• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年10月23日

トラスト軽量プーリー組み付け vol.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
RB26スワップという事で、クランクプーリーもRB26用を使うんで、RB25用とはプーリー径の違いなどがあるかもしれなかったんで、その他プーリーもRB26用に交換しておいた方がいいだろうという事で、せっかくなんで、トラストから出てた?ジュラルミン軽量プーリー使う事に。トラストのカタログ見てもラインナップ見当たらなかったんで、もう販売終了してるんですかね??こちらは、デッドストックもんでしょうか??とりあえずは新品です。

オルタネーターやパワステポンプなどの補機類は、元のRB25用を使う予定なんで、そのままRB26プーリーが使えるか??ですね。

とりあえず、やってみましょう。
2
まずは、ウォーターポンププーリー取り付け。

こちらは、ウォーターポンプもクランクプーリーもRB26用そのままなんで、ベルトをかけるプーリーのオフセット位置も問題ありませんね。
3
んで、オルタネータープーリーですね。

オルタネーターは、せっかくなんで強化品などに交換したいところですが、元のRB25用が意外とキレイだったんで、過去に交換歴があるとふんで、今回はそのまま使う事に。
4
オルタネータープーリーは、問題なく組めますね。あとは、プーリーオフセット的に、いけるか?ですね。
5
っで、オルタネーター仮組みしてみましたが、プーリーオフセット位置も問題なさそうですね。

ただ、RB25用ベルトだと少し長いんで、もう少し短いベルトを用意する必要がありますね。

まぁ、ベルト一式注文入れる際にベルトの長さ考えましょう。
6
んで、あとはパワステポンププーリーですね。

パワステポンプは、元のRB25に組まれてた、おそらくZ31用ポンプでは、プーリーのオフセット位置が1.5cm程後方にズレてしまい、ブラケットなどを加工して前方にどしてやる必要があったのは確認してたんですが、ひとまずそれは置いておいて、とりあえずRB26プーリーが使えるか?見てみたのですが。。。
7
挿し込み形状が全然違いますね。。。

まぁ、RB26プーリーのスプラインギヤ部を削り飛ばして、キーがおさまる凹を掘って、スペーサーを駆使すれば、組めなくは無さそうですが、何かとリスク高そうなんで、ちょいと考える事に。

本当は、RB26パワステポンプとRB26ブラケットを使えば、トラストプーリーもプーリーオフセット位置も問題なく組めるのですが、RB26用パワステポンプは、もうかなり希少なのか?中古もなかなか見当たらず、しかも相場の値段が5万円前後??と、とんでもない状況なので、他で使えそうなのを探します。

しかも、RB26ポンプを組むと、どうも配管の組み付け部が強引になり、ホースなどがタービンなどに干渉するとのウワサもありましたし、BNR32用はハイキャス用の配管が付いてたりと、少し厄介そうでしたからね。
8
なので、何が使えるのか??分からなかったのですが、ネット情報でER34用が使える??的な記事見つけたんで、とりあえず中古を手配。

けど、ER34ポンププーリーって圧入式なのね。。。そもそも無理な話しって言う。。。

ネット情報信じた僕がバカでした。。。話にならず、ポイッ。。。

vol.2に続く。。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カムシャフトポジションセンサー交換

難易度:

クランク角センサー交換

難易度:

ランマックス マグネットオイルフィルター取付

難易度:

エンジンメインハーネス⇄車輌ハーネス接続

難易度:

キャニスター取り付け

難易度:

エンジン・ミッション連結補強ステー製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントガラス左サイドモール交換(144013km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 19:12:25
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13
5th gen ACCORD tribute meet 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 08:23:31
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.