• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年一年、皆様本当に有難うございました!!

2012年もいよいよ最後の一日となりましたね!!

今年、アコードの方は劇的な進化を成し遂げる事は出来ませんでしたが、オフ会デビュー??をきっかけに、沢山の貴重な出会いがあった一年でした!!

ホント、あっ!と言う間の一年でしたが、今思い返すと色々あったなぁ~とも思います。


年初めに、・・・




メインアコに、OZオイング組んだり♪♪



青アコに純正ダックテールスポイラー組んだり♪♪



念願だった、JTCCアコードサイドステーを使っての、フルバケ投入!!



メインアコに、OMP スーパークワドロ組んでみたり♪♪



嫁弟のCEワゴンを部品取り車として迎え、CL1エンジンを某氏に譲って頂き、解体して大切に保管。



5月には、念願だった大阪のオレンジの彗星こと『kei@0211』さんとお会いする事が出来ました!!わざわざ四国香川県まで会いに来て頂いて、有難うございました!!小一時間程のプチオフでしたが、忘れられない一生の思い出となった一時間です♪♪



んで、JTCCカストロール無限アコードカラーのENKEI NT03+Mを組んだり♪♪

このホイールとの素敵な出会いも、一生の思い出です。元オーナーさん、見てくれてますか??ホイール大切にしますからね♪♪




6月には、遂にアコードオフデビューを果たし!!
一夜にして、四国の素敵なアコード・ホンダ仲間が沢山出来ました。

このような素敵なオフ会を企画して、お誘い頂いた、・・・ 


 

徳島ラーメンユーロRさんに出会ったのも、この時でしたね♪♪ 

私がこうして、オフ会に参加出来、アコード仲間が出来たのも、全て彼との出会いがあったからこそ!!

本当に感謝の気持ちで、胸がいっぱいであります。

徳島ラーメンユーロRさん、いつも有難うございます。今年は、ホントたぁーくさん、お世話になりました!! 



そしてオフ会後、徳島ラーメンユーロRさん率いるグループ『SAOC 』にも仲間入りさせて頂きました。ロクに顔も出せない私ですが、歓迎していただき、本当に感謝です。


 
んで、お盆休みにリアマフラーを作ってみたり♪♪



んで、お盆休み最終日には、サンシャインワーフ神戸にて、 『5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭』を開催し、5thアコードが奇跡的にも4台揃いました♪♪

N-TEC』さん、『れおぱ』さん、『trycicle』さん、『ネーポン』さん、『美らTEC』さん、遠いところ本当に有難うございました。





 

JTCCを共に戦った戦士『CD6』と『EG9』のツーショットも撮りましたね♪♪今となっては、貴重なツーショットです。 ネーポンさん、有難うございました♪♪

 

この日、日が暮れるまで、終始テンションが上がりっぱなしで、本っ当に良い思い出になりました。一生の宝物となった思い出です♪♪

永年夢見た『N-TEC』さんとの対面も果たし、お別れの際のN-TECさんのCD6が去りゆく姿を、今思い出しても楽しい一日だったなぁ~と、感動でちょっぴり涙が出そうになります・・・。

 

そして9月には、何故か和歌山にて、ウチのオヤジと『kei@0211』さんとのプチオフをセッティングしてみたり♪♪しかも、私不在・・・。(爆)

 

んで、DeAGOSTINI週間マクラーレンホンダMP4/4を定期購読してみたり。因みに、現在17巻まで届いておりますが、未だ製作には、手をつけてません・・・。(苦笑)

 

んで、Vプロセッティングに着手する事を腹に決め、その前にタイベル周りのメンテナンスを行い、ヘッドカバーをJTCCカストロールカラーに塗装。

 

んで、Vプロチューナーさんのご忠告により、サクションパイプ見直しの為、ガレージドッグハウスのDHスーパーエアチャンバーをゲット!!

 

んで、11月には、実家が同じ和歌山県で、第二の故郷が同じ香川県と言う『ハリー』さんと念願のご対面を果たしました。わずか小一時間程度のプチオフでしたが、実家が同じ和歌山県と言う事で、心温まる、初対面なのに、どこか懐かしい感じの不思議なプチオフでした♪♪

 

んで、今年一番大きかったオフ会、『集え!!アコトルin与島2012』にも参加させて頂きました♪♪

あれだけもの、アコードが集まったところを初めて見て、大はしゃぎ♪♪

この時、友人に青アコを運転してもらい、和歌山からオヤジを呼びつけ、瀬戸大橋にて、私のH22A3台が揃うと言う快挙も成し遂げました♪♪

当日、お会いした皆様!!本当に有難うございました。HAOCさんのサプライズは、一生忘れませんよ♪♪(笑)

朝から晩まで、一日中アコード・ホンダ仲間と過ごさせて頂き、本当に楽しい一日でした。企画して下さった、徳島ラーメンユーロRさん、有難うございました。



そして、今年最後の出会いを締めくくるに相応しい、 CD6乗りの超大御所(お名前は伏せさせて頂きます)とお会いしたのも、この時でした。

CDアコード発売当時から、今も尚現役でCD6に乗られてる方って、この方ぐらいはないでしょうか???しかも前期!!この方は、私にとって希望であり誇りだったりします。発売当時よりCD6を愛し、大きく原型を崩すこと無く、今も尚大切に大切に乗られてるからです。


この時の、この方との出会いは、今後の私にも大きな支えとなってくれる事と思います♪♪




ってな訳で、ざっと一年を振り返ってみましたが、2012年は、アコード進化よりもアコードの輪を大きく広げる事が出来た一年だったと思います。

なので、この一年で一番感じた事は、


全国には、こんなにアコードを愛し、H22Aを愛し、ホンダを愛してる方達が居ると言うのに、お会いしてないなんて!!
 

勿体無い!!


って事です。


住んでる場所が四国で、仕事が忙しく休みが無いって、状況ではありますが、来年メインアコがVプロセッティングより帰ってくれば、少しは運転もし易くなり、ちょっぴり信頼性も取り戻せるかと思います。

なので、来年 未だお会い出来ていない方、是非お会い致しましょう!!
そして、未だ全く未計画ではありますが、『
5th ACCORD 20th Anniversary』を 開催し、是非5thアコードで集まりましょう!!




ってな訳で、誰か企画よろしくです♪♪(爆)





長くなりましたが、そんなこんなで、今年一年絡んで頂きました皆様、しょぉ~もない私のブログを見て下さった皆様、本っ当に有難うございました。


来年は、早々にもメインアコが大きな進化??を成し遂げる事と思います。そんなCD6をこれからも出来る限り乗り続けていきたいと思いますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。


それでは、これをもちまして、2012年最後のブログとさせて頂きます。



では、皆さん、



良いお年をーーーーー!!


Posted at 2012/12/31 00:11:44 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月29日 イイね!

お正月休みスケジュール

いよいよ、お正月が近づいてきましたね。
私の仕事納めは、明日の30日となっております。

やっと連休ですよ。お盆休みからなので、約4ヶ月ぶりの連休でございます。。。(涙)

お正月休みは、31日~4日までの5日間ではありますが、毎度の如くアコードを弄りたいと思います♪♪
けど、今回は残念ながらメインアコ不在なので、青アコを徹底的??に弄ってやろうと考えています。

ではでは、スケジュールをば!!

まずは、宿題の発表から。

①KS ROM(BB1用)交換&メインハーネス加工



②タペットパッキン交換



③②のついでにタペットクリアランス調整



MYシクネスゲージ買っちゃいました♪♪
会社にもあるのですが・・・。

④足回りブッシュ交換



1ヶ月以上前に注文した、アメリカ製の『プロテインモーションコントロール』化ブッシュであります。年内入荷無理とか何とか言われながらも、先日入荷しちゃいました。。。(汗)

おかげで、一緒に組もうと考えていた『SPC』製フロントキャンバー調整ボールジョイントも手配できてません。。。更には、ロワアームボールジョイントも・・・。(涙)

ここ最近、青アコの足回りがギシギシとうるさいので、ブッシュ打ち替えです。本当は、純正アームフル新品で組みたかったのですが、とんでもない金額になっちゃいますので、コイツを試してみる事に。かなり良い感じの足になったなら、メインアコに投入も考えてみようかと思います。

けど、コレ中には使わない部品も数点あるんですよね。しかも、期待していたリアトレーディングアームブッシュはセットされてないし・・・。

リアのトレーディングアームブッシュは、純正からはブッシュのみの販売はなく、アームASSY交換なんですよねぇ~・・・。しかも、CD6用の社外ブッシュも売ってない・・・。シビックやインテ用はあるのに!!(怒)

まぁ、今回はトレーディングアームのブッシュ交換は諦め、ブッシュのサイズを確認して、流用できそうなのが無いか??調べたいと思います。

ちなみに、全ブッシュ交換作業は、大変なので、途中であきらめるかも・・・。(汗)

⑤CDデッキ交換&メーター球交換



いい加減、この古くっさいオンボロCDデッキを以前メインアコに組んでいたデッキと交換したいと思います。

ついでに、メーターバルブが一つ切れてるのでバルブを交換。

⑥洗車&掃除

もう永いこと洗車してないや・・・。
時間あれば、ポリッシャーかけようっと・・・。

とまぁ、メニューはざっとこんなもんかな??ってか、これだけのメニューこなせるのか???
ブッシュ交換がネックやな・・・。(滝汗)


では、スケジュールを組んでみますかぁ!!


☆12月31日(14時~18時)
  ・①ECU交換
  ・⑤CDデッキ&メーターバルブ交換
☆1月1日(9時~17時)
  ・②タペットパッキン交換

   ・
③タペットクリアランス調整
    ・④ブッシュ交換(フロントのみ??出来るところまで)
☆1月2日
  ・嫁さんサービスデー・・・。
☆1月3日
  ・嫁さんサービスデー・・・。
☆1月4日(10時~17時)
  ・④ブッシュ交換の続き
  ・⑥洗車&掃除

とまぁ、こんなスケジューリングでいこうっかな??

まっ、予定は未定ですけどねぇ~(爆)

毎度の事ですが、作業前までは気合十分なのですが、作業し出すと半ばどうでもよくなってきちゃいますので(滝汗)、途中で投げ出しちゃう可能性大です。。。(苦笑)


さぁ、今年の仕事も残すところ明日の1日のみ!!頑張りまっせぇ~♪♪


ちなみに、明日は店をさっさと閉めて、忘年会です。

忘年会ってもん、しないで良いから、さっさと帰りたいと思ってる事は、内緒です♪♪(苦笑)

Posted at 2012/12/29 22:18:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月27日 イイね!

ようやく、Vプロセッティング着工でございます♪♪

ようやく、Vプロセッティング着工でございます♪♪お久し振りでございます。ここ最近、痒いところに手が届かなくなったHONDAISMです。

最近になって、背中の痒いところに手が届かないんだよなぁ~・・・。
34歳にして、四十肩と言う情けない、状況です。。。(苦笑)

なので、昨日嫁さんに、孫の手を買ってきてもらいました♪♪(笑)


それは、さておき。(汗)


先日仕事休みの火曜日、遂にチューナーさんよりお呼びがかかりまして、メインアコをチューナーさんとこに持って行って参りました♪♪


やっとですよ!!やっと!!やっとのVプロセッティング着工でございます。

当初の予定では、11月中旬には着工して今頃は、ブイブイ言わしてるところだったのですが、チューナーさんの何気ない一言『アレ組んじゃえばぁ♪♪』の悪魔の囁きに、まんまと乗っかてしまい、アメリカより極悪パーツを輸入する事となり、ブツの到着を待ってましたが、11月下旬にそのブツが届くも、空輸事故により、ブツが破損・・・。(涙)っで、12月頭に、ようやくまともなブツが届き、準備万端になるも、年内中の仕事でチューナーさん大忙し・・・涙涙涙

なので年内は、お呼びかからないかなぁ~と思ってましたが、どうにか年内にメインアコを預ける事が出来、着工する事が出来ました。

と言っても、”とあるワンオフパーツ”の製作、極悪パーツの取付、点火系の見直し、が終了してからのVプロセッティング着工となるので、完成までは1ヶ月??ぐらいはかかるんかな??気長に待とうと思います。



セッティング中に、エンジン・ミッションが壊れない事を祈ります。。。



てな訳で、年越しはメインアコ無しとなりました。なので、お正月休みは、青アコを徹底的に弄ってやろうと思います♪♪


さて、本日アコードネタはこれくらいにしといて、先日クリスマスに、『国営さぬきまんのう公園』 に、『ウインターファンタジー』と言うイルミネーションを見に行ってきました。

ここは、夏になると、『MONSTER baSH』と言う日本夏の3大??4大??5大??(汗)音楽イベントが開催されるところでもあるのですが、何やらこの時期、公園を盛大なイルミネーションで飾り付されてるとの事で、せっかくのクリスマスなので、嫁さんと、極寒のなか行って参りました♪♪


ゲートをくるぐと、早速素敵なイルミネーションで歓迎してくれます♪♪



さらに、奥へと足を進めていくと、・・・



何やら、バカデカいピラミッドが!?
何やろ??と近づいてみると、・・・



超特大シャンパンタワーでした!!

まぁ、中身は普通の水だと思いますが・・・。

けどこれ、製作大変だったろうなぁ~。

んで、更に奥へと足を進めると、・・・




めっちゃ素敵やん♪♪





教会も綺麗なイルミネーションに包まれてます。

因みに、この夜ここで式を挙げたカップルが居られたみたいで、ウエディングドレスに身をまとった、寒そぉ~な(心はあったかかな♪♪)方も居ました!!

更に、

 

こんなところやぁ~、

 

こんなところも!?

ここでは、1時間に一度??滝が流れるようです。
ナイアガラの滝みたい♪♪

更に、・・・









この他にも、まだまだたぁーーーくさんの綺麗なイルミネーションがあり、広大な敷地を彩ってました♪♪

このイルミネーションは、あと12月28日、1月2日、3日のみとなってしまったようですが、機会ありましたら、是非行ってみて下さい。極寒ではありますが(滝汗)、素敵なイルミネーションに心癒される事間違いありません♪♪

ちなみに、中ではストーブ設置場所や、売店などもあり(クリスマスだったからかも??)暖を取るところもあります。

ちなみに、私達は、一番奥の売店にて、ぜんざいを頂き暖を取りました♪♪


寒かったけど、ホント綺麗でした♪♪
ルミナリエまで行こうか、悩んでましたが、近場にこんな素敵なところがあって良かったです♪♪


ってな感じで、クリスマスの嫁さんサービスをどうにかこうにか、やり過ごしたHONDAISMでした♪♪(汗)


さぁ、お正月まであと少し!!
仕事納めは、30日になりますが、残り頑張りまっせぇ~!!
Posted at 2012/12/27 08:37:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年12月07日 イイね!

予備ECUゲットだぜぇ!!

予備ECUゲットだぜぇ!!さてさて、先日は仕事休みに嫁さんがハマっている『エヴァンゲリオン』を観に映画館に行ってきたHONDAISMです。

私、『エヴァンゲリオン』には、あまり興味が無く、TVシリーズやコミックも観た事ないんです。一応、前、前々作の映画シリーズを頭に入れて3作目を観に行ってきたのですが、何のこっちゃかサッパリ???でした。。。

しかも、途中重要なシーン10分??15分???20分???程寝てしまったので、尚の事???でした。。。(苦笑)

っで帰宅後、噂で耳にした事のある、YOUTUBEの動画『エヴァンゲリオンがわかる動画』を検索してチェックしてみたのですが、ようやく何となくなのですが、話の内容が分かってきました。

けどやはり、内容が難し過ぎて、理解に苦しむ点が多々ありますね。しかも、終始ダークな雰囲気は、私にはちょっと・・・。

ファンの方には、本当に申し訳ないですが、エヴァンゲリオンの魅力がサッパリ分からんHONDAISMです・・・。(滝汗)
 
取りあえず、エヴァンゲリオンの『ヱ』の字も分かってない状況な私なので、ネットの動画で、TVシリーズを観て、ちょいと勉強してみたいと思います。





さてさて、前置きが長くなりましたが(滝汗)、先日超レアな一品がオクに流れていたので、回収致しました♪♪

それは、・・・



BB4(BB1)用ECUでありますっ!!

しかも!!



チューンドECU!!

元オーナーさんの話では、『KSROM』製との事です。

この『KSROM』は、純正ECUを仕様合わせ(現車合わせセッティングではなく、その車種の仕様から予測したデーターをECUに書き換える方法)セッティングで販売されているメーカーで、在庫のあるECUなら、先送りをしてくれたり、現在使用しているECUを送って書き換えてくれるメーカーなんですよね。(現車合わせセッティングもしてくれます)

普通、チューンドROMとなると10万円前後を想像してしまいますが、この『KSROM』さんは、非常に良心的で約4万円ぐらいから(車種によって値段は異なります)、書き換えをしてくれます。

何故、私が『KSROM』さんを注目するかと言うと、以前私がCD6、H22Aにハマる前に乗っていた、



 


ER34スカイラインの時に、この『KSROM』さんの仕様合わせECUを組んでたからなんですね。

ちなみに、2枚目写真の右側に写っているエクリプススパイダーは、私の親友が当時乗っていたクルマです♪♪当時は、二人で結構無茶な事ばっかしてよく遊び、クルマ弄ったものです♪♪

話反れましたが、このER34を購入した際、既に●ine's さんのROMが組まれていたのですが、あれっ??ER34ってこんなもんなの??280psって、こんなもんなの??と、かなり愕然し、ブーストコントローラーでブーストUPするも、全く気に入らない状態でした。


そこで、現車セッティングまでは、予算が出なかったので、吊るしのECU(仕様合わせセッティング)で性能の良いECUないかなぁ~??と、色々と調べているうちに、この『KSROM』さんに出会ったんですよね。価格も非常にお手頃で、ショップさんの話を聞くもなかなか説得力のあるお話をお伺いできたので、『KSROM』にチャレンジしてみたんですよね。

っで、『KSROM』組んで走ってみてビックリ、脱帽しました。。。

以前の●ine'sの時が嘘かのような、吹け上がり&レスポンス&パワーでした。
仕様合わせセッティングECUでも、こんなに変わるんや!!と感動したんですよ。


っで、CD6に乗り始めた時、『KSROM』さんから、プレリュードBB4用のROMが販売されている事を知り、CD6に組めないかな??と思い、相談するも、現車で確認してみないと分からない、費用面から考えても厳しいと言う事で、諦めていたんですよ。

あれから、時は流れ、勉強する内に、BB4ECUは、CD6に流用可能??で、 配線加工などで、どうやら流用できるようなので、 今回ゲットした『KSROM』を青アコに組めないか??チャレンジしてみようかと思います。


ちなみに、BB4ECUに変更してしまえば、純正ECU書き換えセッティングが出来るようになりますので、現車合わせセッティングする時でも、高価なサブコン&フルコン買わずしてセッティング出来るんですよね。 

なので、今回のECUが流用できれば、ECUの予備としても使えますし、『KSROM』のデーターそのまま使っても良し、現車合わせセッティング用に使うも良し、良いことづくしなのでありますっ!!


メインアコは、恐らく年内に間に合わなさそうなので(汗)、お正月休みの宿題にでもしたいと思います♪♪ 


 

あっ!!明日のSAOC定例オフは、かなり寒くなりそうですが、皆さん来られるのでしょうか??今年最後のオフと言う事で、皆様にごあいさつしたいと思いますので、私は参加予定にしています♪♪

参加される皆様、道中の凍結などには、十分にご注意して、完全防寒仕様でお願い致しますね。よろしくでぇーす♪♪
Posted at 2012/12/07 12:53:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | コンピューター系 | クルマ

プロフィール

「なる程ぉ〜、オデ用も厳しいんですね。。。まぁ、道具さえあれば配管は簡単に作れるんで、この際作っちゃいましょう!!(笑)もしくは、間にネジピッチ変換アダプターかますとか。」
何シテル?   06/04 07:36
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CL1サクションホース交換&破れ対策(122150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:23:09
タイベル、その他交換!!距離62800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 08:44:18
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
190 人のお友達がいます
ハリーハリー * コバBコバB *
ミッチーミッチー * なべやんなべやん *
ウェランウェラン MEGANEMANMEGANEMAN

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
全く面識のない方からの一通のメッセージ。開けてみると、『この度CF2を降りる事となり、宜 ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.