• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2012年08月20日 イイね!

お盆休みのアコード弄り♪♪

お盆休みのアコード弄り♪♪

さて、お盆休みも明けて数日経ちますが、本日仕事乗りきれば、明日明後日は、第二のお盆休みで、久し振りに実家和歌山に帰るHONDAISMです!!

皆さん、ご先祖様のお墓参りしてますか???ご先祖様あっての私達、ちゃんとお墓参りはしましょうネ♪♪

まぁ、ホントはお盆の間にしなくちゃならんのですが・・・汗汗汗



さてさて、本日は、13日のお盆休み中におこなった、メインアコの作業レポといきたいと思います。

15日には、
『5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭』が控えていたので、13日はメインアコの各部点検&メンテナンスをおこない、とあるパーツの手直しをしてみました♪♪


そのパーツとは、去年のお盆休みに交換したコイツ!!




タナベ製のテールエンドぶった切りマフラー・・・。

この時、何故テールエンドをぶった切った、ダサダサマフラーを装着したかと言うと、ご存じの方も居られると思いますが、リアのエアロバンパーを・・・



これから、・・・



弾丸レーシング製バンパーに交換したのですが、ご覧の通り、マフラー出口位置が純正位置と変わってしまって、 



このフルチタンマフラーが組めなくなっちゃったんですよね。。。(涙)

なので、家に転がっていたタナベマフラーのテールエンドをぶった切って、約1年間



この、超イケてないマフラーで過ごしてたんですよね。汗汗汗
音もなぁ~んか、ブスブス言ってるし・・・。涙涙涙

けど、15日のオフ会にこんなマフラーで行くのは、恥ずかしいこの上ないので、お盆休み前にテキトーなリアマフラーを手配して、オフ会前に、いっちょリアマフラー製作にチャレンジしたんですよ!!


ってな訳で、用意したマフラーは、






コレ!!

オデッセイ用の柿本改のGTboxであります♪♪
とにかく、オールステンレスで、安く、テールエンドが斜めにカットされていて太過ぎず、細過ぎず、マフラー吊りステーがバンド式、のマフラーを選らんで、コイツをゲット!!

っで、タナベのしょぼしょぼマフラーは、取り外して、ぶった切って、・・・



ゴミ捨て場に、ポイッ♪♪

さぁ、これで後戻りできなくなっちゃいました!!(笑)


ってな訳で、作業に夢中になり、途中の作業画像が無いのですが、新に購入したオデッセイマフラーを、6分割ぐらいにまでバラバラに切り、使えそうなパイプを繋ぎ、位置を確認しながら合わせて溶接!!


んで、出来上がったのが、・・・


 



こんな感じ♪♪

出口位置にこだわったため、角度や取り回しに少々苦労しました・・・。

が、どうにか完成♪♪

けど、フロント→ステンレス、中間→チタン、リア→鉄&ステンレスと言う、訳分らんマフラー仕様です♪♪(苦笑)


しかも、ヘタクソ溶接のおかげで、溶接目がぐっちゃぐちゃ・・・。(爆)
半自動溶接は、難しいです。。。



リアビューは、こんな感じぃ~♪♪

 

弾丸レーシングエアロバンパーは意外と浅いので、下方から上方&内側から外側に向けて、斜めカチ上げ風にしてみました♪♪

 


 


 

う~ん、GTboxのエンブレムが邪魔・・・。(滝汗)
購入時は、ステッカーかな??と思ってたのですが、金属プレートで出来ていて、取り外しが面倒だったのので、そのままです・・・。


 

マフラー吊りステーがバンド式なので、ある程度融通がきくので、このマフラーを選びやした♪♪

 

もっと、カチ上げにしたかったなぁ~。
けど、このバンアパー形状では、なかなか難しい・・・。

 

左右方向は、良い感じに外向きに出来ました♪♪

 


 

ご覧の通り、バンパー奥が結構厳しいです。。。
 これでも、バンパー奥は削ってます。

 

やっぱ、GTboxのプレート要らんなぁ~・・・。

 

まぁ、テキトーに作った割には、良い感じに出来ました♪♪

さて、気になる排気音なのですが・・・、


私のアコード歴最大級の爆音・・・。(苦笑)

どうやら、サイレンサーがお済みになられてるようです。。。汗汗汗


青アコもよく似た感じのマフラーシステムなのですが、青アコよりも遥かに爆音です。。。ちなみに、以前のフルチタンマフラー時よりもちょっとだけウルサイかな??

ウチのオヤジのCL1に組んでるバーディクラブのインナーサイレンサーを外した音量と良く似てますね。

この時、15日は神戸までたどり着けるのか??免停にならんやろか???と、若干焦りましたが、神戸に着いて、お巡りさん数名ににらまれるも(滝汗)無事に帰ってこれました♪♪(笑)

ふぅ~。。。


まぁ、R34スカイライン時代に比べれば、カワイイもんなので、当分はコイツでいきまぁーす♪♪

ちなみに、これだけの音量が出てるとトルク落ちするかな??とも思ったのですが、低回転のトルクちも無く、7000回転まで、気持ちよく吹き抜けてくれるようになりました♪♪

けど、やはりマフラーは、ノウハウあるチューニングショップに作ってもらいたいですね。ちなみに、とあるところに、チタンマフラーの製作を依頼してますが、作業が立て込んでるらしく、まだしばらく順番回ってきそうにないです。。。


あぁ、早くマフラー製作の順番回って来ないかなぁ~。


そんなこんなで、久し振りにメイアンコの排気の封印を解いて、VTECサウンドを堪能してるHONDAISMでした♪♪

Posted at 2012/08/20 12:41:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2012年08月17日 イイね!

5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭!!

お盆休みも瞬く間に終わってしまいましたが、大満足なお盆休みを過ごせたHONDAISMです♪♪

さぁ~て、全く動かない!!四国から脱国しない!!で、有名なHONDAISMが(汗)、重い腰を上げて行って参りましたよぉ~♪♪

神戸東灘区は、サンシャインワーフ神戸に!! 

『5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭』に参加するために!!

当日は、主催者??本人が、開始時間10時に遅刻する訳にもいかないので、かなり時間の余裕をみて、午前6時までには香川を出発し、ミッション異音が気になったので、のんびり走行で神戸へと向かいました♪♪



道中サービスエリアに、4回程立ち寄り、車両チェック、雨避けのためにラムエアダクトをガムテで塞いだり、明石大橋を眺めながらの朝食をのんびり満喫したり、・・・



駐車場でアコード撮影してみたり、・・・




超スローペースで向かったため、到着したのは、既に9時半前!!


っで、もうかれこれメインアコは、3ヶ月程洗車していなくドロドロだったので、前もって調べておいた洗車場に向かい、洗車!!

一方通行やら、行き止まりやらでなかなかたどり着かず、そうこうしているうちに、時間も残りわずかになり、さ迷ってる最中に、本日参加予定の『れおぱ』さんに、遭遇したりもしましたが(汗)、どうにか、洗車場にたどり着き、やっつけで洗車を終え、会場へと向かうと・・・、




既に、CDクーペ乗りの『れおぱ』さんが、BESTポジションで待っていてくれてました♪♪

取りあえずは、私とれおぱさんと二人だけだったので、挨拶を済まし、セダンとクーペ
の違いや、CDアコードを乗るまでのいきさつなどをじっくりお聞かせ頂きました♪♪

れおぱさんは、このCDクーペが2台目でして、1台目はCDクーペSiRのCD8に新車で乗られていたそうです。残念ながら事故でCD8を下りられたそうですが、どうしてもまたクーペに乗りたい!!と言う、アツイ思いで、再びクーペオーナーとなられたそうです!!

何故かCDアコードって、そう言う方多いんですよね。あの時を忘れられず、もう一度!!ってね♪♪

ちなみに、私もCD3からR34スカイラインに乗り換え、そしてCD6へと乗り換えております♪♪


っで、れおぱさんとお話ししているとぉ~、・・・

遂に来ました!!

『N-TEC』さんです!!

 

どんなに、この日を待ちわびた事か!!

みんカラでは、長いお付き合いなのですが、何せ長野と香川で、離れ過ぎてますので、今までお会いする事できていませんでした。。。GWの時も、日程が合わずお会いするのを断念したのですが、今回はお互い予定が調整出来、この機会にお会いしましょう!!って事で、今回のオフ会を開く事になったんですよね♪♪

いやぁ~、まさかN-TECさんのアコードと並べる事が出来るとは!!涙涙涙

N-TECさんは、自動車初乗りのクルマがこのCD6で、今まで乗ってこられたそうです。JTCCは勿論の事、BTCCにも精通されていて、本当にCDアコード&H22Aの事を誰よりも愛さえれてるのだろうと思います。しかも、歳は、20代だと言うのに・・・。(汗)なので、CDアコード、H22A、JTCCの事は、私なんかでは比にならないくらいによく熟知されてます。

お陰様で、今回、お話した内容の中でも、驚きの事実が沢山知る事が出来ました♪♪

っで、本日オフ会の総メンバーの3人(滝汗)が揃い、お話していると、何やら周りが騒がしく・・・、


と、チラッと目をやると、キターッ!!

H22A!!

5thプレリュード!!


 

なぁ~んか、みんカラで見た事ありそうなプレやなぁ。けど、ナンバーにある県名に知り合いは居ないぞ???

っで、誰かなぁ~と、恐る恐るお名前お伺いするとぉ~・・・、

『tricycle』です。。。

で、で、でたぁーー!!

まさか、まさかのお師匠様の登場です!!

と言うのも、私”とある方”よりCL1インマニをお譲り頂いたものの、CD6に装着するのは、かなり不安だったのですが、彼が先手を打ってチャレンジされていたので、色々とお話しをお伺いする事が出来、CL1インマニ流用に成功??できたんですよねぇ~♪♪まぁ、未だに課題はたくさんあるのですが・・・。(汗)

私、このCL1インマニを装着した頃から、変態路線まっしぐらになっちゃったんですよねぇ~。なので、tricycleさんは、私の快適CD6をあんな風にしてしまうよう、後押しした方達の内の一人なんです。。。(苦笑)

なので、その責任を取って頂くべく、この日は、最後までお付き合い頂きました♪♪ (笑)

この方、何かと”謎”が多い方だったので、一度お会いしてみたかったんですよね♪♪

何の予告も無く、突然の登場だったので、かなりビックリしちゃいました♪♪
どうやら、私の告知を見て頂いて、お越し頂いたようです!!


っで、更に何やら騒がしくなってきたなぁ♪♪

と、知らぬ間??に・・・、

 

シビック軍団登場です!!汗汗汗

左から3番目のブルーEG6は、『美らTEC』さんで、地元の兵庫にお住まい?の方です。聞くに、私の告知を見て頂いて、わざわざお越し頂いたとか!!

んで、一番右のEG9が、『ネーポン』さんで、普段は栃木県??にお住まいなのですが、お盆にご実家??の大阪に帰省されていたらしく、これまた私の告知を見て頂いて、お越し頂いたようです!!

残りのシビック達は、地元のシビック仲間が、偶然??必然??的に来られていたので、一緒に交じって頂きました♪♪中には、女性のEK9??乗りの方も居て、スゲェー!!と感心しちゃいました♪♪


いやぁ~、やっぱ見てくれてる方居るんだなぁ~、CDアコードに興味持って頂ける方っているんだなぁ~と、私HONDAISMは、感激致しちゃいましたよ♪♪


んで、ネーポンさんよりお誘い頂いて、CD6とEG9のツーショットを撮らさせて頂きました♪♪

 
(写真上手く撮れてなく申し訳ないです。。。汗汗汗)

新旧JTCCカーが並びましたよぉ~♪♪

いやぁ~、良いですねぇ♪♪
この並びも、今となっては、超レアですね♪♪

車格は違えど、年代が同じなので、並べるとしっくりきます!!
これが、現行アコードやCL7なんかを横に並べると、CDアコードが小っちゃく、薄っぺらく見えるんだわ、これが・・・。

こうやって、並べてみると、JTCCレースでホンダ勢は、EG9からCD6へと変更した理由が分かるような気がします。やはり、CDアコードのサイズを持ってすれば、パーツ配置レイアウトの可能性が広がりますからね。

ちなみに、このネーポンさんのEG9は、30万キロ越え???だそうです。。。
 
凄いの一言です。。。

しかも、ボディもですが、エンジンルームがめっちゃ綺麗!!新車を思わせる程にピカピカでございます♪♪

 

っで、CDアコードオフをご覧になるために、来られたのかどうかは???ですが、せっかくなので、地元??シビック軍団も交えて記念撮影させて頂きました♪♪

総勢10台!!

CDアコード3台ですが、これだけホンダが集まれば、まずまず成功ですよね???(笑)


 

っで、CDアコードとプレの合同写真も撮ってみました♪♪

と、皆さんと時間を忘れてお話ししてると、昼食時間になりましたので、アコプレ軍団は、お食事をしようと言う事になり、ネーポンさんと、美らTECさんにお別れを告げ、しばし、アコード、H22A談義に花を咲かせ、食事も終わり、取りあえず、誰か来てるかも知れないから、駐車場に戻ろう!!って事になり、アコードの元に戻ってみると・・・、


何やら、私達のアコードの向こう側に、ひっそりと、強烈なオーラを放つ車両が一台・・・、







 

ぬわぁーんと!!CDアコード発見!!
しかも、後期CD6マニュアルミッション!!

こ、これは、ヤバイ!!あまりのテンションに、オーナーさん居ないのにも関わらず、クルマを皆で囲み、あーだ!!こーだと!!・・・。(笑)

とそこに、オーナーさんらしき人が、クルマに戻って来られたので、躊躇する事なく声掛け♪♪(笑)

私は、てっきりみんカラで私の告知をご覧になった方が、覗きに来られたのかな??と思ってたのですが、聞くに、たまにSABに来られるらしく、この日偶然にもSABに来てみたら、CDアコードが3台並んでたので、『気持ち悪っ!!』とお思いになられてたそうです。(大笑)

こんな事ってあるんですねぇ。

超希少なCD6ですよ!!

CDアコードオフをしよう!!と何気なく決めた場所サンシャインワーフ神戸に、何の情報も知らず、この日たまたまこの地に来て、しかも偶然にもこの駐車区画を選び、CDアコードが出会うなんて・・・。

あまりの偶然が重なり過ぎて、これはもう、運命以外には、考えられませんでした。

しかも、し・か・も・ですよ!!

オーナーさんは、CDアコード乗りの中でも今となっては、なかなか見かけない、JTCCマニア!!

更には、何と!!

二十歳前半と言うではないですか!!

聞くに、幼少の頃からJTCCアコードに憧れを抱いていたとか。

いやぁ、あまりの興奮に、今となってはどれくらいの時間お話したのかも記憶が・・・。(苦笑)

このJTCCマニアっぷりのCD6をご覧くださいよ!!

+

後期CD6に、車高激低に、センター出しマフラー!!

 

 

更には、車内はフロア剥き出し、ジャングルジム状態・・・。汗汗汗

JTCCをイメージし、尚且つ最近のレース車両で見られるレイアウトを取り入れ、なるべく軽量となるよう、少し小さいめにワンオフ製作されたそうです。

 

SPARCOのフルバケが、超レーシーです。
しかも、とある部品を使って激低なシートポジション!!
ちなみに、JTCCアコードサイドステーをフロア直付けした私のメインアコのポジションよりもかなり低いです・・・。(滝汗)

 

ってな訳で、またまたアコード&プレの大移動を行い、お決まりの合同写真撮影をば♪♪

 

CDアコード、前期、後期、クーペが揃い、4つの顔が勢揃い♪♪



CD6が3台ですよ!!それぞれ、JTCCアコードへのアツイ思いが詰まったCD6が、3台!!

ヤバい!!ヤバいくらいに、かっちょエエ!!

涙が出そうになるくらいに、嬉しかった瞬間です♪♪



とそうこうしているうちに日も傾き始め、またいつかお会いする事を約束し、後期CD6乗りのお若い方ともお別れをし、れおぱさんもあくる日は、仕事だったためここでお別れ。

っで、残った3人は、分かれ惜しかったので、一緒にSABを散策し、それから、日が落ちる前に、外で写真撮影をしよう!!って事で、またまた大移動♪♪

 

阪神高速湾岸線をバックに、H22Aを3台並べてみました♪♪



 

と、ここでN-TECアコードのバック写真を撮るのを忘れてたので、パシャリ♪♪

 

CDアコード乗りには、喉から手が出る程のレアイテムが盛りだくさんです♪♪
このドルフィンテールマフラーは、知る人ぞ知る、逸品なんですよね。私もどれだけ、これを探した事か・・・。まぁ、結局出てきませんでしたが・・・。

まぁ、それもそのはず、この世に10数本しか存在しないのですから・・・。しかも、発売当時で・・・(滝汗)

っで、最後の最後までお付き合いさせてしまった、trycicleさんの車両を私的なアングルでカッコ良く撮ってみました♪♪

 

 

血を分け合った兄弟!!また、いつか、どこかで、H22Aオフでもしましょう!!


さて、ぼちぼちお別れの時間もやってきたので、最後にN-TECさんとのツーショット撮影をば!!


 


N-TECさんより、カッコ良いペア写真の撮り方を教わったので、最後にもう一枚!!

 

お互いのホイール、エアロが強調され、素敵なアングルですよね♪♪


さて、日も本気で落ちてしまい、分かれ惜しいですが、いよいよこの時が来ちゃいました・・・涙涙涙


一日が、24時間って事をホント恨みます。。。


私が主催者??と言う事なので、最後はお二方をお見送りすることに・・・、

trycicleさんとも、また次回お会いする事を心に誓い、お見送りし、



最後に、N-TECさんを・・・、



あまりに分かれ惜しかったので、未練がましく 盗撮を・・・



さらば、アコード!!

さらば、H22A!!

また、いつか必ずどこかで逢おうぜっ!!




と心で、泣き叫んだHONDAISMでした♪♪(涙)


ってな訳で、 『5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭』と大げさなタイトルをつけたオフ会でしたが、CDアコード3台+ゲストCD1台と、合計4台のCDアコードと台数こそ少ないですが、このご時世、CDアコードを4台集めると言うのは、本当にレアなんですよね。それに、ゲストとして、ネーポンさん、美らTECさん、trycicleさんも来て頂け、さらには、地元シビック軍団の登場もあり、まずまずの成功かな??とも思ってます。

ただ、このオフ会で思った事が一つ・・・、

全国には、こんなにCDアコードを愛し、H22Aを愛し、ホンダを愛してる方達が居ると言うのに、お会い出来てない方が沢山居る!!
 

勿体無い!!


もう、この年代のクルマは、20年越えと言う事で、CDアコードを降りる方も出てき始め、今現在も、皆さん悩まれている方も居られる事でしょう。私も、その内の一人でございます。

けど、こんなに、CDアコードを愛した方達と会わずして、アコードを降りるなんて、勿体無い!!そう私は、今回のオフ会で身にしみて思いました。


なので、全国の5thアコード、H22A乗りの皆さん!!

いつか、必ず集まって、是非お会いしましょう!!


来年迎える『5th ACCORD 20th Anniversary 』!!
開催出来るかどうか、全くの未知数ではありますが、今は開催を目標にし、皆さんとお会い出来る事を楽しみにしています!!

では、15日『5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭』にご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!

約束ですよ!!またいつか必ず、お会いしましょう!!

きっと・・・。
Posted at 2012/08/17 08:30:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年08月11日 イイね!

★再告知★ 5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭 詳細決定!!

★再告知★ 5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭 詳細決定!!5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭の詳細決定致しましたので、再告知させて頂きます!!









日時  8月15日(水) 午前10時~自由解散
場所  
サンシャインワーフ神戸スーパーオートバックス側立体駐車場2階(神戸市東灘区青木1-2-34


参加資格は、CDアコード縛りをしてしまうと、集まりが悪い可能性大(滝汗)なので、私と面識ある方、H22Aな方、ホンダな方、アコードに興味おありな方、みんカラ登録されていない方、等々、多数の参加をお待ちしております。来年 5TH ACCORD 20th Anniversary 開催に向けての第1歩となればと考えていますので、ヨロシクです♪♪


当日は、お盆休みと言う事もあり、大変混雑が予測されます。お店や他のお客様のご迷惑にならぬよう、常識ある行動をお願い致します。
 

イベントカレンダーにも投稿していますので、そちらもご覧下さい。

イベントカレンダー 『5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭 関西オフ』
↑上記でページに飛べない方は、下記『関連情報URL』よりご覧ください。



尚、ご参加頂ける方、時間あったら(気が向いたら)行ってみようかな??と思われてる方、当日都合により参加出来なくなっても構いませんので、参加表明を頂けると助かります。

遠い?異国(四国外)の地で、どれくらい集まるのかが全くの未知数でありますので、参加表明を参考にしたいと考えています。ご協力よろしくお願い致します。

では、何か不明な点などありましたら、私HONDAISMまでお気軽にメセージ下さい。

オフ会開催は、ド素人な私ですが、どうぞよろしくお願い致します♪




さぁ!!本日頑張れば、明日からは4連休!!しかも、本日はSAOCの定例オフ!!楽しい事満載のお盆休みとなりそうです!!

けど、明日・明後日は会社に出勤しなくっちゃ。。。

まぁ、仕事はしませんけどね♪♪
はいっ!!、勿の論でアコード弄りであります。(笑)

ワゴン解体や、青アコオーディオ周り、15日のオフ会に向けての点検+プチリメイク!!の予定です。メニューが沢山あり過ぎて、おそらく全てをこなせないでしょうが、気合いで頑張りまっせぇ~♪♪

ちなみに、ここ最近オフ会の事ばかり考えてると、嫁さんより

『15日のアコードの事はしっかり考えるのに、14日の私との旅行計画は何も考えてくれないんやね♪♪』

とのお叱りを・・・。

ってな訳で、15日の日程は決まったものの、奥さんと過ごす14日の事は、なぁ~んも考えてないHONDAISMでした♪♪(爆)
Posted at 2012/08/11 07:48:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月08日 イイね!

★告知★ 突発 5th ACCORD オフ開催!!

★告知★ 突発 5th ACCORD オフ開催!!さて、今朝がた4時頃に、メインアコのホーンボタンが壊れ??静まりかえったアパート内でホーンが鳴り響いたHONDAISMです・・・。(苦笑)



アパートの住人の方並びに近隣にお住まいの方、ご迷惑をおかけ致しました・・・。(涙)


それはさておき(汗)、



お盆を直前に迎え、突然ではありますが、CDアコードオフを開催したいと思います!!


日時  8月15日(水) 午前中~自由解散
場所  神戸(兵庫県南部)のどこか・・・(詳細決まり次第再度告知致します)



と言うのも、私のみん友である、N-TECさんと『お互いCD6を降りてしまう前に、一度はお会いしたいですね♪♪』とお話していると、N-TECさんより、素敵なご提案を頂戴致しましたので、来年の 5th ACCORD 20th Anniversary を目前に控えていますが、前年際として、このお盆に、CDアコードオフを開催してみよう!!と言う事になりましたっ!!

N-TECさんは、長野県にお住まいなのですが、このお盆に近畿方面にお越しのようなので、開催場所は、神戸あたりが良いかなと言う事になり、神戸(兵庫県南部)での開催としたいと思います。

そこで、神戸付近でお住まいの方にお願いがあるのですが、私達では神戸より離れ過ぎていて、オフ会開催場所として、最適なところが、想像もつきませんので、アドバイスを頂戴頂ければ嬉しく思います。

当日は、お盆休み中と言う事もあり、どこもかなりの混雑が予測されます。混雑が避けられ、アコード達が集まれそうな場所が確保できそうな場所があれば良いのですが・・・。


ちなみに、CDアコード縛りをしてしまうと、集まりが悪い可能性大(滝汗)なので(まっ、私達2台だけでもオフ会はしますが♪♪)、私達と面識ある方、H22Aな方、ホンダな方、アコードに興味おありな方、みんカラ登録されていない方、等々、多数の参加をお待ちしております。来年 5TH ACCORD 20th Anniversary 開催に向けての第1歩となればと考えていますので、ヨロシクです♪♪



さぁ、私の不安要素満載のアコード果たして神戸までたどり着けるかどうかが、か・な・り心配されるところではありますが(滝汗)、無事神戸までたどり着けたあかつきには、皆さんでアツイCDアコードオフを楽しみましょう!!

注)メインアコ不調により、当人不参加となる事もございますので、あらかじめご了承下さい・・・汗汗汗 渋滞によるバッテリーあがりと、ミッション破損、プラグカブりがかなり心配・・・。

では、突然のオフ会、しかも詳細未決定と言う、状態ではありますが、多数の参加を期待しております!!詳細決まり次第、再告知致しますので、よろしくお願い致します。
Posted at 2012/08/08 08:41:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年08月06日 イイね!

希少アイテムめっけ♪♪

いやぁ~、もうすぐお盆ですねぇ~♪♪あと一週間程頑張れば、GW以来の連休でございます♪♪
皆さんお盆休みは、何されるのかな??

私はもっぱら、アコード弄りのご予定でございます♪♪

けどまぁ、いつもお盆休みは、アコード弄りの計画をたてるも、あまりの暑さで思うように作業がはかどらず、途中で投げ出してしまうんですよね。(苦笑)

取りあえず、大量メニューの計画は考えましたが、恐らく今年も投げ出す事間違い無しでしょう!!(爆)

あっ!!そうそう、お盆休みの前に、SAOCさんの定例オフには参加させて頂く予定にしていますので、当日お会いする皆さま、どうぞよろしくお願い致します♪♪




さてさて、本日は、ちょいと珍しいモノを会社で見つけたのでUPしてみます♪♪

先日、会社で中古ボルトを閉まってある箱をゴゾゴゾあさってると、何やら変わったボルトを発見!!

それは、どんなのかと言うとぉ~ 


 



何と!!10mmのボルトに、香川県の『香』の字の刻印が!?


皆さんこんなボルトご覧になられた事ありますでしょうか??

コレを知っている方は、恐らく40代、50代以上の方、もしくは、かなりの旧車好きな方かと思われます♪♪

これは、各県で使われていた、県名ボルトで、ナンバーを固定する10mmボルトとして使われていたんですね。

私も流石に、このボルトを使用していた年代ではないので、詳しくは知らないのですが、その昔、ナンバーボルトの封印が義務付けられる以前の時代なのでしょうか???その頃は、このボルト頭に、県名の1文字を刻印したモノを陸運局では、配布していたようです。

ちなみに、全国で使用されていたのではなく、限られた県のみ使用していたようで、全国のボルトが存在する訳ではないようです。

いやぁ~、旧車に付いてるのは、見た事ありましたが、中古ボルト保管箱に、こんなのがあったとは!!このボルトは、旧車乗りの方にとっては、喉から手が出る程のアイテムなんですよねぇ~。

高値で売れるのかしら???(爆)

旧車乗りの方にとっては、旧ナンバープレートのシングルナンバーの県名と、この県名ボルトを揃える事が、ちょっとしたステータスになっているようです。まぁ、当時からナンバーを変えていない車両でないと、これは実現できませんが・・・。



そんなこんなで、思わぬところで、昭和を体験できたHONDAISMでした♪♪


しっかし、ここ最近仕事で、旧車ばっか入ってくるので、いよいよ旧車屋さんと化してきちゃいました。(苦笑)
Posted at 2012/08/06 08:23:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「 9.24『5th gen ACCORD 25th Anniversary with JTCC meet in MOTEGI』もう一つのプチオフ♪♪ http://cvw.jp/b/608468/42020538/
何シテル?   10/04 08:32
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CL1サクションホース交換&破れ対策(122150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:23:09
タイベル、その他交換!!距離62800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 08:44:18
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
202 人のお友達がいます
ミッチーミッチー * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 DIYたかDIYたか *
tazzy!tazzy! * アッシモASIMOアッシモASIMO *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.