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HONDAISMのブログ一覧

2011年07月28日 イイね!

青アコに、点滴(WAKO'S RECS)を打ってみましたよぉ♪♪

昨夜、会社にこんなモノが転がっていたので、昨夜青アコに注入してみましたよぉ!!  

 

ここ最近?チマタで大流行りのWAKO'S RECSでぇーす♪♪
既に、皆さんインプレされているみたいなので、レポート必要無いかと思いますが、ネタが無いので、UPしときまぁーす!!

まず、簡単な商品説明をば!!



ってな訳で、点滴開始ッス!!
まずは、エンジンを完全暖気させた後、エンジンを切って機材を設置していきます。

 

ホント、病院なんかで見かける点滴みたいでしょ♪♪
このミドリの液体を、サージタンクの負圧を利用して注入していきまぁーす!



注入箇所は、スロットル以降ヘッドまでの間の負圧が取れる箇所に注入していきます。CD6アコードのサージタンクには、運良くスロットル直後にメクラされた、負圧取り出し口の配管があるので、ここから注入していきました。黄色いホースが刺さってるところです。

ここで、黄色いホースの先端についている物体なのですが、




上記のような装置のようです。確かに、小さな穴が空いていて、エアを吸ってました。コイツで、霧状にして注入していくんですね。まぁインジェクタのようなもんでしょうか???




んでもって、エンジンをアイドリング状態にし、分かりにくいですが、画像の上部、配管の先端にコックが付いてますので、コックを開きます。このコックで点滴の早さを、調整する訳なのですが、調整幅がびみょぉ~なので、ちょいと難しい・・・。ジョロジョロと流れるように落すと、スピードが早過ぎますので、ポタポタポタと落ちる速度にコックを調整しまぁーす♪ちなみに、電動ファンが回ったりする際のアイドルUP時、負圧が大きくなり、吸込みが早くなりますので、目が離せません・・・。

っで、しばらくすると何やら後方より、異臭と煙がモクモクと・・・。

 

うぉぉぉぉぉぉーっ!!エンジンブローしたぁ!!



と驚かないように♪♪

これは、燃焼室にRECSが流れ、燃焼されて排気ガスと一緒にマフラーからモクモクと異臭と共に排出されるからです。

注入開始から、20分ぐらいすると液が無くなりましたので、機材を外して空吹かし(レーシング)していきまぁーす!!

空吹かしは、ゆっくりと徐々に回転数を上げて4000回転ぐらいまで回して、異臭と煙が出なくなれば、RECS施工完了です!!

一応メーカーの説明文UPしときます!!













ってな感じで、燃料に注入するF-1とを添加してやると、さらに効果出るみたいですね。

RECS施工後、剥がれかけているカーボンを飛ばすべく、ちょいとエンジン回しながら帰宅したので、詳しいインプレは、後日パーツレビューにでもUPしたいと思います!!

走行距離14万キロを超え、一度もエンジン内部の洗浄もしてませんので、かなりお疲れ気味だった青アコのH22Aがどうなるか、今後の燃費、レスポンス、パワーをチェックするのが、楽しみです!!

まぁ、超鈍感な私が体感できれば、かなりのモノだと思います!!(爆)
Posted at 2011/07/28 08:44:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年07月25日 イイね!

青アコのタイヤを韓流化してみました♪♪

え~、現行アコードに乗ったお隣さんが引っ越ししてこられて、何故か嬉しくなってしまうHONDAISMです♪♪

さてさて昨夜は、頑張って青アコのタイヤを韓流化してみました♪♪





いやぁ~、流石はアジアンタイヤですねぇ。装着前より手触りで、かなりの柔らかさを感じていましたが、バール無しでいとも簡単に、タイヤ組む事ができました・・・。(汗)まぁ、50扁平の16インチだと、そんなもんか!!

走行のインプレは、タイヤ組んだ直後に、急発進&急ブレーキをすると、タイヤが微妙に回転し、せっかく取ったホイールバランスが崩れるので(特に扁平の大きいタイヤ&柔らかいタイヤ)、タイヤが落ち着いた頃にでも、またパーツレビューでUPしたいと思います。

ちなみに、以前のタイヤは、195/45-16で、今回は195/50-16.と外径が大きくなるので、その分車高も落してみました。その分と言っても、フロントは、結局限界まで下げちゃいましたけどね♪♪

では、見比べてみましょう!!

↓5ZIGEN 195/50-16装着画像


↓5ZIGEN 195/45-16装着画像


う~ん、よく分かりませんね・・・。けど、フェンダーとタイヤとの隙間が少なくなり、良い感じになったような気がします・・・。

ちなみに、前後真横から見るとこんな感じ。

フロント


リア


う~ん、まだまだフェンダーとタイヤとの隙間が気になりますし、タイヤのひっぱり感がゼロになっちゃいましたね。(苦笑)

これでもフロントは、限界まで下げてはいるのですが・・・。やっぱり、全長式が要りますね。もしくは、コイルを変える??

けど、これでも最低地上高は?cmなので、これ以上下げると、何かと不便が発生し、DC sportsマニを壊しかねないので、ヘタレな私としては、こんなものかな?と・・・。

まっ、メインアコのZEAL車高調をOHする際にでも、青アコ用に全長式の導入を考える事にします!!

さぁ、タイヤサイズと車高が決まったので、お次はオフセットをどうにかしたいと思います。フェンダーをツメ折りして、ワイトレかまして何とかツラまで持っていきたいですね。

けど、ワイトレ入れるにしても15mmか20mmが限界と思いますので、ホイールにハブボルトの逃げが無い5ZIGENホイールなので、ワイトレ装着時には、ハブボルトを切る必要があります。

さぁ~て、どうすっかな???

ってか、ここ最近青アコばっか触って、メインアコがさっぱり前進しません・・・。けど、メインアコの次回メニューは、とんでもないメニューとなるのですが、必要パーツの最後のブツも手に入れ、資金も8月中には、何とかなりそうなので、ぼちぼち準備を始めるとします!!と言っても、時間がなかなか取れないので、お盆休み中の作業となりそうですが・・・。(汗)
Posted at 2011/07/25 08:28:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2011年07月23日 イイね!

韓流ブームにノッて♪♪(笑)

と言っても、タイヤのお話ですけどね♪♪

ってな訳で、先日青アコのホイールを5ZIGEN製に変更した訳なのですが、その辺に転がっていた古タイヤを入れていたので、195/45-16とCDアコードには、ちょいと小さ過ぎるサイズで、しかも丸坊主のカッチカチで、ハブベアリング壊れたか!?並のロードノイズを発生させてくれたので、タイヤを新調してみました!!

どこのメーカーにしよっか、色々と悩みましたが、韓流ブームにノッて『Hankook』をチョイス♪♪
ここ最近?随分と前?からハンコックタイヤがレース界でもちょくちょく顔を出していたので、以前より気になっていました。ホントは、NITTOタイヤを試してみたかったのですが、なかなか程度の良い中古が出回りませんので、今回は諦めです。





サイズは、以前の45よりもワンサイズ大きい、195/50-16です。これで、CDアコード純正とほぼ同サイズでしょうか?まだ、ちょいと小さいかな??何にせよ、これでフェンダーとの隙間も小さくなり、車高下げた感が出て、タイヤサイズに違和感が出なくなる事でしょう。




ちなみに、グレードは、『VENTUS V8 RS』です。位置付けとしては、一番ポピュラーなオールマイティってとこでしょうか?メーカーHPでは、下図のような感じです。




ホントは、『VENTUS V12』『VENTUS R-S3』『VENTUS TD』が欲しかったのですが、サイズがなく、仕方ないので、我慢我慢です・・・。


 


ちなみに、パターンはこんな感じ。カッコ良くも、悪くもなく、いたって普通な感じです。(汗)回転方向のみ指定みたいですね。

ちなみに、まだ組んでないので何ともl言えませんが、と・に・か・く柔らかい!!サイドウォールにしろ、トレッド面にしろ、とにかく柔らかい!!サイドウォールの堅いブリヂストンに慣れているせいか、大丈夫なの??と思うくらいです。恐らく、空気圧を高めにしておかないと、ぐにゃぐにゃとサイドウォールがよじれるパターンでしょうか??

まっ、青アコ用なので、構いはしないのですが・・・。

ってな訳で、また後日青アコに組みたいと思いまぁーす!!
Posted at 2011/07/23 08:15:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2011年07月18日 イイね!

今朝、青アコに乗ると・・・

今朝、青アコに乗ると・・・今朝、青アコで出勤しようと、クルマに乗りこみ、無限ハンドルに目をやると・・・

『うぉっ!!無限ホーンボタンが無いっ!!』

一瞬、車上荒らしが頭をよぎったのですが、よぉ~く見ると、シート下に転がってました・・・。(汗)

どうやら、ホーンボタン内のプラスチックのツメが、内蔵のバネの力に負けて、ボヨーンと飛んだみたいです。(苦笑)
こんな事は、初めてだったので、一瞬何が起こったのかと思いましたよ!

ってな訳で、これから修理するとします、直ると良いのですが・・・。
Posted at 2011/07/18 07:49:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年07月13日 イイね!

青アコにホイールをプレゼントぉ~♪

今朝、たまたま出会った、プリメーラ(P10)とのランデブーで朝からご機嫌さんのHONDAISMです!!

さてさて本日は、私のブログ更新を1ヶ月間ストップさせてくれたブツのご紹介を♪♪ 





青アコ用のおにゅぅ~ホイールでぇーす!!

このホイールは、5ZIGEN製の当時モノ??『DIV.3 N1R』ってヤツです!!
ホイールサイズは、7.0J 16インチ インセット+35
タイヤサイズは、195/45-16



リアビューは、こんな感じ♪♪
レッドスポークが良い感じでしょ♪♪

けど、車高とマッチングが・・・。
フィットサイズのタイヤなので、フェンダーとの隙間が空き過ぎて、車高が落ちてるように見えません・・・。これでも最低地上高●cmなんだけどなぁ~・・・。
さらには、インセット+35と言う事で、そこそこツラまで来るやろ!!と考えていたのが、7Jと言う事もあり、ヘタレマッチングにも程がある状態です・・・。(涙)

なので、近日中に無理やりワイトレをブッ込んでやろうと企んでおります!!

ちなみに、何故このホイールのおかげで約1ヶ月間もブログを休んでいたかと言うと・・・






と、こんな感じでクリアがボロボロだったので、・・・




このクソ暑い中、時間もろくに無いのに、せっせとサンドペーパーで磨きぃ~の、・・・



コンパウンドで、ゴシゴシ磨きぃ~の、



ひっぱりタイヤで、リムが丸見えなので、リム裏も磨きぃ~の・・・。

で、仕事の合間、始業前の小一時間を利用して、約1ヶ月・・・。
ようやく完成して、2日前に装着できました!!

始めは、4本で¥8000だったので、どうせガリ傷だらけのボロやろ!!と思って、手直しせず、そのまま履かす予定だったのですが、ブツが届きチェックしてみると、意外にもリムにガリ傷も無く、クリアがボロボロになっているだけだったので、そんなら、磨いてyろうやんけっ!!と言う事で、始まったホイール磨きだったのですが、コレが何気に大変だったことと言ったら、もう!!

もう、二度とホイール磨きはしたくないと思いましたね・・・。(苦笑)

まぁ、どうにかこうにか見れる状態になったので、取り合えず装着してみますた♪

あとは、フェンダーツメ折りして、ワイトレブっ込んで、車高落とせば、ちょっとはJDMっぽく見えるようになるかしら???

ちなみに、CL1ホイールを履かしていた時の画像は、こちら!




ってな感じで、ここ最近青アコの悪巧みが楽しいHONDAISMでした♪♪

追伸、何気にコーナーマーカーがUSコーナーに変わっている事に、皆さん気づきましたかぁ???(笑)
Posted at 2011/07/13 08:33:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ

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