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HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

バキュームホース交換(122500km)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
2018年4月12日 122500km

・バキュームホース交換(シリコンホースに交換)

先日、サクションホース破れ対策時に使用したHPI製65Φブラックシリコンホースを購入するついでに、バキュームホース用に4Φのブラックシリコンホースも購入しておいたので、今回、エンジンルーム内のバキュームホースをまとめてシリコンホースに交換する事にしました。

色は、なるべくノーマルっぽくいきたい足アコード君なので、ブラックを選択です。EVOLVEの文字が余計だけど、付いてるものは仕方ないので、なるべく見えないように組んでいきます。
2
まず、交換が厄介な可変吸気システム(バイパスコントロールシステム)用のエアチャンバーにつながってるバキュームホースとエアチャンバーに備わってるバイパスコントロールソレノイドバルブのバキュームホースを交換する為に、インマニ下からエアチャンバーを外します。

本体外さないと破損させてしまうかもしれないので、ここは確実な作業をする為にチャンバー本体を外してホースを交換します。
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はいっ、本体外した状態でシリコンホースを組み換えます。ついでに、チャンバーもキレイキレイしときました♪♪
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因みに、前日の晩にチャンバーを外して、翌日にホース交換したのですが、今回せっかくチャンバーを外したんで、可変吸気システムを殺した状態(常に全開状態)でどれくらいの違いがあるのか??を検証してみたのですが、鈍感な僕には全くもって違いが分かりませんでした。。。(汗)

通常、低速トルクを稼ぐ為に、4800回転までは太い吸気管が閉じられ、細い吸気管だけで吸気させてるのですが、常に全開にする事で、低速時のトルクが落ちるだろうと思ってたら、意外とトルク落ちが体感できず、至って普通な感じ。。。

これなら、もはや常に全開で良くね??とまで思えてくるって言う。。。(苦笑)

まぁ、足アコードは通勤メインで、低速トルクがあるに越したことはないんで、元通りに組みますけどね。(笑)
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っで、シリコンホース交換、チャンバー取付け完了。

6
因みに、チャンバーはインマニ下にあるんで、めっちゃやり難いですが、頑張れば上からでも取り外し出来ますね。まぁ、リフトで持ち上げて下から作業した方が数倍早いですけど。。。
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因みに、今回作業するのに邪魔だった、クルーズコントロールユニットとは、お別れをさせて頂きました。まっ、一度も使ったこともないクルコンなんで、必要ないでしょう。

これで、エンジンルームもスッキリ♪♪

因みに、これでクルコンユニット外すの3台目??4台目??(苦笑)
8
んで、フューエルプレッシャーレギュレーター 周りのバキュームホースも交換して、取りあえず完了。

あとは、EGR周りのバキュームホースなんたけど、EGRはまたそのうちに撤去予定なんで、取りあえずそのまま放置です。

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