• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年10月30日

トラスト軽量プーリー組み付け(S15パワステポンプ装着)vol.5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
んで、プーリーを逆向きで装着。

いい感じですね。ナットもどうにか問題なさそうです。ただ、純正はスプリングワッシャー使って緩み防止してますが、スプリングワッシャーを入れるスペースは無さそうなんで、本組の際にロックタイト塗って装着します。
2
んで、もうブラケット長穴加工でとうにかいける!!として、とりあえず長穴加工してみました。

うまく、これでオフセット位置が決まるといいのですが。。。
3
ってな訳で、とりあえずポンプ組んでみてプーリーオフセット位置を見ながらブラケット位置を調整していきたいと思います。

っで、ブラケットの固定は、長穴にして、ボルトのおさまりが悪くなってるんで、通常のワッシャーのかわりに厚手のブロックで締めあげます。
4
んで、ポンプ組み付け。ここも削ってなるべく前側にくるようにしてあるんで、スペーサー入れて締め付けです。
5
ベルト張り調整用スライドボルトは、プーリーと干渉したんで、正規のフロント側から固定を変更して、リア側からこていにする為に、ポンプに固定するステーをスペーサーでフロント側へオフセット。どうにかいけそうですね。
6
プーリーは、もちろん裏表逆にしてシャフトに、ナットが締め付けられるギリギリのスペーサーを入れて、念の為ロックタイト塗って締め付け。
7
っで、クランクプーリーに平行を出せるモノサシをあてがって、パワステポンプブラケットをスライドさせて位置決め。

クランクプーリーの方が、1mm厚みがあるんで、パワステポンププーリーとモノサシの隙間を1mmあけてブラケット固定です。

うん、いい感じ!!
見た目は。。。
8
とりあえず、見た目的にはいい感じに組めたんで、あとはエンジンかけてみてどうなるか??ですね。

オフセット位置、平行出しはいけてるハズだけど。。。

まぁ、あとはセッティングしてもらうチューナーさんに任せるとします。

因みに、ベルトは仮装着でRB25に組まれてた3本溝ですが、エアコンコンプレッサー装着して、ベルトの長さを見極めて、4本溝ベルトで組み直します。

やれやれ、とりあえずパワステポンプ形になりましたね。。。まぁ、エンジンかけてどうなるか?は、分からないけど。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドラープーリー交換

難易度: ★★

ロッカーカバーからのオイル漏れ エアコンのガス漏れ修理

難易度: ★★

タイミングベルト交換の予定だったのに

難易度: ★★★

両バンク ヘッドカバー 交換

難易度: ★★

エンジンフード塗装

難易度:

エンジンカバーの塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation