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HONDAISMの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年10月19日

オイルレベルゲージ取付け vol.3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
んで、シリンダーブロックに穴が空けれたんで、ゲージ装着。

因みに、既にBNR34用を新品で手配しておりましたので、BNR34用で装着。

本当は、Z31のRB20用がいいのかもしれませんが、RB26にサージタンクなどとの干渉無く付く保証はなかったし、ガイド自体は、いい感じの取り回しと位置に来たんで、新たに手配するのはやめておきました。
2
あとは、ゲージ挿し込み箇所の高さが、前方だまり用と後方だまり用とで1cmあるか?ないか?くらいで違い、油量的にBNR34用のゲージだと少し長いんで、どうするか?ですね。
3
っで、ゲージをどうしようか?考えてる間に、シリンダーブロックの液体ガスケット除去。

2度目となると、ちょっと嫌になりますが、焦らず落ち着いて、ボルト穴など、きっちり綺麗に除去です。

4
オイルパンも、バッフルプレートいったん外して、キレイキレイ完了。
5
んで、RB25をみると、使わなくなった前方だまり用オイルレベルゲージ挿しこみ穴がメクラされてたんで、ひょっとして、純正でメクラキャップ出るんじゃね??と思い、パーツリスト確認してみると、案の定部品が出そうだったんで、使えるか?分からなかったけど、とりあえず注文。
6
っで、モノが届き、当てがってみるとドンピシャっぽかったんで、差し込んでみる事に。
7
っで、叩き込んでメクラ完了!!

あとは、オイルレベルゲージの長さ調整ですね。前後のゲージ穴位置の高さの違いを確認して、ゲージの長さを調整したいと思います。

あっ、因みにオイルパンは、もう一番最後に液体ガスケットで組み付ける事にします。また外すなんて事あったら、本気で嫌になるんで。。。

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