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HONDAISMのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

何故かホンダが集まってくるHONDAISMです!!

何故かホンダが集まってくるHONDAISMです!!夕べ、我が家にEK3がやってきましたよぉ!!

というのも、私が仲介役でお知り合いから友達に譲り渡すために、一時我が家にて保管!!

コイツナント!!EK3のマニュアルミッション車です!!今となっては、希少かな??ワンカムですが、意外とよく走ってくれるんですよねぇ!しかも、足には懐かしいBBSが!!行く末が楽しみですね!!次のオーナーさんは、とりあえずオーディオ組むみたいですが!!

このように、私の周りは、何故かホンダが集まってきちゃいます。私の家族のクルマもオヤジは、ユーロR、オカンは、シビックEK1、私はというと倉庫として置いてあるのと貸し出し中のを含めてCDアコード3台!!しかも最近、嫁の弟まで、私の知らない間にアコードを乗っているという・・・。

まぁ、私が根源なのでしょうが・・・。

ちなみに、もう一台シビックの買い手探してるんですよねぇ!ものは、EK4(SiR)マニュアルミッション黒!そこそこイジっていて激早!エンジンノーマルですが・・・。私のアコより十分早かったりして・・・。
このオーナーは、なんとCR-Zを購入するために、手放したいという話!!もし興味がある方おられたらご一報を!!お金に余裕があれば、私が欲しいくらいなのですが・・・。
Posted at 2010/03/28 08:02:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年03月25日 イイね!

ECU学習機能!!

またまた、トラブルネタなのですが、以前より言っていた、アイドリング不安定がおそらく直りました!!

原因は、何かと言うと、ECUの学習不足かと・・・。

4日程前に、ELDを青アコのと入替えてから、アイドリング不安定症状は、半ば諦めて今日まで乗ってきましたが、日に日に症状がおさまり、現在は、すこぶる調子が良くなりました!

これってECU学習機能のおかげ???

症状が出たのが、オルタネータ交換後でバッテリーを外していました。その後、アイドリング不調が出て、ELDを替えたり、ECU替えたりと何かにつけてバッテリーを外していたので、おそらく学習終える前にリセットを繰り返してしまったので、ずっと調子が悪かったんでしょうね・・・。

ただ、前回バッテリーをオプティマに交換した際は、アイドリング不調にならなかたけど・・・???

やはり、インマニ交換やら、EGR、ファーストアイドルバルブを撤去してしまってるので、ECU初期データでは、制御できなかったんでしょうね!けど、さすが、純正ECU!!ちゃんと学習するんですねぇ!いやぁ、賢い、賢い!!

とまぁ、ただの、ECU学習不足ってオチでした・・・。皆様には、ホントご心配かけて申し訳ございませんでした。いろいろなアドバイスもらっておきながら、結局ECUの学習不足って・・・。ホントにごめんなさい・・・。

ただ、今回勉強になったのが、サブコンなどを取り付けた際のデータ変更は、ECUの学習をきっちり行った後でないと、ECU学習の妨げになるという事!学習終える前にデータいじってしまうとECUが勘違いしてしまいますからね!!って常識なんかなぁ??

ちなみに、ELDの方は、まだ元に戻してみないと、元のが故障していたかどうかが、分からないので、また今度試みてみたいと思います!!って、またECUリセット・・・という事は、またアイドリング不調・・・。
Posted at 2010/03/25 08:27:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年03月24日 イイね!

5穴化成功???

5穴化成功???私のもう一台の青アコのハブベアリングが、以前ダメになってしまったので、ハブ交換のついでに5穴化にチャレンジしてきました!!って、私ではなく、青アコをお貸ししている方がですが・・・。

フロントは、CD6(H22A搭載車)の場合は、簡単だったのですが、リアが・・・。かなり苦労しましたよ!まぁ、資金は彼持ちで、私は、ちょい作業しかしてませんが・・・。

いろいろと試行錯誤の末ようやく完成しました!これで晴れて、フロント、リア共に5穴化になりましたよぉ!

まぁ、いろんな方法があるのだとは思いますが、今回は、あんまり予算をかけれなかったため、リアは、ある足回りを使い、さらに加工をして仕上げました!なので、若干無理矢理感があります。まぁ、バラける事は、無いと思いますが・・・。

私のシルバーアコ5穴化の際には、ポン付けを目標に試行していきたいと思います!まぁ、まずは、フロント5穴化して、ブレーキローター大径化ッスね!!
Posted at 2010/03/24 08:27:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 足廻り | クルマ
2010年03月22日 イイね!

カッチカチパーツ完成しましたよぉ!!

カッチカチパーツ完成しましたよぉ!!ここ最近、トラブルネタばかりで、飽き飽きしてたところに、吉報が!!例のブツ完成しましたよ!と!!ってな訳で、トラブルネタばかりで、ブログ見て頂けなくなっても嫌なので、早速お披露目しちゃいますよぉ!!

年明けにインマニ交換をしましたが、その際にエンジンマウントのへたりを確認したため、エンジンマウント類4個を交換する事に踏み切りました(その他にも交換せざるをえない理由が・・・。EACV・・・。)が、どうせ替えるなら、ノーマルそのまんま付けてもおもしろくないので、みんカラでよくお世話になっている方のお知り合いのところで強化して頂く事にしました!!

はじめは、硬化ゴムを流し込み、振動低減を考慮した強化マウントにして頂く予定でしたが、その方法では、あまり効果が長持ちしないらしく、結果ジュラコン製強化マウントに!!

2つは、完全ジュラコン整ですが、エンジン後ろ側のマウントは、純正のゴム部分をある程度残した状態でのジュラコン製となりました!エンジン左側のマウントは、作業が困難、振動低減のためにそのままでいく事に!(また気が向いたら、無発砲ウレタン流し込みでもしてみます)

ブツが届き、早速確認!!

かなりの完成度です!まるで既製品かのようで、とてもワンオフ品とは思えません。これは、効果がかなり期待できそうです!室内の振動のほうも期待できそうですが・・・。けど、ここまできたら、もはや、普段乗りなんてどうでもいいので!ジュラコンで正解かと・・・!


早急に取り付けたいのですが、取り付けの時間が確保できるかどうかが・・・。毎度の事で、取り付けはいつになるか分かりませんが、取り付けできたらまた、インプレしたいと思います!!

ちなみに、余計な出費が増えるかも・・・。というのも、ブツが届いた際、嫁さんが受け取り、送料を立て替えてくれたのですが、その支払いをしようと嫁に「送料いくらやったぁ?」と聞くと返ってきた返事が・・・・・


「COCAH(コーチ)のバッグ一つ分ぐらい!}と。

が~ん・・・・・・・・・(泣)。おそらく冗談だと思いますが・・・・。

あっ、ちなみに、ELD直ったかも!!

ELDを青アコと交換してから、12.7Vに落ちても、しばらくするとちゃんと14.7Vに戻ってるみたいです。しばらく様子見て、もとのELDに戻して症状が元に戻る(12.7Vから上がらない)のを確認してから注文したいと思います!!
Posted at 2010/03/22 08:22:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ
2010年03月21日 イイね!

またまたELD交換!!

またまた独り言でブツブツとするので、スルーしちゃって下さいねぇ!

夕べ、帰宅時にエアコン入れて帰っていたら、電圧が13.1Vまで落ちてました。やはりELD無しは、ダメなんかなぁ?と思い帰宅。

今朝、出勤時にELD誤動作を確認するために、電気負荷無しの状態でELDを復活させて走ってみました。するとやはり、7km走行したぐらいで、12.6Vまで落ち、それより上がる事がありませんでした。

それから、もう一台の青アコのELD(リレーボックス)をシルバーアコのと交換して、テスト走行もしてみました。すると、10km走っても14.6Vをキープ!!さらにエアコン、オーディオ、ライトを点けて電気負荷を与えても問題無し!ただ、ECUをリセットしたからか、アイドリングが酷い状態に・・・。とりあえず、電圧低下が収まり、

いけたぁ!やっぱりELDやったんやぁ!と会社に到着!クルマを駐車して、またELD買わなくっちゃっと思い、エンジン止めようとした瞬間、・・・・・・

はい、12.6V・・・・・・・・・・・・・(泣)!

やはり、症状出ました。しかもアイドリング最悪。う~ん・・・・・・。

3台のELDともに、12.6Vまで落ちるとなると、はやり他に何かの要因が??気になるのは、青アコのELDは、しばらくは問題なかったという事。私のクルマが原因で、ELDつないでしばらくすると故障してしまうのか??謎は、深まるばかり・・・。

まぁ、しばらく様子見でこのままいってみます。
Posted at 2010/03/21 08:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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何シテル?   08/15 10:44
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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