもありますが・・・。

まぁ、お亡くなりになったLSDはほうっておいて、今回ミッション入替え時に手直しが必要な箇所が2点見つかりました。

1つは、クランクプーリがそろそろダメになりそうです。クランクプーリのブッシュに亀裂が発生してました!早いとこ交換しないと、ブチ切れて動けなくなっちゃいそうです。と言う事で、購入後放置していた軽量クランクプーリ、オルタネータープーリの取り付けにかかろうと思います。まぁ、時間とお金が無いので、しばらくできませんが・・・。

もう1つは、トップフューエルの零1000チャンバーのカーボン部が、ブレーキラインに干渉していて、少し削れてしまっていました!これは、ヤバかったです!気づいて良かったぁ!なので、少し曲げて干渉しないようにしました。皆さんも零1000取り付けている方や、サクションパイプ替えている方は、ブレーキパイプの干渉に気を付けて下さいね!

Posted at 2009/11/22 08:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2009年11月21日 イイね!

KAAZ車速センサーギア届きました!

KAAZ車速センサーギア届きました!昨日、KAAZさんから車速センサーギアが届き早速取り付けました!

写真左は、ミッション買った時から組まれていたセンサーで、BB4用だと思われます。今回写真のようにオイルラインをINとOUTを1本のホースでつなぎ、中をATFで浸して使用していました。取り合えずメーターも動いて問題は無かったのですが、どうしてもオイルラインが気になり、CD6用が使えるように、KAAZさんに注文しました。ホームページでは、1万円と書かれていたのですが、届いて値段見ると4500円でした!ラッキー!半額になって非常に助かりました!

写真一番右がCD6純正のギアだけを抜いた状態です。これは、LSD交換の際に必要になるので、大事に保管しておきます。写真左から2番目が、KAAZギアを組んだCD6用のセンサーASSYです。Oリングが2つ付いているので、同時に交換しました。

写真左から3つ目は、私の凡ミスにより壊してしまったアダプタです。センサーがミッションに入っていないのにボルトを締めこんでしまって、パキッ!えっ!何々!と見てみるとステー割れてました・・・(泣)!ミッション載せた後に、慌てて取り付けしていたので・・・。その結果余分なお金が・・・。

あせりは禁物ですね!

まぁ、何はともあれ、これでミッション片付きました!これからしばらくは、安心して??乗れます!

まぁしかし、疲れた1週間でした。
Posted at 2009/11/21 08:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2009年11月20日 イイね!

壊れたミッション開きましたよぉ!

壊れたミッション開きましたよぉ!初めて、H22Aのミッション開きましたが、意外と簡単に開くことができました!見えているボルト全部外して、写真一番上のデカイボルトを抜くと、Cリングみたいなのが居てコイツを開けば、簡単に開けました!これなら自分でもLSDのシム調整以外は、組めるかも!また機会があったらやってみたいと思います!

まだ、ギアはバラしていないので、損傷程度はわかりませんが、ミッションケースかなり薄いですねぇ!他にも理由あると思いますが、これならLSD効かしまくっていたらケースが割れてもおかしくない?かも!それとやはり、小さい!容量少ないですね!オイルも少ないだろうし、熱も相当持つんだろうなぁ!以前にドリ車で、デフオイルクーラ付けてるの見た事あるのですが、私たちFF車にとって、あのアイテムはかなり使えるのではないでしょうか?オイルクーラ付ける事によって、オイル容量アップ、油温ダウン効果は大きいかも!と思いました!また考える余地あるかも!!

何にせよ、今回の原因を調べるべく、さらにバラしたいと思います!!
Posted at 2009/11/20 08:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2009年11月19日 イイね!

ATSファイナルギヤ(ギヤ比4.643)

ATSファイナルギヤ(ギヤ比4.643)写真は、クラッチですが、ファイナルの写真が無いのでご勘弁を・・・。

コイツは、なかなかなものですよ!値段も値段で10万円しちゃいますが、か・な・り良いですよ!!純正のギヤ比が多分4.266だったかな?それが4.643になる事で加速重視になります。私は、最高速求めませんし、ほとんど高速乗らないし、通勤快速、峠仕様なので、私にはかなりマッチします!今回、超軽量フライホイールを入れたのに、トルクの落ちが感じられない、もしくは、上がったぐらいに感じたのは、恐らくコイツのおかげだと思います!中古のミッションに組まれていたのですが、中身を確認していなかったので、組まれているかどうかが、少し不安でしたが、走ってその不安もふっとびました!
とにかく、やたらと加速がイイ!初めは、クラッチのおかげかな?と思いましたが、走ってみるとやたら不自然!今までのスピードと回転数が合いません!4速で十分街乗りできていたのが、4速では、回転が上がり5速に入れたい感が!おぉ!!これがファイナル効果か!!と思い、アクセル踏み込んでみると驚きの加速!!これは、たまりません!!笑いが止まりませんでした(笑)!

まさか、こんなに変わってくれるとは思いもしませんでした!一瞬、えっ!エンジンチューニングしたっけ?と思ったくらいです(笑)!
どんなにエンジンチューニングしても、パワーを路面に伝える役目のミッション!いかに大事かを知らされました!

本当は、これで6速目があると最高なのですが・・・。

CL1純正クロスにATSファイナル最高ッス!

Posted at 2009/11/19 08:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2009年11月18日 イイね!

ATS カーボンシングルクラッチ”pro-spec" 1300kg

ATS カーボンシングルクラッチ”pro-spec" 1300kg皆さんのご支援もあり、何とか無事?に組めました!どうもありがとうございました!!

早速ですが、クラッチのレポートといきたいと思います!(写真は、元組んでいたクラッチです)





まず、重さなのですが、実測値ですが、以下のようになってます。
・フライホイール     ATS→3.6kg    JUN→6.5kg    純正→8.4kg
・ディスク         ATS→0.5kg    純正→1.2kg
・カバー       ATS→4.0kg     純正→5.3kg
・トータル       ATS→8.1kg    純正→14.9kg
さすがは、超軽量ですね!およそ5kgの軽量です!JUN製のフラホ入れた時もレスポンスが良くなり驚いていましたが、今回は、比較になりませんね!飛躍的にレスポンスがアップして、ブンブン回ってくれます!
これだけの軽量にもかかわらず、エアコン入れても、アイドリングは至って安定(以前からのハンチングはありますが、これはまた別の要因だと思います)していてトルクガタ落ちって感じは全くありません。

音に関しては、シャラシャラ音も無く至って静かですが、クランキング(セルスタート)時の音があきらかに違って、シャララシャララと鳴ってます。それと同時にビックリしたのが、セルが軽いっ!シャララ・ブーンと勢い良くエンジンかかります!

圧着力は、1000kg、1300kg、1600kgがあるらしいのですが、これからのエンジンチューニングを考えたのとターボ化にはしない事から1300kgをチョイスしました。
クラッチきった感触は、夕べはあまりきにならなかったのですが、今朝の通勤ラッシュで分かりました!やっぱりそこそこ重くなってます。若干渋滞しんどいけど、筋トレと思って頑張ります!
今朝、早速エンストしちゃいました!←恥ずかしや!

けど、さすが1300kgですねぇ!アクセル踏んだ時のトラクションのかかるレスポンスが全く違います!慣らしもまだ終わってないのに滑る気がしません。

あとは、耐久性と信頼性ですね!こればかりは、しばらくしてみないと何とも・・・。
お願いカーボンちゃん割れないでね・・・!



Posted at 2009/11/18 08:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

「 9.24『5th gen ACCORD 25th Anniversary with JTCC meet in MOTEGI』もう一つのプチオフ♪♪ http://cvw.jp/b/608468/42020538/
何シテル?   10/04 08:32
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CL1サクションホース交換&破れ対策(122150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:23:09
タイベル、その他交換!!距離62800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 08:44:18
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
201 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 V-テッ君♂V-テッ君♂ *
DIYたかDIYたか * MEGANEMANMEGANEMAN *
らしあらしあ * hisaohisao *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.