• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

赤ヘッドカバー買ってみましたが・・・。

赤ヘッドカバー買ってみましたが・・・。ヤフオクで赤ヘッドが出ていたので、思わず買ってみました!!

が・・・、思った以上に状態悪し!!(泣)

と言うのも、青アコのオイル漏れ修理のついでに、タペット調整してやろうと思い、元々のヘッドカバーを組むのも面白くないので、買ってみましたが、予想以上に状態悪いですねぇ。まぁ、仕方ないかぁ!

私は、まだ未確認なのでウソかホンマか知りませんが、新品のH22A赤ヘッドが生産終了してしまったとのウワサを耳にした事があります。CDアコード乗りや、プレリュード乗りの方が、注文し過ぎて生産終了になったとか?ホンマかなぁ?まぁ、メーカーに問い合わせてみればすぐ分かるのですが・・・。

コイツどうしようかなぁ?結晶塗装やり直す?それとも別のカラーリングに?

う~ん、悩みます。オブジェにしても良いのですが、ちょいと汚いな・・・。

まっ、そのまま組んでも良いのですがね!

ってか、タペット調整面倒クセ!そういやぁ、専用工具買っとかなくっちゃ!!H22Aはヤツが奥の方に居るので、専用工具必要なんですよねぇ!いつになるか分かりませんが、またそのうちに、やっつけたいと思います。
Posted at 2010/07/31 08:05:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン本体 | クルマ
2010年07月29日 イイね!

改めてうちの青アコ紹介しまぁーす!!

改めてうちの青アコ紹介しまぁーす!!まぁ、青アコと言っても、実際は紺色のキャンディ仕様なんですけどね!しかも、前オーナーさんが洗車機通したら、キャンディが飛んでしまったと言うオチです・・・。大分の前オーナーTさん!!青アコ元気に走ってますからねぇー!!

ってな、訳でコイツには、日々の足として頑張ってもらいたいと思います!!

ちなみに仕様は、
DCsportsエキマニ、RS-R中間、メーカー不明砲弾マフラー、零戦チャンバー、Vision車高調、F&Rタワーバー、EXEDYメタル強化クラッチ、F&R5穴化

大まかなところは、こんなところですね!

さぁ、これからコイツも俺色に染めていきますよぉ!!

まずは、メンテナンス、故障箇所修理からですね!

直すところは、ドアロックモーター、ウエザーストリップ、ウインドウレギュレーター&モーター、サスショック、オイル漏れ、メーターなどなど、山盛り状態です!

けど、これでも以前乗って頂いていたY氏さんが、かなり手を入れてくれたので、ホント助かります。

Y氏さん、ホントありがとうございました。お返しするパーツは、また時間みて外しますので、少し待って下さいね!

後期シルバーのメンテナンス修理、青アコのメンテナンス修理、メインシルバーのメンテナンス&チュ-ニング!!する事が山積みです!早いとこ、後期シルバーも仕上げて貰い手を捜さなくっちゃいけないし(候補者は居るのですが、まだ確定ではございません)、さすがに、手のかかる子が3台も居ると、私もテンテコマイです・・・。

まぁ、ボチボチいきますかぁ!!せめて、時間があればなぁ・・・・。(泣)
Posted at 2010/07/29 08:20:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年07月28日 イイね!

ドナドナド~ナ♪ドーナー♪♪

ドナドナド~ナ♪ドーナー♪♪ココ最近、この暑さと忙しさのおかげで、何もする気がおこらず、昨日お休みでようやくゆとりができたので、久々にブログを更新したら、酷い失態をお見せしてしまった、HONDAISMです!

それは、さておき・・・。昨日、遂に部品取り&倉庫となってしまっていたCD3とお別れしました。

写真のように取れる部品、使えそうな部品を外してお見送りしましたよぉ!朝イチでボンネットまで外しちゃいました(笑)!

永年私と連れ添ったCD3!私の手元から2度も離れたクセに何故か、また手元に帰ってきちゃったCD3!私をHONDAISMと称するまでにアコードにのめり込ませたCD3!

今まで、ホントにお疲れ様でした、そしてありがとう!!CDアコードを少しでも多く後世に残したいと思っているにも関わらず、解体に出してしまった私を許してね・・・。

ってな訳で昨日より、アコードCD6の2台体勢が整いました!!

これで、毎朝どっちのアコードで出勤するか悩まされる事でしょうね(笑)!!まぁ、間違いなく出勤は、青アコでしょうけどね!と言って、通勤以外にアコードをほとんど使わない私なので、日替わりか2,3日に1度は乗るようにしたいと思ってます!!

そうそう、昨日CD3から取り外したボンネットをアパートのベランダに運ぼうと、ボンネット持ってベランダに入った時!!ん?足長バチが居るなぁ!あぶね!!と思い、ふとよぉ~く回りを見たら、15匹くらいの足長バチに囲まれていました!!!

どうやら、ベランダにハチの巣ができている模様です・・・。

慌てて口笛吹いて(口笛吹くとハチが逃げるらしい???)部屋に逃げ込み、刺されなくてすみました!あんなにハチに囲まれたのは、生まれて初めてだったので、かなり焦りましたよ(爆汗)!!

ベランダのハチ達をどうしようか悩んでいるHONDAISMでした(笑)!!
Posted at 2010/07/28 08:17:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年07月27日 イイね!

先程、私のブログご覧頂いた皆様へ・・・。

先程、久しぶりにブログを更新した私なのですが、どうもマズイものを載せちゃったみたいなので、削除しました・・・。

内容は、私の持っている鍵達なのですが、4つものアコードの鍵で、どれがどのアコードのかが分からないって内容で、鍵達の写真を載せちゃったのですが、ある方よりご忠告を頂きましたので、削除させて頂きました。

私、知らなかったのですが、鍵って見ただけでスペア作れちゃうんですねぇー!知らないとは言えマズイもの載せちゃいました・・・。

皆さんご存知でしたぁ?知らなかった私ってバカ??(失笑)

で、初め画像だけ削除して後程、画像修正しようと思っていたのですが、誤ってブログ全部消してしまいました・・・。

コメント頂いていた皆様、ブログご覧頂いた皆様、本当にすみませんでした。

皆様もご注意をーっ!って普通載せないか・・・。(恥)
Posted at 2010/07/27 19:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月16日 イイね!

では、では、メインディッシュのお披露目といきますかぁ!!

では、では、メインディッシュのお披露目といきますかぁ!!全国各地で大雨による被害が続出していますが、皆様大丈夫でしょうか?みんカラ友達にも被害が出ている地区の方達が居ますが、ご無事でしょうか?被害に合われている方居ましたら、私何もできませんが、何とか踏ん張ってください。

こんな被害が出ている中、のんびりとブログ更新している事をお許し下さい。

では、では、もったいぶっていました、メインディッシュのお披露目といきます!!

今回、5穴化に踏み切ったのもブレーキ強化がメインだったからです!フロントもそうですが、いかんせん4穴のままだと何かと不便です。ホイールの選択肢問題の事もありますが、やはりブレーキ強化がメインです!!

と言う事で、今回5穴化と同時にリアビッグローター化にチャレンジしてみました!!

お金も無いので、中古純正流用ですが、今回使用したのは、CL1リアブレーキチューンでも定番のUC1インスパイアのリアブレーキ流用です!!

5穴化の恩恵ですねぇ!!5穴化しちゃうと、UC1ブレーキ使えちゃいます!!まぁ、CL1同様に、キャリパーサポーターとナックルの間にスペーサーを入れなければ、ローターが干渉してしまいますけどね!

写真でローターサイズの違い分かりますかねぇ???よぉ~く見ると右側の方が大きいでしょ!!
ちなみにサイズは、

CD6ノーマル・・・・260mm
UC1・・・・・・・・・・・282mm

微たる違いですが、この22mmの違いは、意外と大きいですねぇ♪♪

組みあがり、走ってビックリしたのですが、中古ローター&CD6純正で使っていたエンドレスパッドと言うアタリがしばらくは、付かないであろう組み合わせだったのですが、違いは組み替え後すぐに分かりました!!ひょっとすると、CD6純正ローターがお亡くなりになっていたり、ホイール軽量化によるものなのかも知れませんが、明らかに以前より止まります!!

前後のバランスは、まだお山に行ってないので分かりませんが、普段乗りでは、かなりイイ感じに効いてくれてます。アタリが付いてきたら、お山でテストしてみたいと思っています!!

あっ!そうそう、以前自宅のベランダで干されていた赤色キャリパーなのですが、実はUC1のアルミキャリパーなんですよぉ!

何故、今回組まなかったかと言うと、作業中体力の限界がきてしまいました(苦笑)!と言うのも、UC1キャリパーをCD6に流用するとなると、サイドブレーキを何とかしないといけないんですよね!ワイヤー変えるか?キャリパーの中身入替えるか?どちらにせよ面倒臭いです・・・。

と言う事で、お盆休みの宿題にでもします!!

さぁ!あとは、前後とのバランスがどうなのかですね!フロント激重&リア激軽でのリアブレーキ強化!吉と出るか?凶と出るか?
Posted at 2010/07/16 08:26:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「 9.24『5th gen ACCORD 25th Anniversary with JTCC meet in MOTEGI』もう一つのプチオフ♪♪ http://cvw.jp/b/608468/42020538/
何シテル?   10/04 08:32
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

CL1サクションホース交換&破れ対策(122150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:23:09
タイベル、その他交換!!距離62800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 08:44:18
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
202 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 V-テッ君♂V-テッ君♂ *
hisaohisao * DIYたかDIYたか *
アッシモASIMOアッシモASIMO * ビター♪ビター♪

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.